Googleスプレッドシートでカレンダーを作るにはどうしたらいいのでしょうか。この記事ではGoogleスプレッドシートを使ってあっという間にカレンダーを作る方法について説明します。またGoogleカレンダーとの連動の方法についても説明していきます。
Googleスプレッドシートは、検索エンジンで有名なGoogleが提供する表計算ソフトです。Googleアカウントを登録しておけば誰でも無料で使うことができ、ファイルの共有などもできるソフトです。Googleスプレッドシートについて詳しく説明していきます。
Googleスプレッドシートは、基本的に無料でオンラインでのファイル共有/編集ができる便利な表計算ソフトです。表計算ソフトで有名なマイクロソフトのExcelがありますが、基本的な表を使った計算や関数の呼び出しなどはほとんど同じです。
Googleスプレッドシートはオンライン上で使用が可能で、多くの人がファイル共有し、スプレッドシート上で同時作業を可能にするための便利な機能を備えているソフトです。
ファイルを共有することで作業効率を上げることやファイルの情報の更新内容の確認などがすぐにできるため、ファイルを共有/編集できる便利な表計算ソフトとなっています。
Googleスプレッドシートについて、簡単に説明しました。このGoogleスプレッドシートを使うとあっという間にカレンダーを作ることができます。まずは、Googleスプレッドシートでカレンダーを作る方法について説明します。
では、Googleスプレッドシートを使って、コピペで作るカレンダーの手順を説明していきます。Googleドライブ→新規→Googleスプレッドシート→空白のスプレッドシートを選択していき、スプレッドシートの新規作成を行います。
スプレッドシートの列幅の変更方法について説明します。列全ての選択をするため、まずはA列を選択し、その後「Shift」+「Ctrl」+「→」を押します。(Macの場合「Ctrl」は「command」になります。)
「Shift」+「Ctrl」+「→」を押すとスプレッドシートのZ列までの全ての列を選択することができます。
どこでもいいので、スプレッドシート上の列にカーソルを合わせると「▼」がでてくるので、クリックしてメニューを表示し「列A-Zのサイズを変更…」を選択する。そこで、ピクセル単位で数字を入力すると列幅を変更することができます。
列幅の変更方法を設定したところで、次は行幅の変更方法について説明します。行全ての選択をするため、まずは、1行目を選択し、その後「Shift」+「Ctrl」+「↓」を押します。先ほどの列同様、スプレッドシート上の行全体がこれで選択されます。
行のメニューを開くには、行の上にカーソルをもっていき右クリックをしてメニューを開きます。メニューの中から「1-1000行のサイズを変更」の項目を選択して、ピクセル単位で数字を入力すると行幅を変更することができます。
この列幅と行幅の変更は、カレンダーをスプレッドシートで作成した後でも変更することができます。
では、データの入力規則で日付の設定を行っていきます。まず、赤枠部分をクリックして、スプレッドシート全体を選択します。シートを選択後、スプレッドシートのメニューから「データ」→「データの入力規則」を選択します。
1 / 4
続きを読む