iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法!充電方法も解説!

iPhoneのバッテリーは毎日充電と仕様を繰り返していると寿命が来てしまいますが、できるだけiPhoneのバッテリーは長持ちさせたいですよね?ここではiPhoneの寿命を長持ちさせる方法と、iPhoneバッテリーの寿命が縮んでしまう原因を解説します。

目次

  1. 1iPhoneのバッテリーとは?
  2. リチウムイオン電池が搭載
  3. 2iPhoneのバッテリー容量はどのくらいか
  4. 歴代iPhoneバッテリー容量一覧
  5. 3iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法
  6. 正しい充電を行う
  7. 正しい放電を行う
  8. 周辺温度を適温にする
  9. 最新のソフトウェアにアップデートする
  10. キャリブレーションを行う
  11. 4使わないiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法
  12. バッテリーを50%充電しておく
  13. 湿気のない32°C以下の涼しい環境で保管
  14. 電源を切る
  15. 6か月ごとに50%まで充電
  16. 5iPhoneのバッテリー情報の確認方法
  17. 「設定」アプリを使用する
  18. 6iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる裏技
  19. キャリブレーションとは
  20. キャリブレーションの準備
  21. iPhoneバッテリーのキャリブレーション作業手順
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのバッテリーとは?

iPhoneには本体にバッテリーが搭載されています。iPhoneを起動し、アプリを使ったり、メールをしたり、電話をしたり、SNSをしたりするときはこのバッテリーが充電されていないといけません。

基本的に毎日充電を行うiPhoneユーザーが圧倒的に多いので、受電を正しく行うことはとても重要です。しかしほとんどのiPhoneユーザーは正しい充電方法を知らずにiPhoneを使っています。

間違った充電の仕方を続けていることが、バッテリーの寿命が長持ちしない最大の原因です。バッテリーの寿命が来てしまったら、交換することになります。

iPhoneのバッテリーは一般的にAppleのショップか、スマホのバッテリー交換を行う専門店で行います。

リチウムイオン電池が搭載

iPhone本体に搭載されているバッテリーはリチウムイオン電池です。iPhoneの本体内に入っているので、簡単に取り出すことはできません。

リチウムイオン電池はiPhoneの本体の半分以上の大きさを占めますが、軽量です。このリチウムイオン電池の寿命が来てしまうとiPhoneを使えなくなってしまいます。ただAppleや専門店などで交換してもらうと、今まで通りにiPhoneを使えるようになります。

リチウムイオン電池の交換には、3,000円代の費用が掛かってしまいます。自分で行ってしまう人もいますが故障の原因になるので、プロに任せるのがおすすめです。

リチウムイオン電池の特徴

iPhoneに搭載されているリチウムイオン電池には、普通の乾電池と違った特徴があります。一般的なバッテリーよりも高速で充電することができて、一度充電するとバッテリーが消耗しにくいです。

この特徴はスマホを使う上でとても便利なので、iPhone以外のスマホにも幅広く採用されています。

iPhoneバッテリーの寿命が長持ちしない人は、知らず知らずのうちにリチウムイオン電池に負担をかけてしまっている可能性があります。

ここでiPhoneのリチウムイオン電池の特徴を知り、リチウムイオン電池の弱点となる環境で使わないようにしましょう。

熱に弱い

iPhoneに搭載されているリチウムイオン電池は、熱に弱いという特徴があります。iPhoneを使用する環境には適温があります。iPhoneバッテリーの適温は人の体温よりもかなり低いので、もし持って熱いと感じたら適温を大幅に超えている状態です。

日が当たらない場所にiPhoneを置いたり、充電中はできるだけiPhoneを使わないようにしたり、放熱素材のiPhoneケースを使用したりするとiPhoneに熱がこもりにくくなります。

熱い場所での作業や炎天下での作業の際は、iPhoneを持っていかないようにしてください。特に炎などを扱う作業の際には適温を超えてしまうので、火元にiPhoneを近づけないようにしましょう。

フル充電に弱い

iPhoneのリチウムイオン電池はフル充電状態に弱いです。iPhoneのバッテリーがすぐに切れてしまわないように毎日100%まで充電する人は多いですが、フル充電の状態になると、iPhone本体が熱くなりやすいのです。

毎日iPhone本体が熱くなるまで充電してしまうと、熱に弱いリチウムイオン電池の寿命が短くなってしまうのです。

iPhoneの充電で最適なのは80%までです。外出する場合は100%まできっちり充電しないと不安になってしまう人が圧倒的に多いですが、毎日の充電は80%までにしておきましょう。

ほどほどに充電をして、ほどほどにバッテリーが減ったら充電するというサイクルを心がけるだけで、iPhoneのバッテリーは長持ちするようになります。

Appleのリチウムイオンバッテリー - Apple

iPhoneのバッテリー容量はどのくらいか

熱を発生させてしまうフル充電の状態に弱いiPhoneのバッテリーは、歴代のiPhoneによってその容量が異なります。ここからは歴代iPhoneのバッテリー容量を確認していきましょう。

歴代iPhoneバッテリー容量一覧

iPhoneのバッテリー容量は機種によって違います。歴代iPhoneのバッテリー容量は以下の通りです。

バッテリーを80%まで充電する場合でも機種によって、どれくらい充電が持つのかは少しづつ違います。古い機種であればあるほどバッテリー容量は少ないので、80%の充電では1日持たない可能性が高くなります。

バッテリーを交換してもiPhoneのバッテリー充電が長持ちしないという場合は、機種が古いことが原因かもしれません。

iPhone 5 設計容量
1,430
80%充電
1,144
50%充電
715
iPhone 5s 1,560 1,248 780
iPhone 5c 1,500 1,200 750
iPhone 6 1,810 1,448 905
iPhone 6s 2,910 2,328 1,455
iPhone 6 Plus 1,715 1,372 858
iPhone 6s Plus 2,759 2,207 1,380
iPhone SE 1,624 1,299 812

iPhoneの機種が新しくなるのと比例して、バッテリー容量も増えています。新しい機種になると今までよりもさらに便利な機能が使えるようになり、そうした機能を使うために消費するバッテリー容量も増えるからです。

iPhoneのバッテリーがすぐ切れてしまい、劣化していると感じている場合、iPhoneの機種が古いなら機種変更を検討してみてください。

iPhoneのバッテリーは同じタイミングで発売される機種でも、種類によって異なります。例えばiPhone 6は80%充電で1,448ですが、iPhone 6sは2,328です。あなたが使っている機種のバッテリー容量を、一度確認しておきましょう。

iPhoneの寿命と症状は?本体・バッテリーを長持ちさせる方法!
iPhoneの寿命に影響してしまう使い方をしていると寿命を縮めてしまいます。ですからiPho...

iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法

iPhoneバッテリーの寿命を長持ちさせる方法は、毎日iPhoneを使う時にちょっとしたことに気を付ければいいだけです。新しい機器を購入する必要がないので、誰でもすぐにできます。

正しい充電を行う

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ