iPhoneのストレージ・容量を確認したときに『その他』ってなんだろう?と発見する人が多いと思います。確かに意味が分かりませんよね。そこで今回はiPhoneの容量を圧迫する「その他」の削除方法やストレージの空きを増やす方法もご紹介します。
iPhoneの空き容量・やストレージを確認する時。iPhoneの本体上や、iTunesを使って容量確認を見てみると、なぜか『写真』『アプリ』などの項目以外に『その他』という項目がある事に気付くはずです。しかし、『その他』とはなんでしょうか?
ここでは『その他』とはどんなものかについて見ていきます。
『その他』の容量だけでだいぶストレージの容量を圧迫しているのがわかります。人によっては約3分の1に近いほどのかなり大量の容量を使っている事が分かります。ではその他とは何なのでしょうか?
『その他』とはSafariの閲覧によるサイトデータや、アプリが使ったデータ、写真・電子メール・ダウンロード時のキャッシュ等の情報が含まれています。意外と大事なデータが詰まっているのですね。
iPhoneの『その他』の中には、大事なデータも含まれていますが、実はもはや使う事はないの容量だけ圧迫してしまう不要なデータも含まれていて、これらを整理する事で容量を増やす事が可能です。逆に言えば『その他』でストレージを圧迫しています。
この『その他』を整理すれば圧迫していたiPhoneの容量・ストレージも増やし、iPhone本体のストレージもスッキリ整理できるのです。
そんなiPhoneのストレージ・容量を圧迫してしまう『その他』という項目ですが、これはどのようにして確認すればいいのでしょうか。実はiPhoneの本体上ではどれくらいの量なのかというのが確認することができません。
ではiPhoneの本体上以外でどのようにこのiPhoneのストレージ・容量を圧迫している原因の『その他』を確認すればいいのでしょうかここではiPhoneの『その他』を確認する方法をご説明いたします。
iPhoneのストレージ・容量にある『その他』を確認・整理するには、パソコンを使います。iPhoneをUSBケーブルでパソコンに接続しましょう。
パソコンとiPhoneを接続したらiTunesを起動します。なぜiTunesを起動するのかというと実はiTunesを起動してみると『その他』がiPhoneのストレージ・容量をどれだけ圧迫しているのか『その他』のストレージを知ることができます。
確かに意外と『その他』が多かったらいやですもんね。自分のiPhoneのストレージ・容量の『その他』がどれだけ容量を圧迫しているのかの意味を込めて確認していきましょう。
iTunesを起動してiPhoneとパソコンを接続したら上記の画面のように表示が出ると思います。こちらでApple IDとパスワードを入力しましょう。
するとiPhoneがiTunesと同期することができました。そこでiPhoneの容量・ストレージを確認するには左上にある『デバイスマーク』と言われるiPhoneのマークをクリックします。
すると画面の下の方にiPhoneのストレージ・容量が表示されます。カーソルを『その他』に合わせるとどれくらい『その他』がiPhone本体の容量を圧迫しているかがわかります。私の場合には1.41GBでした。1GB以上も圧迫してるのですね…。
iTunesを起動するまで私のiPhoneの本体上にあるストレージの中で『その他』が1.41GBもあって容量を圧迫しているなんて思いもよりませんでした。なんとかしてiPhoneの『その他』を削除したいですよね。その他を削除する方法とはあるのか。
実はあります。そこでここではiPhoneの『その他』を削除する方法とは?という疑問にお答えします。
1 / 4
続きを読む