iPhoneのSIMロック解除の確認方法!手順を解説!

皆さんiPhoneのSIMロック解除の確認方法を知っていますか?今はiPhoneのSIMロックが解除されているのかどうか簡単に確認できるようになりました。本記事ではそんなiPhoneのSIMロック解除の確認方法や手順をご紹介していきたいと思います。

iPhoneのSIMロック解除の確認方法!手順を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのSIMロック解除の確認方法~SIMカードなし~
  2. キャリアのWebサイトで確認する
  3. キャリアのお店で確認する
  4. 2iPhoneのSIMロック解除の確認方法~SIMカードあり~
  5. 他社のSIMカードを挿入して確認する
  6. 3iPhoneのSIMロック解除をする方法~キャリア店舗~
  7. SIMカードとは
  8. SIMロック解除のメリット
  9. キャリア店舗に行って解除してもらう
  10. キャリア別SIMロック解除の条件
  11. 4iPhoneのSIMロック解除をする方法~初期化~
  12. iPhoneのデータを消去/初期化する
  13. 初期化の前にバックアップをする
  14. iPhoneの初期化手順
  15. 5iPhoneのSIMロック解除をする方法~Webサイト~
  16. キャリアのWebサイトで解除する
  17. キャリア別SIMロック解除用のWebサイト
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhoneの機種変更に関する記事一覧

iPhoneのSIMロック解除の確認方法~SIMカードなし~

皆さんiPhoneのSIMロック解除の確認方法は知っていますか?今の確認は様々な方法でiPhoneのSIMロック解除の確認ができるようになっています。本記事ではそんなiPhoneのSIMロック解除の確認方法と手順をご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhoneのSIMロック解除の確認方法・手順の中でも、SIMカードなしで確認したい場合、つまりSIMカードを持っていない場合の時の確認方法・手順をご紹介していきたいと思います。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 - Apple サポート

キャリアのWebサイトで確認する

SIMカードなしの場合iPhoneのSIMロック解除の確認方法として、キャリアのWebサイトで確認するという方法が挙げられます。この方法はSIMカードなしで確認する場合だけでなく、様々な時の確認でも使えるので、とても便利な確認方法になっています。

iPhoneのSIMロック解除の確認するためにキャリアのWebサイトを確認する方法は、本章ではなく最終章に確認方法をご紹介しているので、大変わかりにくいと思いますがそちらをご確認ください。

キャリアのお店で確認する

SIMカードなしの場合iPhoneのSIMロック解除の確認方法として、キャリアのお店で確認する方法が挙げられます。SIMカードなしのこの方法は自分のキャリアのお店に直接いくため手間はかかりますが、簡単にiPhoneのSIMロック解除の確認ができます。

キャリアのお店にいって、店員さんにiPhoneのSIMロック解除の確認について問い合わせて貰えれば確認してもらえると思います。なので、その後はその店員さんの指示に従うようにしてください。

iPhoneのSIMロック解除の確認方法~SIMカードあり~

前章ではiPhoneのSIMロック解除の確認方法として、SIMカードなしの確認の場合をご紹介しました。これでSIMカード無しの場合のiPhoneのSIMロック解除の確認方法をご理解頂けたかと思います。

次にSIMカードなしの場合もあればSIMカードありの場合もあると思います。そこで本章ではiPhoneのSIMロック解除の確認方法としてSIMカードありの場合をご紹介していきたいと思います。

他社のSIMカードを挿入して確認する

SIMカードありの場合iPhoneのSIMロック解除の確認方法として、他社のSIMカードを挿入して確認するという方法があります。この確認方法はSIMカードなしの場合できないので、もしSIMカードがありの場合はこちらの方法をおすすめします。

iPhoneのSIMロック解除をする方法~キャリア店舗~

前章と前々章でSIMカードのあり・なしのiPhoneのSIMロック解除をする方法をご紹介しました。これで、SIMカードのあり・なしに関係なくiPhoneのSIMロック解除の確認ができるようになったと思います。

本記事のタイトルになっているiPhoneのSIMロック解除の確認方法としては以上で終わりとなります。そのためiPhoneのSIMロックが本当に解除されているのか確認する方法は以上の2通りとなります。上記の方法でiPhoneのSIMロック解除の確認できます。

本章からはiPhoneのSIMロック解除をする方法をご紹介していきます。まずキャリア店舗に行くという方法があります。本章ではこのiPhoneのSIMロック解除の確認方法としてキャリア店舗にいく方法をご紹介していきます。

SIMカードとは

本記事でよく出てきているSIMカードとい言葉ですが、このSIMカードとはいったい何なのか知らない人もいるかもしれませ。そこで本節ではSIMカードとは何かご紹介します。

SIMカードのSIMとは、Subscriber Identity Moduleの略で、このSIMで電話番号などで固有IDを特定する情報が書き込まれたICカードになっています。

SIMロック解除のメリット

SIMロック解除のメリットを知らなければSIMロック解除を行おうと思う人はいないと思います。そこで本節ではSIMロック解除をしたときのメリットについてご紹介していきたいと思います。

SIMロック解除のメリットとして主に3点あり、携帯会社を自由に選べるようになることと、海外でもお得に自分のスマホが使えるということと、中古での売却価格が上がるという3つのメリットが存在します。

これらのメリット考えた時SIMロック解除を行う方がいいと思うからはSIMロックを解除するのがいいと思います。

キャリア店舗に行って解除してもらう

iPhoneのSIMロック解除方法として、キャリア店舗に行って解除・手順してもらうという方法があります。これはキャリア店舗に行って、解除してもらうよう要請するだけなので簡単な方法・手順です。

キャリア別SIMロック解除の条件

前節でご紹介したiPhoneのSIMロック解除方法・手順ですが、SIMロック解除を行うにはキャリア別に条件があります。その条件をクリアしておかないとロック解除は行えません。

本節ではそんなキャリア別SIMロック解除の条件をご紹介していきたいと思います。各キャリア毎に少しずつSIMロック解除の条件も異なります。

また本記事では簡単にまとめたものを記載していますので、SIMロック解除を行う場合には、各キャリアのサイトからSIMロック解除の条件をご覧ください。

docomo

docomoのSIMロック解除条件として、各種ロックや利用制限がないこと、料金が支払われていること、契約者本人が購入した端末であること、購入から6か月経過していること等が挙げられます。

softbank

softbankのSIMロック解除条件として、購入日から181日経過後、開園解約済みであること等が挙げられます。

au

auのSIMロック解除条件として、購入日から181日以降で、中古端末でも可能性です。しかしMVNOの使用は動作保証の対象外となるため、注意が必要です。

iPhoneのSIMロック解除をする方法~初期化~

前章ではiPhoneのSIMロック解除方法のうちキャリア店舗にいくという方法をご紹介しました。これでキャリア店舗でのiPhoneのSIMロック解除する方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章のタイトルはiPhoneのSIMロック解除する方法としてデータの消去/初期化となっていますが、初期化をするだけでiPhoneのSIMロック解除はできません。なので、消去/初期化してSIMロック解除するというのは誤りだと最初にご紹介します。

本節ではiPhoneのSIMロック解除する方法として次章にご紹介するWebからSIMロックを解除するために、iPhoneの初期化を行います。その初期化についてご紹介していきたいと思います。

iPhoneのデータを消去/初期化する

まずはiPhoneのデータを消去/初期化します。詳細は次々節で行います。

初期化の前にバックアップをする

iPhoneのデータを消去/初期化する前にバックアップを行わないとデータが全て消えて復旧が困難になります。そこで本節ではiPhoneのデータを消去/初期化する前にiPhoneのバックアップの方法をご紹介していきたいと思います。

iTunes経由でPCにバックアップする

iTunesのトップページ

iPhoneのバックアップを取る方法として、iTunesで行う方法があります。このiTunesで行う方法にはPCを用いるので、PCを用意してください。このiTunesでバックアップはPCでデータを保存し、復旧もPCからデータを戻すという形になります。

そのため、PCを持っていない、もしくはiTunesが入ったPCを持っていない場合は、このPCが必要なiTunesの方法は厳しいかもしれません。

もしPCを持っている・もしくはiTunesが入ったPCを持っている場合は、本章の最後にあるリンクからPCを使ったiTunesのバックアップ方法をご覧ください。

iTunes

iCloud経由でバックアップする

iCloudのトップページ

PCを用いるiTunesのバックアップではなく、このiCloudでバックアップを行えば簡単にバックアップをすることができます。

iPhoneの設定アイコン

まずは設定アイコンを選択してください。

iPhoneのAppleID画面のiCloud項目

その後AppleIDからiCloudを選択してください。

iPhoneのiCloudの上部

そしてiCloudの画面を下にスクロールして画面を動かしてください。

iPhoneのiCloud画面のiCloudバックアップ項目

するとiCloudバックアップというものがあります。このiCloudバックアップを選択してください。

iPhoneのiCloudのバックアップ

するとiCloudバックアップという項目があるので、ここを選択してバックアップを行ってください。

iCloud

iPhoneの初期化手順

前節ではiPhoneのバックアップを行いました。これでiPhoneのデータの消去/初期化を行っても安心になりました。そこで本節ではiPhoneのデータの消去/初期化手順を簡単にご紹介していきたいと思います。

iTunesを使って初期化する

iTunesにはバックアップという項目があるので、もちろん初期化というものもあります。なので、バックアップと初期化が行えるiTunesを使用するというのもいいかもしれません。

設定アプリから初期化する

iPhoneの設定画面の上部

iPhoneの初期化方法として設定から行う方法があります。まずは設定画面を下にスクロールしてください。

iPhoneの設定画面の一般項目

すると一般という項目がでてくるので、この一般という項目を選択してください。

iPhoneの設定の一般画面のリセット項目

次にその一般という項目の下の方にリセットという項目があるので、このリセットを選択してください。

iPhoneのリセット画面

するとリセット画面の中に全てのコンテンツと設定を消去というものがあるので、ここを選択してiPhoneのデータの消去/初期化を行ってください。

ThumbiPhoneを初期化(工場出荷状態)にする方法【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneの初期化(工場出荷前の状態)にする方法はみなさんご存知でしょうかぞ。たまにiPh...
ThumbiPhone7をバックアップ・復元する方法!手順を解説!
皆さんはiPhone7でバックアップを取得する手順や方法を知っていますか。iPhone7でバ...
Thumb【iPhone/iPad】データのバックアップの取り方・復元方法
iPhoneから機種変更をするときなどにも必要になるバックアップ。皆さんはやり方や方法などの...

iPhoneのSIMロック解除をする方法~Webサイト~

前章ではWebサイトでiPhoneのSIMロック解除をするための前準備として、iPhoneのデータの初期化/初期化を行う方法をご紹介しました。これでiPhoneのSIMロック解除する準備が整ったと思います。

このiPhoneのバックアップ・データの消去/初期化を行ったという前提のもと、Webサイトを使ってiPhoneのSIMロック解除をする方法を本章ではご紹介していきたいと思いま。

キャリアのWebサイトで解除する

Webサイトを使ってiPhoneのSIMロック解除をする方法として、キャリアのWebサイトで解除するという方法が挙げられます。このキャリアのWebサイトでSIMロックを解除する申し込みを行います。

キャリア別SIMロック解除用のWebサイト

前節ではWebサイトでiPhoneのSIMロック解除をするにはキャリアのWebサイトで解除する必要があるということをご紹介しました。しかし、そのiPhoneのSIMロック解除できるページを知らなければいけません。

本節ではそんなキャリア別SIMロック解除用のWebサイトをご紹介していきたいと思います。

docomo

docomoのトップページ

docomoでiPhoneのSIMロック解除をするページは上図のようなページになります。iPhoneのSIMロック解除ページのリンクは下記になります。

My docomo | NTTドコモ

au

auのトップページ

auでiPhoneのSIMロック解除をするページは上図のようなページになります。iPhoneのSIMロック解除ページのリンクは下記になります。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

softbank

softbankのトップページ

softbankでiPhoneのSIMロック解除をするページは上図のようなページになります。iPhoneのSIMロック解除ページのリンクは下記になります。

My SoftBank | ソフトバンク

まとめ

SIMロックの解除を確認する方法は2通りしかないことをご理解頂けたと思います。その2通りどちらもキャリアの店舗にいくかWebサイトにいくかでしか、SIMロックの解除を確認することはできないので、ご注意ください。

SIMロックの解除方法も章としては3つありますが、2通りしかありません。キャリアの店舗に行くか、それともキャリアのWebサイトでSIMロック解除の申し込みを行うかです。その申し込みを行うために、iPhoneの初期化を行う必要があります。

皆さんも本記事の内容を参考に、SIMロックの解除を確認もしくは、SIMロックの解除を行ってください。

Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

合わせて読みたい!iPhoneの機種変更に関する記事一覧

Thumb【iPhone機種変更】iCloudでデータを移行/復元する方法!注意点は?
iPhoneを機種変更する際に、iCloudでデータを移行/復元する方法は初心者でも簡単にで...
Thumb【iPhone機種変更】iTunesでデータ移行する方法!
iPhoneのデータ移行をiTunesで行うにはパソコンが必要です。他にも必要なものがいくつ...
ThumbAndroidからiPhoneに機種変更!データ移行など知っておきたい注意点
皆さんは、Android端末からiPhone端末にデータを移行する方法を知っていますか。機種...
Thumb【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!
機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhon...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します