【ペイント3D】画像サイズ変更方法!小さくする方法も解説!

Windows10に標準搭載されているペイント3Dをご存知すか?ペイントでサイズ変更を使っている人も多いと思いますが、近く、ペイントが非推奨になると発表されました。でも慌てなくても大丈夫です。ペイントの代わりにペイント3Dでサイズ変更をする方法をご紹介します。

目次

  1. 1ペイント3Dとは?
  2. Windows10のペイントソフト
  3. 2【ペイント3D】画像のサイズ変更方法~ピクセル指定~
  4. 手順
  5. 3【ペイント3D】画像のサイズ変更方法~パーセント指定~
  6. 手順
  7. 4【ペイント3D】画像容量を小さくする方法
  8. 画像を読み込みサイズダウンする手順
  9. ステッカー機能を使ってサイズを変更する方法
  10. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

ペイント3Dとは?

Windows 10のペイント3Dは、Windows 10 Creators UpdateによってWindows10に標準搭載されたフリーの3Dソフトです。

ペイント3Dは、難しく感じる3Dを、直感的な操作で本格的な立体モデルを作って楽しめる、無料ソフトで、従来のペイントからも起動できますが、単独のアプリとして下記のリンクからインストールしてスタートメニューからも起動できます。

ペイント 3D を入手 - Microsoft Store ja-JP

Windows10のペイントソフト

Windows10 のペイントソフトは、皆さんも親しみのあるソフトだと思います。しかしWindows10 のペイントソフトは、マイクロソフトから非推奨になると発表されました。この発表で焦った人も多いのではないでしょうか?

実際に今もペインとソフトは残っているので、ペイントソフトが使えなくなるわけではなさそうですが、この機会にペイントで今まで行っていた画像サイズの変更するという操作をペイント3Dで行う方法を試してみるのは如何ですか?

皆さんも将来、ペイントソフトの廃止になることがあっても困らないように、ペイント3Dの使い方に慣れておきましょう。3Dとはいっても昔からあるペイントの上位互換なので、2D画像も扱うこともできます

【Windows10】JPG画像をPDFへ変換する方法!
JPG画像をPDFに変換する方法をご紹介します。Windows10でJPG画像をPDFに変換...

【ペイント3D】画像のサイズ変更方法~ピクセル指定~

画像のサイズを変更すると言っても方法はいろいろありますね。それでは、ペイント3Dでピクセルを指定して画像のサイズを変更する方法をご了解します。

手順

ペイント3Dでピクセルを変更して画像サイズを変更する方法は次の手順で操作します。初めにペイント3Dを起動しましょう。ペイント3Dはスタートメニューの一覧にあります。

ペイント3Dのキャンバスを選択

ペイント3Dの画面上にあるメニューの一覧のキャンバスをクリックします。

縦横比を固定するをチェック

画面上のメニューのキャンバスをクリックすると画面右側にキャンバスのマークが表示されるので、クリックします。するとキャンバスのメニューが表示されます。【縦横比を固定する】をクリックしてチェックを入れます。

縦横比を固定することで、縦・横のどちらかにサイズを入力するだけで今の縦横比を保ったままサイズを変更することができます。

ピクセルに数値を入力しサイズ変更

縦横比を固定するにチェックを入れてあるので、ピクセルのサイズ入力欄に幅・高さのどちらかの数値を入力することで、縦横比を固定されたサイズがもう片方に自動的にサイズが入ります。縦横比に関係なくサイズを指定して変更したい時は、縦横比を固定するのチェックは外します。

今回は、サイズを小さくします。1080ピクセルの正方形だった画像を、700ピクセルと入力してENTERで決定します。これでサイズが変更できました。

保存後に確認

今サイズを小さく変更した画像を保存してみます。保存後にもう一度開いてサイズが変更されているかを確認してみますね。

保存後もう一度先程の画像を開いて確認してみました。キャンバスサイズが700ピクセルです。先程変更した数値ですね。ちゃんとペイント3Dでのサイズ変更ができました。

Windows10ペイントのモザイクを数値設定する方法!
Windows10ペイントでモザイク処理をする方法はいくつかあります。ドラッグ&ドロップする...

【ペイント3D】画像のサイズ変更方法~パーセント指定~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ