手書きイラストのLINEスタンプをスマホで作成する方法

友だちとのLINEのやり取りで既存のLINEスタンプを使うのに飽きた、また、自分の手書きのイラストをLINEスタンプにして送りたいという方で作り方が知りたいという方もいるかと思います。今回は手書きのLINEスタンプの作り方にまつわるあれこれをご紹介します。

目次

  1. 1手描きのLINEスタンプをスマホで作る〜おすすめアプリ〜
  2. Scan Stamp
  3. Shuttle Sticker
  4. 2手描きのLINEスタンプをスマホで作る方法
  5. イラストを描く
  6. スマホでスキャンする
  7. イラストを透過する
  8. セリフ(文字)を入れる
  9. 色を塗る
  10. サイズ調節
  11. 3手描きのLINEスタンプをスマホで作るときのコツ
  12. 透かしを使いこなそう
  13. 色塗りのコツ
  14. 4手描きLINEスタンプを保存するときの注意点
  15. 保存形式には気を付けよう
  16. 5LINEスタンプで使うイラストを手で描くときのコツ
  17. 6LINEスタンプで使うイラストを描けるおすすめアプリ
  18. pixiv Sketch
  19. Drawing Desk
  20. Toonic
  21. 7LINEスタンプで使うイラストを描けるおすすめ機材
  22. 絵を描くならiPadなどの大画面タブレット
  23. PCで描くならペンタブは必須
  24. タブレットペンがあると便利
  25. 8その他の本格的なLINEスタンプ作成用イラストアプリ
  26. メディバンペイント
  27. PicsArt Color ペイント
  28. スケッチ

手描きのLINEスタンプをスマホで作る〜おすすめアプリ〜

ここでは、紙に描いた手書きのイラストをスマホで取り込み簡単にLINEスタンプ用イラストを作成できるアプリを紹介します。例えば画像のように自分で描いたイラストをLINEスタンプにするとします。作り方も少しだけ紹介します。

Scan Stamp

まず紹介するスマホアプリは「Scan Stamp」です。こちらのアプリは、AndroidスマホとiOSでダウンロード可能です。簡単にLINEスタンプ風のものが作成できます。

まずは、スマホのカメラでLINEスタンプのようにしたい手書きイラストを撮影します。上手に調節しないと影までイラストの一部として認識されます。画像を調節したら決定を選択します。イラストは透過PNGで保存されます。

作成したスタンプは、LINEスタンプとしてではなく画像として送ることができます。これをLINEスタンプ用イラストにするにはすこし手間がかかります。LINEクリエイターズスタジオというアプリを入手します。

LINEクリエイターズスタジオに、Scan Stampで作った透過PNGとして保存されたLINEスタンプ風イラストを取り込みます。

ただ、LINEクリエイターズスタジオでスタンプの販売をせず仲間内で使う設定にする場合は、プライベート設定をする必要があります。画像はLINEトーク画面のシミュレーションです。

本来はLINEで使うわけではなく、画像や写真の上にスタンプ風に重ねられるというような使い道のようです。既存のスタンプに飽きた場合や自分の気持ちを伝えたいときなど、画像のようにイラストを送信しても良いでしょう。

無料アプリですがこのようにLINEスタンプ風の手書きスタンプを簡単な方法で作れるのは便利です。

Shuttle Sticker

次に紹介するのは簡単にLINEスタンプクリエイターになれるという触れ込みの「Shuttle Sticker」というアプリです。

2018年10月中旬現在、Shuttle StickerをダウンロードできるのはiOSのみです。公式ホームページによるとAndroidスマホについては順次となっていました。

まずは先程のアプリ同様、LINEスタンプにしたいイラストを手書きで作成します。そして、LINEスタンプにしたいイラストをスマホのカメラで撮影します。

画像を取り込んだら、LINEスタンプにするためにLINE用に用意したイラストを透過を作成する手順に入ります。ここも先程紹介したScan Stampとさほど手順は変わりありません。

先程のScan StampとこちらのShuttle Stickerとの違いは、作成したスタンプをLINEに申請する手はずが整っていないか整っているかの差です。LINEスタンプ申請用のファイルが簡単な方法で取得できるところが便利です。

Androidユーザーの方は公式リリースまで待つ価値がありそうです。

自作LINEスタンプを登録申請する方法!審査期間や申請費用は?
自作のLINEスタンプを登録申請したいとお考えの方に、わかりやすくその方法をまとめてみました...

手描きのLINEスタンプをスマホで作る方法

さて、手書きのLINEスタンプはスマホのアプリと下書きがあれば簡単に作成できることはご存じでしょうか。ここで解説として使用するアプリはIbisPaint(アイビスペイント)というアプリです。

このIbisPaintというアプリは基本的には無料で使うことができます。そして、利用方法を覚えてイラストの作り方のコツをつかめば、LINEスタンプ用のイラストを書くのが楽しくなるはずです。

イラストを描く

関連するまとめ

この記事のライター
tomokod
スマホやスマホアプリが大好きです。日々勉強中です

人気の記事

新着まとめ