写真整理アプリの決定版「Scene」アプリを紹介!大量写真を簡単整理!

皆さんはスマホの写真整理を何でしていますか?写真整理アプリなら、”Scene”がおすすめ。Sceneアプリでは、アルバムごとに写真を分けたり、フォトブックを作ったりすることができます。写真整理アプリをお探しの方はぜひ、当記事をご覧ください。

目次

  1. 1写真整理アプリの決定版「Scene」アプリとは?
  2. 大量の写真を簡単に整理できる
  3. 写真の共有や印刷が簡単にできる
  4. PCの写真も管理できる
  5. 2「Scene」アプリの導入
  6. アプリのダウンロード
  7. アカウント登録
  8. 写真の同期
  9. 3「Scene」アプリで写真を閲覧する方法
  10. 日付スライダーで写真を検索
  11. カレンダービューで写真を検索
  12. 写真の情報を表示
  13. 4「Scene」アプリのアルバムの使い方
  14. アルバムの作成
  15. アルバムの閲覧
  16. アルバムのコピー
  17. アルバムの並び替え
  18. アルバムの削除
  19. アルバムの共有
  20. 5「Scene」アプリでフォトブックを作成する方法
  21. フォトブックの作成
  22. フォトブックを作成する時の注意点
  23. 6「Scene」アプリの無料版と有料版の違い
  24. アカウント登録なしで使える機能
  25. 無料アカウント登録で使える機能
  26. 有料版で使える機能
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

写真整理アプリの決定版「Scene」アプリとは?

スマホの普及により、誰でも簡単に写真を撮影し、それを管理することができるようになりました。手軽に写真撮影ができるようになったからこそ、スマホの容量が写真で埋め尽くされている…という方も少なくはありません。

写真を整理しようにも、デフォルトのアルバムアプリ等では整理がしづらい…と諦めている方も居るでしょう。そういった方は、”Scene”というアプリがおすすめです。

スマホ内の写真整理はもちろん、撮影した写真を”フォトブック”として形に残すこともできるのです。上記は、Sceneの紹介動画となります。記事を確認する前にぜひ再生してみてください。また、下記リンクの公式ページも合わせてみてみましょう。

Scene - 公式ページ

大量の写真を簡単に整理できる

上記のScene紹介動画はご覧いただけたでしょうか?動画を見てSceneができることは大体把握できるかとは思いますが、動画が再生できない状況の方のために、簡単にSceneでできることを確認していきます。

まずSceneでは、”大量の写真整理”を簡単におこなうことができます。直感的な操作で、写真を簡単にアルバムにまとめることができたり、アルバムの並べ替え等をできたりするのです。

「〇〇日に撮った写真を探したい…」という時も、撮影日時を確認して探すことができるので写真整理アプリとしては持ってこいです。

写真の共有や印刷が簡単にできる

また、Sceneアプリでは写真の共有や印刷も可能です。友人間や家族間での写真共有が簡単におこなえるのです。リンク共有機能を用いることで、SNS上での共有も可能です。

また、Sceneではフォトブック作成の注文も可能。Sceneでフォトブック作成の依頼をすることで、スマホに入った写真(画像)をフォトブックとして印刷することができるのです。

これは、家族アルバム等を簡単に作りたいと思っている方にピッタリの機能です。フォトブックの作成方法については、後ほど詳しく紹介をおこないます。

PCの写真も管理できる

また、Sceneを活用できるのはスマホだけではありません。アカウント登録が必要とはなるのですが、PC内の写真(画像)も整理することが可能です。パソコン用の専用アプリがあるので、そちらを導入する必要があります。

スマホとパソコン間で写真を共有しているという方は、Sceneを利用することでさらに写真整理が楽になるかと思います。大量の写真整理をもっと簡単におこないたい!という方は、PCの方でもSceneを導入してみては如何でしょうか?

こちらは、アカウント登録によって出来る機能としてまた後ほど詳しい詳細を説明します。ぜひ後の項目もご覧ください。

写真整理アプリ「Scene」でフォトブック作成する方法を紹介!
Sceneはスマホやカメラで撮影した写真でフォトブックを作成できる人気の写真整理アプリです。...

「Scene」アプリの導入

上記では、写真整理アプリの決定版として紹介するSceneについての詳細、またSceneでできることを説明しました。大量の写真整理が簡単にできる便利なアプリなので、ぜひお使いの端末に導入してみてください。

続いては、写真アプリの決定版・Sceneの導入方法を紹介していきたいと思います。Sceneアプリのダウンロード方法、そしてアカウント登録の方法をこの記事でご確認ください。

まずはアプリのダウンロードについて、下記で流れを確認していきたいと思います。ダウンロードしようとお考えの方はご覧ください。

アプリのダウンロード

写真整理アプリ決定版として今回紹介しているSceneは、AndroidとiPhone双方で利用が可能です。ダウンロード方法については、一般的なダウンロード方法と変わりはありません。

それぞれのアプリストアにて、”Scene”と検索すればSceneアプリが出てくるでしょう。事前にアイコンを覚えておきましょう。Sceneが出てきたら、インストールボタンをタップしてアプリを導入しましょう。

ダウンロードする際に検索が面倒、という方は下記リンクからでもアクセスが可能です。GooglePlayストア、App Storeそれぞれ対応している方を選択してアクセスしてください。

Scene - カンタン写真整理・共有・印刷 - Google Play のアプリ
‎「Scene - カンタン写真整理・共有・印刷」をApp Storeで

アカウント登録

Sceneのダウンロードが無事終わったら、アカウント登録をおこなっていきましょう。アカウント登録は、起動して”新規登録”を選択すればそのままアカウント登録が可能です。

Sceneの機能をフル活用したい方は、最初からアカウント登録をしておくのがおすすめです。PCでもSceneを活用したい方は、アカウント登録は必須となるので注意しましょう。

アカウント登録をしなくても利用は可能

Sceneでは、アカウント登録によってさまざまな機能が使えます。しかし、面倒という方は”アカウント登録をしない”状態でも、そのままSceneを利用することができます。

アカウント登録をせずに利用したい場合は、この画面で規約に同意したあと”はじめる”をタップすればOKです。後からアカウント登録をしたい!となった時も、設定からできるのでご安心ください。

使い続けるかは分からないから…という方は、お試し感覚でアカウント登録なしで使ってみましょう。

写真の同期

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ