ソフトバンクで契約をしたiPhoneのみメールアドレスが2種類付与されます。@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpです。それぞれ設定方法が違います。この記事では、ソフトバンクのiPhoneのメールアドレスの設定方法の解説をしていきます。
ソフトバンクで契約をしているiPhoneのみ、初期の段階で2種類のメールアドレスを取得することができます。では、ソフトバンクのiPhoneで使用できるメールの種類の解説をしていきます。
ソフトバンクのiPhoneには@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpというメールアドレスが付与されます。@softbank.ne.jpはiPhoneに限らずソフトバンクで契約をすると付与されるメールアドレスです。@i.softbank.jpはソフトバンクのiPhoneのみ付与されます。
ソフトバンクのiPhoneには、Eメール(i)というメールを使うことができます。ではまず、Eメール(i)/@i.softbank.jpのメールについて解説をしていきます。ソフトバンクのiPhoneのEメール(i)のメールアドレスは@i.softbank.jpです。
ソフトバンクのiPhoneのEメール(i)/@i.softbank.jpのメールは一般的なEメールのアドレスです。iPhoneのアプリで言うと、メールアプリで行うのがEメール(i)/@i.softbank.jpのメールです。
初期の状態では@の前は乱列した英数字になっています。
では次に、iPhoneのMMS/@softbank.ne.jpのメールについて解説をしていきます。@softbank.ne.jpはMMSで使用するメールアドレスです。iPhoneのアプリで言うと、メッセージアプリで行うメールです。
iPhone以外だと通常のEメールアドレスとして使用しますが、iPhoneのみはMMSで使用します。
では次に、iPhoneでSMSで行うメールについての解説です。SMSはiPhoneに限ったことではありませんが、メールアドレスは必要ありません。電話番号を使用して行うのがSMSです。SMSなので、iPhone・iPhone以外のスマホ・ガラケーで使用できます。
iPhoneではSMSもMMSと同様にメッセージアプリを使用してメールを行ないます。モバイルデータ通信をできるiPadには初期に電話番号は付与されますが、モバイルデータ通信をする為のSIM発行用の電話番号なので、SMSを使うことはできません。
iPhoneは電話の機能があるので、電話番号を使ってSMSでもメールを行えます。SMSのみ設定がいらず、iPhoneの初期の状態からでも使用することが可能です。
ソフトバンクで契約したiPhoneに限らずですが、iPhoneにはiMessageという機能を使ってiPhoneとAppleデバイスででメールを行うことができます。iMessageはAppleIDを使ってメッセージアプリで行うことができます。
iMessageはMMSや@softbank.ne.jpのメールに近いメールで、iMessageとMMSの違いは、メッセージをした時の吹き出しの色の違いがあります。青の吹き出しの場合はiMessage、緑の場合はMMSやSMSです。
では、ソフトバンクのiPhoneで使用できるメールで、Eメール(i)とMMSの違いについて解説をしていきます。
メールの種類 | アプリ | 特徴 |
@i.softbank.jp | メール | ・チャット ・LINEのようなUI ・やりとりを見やすい ・1対1のやりとり |
@softbank.ne.jp | メッセージ | ・1件1件表示される ・1つづつ保護可能 ・やりとりは確認しにくい ・複数人への送信可能 |
Eメール(i)とMMSの一番大きな違いは、iPhoneで使用するアプリが違います。使用するアプリが違いがあるので、設定方法も違います。
ソフトバンクのiPhoneに関してはメールアプリで行う一般的なメールがEメール(i)で、メッセージアプリでLINEのようにチャット風なメールのやりとりがMMSです。
どちらもメールができることには違いはありませんので、メールとして使いやすい方を使うことをおすすめします。
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