LINEが新卒採用支援サービスとして「LINE採用コネクト」のサービス開始を発表しました。「LINE採用コネクト」とは企業と学生がLINEで連絡を取り合えたり企業情報がプッシュ通知で自動配信できたりするサービスで、これからの新卒採用に活躍すると考えられます。
LINEは、「LINE応募」「LINEバイト」などに続いて新たなサービスである「LINE採用コネクト」を発表しました。
「LINE採用コネクト」は、学生新卒者の就職活動を応援する新卒採用支援サービスで、就職活動の方法が多様化している現在少しでも有望な学生新卒者を囲い込みたいと考える企業側からしてもメリットの大きなサービスとして期待されています。
今回は「LINE採用コネクト」がどのように新卒採用支援をできるのか、企業や学生のメリットなどについてご紹介します。
「LINE採用コネクト」の最大の特徴が、就職活動に際しての学生と企業の連絡がLINEで取り合えるというポイントです。
近年の新卒者である学生たちは電話が苦手だったりメールに慣れていなかったりという人が多い傾向にあるので、企業への連絡がLINEで可能になると連絡ミスが起きづらくなると考えられているからです。
また、学生が企業に質問をしたいときなどもLINEでの連絡が可能だと学生が気軽にできるということで話題を集めています。
しん新卒採用支援サービス「LINE採用コネクト」の本格的なサービス開始は現在の予定では2019年の秋からだと公式に発表されています。
現在就職活動中の学生はまだ利用することができませんが、来年の就職に向けて2019年秋頃から就職活動を始める学生たちは「LINE採用コネクト」での就職活動ができるようになると考えられますから、是非使ってみてください。
新卒採用支援サービス「LINE採用コネクト」の大きな特徴はLINEで学生と企業がやり取りすることができる事だと前述しましたが、「LINE採用コネクト」を利用することで可能になることが他にもいくつかあります。
ここでは「LINE採用コネクト」でできるようになることをご紹介しますので、2019年秋から就職活動を始める予定の人は参考にしてください。
「LINE採用コネクト」は、LINEで企業アカウントを作成することでLINEを利用する就職活動中の学生がそのアカウントへ登録すれば企業と学生に繋がりができるため企業側にとっても学生の管理がしやすくなるというメリットがあります。
LINEにアカウントを作った企業は専用の管理システムで学生新卒者の管理などが可能になるので全体への連絡はもちろん個別に連絡したい学生へも簡単にコンタクトを取れるようになるんです。
新たな時代のニーズに合わせた新しい採用の形として期待されています。
これまでの就職活動だと、会社説明会の日程などを電話やメールなどで行う企業も少なくありませんでした。しかし、その方法だと連絡がつかない場合もありスムーズに連絡が取れない場合もありました。
「LINE採用コネクト」を使えば、企業からの連絡がLINEのプッシュ通知で自動配信されるので学生側も企業からの連絡が受け取りやすくなるというメリットになります。
プッシュ通知での自動配信はアカウント登録をした企業から自動的に送られてきますから、就職活動中の忙しい合間にも確認することができるのでおすすめです。