【メルペイ】「iD」や「Apple Pay」で使う方法を解説!

「メルペイ」は、QRコードやバーコードなどの【コード支払い】の他に、
Apple Payとしてスマートフォンをかざして使う【iD支払い】にも対応しています。
今回は、メルペイを「iD」として「Apple Pay」に追加して利用する方法を紹介します。

目次

  1. 1メルペイとは?
  2. メルカリの売上金が使える決済サービス
  3. 2【メルペイ】「iD」として「Apple Pay」で使うための事前設定
  4. メルカリ会員登録
  5. 電子マネーカードの作成手順
  6. 電話番号認証の手順
  7. 3【メルペイ】「iD」として「Apple Pay」で使うための利用設定
  8. iD/電子マネーカードの追加手順
  9. 4【メルペイ】「iD」として「Apple Pay」で使う方法
  10. 店頭で支払う場合
  11. Suicaにチャージする場合
  12. 終わりに
  13. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

メルペイとは?

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

フリマアプリ大手「株式会社メルカリ」の子会社、「株式会社メルペイ」が展開する、決済アプリメルペイ

メルペイではコード払いの他に、電子マネーiDをApple Payに追加することができます。その他Apple Payに対応したWebサイトなどのオンライン決済にも利用できます。また、Apple Payに追加することで、「モバイルSuica」へのチャージも可能です。

他の決済サービスに比べ、メルペイはApple PayにiDとして追加、Suicaチャージに利用できるなど大きなメリットがあります。

メルカリの売上金が使える決済サービス

メルペイをチャージする方法は主に2つ。本人確認後、支払い用銀行口座を登録するかどうかで、チャージ方法が異なります。

  • 支払い用銀行口座を登録し、チャージ
  • メルカリ売上金やメルカリポイントを、メルペイとしてチャージ

多くの決済サービスは、支払い銀行口座から、チャージする方法が主流ですが、メルペイの場合は、「売上金」「ポイント」を使う方法もあります。

メルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...

【メルペイ】「iD」として「Apple Pay」で使うための事前設定

iDとしてメルペイをApple Pay に追加する前に、事前に準備が必要になります。特段難しいことはなく、メルカリ会員登録と、アプリダウンロードの簡単2stepです。

メルカリ会員登録

既にメルカリアプリのダウンロードと会員登録がお済みの方は、iDとしてメルペイ電子マネーカードを作成し、Apple Payに追加するだけです。事前準備は必要ないので、「電子マネーカードの作成手順」まで飛ばしてOKです。

メルカリアプリをダウンロード

メルペイはメルカリアプリ内に表示されています。メルペイを利用するために、アプリダウンロードが必要です。

iOSスマートフォンを利用の方はApp store、Androidスマートフォンを利用の方はGooglePlayよりアプリのダウンロードをお願いします。

‎メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ on the App Store
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

メルカリ会員の登録

メルペイ電子マネーカード(iD)を利用するためには、メルカリアプリをダウンロードした後、メルカリの会員登録が必要です。メールアドレス登録の他に、Google認証Facebook認証でも、メルカリの会員登録をすることもできます。

事前会員登録完了

アプリダウンロードからアカウント作成までは、だいたい5分程で完了します。「今すぐメルペイを使って、iDをApple Payへ追加したい!」といった方は、メルカリのプロフィールなどは、あとで設定することを推奨します。

電子マネーカードの作成手順

メルカリ会員登録が完了したら、メルペイ電子マネーカード(iD)を作成します。Apple PayにiDとしてメルペイカードを追加するまであと少しです。手順は以下の通りになります。

メルペイ画面を開く

メルカリアプリのトップページを開いていただくと、出品されている商品が並んでいます。画面一番下の右から2番目、「メルペイ」を開くと「メルペイ」ページへ変わります。

電子マネーカード作成画面へ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
meiyan

人気の記事

新着まとめ