皆さんカレンダー共有アプリをご存知ですか?カップルや夫婦間等でスケジュールや予定管理を行いたい時、通知やポイントなどの機能がついているため忘れにくい等、活用方法・メリットがあります。本記事ではそんなカップル・夫婦向け等のカレンダー共有アプリをご紹介します。
皆さんカレンダー共有アプリをご存知でしょうか。カレンダーをカップルや夫婦、会社等で共有しておいた方がいいという場面が多いと思います。別々に予定・スケジュール管理しているとスケジュールを合わせるのも難しくなってきます。
そんな時非常に活用方法・メリットのあるカレンダーを共有するアプリを本記事ではご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにカレンダーを共有するアプリのメリットについてご紹介していきたいと思います。カレンダーアプリを共有するメリットではないため、ご注意ください。
カレンダーを共有するアプリのメリットとして、複数のスケジュールを1つにして管理できるということが挙げられます。この複数というのが夫婦やカップル、または会社等の複数人いるときになります。
もしカレンダーを共有することができない場合、少し先述していますが、予定・スケジュールを合わせるときその日に予定・スケジュールは空いているか聞く必要があります。そして、その答えを聞いてまとめる必要があります。
しかし、カレンダーを共有する機能がついていれば、皆のスケジュールや予定が一目で分かり、空いている日にスケジュールや予定を入れてもいいかという話を簡単にすることができます。
リマインダーで予定を通知する機能もあるということがスケジュールを共有するアプリのメリットであると言えますが、これはスケジュールアプリほとんど全般に言えることのため、スケジュールを共有するアプリ特有のメリットとは言えません。
このリマインダーで予定を通知する機能がついている事で、忘れていても通知で思い出すことができます。そのため、この通知がついている方が、スケジュールアプリとして使いやすいかと思います。
前章ではカレンダーを共有するアプリのメリットについてご紹介しました。メリットとして、簡単にスケジュール・予定を複数人で管理できることが挙げられます。またスケジュールアプリのメリットの通知機能もあります。
次に本章では先述していますが、このカレンダーを共有する相手はだれを想定したものかをご紹介していきたいと思います。
カレンダーを共有する相手として、カップルや夫婦、そして家族が挙げられます。特にカップルや夫婦の場合、予定が詰まっている場合が多いと思うので、カレンダーを共有するアプリは非常に便利だと思います。
次に想定しているカレンダーの共有相手として、会社が挙げられます。会社内で1つの部署などでスケジュールや予定を合わせたいときに使用すると、スケジュールや予定を決める効率がよくなるかもしれません。
最後に想定しているカレンダーの共有相手として、所属しているサークルが挙げられます。こちらも、会社と同じようにサークルには複数人いるため、スケジュールや予定を管理したいときがあるかと思います。そんな時簡単に管理することができます。
前章ではカレンダーを共有するアプリの共有する相手とは一体だれを想定しているのかについてご紹介しました。カップルや夫婦、家族、会社、そしてサークル等と2人以上のスケジュール・予定を管理したいときに用いるということをご理解頂けたかと思います。
この時、カレンダーを共有するアプリのため、アプリを使って複数人の予定・スケジュールを管理することは当たり前の機能になっています。しかし、その他の機能が充実しているアプリの方が使いやすい場合もあります。
そこで本章ではカレンダーを共有するアプリのおすすめの選び方として、スケジュールを共有する以外の機能をご紹介していきたいと思います。
まず始めにカレンダーを共有するアプリについてほしい機能として、ToDoリストが挙げられます。これは主に会社で使用することが多いと思います。
1つの部署で締め切りなどを設定して、その締め切りまでにやっておかないといけないことを、このToDoリストにまとめておくという使い方などができます。
1 / 5
続きを読む