iPhoneのバックアップは暗号化するべき?した方がいい理由を紹介!

iPhoneのバックアップは定期的に取得していますか。またiPhoneのバックアップは暗号化での取得方法を知っていますか。ここではiPhoneのバックアップ取得する際に暗号化して取得するメリットやデメリット、暗号化方法について紹介します。

目次

  1. 1iPhoneのバックアップの暗号化とは?
  2. バックアップデータが外部から見られないように保護する機能
  3. 2【iPhone】バックアップの暗号化を活用するメリット
  4. データの安全性の向上
  5. バックアップできる内容が増える
  6. 3【iPhone】バックアップの暗号化を活用するデメリット
  7. パスワードを忘れると簡単には復元できない
  8. バックアップ時の設定が必要
  9. 4暗号化した場合としなかった場合の違いは?
  10. 暗号化なしでバックアップできる内容
  11. 暗号化ありでバックアップできる内容
  12. 容量の違い
  13. 5iPhoneのバックアップを暗号化したほうがいい理由
  14. バックアップできるデータが増えるので機種変更の際に便利
  15. データ漏洩のリスクが少ない
  16. 6iPhoneのバックアップを暗号化する方法
  17. iTunesを開く
  18. 暗号化の設定手順
  19. 暗号化を解除する手順
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのバックアップの暗号化とは?

あなたはiPhoneのバックアップを定期的に取得していますか。iPhoneのバックアップを取得していないとiPhoneのデータが破損したときに復元ができないので、定期的にiPhoneのバックアップを取得してください。

またiPhoneのバックアップには、暗号化できる機能があります。いつもiPhoneのバックアップを取得しているときは、暗号化でバックアップを取得していますでしょうか。

そもそもiPhoneのバックアップを暗号化するメリットやデメリットまた暗号化によるiPhoneのバックアップを取得する方法についてはご存知でしょうか。

バックアップデータが外部から見られないように保護する機能

iPhoneのバックアップを暗号化して取得する機能があるのは知っていますか。暗号化してバックアップを取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まずiPhoneの暗号化バックアップとは、バックアップデータが外部から見られないように保護する機能です。なので簡単にバックアップデータを他人が見ることはできません。

なのでできる限りiPhoneの暗号化バックアップを利用することをおすすめします。またiPhoneのバックアップには、2種類にバックアップ方法があることは知っていますか。

iTunesバックアップの特徴

あなたはiPhoneのバックアップはどのように取得していますか。

iPhoneのバックアップにはのiCloudとiTunes2種類があります。それぞれ特徴があるので、その特徴についてまず説明します。まずは、iTunesバックアップです。このiTunesバックアップの特徴は、パソコンにバックアップデータを保管します。

パソコンにバックアップデータを保管するので、データが手元にあり安心する特徴があります。またパソコンとiPhoneを直接つないでバックアップを取得するので、比較的バックアップ時間が短い特徴もあります。

iCloudバックアップの特徴

またiPhoneのバックアップのもう一つ、iCloudバックアップの特徴はクラウドを利用したiPhoneのバックアップになります。なのでiCloudでiPhoneのバックアップを取得する場合は、インターネットに接続している環境が必要であるという特徴があります。

したがって、ネットワーク環境があまり良くないところでiCloudでiPhoneのバックアップを取得すると想定以上の時間が掛かったり、いつもの平均よりバックアップ時間が長かったりする特徴があります。

このようにiTunes/iCloudのバックアップには特徴があり、環境によってバックアップの目安時間が想定しづらくなることもあります。なのでそれぞれの特徴を知っておく必要があります。

iTunes でのバックアップの暗号化について - Apple サポート

【iPhone】バックアップの暗号化を活用するメリット

それでは、まずiPhoneのバックアップを暗号化することでどのようなメリットがあるのかについて紹介します。iPhoneのバックアップを暗号化することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

先ほど紹介したように、iPhoneのバックアップは暗号化した方が色々とメリットがあるため、暗号化機能が付いています。

なのでここでiPhoneのバックアップを暗号化することでのメリットについて理解して、メリットを上手く活用するようにしましょう。

データの安全性の向上

まずiPhoneのバックアップを暗号化することでのメリットとして、データの安全性の向上があります。iPhoneのバックアップを暗号化することで簡単にデータを見られないという特徴があります。

なのでiPhoneのバックアップを暗号化することで、バックアップしたデータを保護することができます。

iPhoneのバックアップを暗号化することで、簡単に安全性を向上することができるメリットがあるので是非活用しましょう。逆に暗号化なし/解除にするとデメリットが多くあるので気をつけてください。

バックアップできる内容が増える

次にiPhoneのバックアップを暗号化することによるメリットは、iPhoneのバックアップできる内容が増える点です。

iPhoneのバックアップを暗号化することで、バックアップデータの対象を増やすことができます。逆に暗号化なしだとバックアップデータの対象が少なくなるので注意してください。

なのでiPhoneのバックアップデータを活用するのであれば、暗号化のバックアップを活用しましょう。

iPhoneのデータのバックアップをパソコンなしでする方法を解説!
iPhoneのデータをバックアップするとき、パソコンが必要と誤解している人が多いですが、パソ...

【iPhone】バックアップの暗号化を活用するデメリット

それでは、逆にiPhoneのバックアップを暗号化で取得することによるデメリットについて紹介します。メリットがあれば、デメリットもあります。

デメリットをわかった上でiPhoneの暗号化バックアップを活用するとより活用するメリットがわかってくるかもしれません。参考程度にiPhoneの暗号化バックアップのデメリットを確認してください。

パスワードを忘れると簡単には復元できない

まずiPhoneの暗号化バックアップのデメリットは、パスワードを忘れるとiPhoneのバックアップデータを簡単に復元できなくなる点です。バックアップに暗号化されるといると簡単に解読できないメリットはあります。

しかしパスワードを忘れてしまうと本人でも簡単にiPhoneのバックアップデータを復元できなくなる可能性があります。

なのでこのデメリットに対しては、iPhoneのバックアップを暗号化したパスワードをメモしておくことで簡単に忘れないで済むかと思います。

バックアップ時の設定が必要

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ