iPhone/iPadのDJアプリにはさまざまなものがあり、無料でも充実した機能があるものもあります有料アプリでも無料期間があります。ここでは、初心者にも簡単に使えるおすすめのDJアプリをレビューと共に紹介していきます。
普通のDJはDJセットの機材を購入して、レコードを購入して2つの曲をミックスしたり、お気に入りの曲をスクラッチしてアレンジしたりします。
DJに興味がある人でもこうした機材やレコードを買いそろえるのが大変で、なかなか手を出せないという人が多いです。またお金があってもどの機材を買えばいいのか分からないという人もいます。
そういう人におすすめなのがDJアプリです。DJアプリとはiPhoneやiPadなどにインストールするだけで、簡単にDJ気分を味わえるのです。
DJアプロの特徴とは液晶画面にDJセットのグラフィックが表示されて、実際のDJセットのように操作できることです。iPhoneやiPadなどにインストールしている音楽アプリと連携すると、音楽アプリに入っている曲をミックスすることもできます。
普段音楽はストリーミングサービスの音楽アプリで聴いている人にとって、とても便利なDJスタイルなのです。
DJの一般的な始め方は実物のDJセットを触るのでテクニックなどが上達しやすいです。しかし機材やレコード、その他必要なものを買いそろえないといけないので、初期費用だけで3万円以上かかってしまいます。
DJアプリでDJを始める方法なら、初期費用が大幅に抑えられます。DJアプリでDJを始めるときの具体的な初期費用とアプリ代のみです。無料でインストールできるアプリを選べば、お金をかけずにDJを始められます。
iPhoneやiPadなどにインストールできるDJアプリの特徴は、本格的な機能が充実していることです。どのDJアプリ無料でも本格的にDJを楽しめるので、選ぶのが難しいというデメリットもあります。ここでまずDJアプリの選び方を知っておきましょう。
DJアプリの選び方で重要なのは、テンポシンクとモニタリングができることです。この2つの機能があるかどうかでDJアプリの操作性が大きく変わります。
テンポシンクとは曲のテンポを自動的に合わせてくれる機能のことです。DJは2つの違う曲をミックスするのですが、それぞれの曲のテンポが違うのを合わせる必要があります。手動でやるのは初心者には難しいので自動でしてくれるテンポシンクは必須です。
モニタリングは次に流す曲をヘッドホンで聞くことができる機能です。これがないとミックスしている曲の次にどんな曲が来るのが分からなくなり、曲が変わってから慌ててミックスすることになります。つなぎ目がおかしくなってしまうのです。
またあなたがiPhoneやiPadなどで普段使っている音楽アプリと連携できるかどうかも重要です。普段聞いているお気に入りの曲をDJできるように、対応している音楽アプリも確認しておきましょう。
DJアプリの中には画面に表示されているボタンをタップして曲をミックスするシステムのものがあります。しかし、これだと操作が難しいですし、DJ気分を味わえないのでDJアプリを選ぶ時は、DJコントローラーを選びましょう。
DJコントローラーとは初心者向けのDJセットのことです。DJアプリでいうDJコントローラーとは簡易的なDJセットのグラフィックを操作して、曲をミックスするシステムのことです。DJセットのグラフィックがクラブ気分やDJ気分を盛り上げてくれます。
上級者向けの複雑なDJセットのグラフィックを採用しているアプリだと、初心者はどこをどう操作すればいいのか分からなくなってしまいます。
Djコントローラーを発売しているDJアプリをインストールすることで、将来的にPCDJを買ったときにDJアプリをPCやiPadなどにディスプレイするために使うことができます。
DJコントローラーに切り替えてからも操作性や機能がほとんど同じなので、改めて機能を覚える必要もありません。DJコントローラーを発売していない会社のDJアプリだと、機材のDJコントローラーに切り替えたときに一から操作を覚えないといけないのです。
DJアプリをインストールするならiPhoneやiPadなどのデバイスは、OSを最新バージョンに更新しておきましょう。OSが古いとDJアプリが正常に動かないことがありますし、動いてもミックスした音源データが消えてしまう可能性があります。
またDJアプリを楽しんでいる最中にアプリが落ちてしまうこともあるので、iPhoneやiPadなどのOSは最新版にしておきましょう。
ここからは初心者におすすめのDJアプリを紹介していきます。DJアプリは無料でインストールできるものがいくつかあるので、初心者はお金をかけずに挑戦してみてください。
1 / 7
続きを読む