【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」の音楽制作方法とレビュー!

iPhoneでもAndroidでも使える作曲アプリ「Medlyミュージックメーカー」は無料でインストールできますが、基本の使い方が分からない人が多いです。ここでは音楽作成アプリ「Medlyミュージックメーカー」の使い方とレビューを説明していきます。

目次

  1. 1「Medlyミュージックメーカー」とはどんなアプリ?
  2. スマホで音楽作成が可能なアプリ
  3. 2【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」の概要
  6. 対応デバイス
  7. 対応OSのバージョン
  8. スペック/仕様
  9. 4【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」~音楽制作の事前準備~
  10. 事前準備の手順
  11. 5【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」~音楽制作方法の基本~
  12. 基本的な使い方/遊び方
  13. 6【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」~詳細な音楽制作方法~
  14. トラックごとの詳細な設定手順
  15. 7【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」~おすすめの使い方~
  16. おすすめの使い方の手順
  17. 8【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」のレビュー
  18. 良いレビュー
  19. 悪いレビュー
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

「Medlyミュージックメーカー」とはどんなアプリ?

Medlyミュージックメーカーとはスマホにインストールできる音楽制作アプリで、作曲未経験、音楽知識ゼロの人でも簡単に音楽制作できるのが特徴です。

画面をタップする直感的な操作で音楽制作ができるので、気軽にミュージシャン気分を味わうことができます。作曲アプリはパソコンじゃないと使えないものもありますが、Medlyミュージックメーカーの場合はスマホだけで使えるのが特徴です。

Medlyアプリで作成した楽曲はSNSに投稿するのが流行っていて「いいね」をもらったり、曲を聴いた人にコメントをもらったりするのを楽しみに頑張る人が多いです。

スマホで音楽作成が可能なアプリ

音楽制作アプリはパソコンとスマホ両方にアプリをインストールして、メインの作業はパソコンで行い、外出先で簡単な手直しをスマホでできるというものが多いです。

しかしMedlyはアプリのインストールから音楽制作、SNSへの公開に至るまですべての工程をスマホ1台で出来ます。

こうした多機能な音楽制作アプリはiPhoneにしかインストールできなかったり、Androidにしかインストールできなかったりするものがほとんどですが、MedlyアプリはiPhoneにもAndroidにもインストールできるのが特徴です。

好きな曲を再現したり、オリジナル曲を作ったり、ヴォーカルを入れて本格的な楽曲を作ったり、BGMのような音楽を作ったりすることができます。

スマホ1台で音楽制作ができるので自宅だけではなく、通勤中や通学中、外出先での空き時間などにも作曲できます。イヤフォンやヘッドフォンで音を確認しながら製作できるので、外出先でも不便なく音楽制作が楽しめます。

またいちいちパソコンを起動しないといけない手間もないので、思いついた時や暇な時に気軽に音楽を作れるのです。音楽に詳しくない人でも、ゲーム感覚で作曲できるのでおすすめのアプリです。

【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」の特徴

無料でインストールできて音楽初心者でも簡単に作曲が楽しめるMedlyアプリには、いくつかの特徴があります。ここではまず、Medlyアプリの基本的な特徴を紹介していきます。

主な特徴

音楽制作アプリの中には実際に販売されている楽器やDJ、エフェクター、アンプなどの機材のグラフィックを採用していて、実際に楽器や機材をいじっている感覚の遊び方ができるものもあります。

しかしその場合は楽器の詳細な知識が必要になりますし、画面で楽器を演奏するのと同じように音楽制作をするアプリでは楽器経験者と未経験者で楽曲の仕上がりに差が出てしまいます。しかしMedlyは他の作曲アプリと違い、その心配がいりません。

また作曲をしたことがない人がいきなり操作するには難しいデザインになっている音楽制作アプリも多いですが、Medlyアプリはハイスペックなアプリな上にデザインがシンプルなので、そういった心配もないのです。

作曲の知識は必要ない

Medlyアプリは楽器や機材をもしたグラフィックは表示されません。パソコンの作曲ソフトのようなデジタル画面が表示されるだけで、そこに直感的にパートを入れていく遊び方ができるアプリです。

なんとなくパートごとに音程を入れていくだけでも、ある程度は曲になるので、楽器経験も詳細な音楽知識も作曲スキルも必要ありません。Medlyは音楽制作をゼロからはじめたい人におすすめのアプリなのです。

初心者にも使える作曲アプリはスペックが低レベルなものが多く、オプションなどもほとんどないものもありますが、Medlyアプリはスペックのレベルが高く、オプションなども充実しています。

Androidで使えるGarageBandのような作曲アプリは?
ガレージバンドはApple社が開発した作曲・録音アプリです。手軽ながら本格的な楽曲製作までで...

【iPhone/Android】「Medlyミュージックメーカー」の概要

Medlyミュージックメーカーのアプリは対応デバイスなどを事前に知っておくと、インストールした後で使えないというトラブルが起こりにくいです。ここからはMedlyアプリの対応デバイスやスペックなどの概要の詳細を紹介していきます。

対応デバイス

Medlyアプリの対応デバイスはiPhoneやiPadなどのiOS、Androidの両方です。Andoridはスマホとタブレット、両方での使い方ができます。パソコンはMacとWindows両方に対応しているアプリです。

無料でインストールできる作曲アプリの中にはiPhoneのみとか、Windowsのみなど限られたデバイスでしかインストールできないものもありますが、Medlyミュージックメーカーは、主要デバイスの中でどのデバイスにもインストールできます。

ただデバイスが対応していてもデバイスのバージョンが古いとMedlyミュージックメーカーをインストールできないこともあります。対応デバイスだけではなく、対応バージョンも確認しましょう。

対応OSのバージョン

アプリの対応デバイスのバージョンの詳細はiPhone 11.0以上のiPhone、iPad、iPad Touchに対応しています。iPhoneの最新バージョンは2019年8月現在、12.4なので、いくつか前のバージョンでも問題ありません。

Andoridの場合はMedlyではなく、Music Maker JAMをインストールするのですが、対応バージョンについては公式の情報が公開されていません。

しかし今配信されているMusic Maker JAMアプリのバージョンは2019年7月25日に更新されているので、Andoridは最新バージョンにアップグレードしておきましょう。

AndoridのバージョンはiPhoneほどこまめに更新する必要はありませんが、設定アプリからバージョンが最新になっているかどうかを確認してください。

スペック/仕様

Medlyアプリのスペックは音楽制作です。マス目が表示されている画面にブロックを置いていくだけでメインメロディーからサブメロディー、リズムパート、装飾パートなど1曲を作るのに必要な複数のパートが追加できます。

Medlyアプリのこのスペックのおかげで音楽の知識やスキルがない人でも、楽譜が読めない人でも手軽に作曲できるのです。基本スペック以外にもオプションなどの本格的なスペックもあるので、長く楽しめます。

Medlyミュージックメーカーの使用は作曲アプリによく使われているボート画面です。楽器を演奏するように音を打ち込むアプリではないので、楽器に触ったことがない人でも安心です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ