iPhone/iPadの画面を固定する方法!縦・横方向設定を解説!

今回の記事では、iPhone/iPadの画面を縦・横方向に固定する方法について紹介します。順番にiPhone/iPadの画面を縦・横方向に固定する方法、画面の固定ができない場合の対処方法について、各デバイスごとに紹介していきたいと思います。

目次

  1. 1iPhoneの画面を縦に固定する方法
  2. コントロールセンターから設定可能
  3. 2iPhoneの画面を横に固定する方法
  4. iPhoneは横画面固定に対応していない?
  5. 一般→アクセシビリティから設定する事で固定は可能!
  6. iOS9以降も使えるアクセスガイドを利用した横画面の固定方法
  7. YouTubeアプリで画面を横に固定する方法
  8. 3iPadの画面を縦/横に固定する方法
  9. iPadはコントロールセンターで縦も横も固定できる
  10. デバイスによってはスイッチが付いている場合も
  11. 4iPhone/iPadで画面が回転しない時の対処法
  12. 画面固定をオンにしていないかを確認する
  13. アプリによっては画面固定になっている場合も
  14. どうしても画面が回転しない場合
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの画面を縦に固定する方法

皆さんはソファーやベッドで横になってiPhoneやiPadを操作する際に、画面が回転してしまい困ることはありませんか?今回はそのようなiPhoneやiPadの画面の固定方法について解説していきます。

コントロールセンターから設定可能

iPhoneやiPadの画面固定はコントロールセンターから設定することができます。ここではまずコントロールセンターの呼び出し方を解説していきます。

iPhoneやiPadでコントロールセンターを呼び出す方法

iPhoneやiPadでコントロールセンターを呼び出す方法は以下の2つがあります。

  1. 画面の下端から上方向にスワイプする。
  2. 「設定」の「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「AssistiveTouch」で「AssistiveTouch」を表示し、コントロールセンターをタップする。

コントロールセンターの呼び出し方がiOS12以降変わった?

iOS12以降を搭載したiPhone X以降やiPadでは、画面の右上隅から下にスワイプしてコントロールセンターを開きます。

コントロールセンターでiPhone画面を縦に固定する方法。

上記方法でコントロールセンターを呼び出すことができたかと思います。続いて、iPhone画面を縦に固定する方法を解説していきます。

コントロールセンターを呼び出し、鍵のマークをタップします。

上記画像のように、鍵マークの背景が白くなり、画面がロックされます。

iPhone/iPadの画面がすぐに消えるときの対処法!
iPhone/iPadを使っていて、画面から目を離して別の事をしていたら、画面が消える時が有...
iPhoneの画面の明るさを調整する方法!変更するには?
iPhoneの画面の明るさは明るくても暗くても見づらいものですね。iPhoneの画面の明るさ...
iPhoneの動画を回転させたい!回転の方法とおすすめアプリを紹介!
iPhoneで動画を撮影したけれど、間違った方向で撮影してしまったので編集して回転させたい!...

iPhoneの画面を横に固定する方法

ここまでiPhoneの画面を縦に固定する方法についてご紹介しました。続いては画面を横に固定する方法について解説していきます。

iPhoneは横画面固定に対応していない?

まずは試しにiPhoneを横画面に固定してみましょう。

iPhoneの画面を縦に固定する方法と同様に、コントロールセンターを開き、

ロックボタンを押しますと、

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hitosemi
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ