iPhone8で格安SIMに乗り換える場合のau、ソフトバンク、ドコモといったキャリア別の手順を紹介します。iPhone8を格安SIMにする場合の初期設定やSIMロック解除方法、回線切替について説明します。また、格安SIMに乗り換えるデメリットも紹介します。
iPhone8今となっては大変コストパフォーマンスが良いという評判のiPhoneとなっております。そんな、iPhone8ですが、月々のスマートフォン代を安くしたいと悩んでいるという人も多いことでしょう。スマホ代が高くて既に困っているという人もいるはずです。
そこで、大人気のiPhone8で格安SIMに乗り換えることについて、本日は徹底的に紹介をしていきたいと思います。iPhone8で格安SIMに回線切替を行うことで、月々のスマートフォン代がかなり安くすことができるだろうと予想されています。
iPhone8で格安SIMを使うメリットとデメリットを最初に紹介をしていきますので、まずは、iPhone8で格安SIMにすることで、どのようなメリットがありデメリットを受けてしまうのかを把握することで、今回のスマホ代の問題が解決するはずです。
それでは、iPhone8で格安SIMを使うメリットから説明をしていきたいと思います。iPhone8で格安SIMを使うのだから、メリットがないと利用をする気はないでしょう。
今現在、キャリア別のau、ドコモ、ソフトバンクで契約をしている人が格安SIMに乗り換え回線切替を行ったとして、受けることができるメリットがなければ乗り換える意味はありません。
ですから、例えばソフトバンクなどから格安SIMにすると受けるメリットをしっかりと把握しておくことが重要になってきます。
iPhone8で格安SIMを使うメリットとして「月々の料金がやすくなる」というメリットが一番期待できます。もしあなたが今、ドコモ、ソフトバンク、auと契約をしているであれば、格安SIMに乗り換えることで月々のスマホ代が大幅に安くなることでしょう。
とはいえ、iPhone8を格安SIMにしたところで、そんなに料金は変わらないだろうと思っているという人もいることでしょう。しかし、年間を通して見てみるとiPhone8を格安SIMにした方が一目瞭然で支払った値段の差が目に見えてくるでしょう。
そのスマホ代を安くした分で、例えば数十回分のちょっと豪華な外食ができたり、旅行に行けたりとすることだってできるのです。ですから、iPhone8で格安SIMを使うメリットを受けることであなたの人生を楽しく計画的にすることができるかもしれません。
ここからは、iPhone8で格安SIMを使うデメリットについて紹介をしていきたいと思います。もちろん、キャリア別のau、ドコモ、ソフトバンクから格安SIMの回線切替を行うことで受けてしまうデメリットもあります。
もしかしたら、iPhone8を格安SIMにすることで人によってはデメリットの方が大きいかもしれません。特に、普段からiPhone8を長時間使う人や仕事でさまざまな人と連絡をとったり、仕事の資料をネットを使ってみるといった人はデメリットに要注意です。
それでは、iPhone8を格安SIMにすると受けるデメリットを3つほど紹介していきますので、これからiPhone8を格安SIMにしたいと考えている人はしっかりとデメリットがあるということを頭に入れておいてください。
一般的にiPhone8で格安SIMにすることで目に見えるデメリットとして大きのは「通信速度が不安定」になりやすいというデメリットがあります。全ての格安SIMの通信速度が遅いというわけではありませんが格安SIMに回線切替したユーザーの声は不満だらけです。
実際に、iPhone8で格安SIMの回線切替を行った瞬間、Twitterの画像の読み込みが遅くなった。動画が進みづらいなどの声があちらこちらで見受けらえました。格安SIMの通信速度で問題なのが最大速度ではなく、通常の通信速度が遅いというデメリットです。
格安SIMの会社は基本的にソフトバンク、au、ドコモの設備の一部だけを借りて回線を設けております。ですから、その状態で通信をするもんですから当然格安SIMによって、通信速度が不安定になったり、遅いということになってしまうのです。
今まで、ソフトバンク、au、ドコモの大手キャリアメールを使っていた人に悲しいお知らせがあります。iPhone8で格安SIMにすると「キャリアメールが使えない」ようになるというデメリットが発生してしまいます。
キャリアメールの例を挙げるとauやドコモであれば「~@ezweb.ne.jp」「@docomo.ne.jp」などのメール形式のことです。今までキャリアメールを使っていた人であれば、連絡がとれなくなってしまうので、不便になることは目に見えます。
一応iPhone8で格安SIMにしても、キャリアメールが使える場合もありますが、基本的には使えなくなると考えておいた方がいいです。使えると思ってもし使えなかった場合は、取り返しのつかないことになります。
つづいてのiPhone8で格安SIMに乗り換えた場合のデメリットとして「大手キャリアとサポート体制が異なる」ということがあります。大手キャリアには、さまざまなサポートがあります。お得なポイントプログラムやキャリア決済などが使えなくなります。
万が一iPhone8が故障した際のサポートなども格安SIMの場合は大変になってくるでしょう。何故ならば、格安SIMの会社は実店舗が現状ないので電話やメールでの対応となってきます。現物を見ることができないので、対応が遅くなったりするかもしれません。
ですから、iPhone8で格安SIMにする場合はサポートが充実はしていないので、ある程度知識がないと不便に感じることがあると思われます。
ここからは、iPhone8で格安SIMに乗り換える前に事前準備として行わなければならないことについて少し説明をしていきたいと思います。iPhone8で格安SIMに乗り換えることは簡単だと考えている人もいると思われますが、そう簡単にはいかないのが現実です。
iPhone8で格安SIMに乗り換える前に、あらかじめ確認をしなければならないことがあるのです。それは「SIMロック解除」についてです。SIMロック解除について知っておかなければ、iPhone8で格安SIMの回線切替をすることはできません。
つまり、今お手持ちのiPhone8にそのまま格安SIMを導入しても、ネットワークに接続することはできないということです。iPhone8で格安SIMにする場合は、このSIMロック解除をしている端末なのか?が重要になってきますので、確認することが大事です。
iPhone8は、SIMロック解除されていない場合は、そのまま格安SIMにしても使うことができません。ドコモ、ソフトバンク、auなどの国内で販売をしているキャリアを使用しているのであれば、そのiPhone8はSIMロックがかかっている可能性が非常に高いです。
このままでは、格安SIMに乗り換えることはできませんので、iPhone8をSIMロック解除することをしなければ何も始まりません。
格安SIMに回線切替をすることができないので、これからSIMロック解除の方法を小迂回していきますので、確認をしておいてください。
現在、ご自分のiPhone8がSIMロックがかかっている場合でも他社の回線を使いたい場合は、SIMロックを解除しなければ使えません。そこで、SIMロックを解除にはいくつか条件がありますので、キャリア別に解除方法を説明をしていきたいと思います。
キャリア別とはいっても、au、ソフトバンク、ドコモ全て端末購入日から101日目以降、または分割残金を完済であれば、すぐにSIMロックを解除することが可能です。つまり4か月後であれば、iPhone8は確実にSIMロックを解除することができます。
SIMロックを解除方法は、各キャリアのWEBサイトから行うことができます。ショップでも行うことができますが、WEBの場合は手数料無料で行えますのでおすすめです。店頭での場合は、手数料として「3000円」支払うことになります。
iPhone8で格安SIMに乗り換える場合に、問題になってくるのが自分の端末がSIMロックがかかっているのか?解除済みなのかということです。そこで、iPhone8のSIMロックの確認方法について説明をしていきたいと思います。
自分で手軽にSIMロックの確認をすることができますので、今すぐお手持ちのiPhone8を確認しておいてください。
1 / 5
続きを読む