iPhone7の耐水性能は?耐水と防水の違いは?

iPhone7には、IEC規格にもとずくIP67という耐水・防水性能を持っています。iPhone7が耐水・防水にどこまで耐えれるのか、一定の間なのか水深の深い中で30分ぐらいの耐水・防水性能を持っているのか、または性能の違い条件について説明させていただきます。

目次

  1. 1iPhone7の耐水機能はどれくらい?
  2. IP67等級の耐水機能
  3. 2iPhone7はお風呂場では使えるの?
  4. お風呂場では使えなくはない
  5. お風呂場で使わない方が良い
  6. 3耐水と防水の違いは?
  7. 耐水
  8. 防水
  9. 4iPhone7は海中で使えるの?
  10. 耐水機能はあくまでも「真水での使用」が条件
  11. 海中では使わない方が良い
  12. 5iPhone7は豪雨の中で使えるの?
  13. 基本的に問題はない
  14. 豪雨の中での使用も避けるべき
  15. 6iPhone7の耐水性能に関する注意点
  16. 耐水性能を過信してはいけない
  17. 7iPhone7で防水ケースを使うメリットとデメリット
  18. メリット
  19. デメリット
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone7の耐水機能はどれくらい?

iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について - Apple サポート

iPhone7には、標準で耐水・防水性能が搭載されています。耐水・防水性能がiPhone7にあるとはいっても、水深が深い中で30分一定に放置しても大丈夫なのか?または、軽い水しぶき程度を一定に浴びるぐらいの耐水・防水性能なのか?

iPhone7の耐水・防水性能の性能は、実際にどういうところまで耐えるのでしょうか?以前のiPhone6端末では、耐水・防水性能はなくIEC規格のIP67など一切搭載されていませんでした。ですので注意しないで、水が本体にかかると大変でした。

そうなのです。iPhone7から始めて耐水・防水性能が搭載されたのです。ですので、iPhone7を水滴からどのぐらい注意していかないといけないのか、皆さんよくわかっていないと思います。

また、Phone7には、耐水と防水性能があると言いましたが、耐水と防水の違いもよく理解していないひともいるでしょう。その違いについても本日は、紹介していきたいと思います。

Phone7の、耐水と防水の違いや性能を知っておくとお風呂や水泳、またはスキーなどの普通の端末では、危険な条件でもPhone7を使うことができます。耐水と防水性能がない端末ですと、いちいち注意をしながら作業を行わなければなりません。

ですので、水のある条件の場所でも気にすることがなくなります。Phone7は、IEC規格にもとずくIP67という等級に合格をしています。IEC規格?IP67?どういうことが分からないひともいるでしょう。そのIEC規格・IP67についても、本日は説明します。

IP67等級の耐水機能

IEC規格が定めたIP67等級とは、どういった性能を持っているのかを理解していきましょう。iPhone7には、IP67等級(IEC規格)が搭載されているので、耐水と防水ができるようになっています。

iPhone7にあるIP67等級(IEC規格)は、耐水・防水に条件があるのです。条件があるので、IP67等級(IEC規格)があるiPhone7だから、何をしても大丈夫だろうと考えて、水深が深い場所に30分以上一定に放置したりするこは、止めておきましょう。

まず、IEC規格というのは、国際電気標準会議 が制定する国際規格です。 IPやIPXなどスマートフォンの性能表を見て目にする人もいるのではないでしょうか?

このようなものは、IPコードと呼ばれ、「IP」に続く3文字目の数字が「防塵性能(固形物に対する保護等級)」を、4番目の数字が「防水性能(水の侵入に対する保護等級)」を意味するように表しています。

ということは、つまり今回紹介する「IP67」は「防塵性能は6級、防水性能は7級」と表すようになっております。iPhone7に搭載している、IP67等級(IEC規格)がどういうものか理解できましたね。

それでは、iPhone7のIP67等級(IEC規格)の条件を見ていきましょう。

IEC規格に基づく性能基準値

iPhone7のIP67等級(IEC規格)は、性能基準の条件に記載されていることでは、耐水・防水はきちんとされているようです。防塵等級では、iPhone7の内部に水が浸入しないほどの性能を持っていることが分かります。

防水等級は、iPhone7は水深が深い場所に30分以上一定放置しても何も問題がないように、なっています。規定の圧力、時間(30分)で水中に浸かっていても有害な影響を受けないと、画像の表を見ても記載されていますので、安心してください。

しかしいくら、この耐水・防水条件があるとしても、塩水である海でのiPhone7の使用や温度が極端に高かったり低かったりする場合は、注意が必要です。この条件は一定の条件で行われた実験で、作られていますので、気をつけてください。

ですが、軽い水しぶきや外出先で突然の雨が降ってきた場合にiPhone7に水しぶきが、かかってしまった時などは、とても便利だと思います。

一定時間(30分)水深1mの水に水没しても内部には浸水しない

一定時間(30分)水深1mの水にiPhone7が、水没しても内部には浸水しないと言いましたが、実際に30分水深1mにiPhone7を放っておいても大丈夫なのか気になりますよね?

ネットでいくつか、一定時間(30分)水深が深い場所でiPhone7を放置してみた!!など実際に試してみた動画や記事があるのです。そのような実験では、一定時間(30分)の水深の深い場所でもiPhone7は無事だという報告がたくさんあります。

その30分間、水深が深い場所でiPhone7を一定放置した実験では、水中でのiPhone7の操作はできないなどの結果や危険性に関しての注意点がいくつか述べられています。ですので、水深がある場所や30分間など一定放置する際は、自己責任で行いましょう。

LINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...

iPhone7はお風呂場では使えるの?

お風呂場で、iPhone7を使って動画を見たり音楽を聴いたりまたは、通話をしたりするひともいるのではないでしょうか?iPhone7は耐水・防水性能を持っていることが証明されたので、お風呂場で使用できるのでは?と思いますよね?

お風呂場と言っても、軽いシャワーを使うだけのひとだったり。お風呂に水をためて水深がある状態で、iPhone7を使ってしまっているというひともいるでしょう。そんな耐水・防水性能を持つiPhone7をお風呂で使えるのか、説明していきたいと思います。

お風呂場では使えなくはない

実際に、お風呂にiPhone7を入れて使ってみたという動画や記事を出しているひとがいます。その報告では、ほぼ100%に近い確率で、お風呂場でiPhone7を使えたという報告がでています。上の動画のヒカキンさんは、お風呂にiPhone7を水没させています。

実際に、お風呂に水没させて正常に操作ができているようです。しかし動画にも書いてありますが「絶対に大丈夫とは言い切れないので、マネしないでね」とあります。くれぐれもお風呂場での使用は、自己責任ということです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ