auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法!画像付きで解説!

皆さんは、iPhoneのSIMロック解除方法をご存知ですか?条件さえ満たせていれば、案外簡単にSIMロック解除はおこなうことが可能です。今回はau・iPhoneのSIMロック解除方法を紹介。auユーザーの方はぜひご確認ください。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法!画像付きで解説!のイメージ

目次

  1. 1SIMロックとは
  2. 特定キャリアのみ通信可能にする制限機能
  3. 2auでのSIMロック解除の条件
  4. SIMロック解除対象機種であること
  5. 購入後の経過日数
  6. 契約者本人の端末
  7. 分割の滞納状態
  8. 3auでSIMロック解除する際の準備
  9. 端末のIMEIを確認しておく
  10. 4auのスマホ・iPhoneでの画像付きSIMロック解除方法〜スマホ/パソコン〜
  11. ブラウザでMy auにログインする
  12. SIMロック解除手続き項目で手続き
  13. 手続き完了後の手順
  14. 5auでのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法〜auショップ〜
  15. 来店予約を行う
  16. 店舗でSIMロック解除手続きをしてもらう
  17. 6auでSIMロック解除する際の注意点
  18. auショップで手続きする場合には事務手数料がかかる
  19. 保存されている各種データが消える可能性がある
  20. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

SIMロックとは

iPhoneをお使いの皆さんは、「SIMロック解除」をご存知でしょうか。SIMロック解除をおこなうことで、現在広まりつつある「格安SIM」などを利用することができます。月のスマホ代を節約することも可能です。

今回の記事では、auでiPhoneを購入した方向けにiPhoneのSIMロック解除方法を紹介いたします。SIMロック解除の手順も、画像付きで分かりやすく解説をおこないます。

auユーザーでSIMロック解除をおこないたい方はぜひ、手順説明の画像と文章を確認しながら解除をおこなってください。方法の前にまずは、SIMロックとは何かについてを下記項目で説明していきます。

特定キャリアのみ通信可能にする制限機能

方法の前に、SIMロックについてを確認します。SIMロックとは、「特定のキャリアのみ通信可能にする制限機能」のことを言います。auなどの大手キャリアでiPhoneを購入した場合、基本auのSIMカードしか利用することができません。

au以外の会社の通信プラン等を使用することができないように、SIMロックで制限をかけているのです。しかし、対象機種などの条件を満たすことでこのSIMロックは解除することが可能です。

次の項目からは、auにおけるSIMロック解除の「条件」を紹介します。対象機種やその他条件を確認し、自分のスマホがSIMロック解除可能かどうかを確認してください。

ThumbiPhoneのSIMロック解除の確認方法!手順を解説!
皆さんiPhoneのSIMロック解除の確認方法を知っていますか?今はiPhoneのSIMロッ...

auでのSIMロック解除の条件

auで購入したスマホのSIMロック解除方法を確認する前に、まずそのiPhoneがSIMロック解除のための「条件」を満たしているかどうかを確認する必要があります。

SIMロック解除は、対象機種や購入日などのさまざまな条件をクリアしないと解除することができません。auユーザーでSIMロック解除をおこないたい方がいれば、まずは条件の確認をおこないましょう。

auで購入したiPhoneのSIMロック解除条件は下記のとおりになります。方法を確認する前に、auユーザーの方はしっかりと条件を確認しましょう。

SIMロック解除対象機種であること

まず、auで購入したスマホがSIMロック解除の「対象機種」に含まれているかどうかが条件になります。auでは、2015年の5月以降に発売されたiPhoneであればロック解除の対象機種になると記載されています。

2015年の5月以降に発売された対象機種(iPhone)は、iPhone 6s以降のシリーズです。iPhone 5などの対象機種に含まれないものは、SIMロック解除をおこなうことができません。

auユーザーの方は、まず自分のスマホが対象機種に含まれているかどうかを確認しましょう。ご自分のスマホが対象機種の条件をクリアしていたら、次の条件を確認しましょう。

購入後の経過日数

対象機種が該当しても、auでiPhoneを購入してからすぐにはSIMロック解除をおこなうことができない可能性があります。基本的には、auで購入してから「101日経過後」にSIMロックが解除可能という条件があります。

しかし、auで購入した際に端末の支払い方法を「一括」にしていた場合はこの条件はなくなります。一括払いでauスマホを購入した方は、その日からSIMロック解除をおこなうことが可能です。

auスマホのSIMロック解除をおこないたい方は、自分が購入してから何日経っているかを確認しましょう。

契約者本人の端末

auスマホのSIMロック解除をおこなう場合、当然のことではありますが契約者本人の端末であることが条件になります。auショップでSIMロック解除をおこなう場合も、スマホやパソコンでおこなう場合も本人確認はおこなわれます。

スマホやパソコンでSIMロック解除をおこなう場合は、暗証番号が必要になるので忘れることのないように注意しましょう。

分割の滞納状態

auでSIMロック解除をおこないたい場合、利用料金を滞納しているとSIMロック解除の手続きはおこなうことができません。

滞納中の利用料金を支払うことで、SIMロック解除をおこなうことが可能です。

Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

auでSIMロック解除する際の準備

auでSIMロック解除可能となる条件を確認し、自分のスマホが解除の手続きをとれるようであれば方法、手順を進めていく前に事前準備をおこなっておきましょう。

SIMロック解除の方法を進める前に、SIMロック解除前に準備をおこなうことで、スムーズに手続きをおこなうことができます。

端末のIMEIを確認しておく

auのSIMロック解除の手続きをおこなう際は、「IMEI番号」を事前にメモしておくと良いでしょう。iPhoneの場合は、設定アプリの「一般」項目からIMEI番号の確認が可能です。

IMEIとは

IMEI番号とは、その端末の製造番号のことを指します。製造されたすべてのスマホ端末に付けられている番号であり、識別番号として利用されています。

Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...

auのスマホ・iPhoneでの画像付きSIMロック解除方法〜スマホ/パソコン〜

条件の確認、事前準備ができたら実際にSIMロック解除をおこなっていきましょう。この項目では、auでSIMロック解除をおこなう方法を画像付きで説明していきます。

SIMロック解除の方法は2種類。「auショップ」か「スマホ・パソコン」のどちらかになります。この項目では、スマホとパソコンからSIMロック解除の手続きをおこなう方法を紹介します。

以下項目の画像で手順をしっかりと確認しましょう。

ブラウザでMy auにログインする

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・auサイト画面

auでは、「My au」からSIMロック解除の手続きをおこなうことができます。SIMロック解除の方法を順を追って説明します。まずはMy auにログインしましょう。My auへのログインは、下記リンクから可能です。

My auの「SIMロック解除のお手続き」という画面にて、SIMロック解除の手続きをおこなうことができます。(上記画像参照)

もちろん、スマホに限らずパソコンでもアクセス可能です。パソコンから手続きをおこないたい方も、同じ手順で手続きをおこなってください。

My auログイン|au
auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・SIMロック解除手続き選択画面

My auのSImロック解除の手続き画面を少し下にいくと、上記画像のような「SIMロック解除のお手続き」という青いリンクボタンがあります。こちらをタップして、SIMロック解除の手続きをおこなっていきます。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・ログイン画面

この時点でMy auにログインをしていない方は、ログイン画面が表示されます。au IDとパスワードを入力して、手続きの画面に進みましょう。

もしID等を忘れてしまっている場合は、「au ID・パスワードを忘れた」というボタンを選択してください。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・暗証番号入力画面

My auへのログインを済ませていた方は、「暗証番号」を入力して次へ進みます。ここで暗証番号を3連続で間違えてしまうと、翌日までMy auにログインできなくなってしまうので注意してください。

事前準備の時点で、au IDとパスワードや暗証番号はきちんと確認しておくと良いでしょう。

SIMロック解除手続き項目で手続き

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・手続き画面

この画面(上記画像参照)でSIMロック解除の手続きをおこなうことになります。まず、この画面で「SIMロック解除可能な端末です」と表示されているかどうかを確認してください。

この表示がされていなかった場合、その端末は残念ながらSIMロック解除の手続きをおこなうことはできません。どの条件を満たしていないかを確認しましょう。

大丈夫だった方は、上記の[1]の箇所にチェックを入れましょう。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・申し込み選択画面

「解除の理由」を選択し、「この内容で申し込む」を選択します。これでSIMロック解除の申し込みが完了します。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・手続き完了画面

この画面が表示されたら、auでのSIMロック解除の手続きは完了になります。しかし、この手続きが終わっただけではiPhoneのSIMロック解除は完了できません。

iPhone側で、SIMロック解除をおこなう必要があります。その方法・手順を、下記項目で確認してください。

手続き完了後の手順

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・初期化&復元画面

SIMロック解除の手続きをおこなったiPhoneは、「初期化」をおこなうことで完全にSIMロック解除が完了されます。パソコンのiTunes等を利用して、iPhoneの初期化・復元をおこないましょう。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・了解選択画面

初期化が終わったあと、別の会社のSIMカードを挿入する場合は「アクティベーション」をおこなう必要があります。「了解」をタップしましょう。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・続ける選択画面

アップデートが完了しましたの表示が出たら、「続ける」をタップして次に進めます。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・アクティベート開始画面

アクティベートが開始されます。完了するまでしばらく待ちましょう。

auのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法・AppleID パスワード入力画面

アクティベートが終了すると、Apple IDとパスワードの入力を求められます。あとはそのまま指示されたとおりに再起動等をおこなえばOKです。解除を完了したら、他会社のSIMカードを挿入しても大丈夫です。

Thumb超小型スマホ「Palm Phone」が日本発売!手のひらサイズSIMフリーを徹底調査
手の平サイズの超小型スマホ「Palm Phone」の発売が発表されました。超小型スマホ「Pa...

auでのスマホ・iPhoneのSIMロック解除方法〜auショップ〜

スマホとパソコンでのSIMロック解除の方法を紹介しました。My auにアクセスできれば、パソコンでも手続きがおこなえることが分かったかと思います。

続いては、auショップでのSIMロック解除方法を紹介していきます。auショップでSIMロック解除をおこなうには、何が必要になるのでしょうか?

auショップでSIMロック解除の手続きをおこないたい方は、下記項目で方法・手順を確認してください。

来店予約を行う

auショップでのSIMロック解除方法は、まず「予約」です。auショップの店舗にもよると思いますが、SIMロック解除をおこないたいことを店舗に問い合わせ、予約しておきましょう。

事前に予約しておくことで、スムーズに手続きがおこなえるでしょう。スマホやパソコンと違って、SIMロック解除に必要となる手順もスタッフの方に教わりながら進められるので安心です。

スマホとパソコンでの解除方法もそこまで難しい訳ではありませんが、不安な方は店舗で解除の手続きをおこなうのがおすすめです。

店舗でSIMロック解除手続きをしてもらう

あとはauショップの店舗にいき、SIMロック解除の手続きを進めてもらいましょう。その際、料金がかかるため手続きのためのお金は用意しておきましょう。

Thumb【au】ID/ポイントの名称変更!au ID・au WALLET ポイントに統一!
「Wow!ID」が「au ID」、「Wowma!」限定で利用できる「Wow!スーパーポイント...
Thumb【KDDI】auブランド新スローガン「おもしろいほうの未来へ」を発表!
KDDIはKDDIおよびauのブランドスローガンについて一新し、新しいブランドスローガンに変...

auでSIMロック解除する際の注意点

上記では、スマホ・パソコンでのSIMロック解除方法、auショップでのSIMロック解除方法を紹介しました。しかし、どちらの方法においても注意したい点があります。

au・iPhoneSIMロック解除の注意点を事前に確認しておきましょう。

auショップで手続きする場合には事務手数料がかかる

auショップでSIMロック解除には、「料金」がかかります。事務手数料として3,000円がかかってしまうので、注意しましょう。無料で済ませたい方は、スマホ・パソコンからの手続きをおすすめします。

保存されている各種データが消える可能性がある

また、auショップでのSIMロック解除方法も、スマホ・パソコンからの解除方法も「データが消える」可能性があることを注意しておきましょう。

最終的に初期化をおこなう必要があるため、事前にデータのバックアップが必要となります。バックアップをとらないままSIMロック解除をおこなわないように注意しましょう。

今回の記事では、auで購入したiPhoneをSIMロック解除する方法を紹介しました。画像付きによる説明で、手順はしっかりと確認できたでしょうか。

スマホ・パソコンから手続きをおこなう方は、ぜひ今回掲載した画像を参考にSIMロック解除の手続きを進めてみてください。

また、SIMロック解除をおこなう前にしっかりと注意点についても確認をおこないましょう。

Thumb【au】5Gサービスを2020年3月開始!同年3月末までに対応端末も販売
auが次世代移動通信「5G」のサービスを2020年3月に開始します。また「5G」に対応した端...
Thumb【au】iPhoneでデータ通信量を確認する方法!
自宅からiPhone(au)でデータ通信量を確認する方法は「公式サイト」からと「公式アプリ」...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumbauうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!
「auうたパス」をご存知ですか?元々はauユーザー専用の音楽配信アプリでしたが、2018年8...
Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...
Thumbauビデオパスの解約/退会方法!無料期間での退会の注意点も解説
「ビデオパス(旧auビデオパス)」はauが提供する動画配信サービスです。今回はこのauビデオ...
Thumbauビデオパスのレンタル作品を購入/ダウンロード視聴する方法
「auビデオパス」では見放題プランだけではなく、1作品ごとにレンタルできる作品があります。こ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします