Windows10では、デスクトップの時計をアナログにできるのでしょうか。今回は、Windows10のデスクトップ時計をアナログ表示に変更する方法を解説します。Windows10のデスクトップ時計をアナログ表示に変更したい人はぜひ参考にしてみてください。
Windows10では、デスクトップの時計をアナログにできるのでしょうか。今回は、Windows10のデスクトップ時計をアナログ表示に変更する方法を解説します。
結論から言うと、Windows10にはデジタル時計しかありません。アナログ時計は、Windows7にはありましたが、Windows10からは、デジタル時計のみとなってしまいました。
そのため、Windows10のデフォルトの設定では、デスクトップ画面には、原則デジタル時計しか表示させることができません。
どうにかして、Wiindows10でもアナログ時計を表示させることはできるのでしょうか。次に、デジタル時計とアナログ時計の違いを紹介します。
デジタル時計とアナログ時計の違いとして、デジタル時計は、正確な時間が表示されるため、今何時かを正確に把握するのに便利です。一方で、アナログ時計では、針が表示されるため、今まで何分進んだのかを一目見るだけで把握することができます。
比較すると、デジタル時計は、時間を把握するのに向いていて、アナログ時計は大体の予定を把握したい時に向いていると言えるでしょう。
デジタル時計とアナログ時計の比較をし、違いを理解したうえで、シチュエーションに合わせた使い分けをすると効率よくタイムスケジュールができるようになります。
Windows10では、デスクトップの時計をアナログ表示に変更することができません。そのため、フリーソフトをダウンロードして、Windows10のデスクトップ画面の時計をアナログ表示にする必要があります。
デジタル時計とアナログ時計の違いを知った上で次に、Windows10のデスクトップの時計をフリーソフトを使って、アナログ表示に変更する方法を紹介します。この方法を使えば、Windows10のデスクトップ画面にアナログ時計を表示させることができます。
まず初めに紹介するWindows10フリーソフトは、YTClockです。シンプルなデザインで表示され、評判も高いフリーソフトです。Windows10のデスクトップにも簡単に配置することができます。
下記URLに飛ぶと、Vectorからのダウンロードか、提供元サイトからのダウンロードかを選ぶことができます。このように、Windows10のデスクトップに配置するには、様々なダウンロード方法があります。それぞれの違いを理解しておくとも大切です。
”ダウンロードページへ”をクリックします。
ダウンロードページに行くので、”このソフトを今すぐダウンロード”をクリックすると、ダウンロードが始まります。
”提供元サイトからのダウンロード”をクリックすると、Mac版とWindows版のダウンロードが表示されます。今回は、Windows10での使用なのでWindows版を探します。Vectorとの違いは、提供元から直接ダウンロードが可能なので危険性が少ないです。
Windows10版のページを下にスクロールし、ダウンロード項目を探してください。
ZIP版 (上級者向け)かインストーラー版 (初級者向け)を選択し、Windows10版のダウンロードを開始させてください。ダウンロードが完了したら、Windows10のデスクトップにアナログ時計を配置することができます。
1 / 4
続きを読む