iPhoneやAndroidの端末を使っている方は、予測変換できないときが一度はあったのではないでしょうか。そこで本記事では、予測変換できないときの対処法を、iPhoneとAndroidそれぞれの対処パターンに分けて紹介していきます。
iPhone/Androidで予測変換できないときの原因は、キーボードアプリや端末本体の一時的な不具合によるものです。以下で本題である、iPhone/Androidで予測変換できないときの対処法をみていきましょう。
一つ目に紹介するのは、「再起動」。端末自体に問題があるかもしれませんので、iPhone/Androidを再起動しましょう。
iPhone Xの場合は、以下の手順で再起動を行います。
・サイドボタンと音量ボタンを同時にスライダが表示されるまで押す
・スライダをドラッグしてiPhone Xの電源を完全に切る
・サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで押す
電源ボタンを長押しすると、のメニュー画面が表示されます。その中の再起動を押すと自動的に再起動されますので試してみてください。
次に紹介するのは「アップデート」です。iPhone/Androidが予測変換できないときの原因として、OSがアップデートされていない場合があります。以下でアップデートの方法をみていきましょう。
予測変換できないスマホをアップデートする方法を説明します。iPhoneとAndroidで違うのでそれぞれみていきましょう。
まずはホーム画面にある設定をタップしましょう。次に一般をタップ。そしてソフトウェアアップデートをタップしてください。
「お使いのソフトウェアは最新です」と表示された場合は更新不要ですが、利用可能なアップデートが表示される場合もあります。そのときは「今すぐインストール」をタップし、その後画面の指示通りに更新を行いましょう。
まずはホーム画面またはアプリ一覧から設定アプリを起動してください。続いて画面を下へスクロールし、バージョン情報をタップしましょう。
それからソフトウェアアップデートをタップ。なお「最新の状態です」と表示された場合は更新の必要はありません。利用可能なアップデートが表示された場合は画面の指示に通りに更新を行ってくださいね。
三つ目に紹介する、予測変換できないときの対処法は「設定」です。設定というのは、キーボードのこと。以下でキーボード設定の確認とリセットについてみていきます。
1 / 4
続きを読む