Origami Payの仕組みと使い方!メリット/デメリットも解説!

Origami Pay(オリガミペイ)の使い方や仕組みとは、一体どのようなものなのか紹介します。Origami Payの決済方法から利用できるサービス、他社モバイル決済サービスとの比較をして、どういったメリット・デメリットがあるのかも説明をしていきます。

Origami Payの仕組みと使い方!メリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1Origami Payとは
  2. Origami Payについて
  3. 2Origami Payの仕組み
  4. クレジットカードを複数登録できる
  5. ポイントが貯まる仕組みではない
  6. 3Origami Payの始め方
  7. アプリのダウンロード/インストール
  8. 個人設定の初期登録
  9. 銀行口座/クレジットカード/デビットカードを登録
  10. 4Origami Payの使い方
  11. 店舗での決済方法
  12. 銀行口座からリアルタイム決済
  13. クレジットカードでの決済
  14. 支払履歴/レシートを確認する方法
  15. キャンセル/返金方法
  16. 5Origami Payのメリット
  17. 財布を持ち歩く必要がなくなる
  18. お釣りを受け取る手間が省ける
  19. 割引を受けられる事がある
  20. お得なクーポンが多い
  21. ポイントカードとの併用も可能
  22. 6Origami Payのデメリット
  23. まだ加盟店が少ない
  24. 店員さんが認知していない可能性
  25. 電子マネーよりは遅い
  26. 7Origami Payと他社比較
  27. 他社モバイル決済サービス
  28. 8Origami Payの安全性
  29. 店舗側には個人情報を提供しない
  30. 常時支払い状況を監視している
  31. 9Origami Payの評判/口コミ
  32. キャンペーンの還元が良い
  33. 銀行からの引き落とし決済で使いすぎ防止
  34. まとめ
  35. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

Origami Payとは

スマートフォンで決済可能なサービスとして使い方ができるモバイルアプリは、今さまざまなものが登場しています。その場でリアルタイムで、コンビニなどで、スマートフォンの画面をかざすだけで、決済サービスでお買い物ができるという時代になりました。

そこで、今回紹介をするスマートフォンで決済可能なサービスとしての使い方ができるモバイルアプリ「Origami Pay」をおすすめします。Origami Payとは、どういった仕組みで使い方をする決済可能なモバイルアプリなのかを説明していきます。

Origami Payとは、簡単に説明をすると「Origami Payの加盟店で利用できるキャッシュレス決済サービス」です。とは言っても、Origami Payの加盟店とは?どうやって使い方をするのか?仕組みやメリット・デメリットは?なども紹介をしていきます。

Origami Payについて

Origami Payとは、どういうものか?をもう少し深堀していきます。Origami Payとは、スマートフォンアプリで使い方をする。スマホ決済サービスアプリです。アプリをダウンロードしてアカウントさえ作成していれば、機種を問わず誰でも使用できます。

Origami Payのアプリを起動して、スマートフォンにQRコードやバーコードを表示させて、コンビニなどで画面を見せる。あるいは、かざすだけでリアルタイムで買い物ができてしまいます。非常に簡単で、スムーズに使い方ができますので、便利です。

とはいえ、Origami Payの基本的な情報を紹介して、モバイル決済サービスだと理解しただけでは、分からないことがまだあります。Origami Payの仕組みやメリット・デメリットについて、もっと深く知っておかなければなりませんので、これから紹介をします。

Thumbクリップボックスが使えない!App Storeでアプリのアップデートができない原因・対処法
皆さんはClipbox(クリップボックス)をつかっていますか?動画をダウンロードできる万里な...

Origami Payの仕組み

簡単に、Origami Payのモバイル決済サービスアプリを使って、コンビニなどでリアルタイムで支払うと説明しましたが、支払う前の過程の仕組みについて知っていなければ、どのようにしてリアルタイムで支払っているのか?が分からないはずです。

Origami Payの基本的な仕組みとは、どのようになっているのか?を紹介していきたいと思います。Origami Payの仕組みについて、2つほど説明をしていきますので、参考にしてください。

クレジットカードを複数登録できる

モバイル決済サービスアプリは、いろいろと登場したいますが、Origami Payの仕組みとは、他のモバイル決済サービスアプリと比較しても優れているものがあります。それは、Origami Payとは「クレジットカードを複数登録できる」という仕組みです。

クレジットカードを複数登録することができれば、Origami Payのモバイル決済サービスアプリさえあれば、所有しているクレジットカードをすべて管理することができます。お店で支払いをする場合に、今日はどのクレジットカードを使うか選択できます。

このように、管理できる仕組みというものが、とても便利で役に立つ特徴です。対応しているカードとは「VISA」「MasterCard」「セゾンカード」(American Express・JCBも可能)などの登録できるクレジットカードブランドとなっています。

ポイントが貯まる仕組みではない

Origami Payのモバイル決済サービスでは、他のモバイル決済サービスと比較して見るとデメリットがあります。それは「ポイントが貯まる仕組みではない」ということです。他社のモバイル決済サービスでは、独自のポイントが付与される仕組みです。

しかし、Origami Payは支払った金額に対して付与される独自のポイントはありません。ただし、クレジットカードと紐づけておけばクレジットカードのポイントだけはリアルタイムで、付与される仕組みになっております。ただし例外はあります。

Origamiマーケットで商品を買うとOrigamiポイントが貯まります。100円につき1ポイントが貯まるので、還元率は1%となります。その貯めたOrigamiポイントは、1ポイント=1円としてOrigamiマーケットで支払いに利用をすることが可能です。

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

Origami Payの始め方

それでは、Origami Payの基本的な概要と仕組みについて理解をしていただいた所で、Origami Payの始め方を知らなければ何もはじまりませんので、ダウンロード・インストール方法や個人設定の初期登録や支払い方法の登録について、説明をしていきます。

Origami Payを開始する流れの過程を一つ一つ解説をしてまいりますので、一緒に確認をしておいてください。では、さっそくモバイル決済サービスアプリのダウンロードとインストールを紹介していきたいと思います。

アプリのダウンロード/インストール

Origami Payのモバイル決済サービスアプリを使うには、はじめにアプリのダウンロード・インストールを行わなければなりません。Origami Payは、iPhoneとAndroidで使用することができます。

ですから、iPhoneとAndroidでアプリをダウンロード・インストールをしてください。

iPhone

入手をタッチ

Origami PayをiPhoneからダウンロード・インストールするには、下のリンクの「「Origami スマホ決済アプリ」をApp Storeで」をタッチしてアクセスしていきます。つづいて「入手」をタッチしてアプリをダウンロードとインストールしてください。

‎「Origami スマホ決済アプリ」をApp Storeで

Android

Origami PayをAndroidでダウンロード・インストールするには、下のリンクの「Origami - Mobile Payment - Apps on Google Play」をタッチしてアクセスしていきます。

つづいて「インストール」をタッチしてアプリをダウンロードとインストールしてください。

Origami - Mobile Payment - Apps on Google Play

個人設定の初期登録

Origamiの利用を開始するをタッチ

Origami Payアプリをインストールしましたら、アプリを起動します。初回起動時では、個人設定の初期登録を行わなければなりません。まずは、「Origamiの利用を開始する」をタッチして進んでください。

メールアドレスを入力

アカウントを登録する画面になりますので、メールアドレスを入力してください。Facebookアカウントをお持ちの方は、使用して入力を簡略化することも可能です。

電話番号を入力

つづきまして重要なお支払いには、本人確認が必要となります。携帯電話を認証するために、お手持ちの端末の電話番号を入力します。

4桁の認証番号を入力

あなたの 電話番号宛にSMSで送られてくる4桁の認証番号を画像の場所に、入力をしてください。

氏名を入力

最後に、自分の氏名を入力したら個人設定の初期登録が完了します。

銀行口座/クレジットカード/デビットカードを登録

ウォレットをタッチ

つづきましては、銀行口座/クレジットカード/デビットカードを登録していきます。まずは、Origami Payアプリを起動して、「ウォレット」をタッチして操作してください。

金融機関口座を登録する

つづいては、支払い方法の登録方法を選択します。銀行口座かクレジットカード/デビットカードを登録できます。まずは「金融機関口座を登録する」に焦点をあて説明してまいります。

使用する銀行を選択

そうしましたら、使用する銀行を選択していきます。

口座情報を入力する

先ほど使用する銀行の口座情報を入力をしていきます。これで、銀行口座の登録方法は完了です。

クレジットカード情報を入力

「クレジットカード/デビットカードを登録する」を選択した場合は、クレジットカードの情報を入力すれば、クレジットカード/デビットカードの登録が完了します。

ThumbAmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
長年のAmazonとGoogleの対立が和解することとなりました。長く続いていたAmazon...

Origami Payの使い方

ここからは、Origami Payの使い方について説明をしていきたいと思います。

店舗での決済方法・仕組みには「店頭のQRコードをスキャンする場合」「スマホのバーコードを提示する場合」「銀行口座からリアルタイム決済」「クレジットカードでの決済」の4つの支払い方法・仕組みがあります。

それぞれ、使い方が異なりますので、手順を説明していきます。

店舗での決済方法

まずは、店舗での決済方法から紹介をさせていただきます。店頭のQRコードをスキャンする。スマホのバーコードを提示する場合の2つの手順を説明していきます。

スキャン

スキャンをタッチ

店頭のQRコードをスキャンする方法から説明していきます。アプリを起動してホーム画面から「スキャン支払い」をタッチしていきます。

お店のQRコードをスキャン

そうしましたら、お支払いのために、カメラへのアクセスをONにします。その後、お店のQRコードを、カメラでスキャンするだけで、お支払いが完了します。

バーコード

コード払いをタッチ

つづいては、スマホのバーコードを提示する場合の手順を説明していきます。アプリを起動してホーム画面から「コードお支払い」をタッチして進んでください。

虫眼鏡アイコンをタッチ

するとお支払い用のバーコードが表示されます。バーコードをうまく読み込めない場合、右上の虫めがねボタンをタッチしていきます。

拡大します

そうしましたら、バーコードを拡大できます。その状態で、お支払い用のバーコードを表示して支払いを完了してください。

銀行口座からリアルタイム決済

銀行口座に登録していると、リアルタイム決済することができます。つまり、店舗での決済方法を行ったらすぐに、リアルタイムで口座から引き落とされる仕組みです。ラグがなくリアルタイムですので、すぐに支払いができてしまいます。

リアルタイムですから、銀行口座に残高がないと支払えない場合がありますので、注意をしてください。

クレジットカードでの決済

支払い方法をクレジットカードで登録をしていると、店舗での決済方法を行ったらすぐに、リアルタイムでクレジットカードに決済手続きが行われます。こちらリアルタイムで支払われます。クレジットカードのポイントもリアルタイムで付与されます。

支払履歴/レシートを確認する方法

プロフィールをタッチ

ここでは、支払履歴/レシートを確認を確認する方法を説明していきます。リアルタイムで支払いをするので、現在いくら使ったかを確認したい人もいるでしょう。では手順を行います。アプリを起動して「プロフィール」をタッチしていきます。

レシートをタッチ

次の画面で「レシート」をタッチして進んでください。そうすると支払履歴/レシートを確認することができます。

キャンセル/返金方法

メッセージから返金するお店をタッチ

実は、Origami Payは支払いをキャンセル/返金方法することができます。商品を返金する場合は、アプリを起動して「メッセージ」をタッチします。すると返金可能なお店が表示されますので、返金するお店をタッチしてください。

返金するをタッチ

すると返金するお店の詳細画面が表示されます。右上の「返金する」をタッチすれば、返金手続きを行うことができます。

Thumb「#シャベル」はアップデートでFacebook・Instagramでも通話OKに【カジュアル通話アプリ】
カジュアル通話アプリ「シャベル」がFacebook・Instagramでも通話が可能になるア...

Origami Payのメリット

Origami Payを使っていく上では、Origami Payのメリットを知っておかなければ有効活用できません。Origami Payのメリットを5つほど紹介していきます。

財布を持ち歩く必要がなくなる

Origami Payをスマートフォンにインストールしておけば、銀行口座とクレジットカードでリアルタイムで支払うことができますので、財布を持ち歩く必要がなくなるというメリットがあります。

財布を落として無くすということが一切ありませんので、そういう心配がないというメリットもあります。

お釣りを受け取る手間が省ける

どうしても現金で支払うと、お釣りを受け取るという手間が発生してしまいます。Origami Payを使えば、お釣りを受け取る手間が無くなるというメリットがあります。急いで買い物をしたい場合には、便利です。

割引を受けられる事がある

Origami Pay対象加盟店でOrigami Payを使うと支払い額が最大半額になったり、支払いが毎回190円オフになったりすることがあります。対象店舗や対象加盟店で利用すると割引を受けられるメリットがあるのです。

お得なクーポンが多い

Origami Payは、お得なクーポンが配布されています。加盟店で使えるお得なクーポンが発行していますので、クーポンが選択された状態で支払いを行えば、お得にお買い物ができてしまうメリットがあります。

ポイントカードとの併用も可能

Origami Payに、TポイントやPontaポイントカードを紐づけておくとさらにポイントをゲットすることもできます。

ThumbBiome(バイオーム)いきものコレクションアプリ配信開始!現実世界の動植物データを集めよう
Biome(バイオーム)は、動植物のいきものコレクションアプリである「Biome(バイオーム...

Origami Payのデメリット

つづいては、Origami Payのデメリットについても紹介します。デメリットを把握しておかないと、Origami Payを使っていく上で不便になりますので、しっかりとデメリットを理解しておいてください。

まだ加盟店が少ない

Origami Payの最大のデメリットは「まだ加盟店が少ない」ということです。全国のチェーン店以外では、使える店舗は、まだまだ少ないのが現状です。お店に実際に行って使おうとしたら使えなかったというデメリットは、とても不便です。

店員さんが認知していない可能性

つづいてのデメリットは「Origami Payを店員さんが認知していない」です。Origami Pay加盟店であっても、店員さんがよく理解をしていないと支払い手続きがスムーズにいかない場合があります。支払う際に、こういったデメリットも発生します。

電子マネーよりは遅い

電子マネーやApple Pay、Google Payはかざすだけで一瞬で支払いが完了することが可能です。一方で、Origami Payはアプリをいちいち起動して、バーコードを読み取り、あるいは支持する必要があるので、決済スピードは比較すると遅いです。

比較してしまうと、こういうデメリットがあります。

ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

Origami Payと他社比較

ここでは、Origami Payと他社比較をしていきたいと思います。他社と比較すれば、Origami Payの特徴が丸わかりになるますので、比較して解説をしてまいります。

他社モバイル決済サービス

他社モバイル決済サービスの比較表


項目

d払い

楽天ペイ

Origami Pay

LINE Pay

Apple Pay

独自のお得

0.5%のdポイント

0.5%の楽天ポイント

店舗独自の割引

なし

なし

対応端末

iPhone・Android

iPhone・Android

iPhone・Android

iPhone・Android

iPhone
クレジットカード 楽天カードその他VISA/Mastercard
 
Visa・Mastercard Visa
Mastercard
JCB
Amex
Diners
Visa
Mastercard
JCB
Amex
Diners
Visa
Mastercard
JCB
Amex

加盟店の代表例
ローソン
ナチュラルローソン
ローソンストア100
マツモトキヨシ
ポプラ・生活彩家
くらしハウス
スリーエイト
ハイウェイ彩家
サツドラおよび北海道くらし百貨店
髙島屋
タワーレコード
koe
ツルハドラッグ
くすりの福太郎
ウォンツ
ドラッグストアウェルネス
レデイ薬局
JINS
ワタミグループ
ユナイテッドアローズ
ビューティ&ユース
グリーンレーベル リラクシング
Green Parks、AMERICAN HOLIC
earth music&ecology
アーバンリサーチ
ウエルシア薬局
ハックドラッグ
ダックス
ハッピードラッグ
なんばCITY、なんばパークス
JapanTaxi
ローソン
ナチュラルローソン
ローソンストア100ファミリーマート
スギ薬局
ウエルシア
和民/坐・和民
ミライザカ
ウエルシアグループ
モンテローザグループ
(白木屋・魚民・笑笑など)
すかいらーくの宅配
ピザーラ
エディオン・100満ボルト
丸善・ジュンク堂書店
ビッグエコー
coen
koe・earth music&ecology(一部)
はるやま、フォーエル
Perfect.Suit.FActory
ホテルモントレ
AOKI
メガネスーパー
セイコーマート
楽天カフェ
楽天クリーニング
楽天クリムゾンクラブ
ステップスポーツ
ファミリープレイ
GATHERING TABLE PANTRY
馬喰町店
アート引越センター
アリさんマークの引越社
モディ
ミニストップ
松屋フーズ
白遊空間
ロフト
パルコ
PARCO_ya
無印良品
フランフラン
DEAN & DELUCA
DEAN & DELUCA CAFE
ウエルシアグループ
モンテローザグループ
(白木屋・魚民・笑笑など)
旭川空港
阪急メンズ東京
ロクシタン
アーバンリサーチ
コンバース
AOKI
ポーター
和民
ケンタッキー(一部)
ローソン
ポプラ・生活彩家
とらのあな
西武新宿ぺぺ/Brick St.
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ
ポプラ・生活彩家
セイコーマート
イケア
上島珈琲店
ビックカメラ
ヤマダ電機
阪神百貨店
阪急百貨店
ジャンカラ
ゲオ
ジャンカラ
サンドラッグ
ツルハドラッグ
ココカラファイン
セイジョー
セガミ
和民/坐・和民
TEXMEX FACTORY
ミライザカ
ユナイテッドアローズ
メガネスーパー
エアポートトレーディング
iDもしくはQUICPay加盟店

備考
携帯料金合算払い
ドコモ口座の残高を利用可
  複数のクレジットカードを登録可能 銀行チャージも可能  

LINE Pay

Origami PayとLINE Payの比較は、銀行チャージが可能ということだけが、LINE Payではできます。Origami Payは、独自の割引があります。

楽天ペイ

楽天ペイは、楽天ポイントが付与されます。Origami Payは、楽天ペイではできない、クレジットカードの特6朱里の豊富さと銀行口座が登録できます。

d払い

d払いは、dポイントが獲得できます。ドコモ口座も利用することができます。Origami Payと比較すると、d払いの方が優れている部分が多いですが、ゆうちょ銀行などは登録できない部分は、勝っています。

Google Pay

Google Payは、Suicaとの連携が強く。国内の主要電子マネーを一元管理でき、おサイフケータイ対です。しかしAndroidしか使うことができませんので、比較すると対応機器に差があります。

Apple Pay

Apple Payは、Suica、iD、QUICPayなどに対応しております。比較しますとOrigami Payの方が、支払い方法が豊富です。

PayPay

PayPayは、「PayPay残高(銀行口座からチャージ)」「Yahoo!マネー」「クレジットカード」から支払えます。Origami Payも対応しています。Origami PayとPayPayを比較したとしても、どちらもおすすめできます。

メルペイ

メルペイは、メルカリユーザーに便利な決済サービスアプリです。メルペイとOrigami Payは、まだ使えるお店が少ないというのが比較しても丸わかりです。メルペイの方が、ポイントの使い方の幅は広いです。

AmazonPay

AmazonPayは、最短2クリックでお買い物が完了する決済サービス。まだこちらも使える店舗が少ないのが現状です。Origami Payの方が支払い方法の幅が広いですが、AmazonPayはネット決済の便利性が高いです。

auPay

auPayは、2019年4月に始まったばかりの期待のサービスです。まだまだ実店舗向けに支払いができるようになっていません。比較をしてもOrigami Payの方が実店舗で使える可能性があります。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

Origami Payの安全性

Origami Payの安全性を知っておくのも大切です。安全性について紹介をしていきます。

店舗側には個人情報を提供しない

実際にOrigami Payを使ってお店で支払いを行っても、個人情報を店舗側に渡すようなことはありません。クレジットカードのように、店員さんに渡すようなことがないので、安全面は安心して使えるようになっています。

常時支払い状況を監視している

Origami Payのセキュリティ面は万全です。紛失や盗難に遭っても、スマートフォンなら遠隔ロック機能やアプリの停止機能を利用することができます。常時支払い状況を見れるため、不正に使用があればすぐに確認でき、停止をすることができます。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

Origami Payの評判/口コミ

最後に、Origami Payの評判/口コミを紹介します。実際に利用した人の意見を参考にしてみるのもいいかもしれません。

キャンペーンの還元が良い

キャンペーンの還元が良いという評判/口コミの声が飛び交っています。

Origami Payキャンペーン対象のお店でしたら、上記の口コミの通り牛丼が半額になったりします。これはお得ですね。

銀行からの引き落とし決済で使いすぎ防止

銀行口座から即時決済されるので、便利といえば便利なのですが、使いすぎには注意が必要です。

まとめ

以上が、Origami Payの仕組みと使い方!メリット/デメリットも解説!の記事でした。Origami Payはこれから期待できる決済サービスアプリですので、この記事を参考にして使い方や仕組みについて知っておいてください。

合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

Thumb【LINE Pay】ファミリーマートで使う方法!チャージ方法も解説!
LINE Payをファミマで使う(チャージ・支払い)方法をみなさんはご存知でしょうか。LIN...
ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...
Thumb【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!
PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPay...
Thumb【PayPay】ファミリーマートでのお得な使い方!Tポイントとの相性は?
皆さんはPayPayとはご存知でしょうか。またPayPayファミリーマート(ファミマ)でのお...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO