カレンダー共有できるおすすめアプリを厳選紹介!

皆さんカレンダー共有アプリをご存知ですか?カップルや夫婦間等でスケジュールや予定管理を行いたい時、通知やポイントなどの機能がついているため忘れにくい等、活用方法・メリットがあります。本記事ではそんなカップル・夫婦向け等のカレンダー共有アプリをご紹介します。

 カレンダー共有できるおすすめアプリを厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1カレンダーアプリを共有するメリットは?
  2. 複数のスケジュールを1つにして管理できる
  3. リマインダーで予定を通知する機能
  4. 2カレンダーアプリの共有相手
  5. カップルや夫婦そして家族
  6. 会社
  7. 所属しているサークル
  8. 3【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリの選び方~機能~
  9. To Doリスト
  10. 絵文字
  11. コメント
  12. 日記
  13. 4【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリの選び方~活用方法~
  14. 連絡網
  15. ちょっとした相談
  16. 5【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリ~カップル/夫婦~
  17. Cross(クロス)
  18. ファミリーカレンダー
  19. ふたりの
  20. 6【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリ~会社など複数人~
  21. TimeTree [タイムツリー]
  22. urecy
  23. googleカレンダー
  24. 7【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリ~ユニーク~
  25. Palu
  26. 共有メモ、カレンダー
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!カレンダーアプリに関する記事一覧

カレンダーアプリを共有するメリットは?

皆さんカレンダー共有アプリをご存知でしょうか。カレンダーをカップルや夫婦、会社等で共有しておいた方がいいという場面が多いと思います。別々に予定・スケジュール管理しているとスケジュールを合わせるのも難しくなってきます。

そんな時非常に活用方法・メリットのあるカレンダーを共有するアプリを本記事ではご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにカレンダーを共有するアプリのメリットについてご紹介していきたいと思います。カレンダーアプリを共有するメリットではないため、ご注意ください。

複数のスケジュールを1つにして管理できる

カレンダーを共有するアプリのメリットとして、複数のスケジュールを1つにして管理できるということが挙げられます。この複数というのが夫婦やカップル、または会社等の複数人いるときになります。

もしカレンダーを共有することができない場合、少し先述していますが、予定・スケジュールを合わせるときその日に予定・スケジュールは空いているか聞く必要があります。そして、その答えを聞いてまとめる必要があります。

しかし、カレンダーを共有する機能がついていれば、皆のスケジュールや予定が一目で分かり、空いている日にスケジュールや予定を入れてもいいかという話を簡単にすることができます。

リマインダーで予定を通知する機能

リマインダーで予定を通知する機能もあるということがスケジュールを共有するアプリのメリットであると言えますが、これはスケジュールアプリほとんど全般に言えることのため、スケジュールを共有するアプリ特有のメリットとは言えません。

このリマインダーで予定を通知する機能がついている事で、忘れていても通知で思い出すことができます。そのため、この通知がついている方が、スケジュールアプリとして使いやすいかと思います。

ThumbiPhone「カレンダー」の使い方まとめ!基本アプリを使いこなそう
iPhone「カレンダー」はiPhoneに標準搭載されているカレンダーです。iPhone「カ...
ThumbLINEでカレンダーを共有!イベント機能の使い方
LINEにはイベント機能があります。イベント機能ではLINE上でカレンダー形状のイベント管理...

カレンダーアプリの共有相手

前章ではカレンダーを共有するアプリのメリットについてご紹介しました。メリットとして、簡単にスケジュール・予定を複数人で管理できることが挙げられます。またスケジュールアプリのメリットの通知機能もあります。

次に本章では先述していますが、このカレンダーを共有する相手はだれを想定したものかをご紹介していきたいと思います。

カップルや夫婦そして家族

カレンダーを共有する相手として、カップルや夫婦、そして家族が挙げられます。特にカップルや夫婦の場合、予定が詰まっている場合が多いと思うので、カレンダーを共有するアプリは非常に便利だと思います。

会社

次に想定しているカレンダーの共有相手として、会社が挙げられます。会社内で1つの部署などでスケジュールや予定を合わせたいときに使用すると、スケジュールや予定を決める効率がよくなるかもしれません。

所属しているサークル

最後に想定しているカレンダーの共有相手として、所属しているサークルが挙げられます。こちらも、会社と同じようにサークルには複数人いるため、スケジュールや予定を管理したいときがあるかと思います。そんな時簡単に管理することができます。

【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリの選び方~機能~

前章ではカレンダーを共有するアプリの共有する相手とは一体だれを想定しているのかについてご紹介しました。カップルや夫婦、家族、会社、そしてサークル等と2人以上のスケジュール・予定を管理したいときに用いるということをご理解頂けたかと思います。

この時、カレンダーを共有するアプリのため、アプリを使って複数人の予定・スケジュールを管理することは当たり前の機能になっています。しかし、その他の機能が充実しているアプリの方が使いやすい場合もあります。

そこで本章ではカレンダーを共有するアプリのおすすめの選び方として、スケジュールを共有する以外の機能をご紹介していきたいと思います。

To Doリスト

まず始めにカレンダーを共有するアプリについてほしい機能として、ToDoリストが挙げられます。これは主に会社で使用することが多いと思います。

1つの部署で締め切りなどを設定して、その締め切りまでにやっておかないといけないことを、このToDoリストにまとめておくという使い方などができます。

絵文字

次にカレンダーを共有するアプリに欲しい機能として、絵文字が挙げられると思います。この絵文字は夫婦やカップル、サークル等の方が使用することが多いと思います。

文字だけの場合、感情が伝わりにくくなってしまうため、感情を伝えるためにも絵文字が簡単に使える機能があったほうがいいと思います。

コメント

カレンダーを共有するアプリにあったらいい機能として、スケジュールなどにコメントできる機能だと思います。設定されたスケジュールに一言入れたいときなどに活用することができるようになります。

日記

最後にカレンダーを共有するアプリにあったらいい機能として、日記が挙げられると思います。スケジュールと一緒に日記を残すことで、より鮮明にいつ何をしたか分かりやすくなると思います。

Thumb【無料】かわいいカレンダーアプリのおすすめ11選!
本記事では、かわいいカレンダーアプリを紹介させていただきます。アイコンが可愛い、デザインが可...

【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリの選び方~活用方法~

前章ではカレンダーを共有するアプリのおすすめの選び方として、機能面についてご紹介しました。次にカレンダーを共有するアプリのおすすめの選び方として活用方法についてご紹介していきたいと思います。

連絡網

カレンダーを共有するアプリの活用方法として、連絡網が挙げられます。この連絡網とはスケジュールに新たに予定を追加するときなどに行う連絡のことです。

ちょっとした相談

カレンダーを共有するアプリの活用方法として、ちょっとした相談が挙げられます。これは設定されたスケジュールに対して、どのようなことをするのか等といった少し相談したい時に使う機能です。

【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリ~カップル/夫婦~

前章ではカレンダーを共有できるアプリのおすすめの選び方として、活用方法を元に考える方法をご紹介しました。活用方法にはちょっとした相談や連絡網として使いたい場合もあるということをご紹介しました。

これで前章まででカレンダーを共有するアプリについての機能や共有相手、活用方法にはどのようなものがあるのかご紹介しました。これを元に本章からはカレンダーを共有するアプリのおすすめをご紹介していきたいと思います。

本章ではまずカップルや夫婦で使えるカレンダーを共有するアプリのおすすめをご紹介していきたいと思います。

Cross(クロス)

AppStoreのCross(クロス)

おすすめのカップルや夫婦で使えるカレンダーを共有するアプリとして、Cross(クロス)が挙げられます。このCross(クロス)とはどのようなアプリなのかは次項でご紹介していきたいと思います。

夫婦のためのToDo共有アプリ

Cross(クロス)とはToDo共有アプリというところがポイントとなっています。

‎「夫婦のためのToDo共有アプリ - Cross(クロス)」をApp Storeで

ファミリーカレンダー

AppStoreのファミリーカレンダー

カップルや夫婦で使えるカレンダーを共有するアプリとして、ファミリーカレンダーがおすすめとなっています。このファミリーカレンダーがどのようなアプリなのかは次項でご紹介していきたいと思います。

予定をスタンプで共有

ファミリーカレンダーは予定をスタンプで共有できることがポイントとして挙げられます。

‎「予定をスタンプ!家族で共有!ファミリーカレンダー」をApp Storeで

ふたりの

AppStoreのふたりの

カップルや夫婦で使えるカレンダーを共有するアプリのふたりのがおすすめとなっています。このふたりのというアプリはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

夫婦で家族でカレンダー・スケジュール共有アプリ

Google Playストアのふたりの

ふたりのというアプリは夫婦や家族でカレンダー・スケジュール共有アプリであるというところがポイントとなっています。

‎「ふたりの スケジュール共有 アプリ」をApp Storeで
ふたりの:夫婦で家族でカレンダー・スケジュール共有アプリ - Apps on Google Play

【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリ~会社など複数人~

前章ではカレンダーを共有するアプリの中でもカップルや夫婦で使えるアプリをご紹介しました。夫婦やカップルとして活用しやすい機能が主にあるため、カップルや夫婦で使えば非常に多くの活用方法があると思います。

しかし、もし会社やサークル等の複数人が使うようなアプリで通知の可愛さ等は必要ないと思います。そのような場面では通知などもシンプルさを求めている場合が多いと思います。

そこで本章ではカレンダーを共有するアプリの中でも会社など複数人で使うことを想定したアプリをご紹介していきたいと思います。

TimeTree [タイムツリー]

AppStoreのTimeTree [タイムツリー]

会社などの複数人で使えるカレンダーを共有するアプリとして、TimeTree [タイムツリー]がおすすめとなっています。TimeTree [タイムツリー]というカレンダーアプリにはどのようなポイント・機能がついているのか次項でご紹介していきたいと思います。

グループメンバーの空いている時間が把握しやすい

Google PlayストアのTimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]のポイントとして共有しているメンバーの空いている時間が把握しやすいということが挙げられます。

‎「TimeTree [タイムツリー]」をApp Storeで
TimeTree [タイムツリー]:家族や恋人、仕事仲間とカレンダーでスケジュール共有ができるアプリ - Google Play のアプリ

urecy

AppStoreのurecy

おすすめの会社などの複数人で使えるカレンダーを共有するアプリとしてurecyがあります。このurecyとはどのようなカレンダーアプリなのか次項でご紹介していきたいと思います。

コルクボードとスケジュールで管理

Google Playストアのurecy

urecyの機能として、コルクボードとスケジュールで管理できるというポイントが挙げられます。

‎「urecy スケジュールとメモの共有アプリ」をApp Storeで
urecy グループでスケジュール共有 カレンダー共有アプリ - Apps on Google Play

googleカレンダー

AppStoreのgoogleカレンダー

会社や複数人で使えるカレンダーを共有するアプリのgoogleカレンダーがおすすめとなっています。このgoogleカレンダーは有名なアプリなので、知っている方も多いと思いますが、次項でgoogleカレンダーについてご紹介していきたいと思います。

シンプルなデザインと操作性が魅力

Google Playストアのgoogleカレンダー

googleカレンダーの便利なポイントとして、シンプルなデザインと操作性となっています。

‎「Google カレンダー」をApp Storeで
Google Calendar - Apps on Google Play
Thumb【TimeTree】Googleカレンダーとの同期方法!
TimeTree(タイムツリー)カレンダーアプリをご存知ですか?スマホ版がオシャレで使いやす...

【カレンダー アプリ】共有できるおすすめアプリ~ユニーク~

前章ではカレンダーを共有するアプリの中でも会社などの複数人で利用できるアプリをご紹介しました。通知やなどがシンプルなため活用方法などは非常に多く、管理しやすいようになっていると思います。

前章まででご紹介した通知や機能、活用方法以外で使いたいという方は、ユニークなカレンダーを共有するアプリを求めている可能性があります。

そこで本章ではカレンダーを共有するアプリの中でもユニークなアプリについてご紹介していきたいと思います。

Palu

AppStoreのPalu

ユニークな機能があるカレンダーを共有するアプリのPaluがおすすめとなっています。このPaluというアプリのどのポイントがユニークになっているかを次項でご紹介していきたいと思います。

手書きのメモが共有できる

Paluがユニークなポイントとして、手書きのメモが共有できるということが挙げられます。

‎「Palu ~手書き共有カレンダー~」をApp Storeで
Palu 〜手書き共有カレンダー〜 - Google Play のアプリ

共有メモ、カレンダー

AppStoreの共有メモ、カレンダー

ユニークな機能があるカレンダーを共有するおすすめアプリに共有メモ、カレンダーが挙げられます。この共有メモ、カレンダーのユニークなポイントを次項ではご紹介していきたいと思います。

モードが選べるから使いやすい

共有メモ、カレンダーのユニークなポイントとして、モードが選べるということが挙げられます。

‎「共有メモ、カレンダー 〜簡単にメモ、カレンダーを共有〜」をApp Storeで
共有メモ、カレンダー 〜シンプルに簡単にメモ、カレンダーを共有〜 - Apps on Google Play

まとめ

本記事ではカレンダーを共有するアプリのおすすめをご紹介しました。皆さんもカレンダーを共有するアプリについてお探しなら、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!カレンダーアプリに関する記事一覧

Thumb【無料】かわいいカレンダーアプリのおすすめ11選!
本記事では、かわいいカレンダーアプリを紹介させていただきます。アイコンが可愛い、デザインが可...
Thumbスマホアプリ「Googleカレンダー」の使い方!共有など活用術を徹底解説
Googleカレンダーには、スマホ専用アプリが有りますます。PCでGoogleカレンダーを使...
ThumbGoogleカレンダーを特定ユーザーと共有(追加)する方法!
Googleカレンダー(読みは「グーグルカレンダー」)は、個人のスケジュールやToDo管理に...
ThumbLINEでカレンダーを共有!イベント機能の使い方
LINEにはイベント機能があります。イベント機能ではLINE上でカレンダー形状のイベント管理...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します