【Windows10】コントロールパネルが開かないときの対処法!

みなさんはWindows10のパソコンのコントロールパネルが開かないといった現象に出会ったことはありますでしょうか。今回はWindows10のパソコンのコントロールパネルが開かない時の対処法についてまとめて説明していきたいと思います。

目次

  1. 1【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜テキストサイズ〜
  2. テキストサイズの変更で表示が消えていないか確認する
  3. 2【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜システムファイル〜
  4. システムファイルを修復する
  5. 3【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜スタートメニュー〜
  6. スタートメニュー修復ツールで修復する
  7. 4【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜リフレッシュ〜
  8. 回復オプションから「PCのリフレッシュ」を実行する
  9. 5【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜セーフモード〜
  10. セーフモードで起動して開くか確認する
  11. 6【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜開き方〜
  12. コントロールパネルを様々な方法で開いてみる
  13. 7【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜修正プログラム〜
  14. 修正プログラムを適用する
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜テキストサイズ〜

皆さんはWindows10のパソコンを使っていますでしょうか。Windows10のパソコンのことで何か設定を行おうとしようとするときによくWindows10のパソコンのコントロールパネルを開くことがあるかと思いますが、開かない時はありますでしょうか。

たまにWindows10のパソコンのコントロールパネルが開かないといった現象に出会ってしまうことがあると聞きますので、今回はWindows10のパソコンのコントロールパネルが開かない時の対処法についてまとめて説明していきたいと思います。

Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないと設定をいじることが難しくなってしまいますので、Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないという方はここを参考にしてみてください。

Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないとWindows10のパソコンの設定を行うことができなくなってしまっていることになりますので、Windows10のパソコンを仕事で使っている人もいると思いますのですぐに対処しましょう。

Windows10のパソコンが開かない時は、システムに不具合が起きているかテキストサイズなどのご自身のWindows10のパソコンの設定の問題でWindows10のパソコンのコントロールパネルが開かなくなっていたります。

テキストサイズの設定が原因であれば、テキストサイズの設定を標準に戻すことで、元に戻すことができますので、まずはテキストサイズの設定に問題がないかをここで確認していきましょう。

テキストサイズの変更で表示が消えていないか確認する

Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないときに確認しておくべきところがいくつかありますので、Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないときのテキストサイズについてまとめて説明していきたいと思います。

Windows 10のテキストサイズを確認する方法を説明していきます。Windows10のパソコンを使っているとテキストサイズを変更している方をみますが、皆さんはテキストサイズを変更していますでしょうか。テキストサイズを確認します。

テキストサイズを変更していると、Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないというよりは表示されないといったことがありますので、テキストサイズはWindowsキーをクリックして確認して表示させてみてください。

テキストサイズを元に戻す

Windows10のパソコンのコントロールパネルが開かないときにテキストサイズを変更したものを元のテキストサイズに変更する方法についてまとめて説明していきたいと思います。まずはWindows10のパソコンの設定画面を開いてください。

Windows10のパソコンのテキストサイズは簡単に変更することができますので、変更してしまった記憶がある場合はテキストサイズが原因になってしまっている場合がありますので、まずは確認していきましょう。


Windows10のパソコンでスタートメニューをクリックして設定を開いたら、システムをクリックしてください。システムをクリックしてディスプレイの設定を開いてください。開いたら、テキストサイズを変更することができます。

テキストサイズを変更したら、テキストサイズがどうなっているのかをスタートメニューから表示確認を行ってください。これでWindows10のパソコンのコントロールパネルが表示されていることを確認できれば完了になります。

レジストリでテキストサイズを確認する

レジストリでテキストサイズを確認する方法についてまとめて説明していきたいと思います。レジストリでテキストサイズを確認するのは少し大変になりますので、できればスタートメニューからテキストサイズを確認するようにしてください。

レジストリでテキストサイズを確認するには、フリーソフトを使う方法がありますが、あまりおすすめはしません。「Eusing Free Registry Jump」の実行ファイルを任意の場所ダウンロード・インストールしてみてください。

次にダウンロードした「Eusing Free Registry Jump」の実行ファイルを実行していけばレジストリでテキストサイズを確認できますが、レジストリは触らずに、レジストリから確認するのは避けた方がいいでしょう。

【Windows10 】コントロールパネルの開き方を解説!
Windows10より前のバージョンではWindowsの機能設定をコントロールパネルを使って...

【Windows10】コントロールパネルが開かない時の対処法〜システムファイル〜

先ほどはWindows10のパソコンのコントロールパネルが開かないときに、テキストサイズをレジストリなどから確認する方法についてまとめて説明してきましたが、ここからは、システムファイルから対処する方法についてまとめていきたいと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ