GoogleのメールGmailは便利なメールサービスですが、使いこなしている人は意外に少ないようです。Gmailでは、よくやりとりするアドレスを登録して連絡先に追加、そのアドレス帳に登録された情報は、PCでもスマホでもお使いの複数端末で共有可能です。
Gmailでは、よくメールを送信・受信する相手のメールアドレスを、アドレス帳(連絡先)に追加することができます。
よくメールを送信・受信する相手のアドレスをアドレス帳に登録する場合は、登録したい相手が送信してきたメールの画面から追加します。
パソコン(PC)の場合は、Gmailで登録したい相手が送信してきたメールを開きます。
メールを開いたら、メール本文右上に表示されているメニューボックスをクリックします。ちなみに送信者名はぼかしてありますが、Asia...tsです。
メニューが開いたら、その中から「Asia...tsを連絡先に追加」をクリックします。
「Asia...tsを連絡先に追加しました」のポップアップメッセージが表示されます。
GoogleのメニューからGmailアドレス帳(連絡先)を開くと、「Asia...ts」が登録されていることが確認できました。
スマホのGmailアプリから、よくやりとりする相手の宛先(メールアドレス)を連絡先に追加することができます。
AndroidスマホのGmailアプリでよくやりとりする相手からのメールを開き、メール本文の上に表示されている送信者のイニシャル部分をタップします。
つづいて送信者の連絡先情報が表示されますので、プロフィール画像のすぐとなりに表示されている「連絡先に追加」アイコンをタップします。
アドレス帳が複数インストールされている場合は、以下のような画面が表示されますので、Gmailのアドレス帳であるGoogleコンタクト(連絡先)をタップします。
つづいて「連絡先に追加」の画面が表示されます。まだ該当のメール送信者が連絡先に追加されていない場合は、「新しい連絡先を作成」をタップします。
「新しい連絡先を作成」画面が表示されます。連絡先を作成するメール送信者の会社や電話番号などの情報を必要であれば入力して、最後に画面上の「チェックマーク」をタップします。
以上で、AndroidスマホのGmailアプリからメール送信者の連絡先情報をGmailアドレス帳(連絡先)に追加することができました。
パソコン・PCのGmail、そしてAndroidスマホのGmailアプリでは、アプリからメールを開いて、その送信者の宛先情報をGmailアドレス帳に追加することができました。
そして多くの人が使っているスマホiPhoneアプリではどのように操作するのかというと…残念ながらiPhoneアプリから送信者の宛先情報をGmailアドレス帳に追加することはできません。
iPhoneから宛先情報をGmailアドレス帳に追加する場合は、iPhoneにインストールされている連絡先アプリに手入力するしかありません。面倒です。しかし、Gmailを頻繁に利用している方は、iPhoneを、Gmailを含むGoogleのサービスとシンクさせていると思います。
連絡先の登録をPCで行えば、自動的にGmailアドレス帳の情報はシンクされるので、その方法がおすすめです。
1 / 4
続きを読む