Googleマップの現在地・位置情報がズレる?おかしい?バグ不具合の対処設定方法!

Googleマップの現在地がおかしい、フリーズ、位置情報がズレるなどの不具合、バグの解消方法を紹介します。Googleマップの現在地がおかしい、フリーズ、位置情報がズレるなどは、案外GPSが問題ではありません。何らかの不具合、バグの際お試しください。

目次

  1. 1Googleマップの現在地がおかしい!位置情報の不具合!
  2. 不具合バグ①現在地を取得できない・動かない!
  3. 不具合バグ②現在地が違う・ズレる!
  4. 2Googleマップの現在地がおかしい不具合の対処法①GPS設定の確認
  5. 位置情報サービスがオンになっているか確認
  6. 3Googleマップの現在地がおかしい不具合の対処法②ネット環境の改善
  7. 建物の外に出る
  8. LTEでなくWi-Fiを使う
  9. 付近のWi-FiやBluetoothから位置情報を取得
  10. 4Googleマップの現在地がおかしい不具合の対処法③スマホの操作
  11. スマホ(iPhone/Android)を再起動してみる
  12. Googleマップのアプリを再インストールする
  13. 5Googleマップの位置情報の仕組み!ズレる不具合の原因とは?
  14. 位置情報の仕組み
  15. 位置情報と戦争の関係も?
  16. 6現在地の青い点で位置情報の精度がわかる
  17. 7Googleマップのその他の不具合
  18. 検索できない
  19. 登録したスターが出ない
  20. まとめ

Googleマップの現在地がおかしい!位置情報の不具合!

Googleマップは初めていく場所であったり、行き方があいまいな場所に行くときに、一度は使ったことがあるツールなのではないでしょうか。一昔前には考えられないくらい便利なツールですよね。

Googleマップは今の現代人には欠かせないツールの一つといえます。行きたい場所を入力するだけで、現在地から自動的にルートを検索して行き先を表示し導いてくれるのですから、Googleマップは方向音痴の人にとってはほんとに強い味方です。


さて、そんな便利なGoogleマップツールですが、たま~に起こる不具合に頭を悩ませた経験があるって方も多いのではないでしょうか。フリーズ、正しい現在地の表示が出ないといった場合の対処方法について、ここではご紹介していきたいと思います。

 

不具合バグ①現在地を取得できない・動かない!

Googleマップでの不具合としてまず挙げられるのが、現在地を取得することができない、そもそも動かないといった不具合が挙げられます。そのような場合にはスマホの操作で改善する必要があるかもしれませんね。後でご紹介していきます。

不具合バグ②現在地が違う・ズレる!

Googleマップの不具合として皆さんもご経験があるのではないでしょうか。現在地が明らかに違う・ズレるといった不具合には急いでるときとかはほんとにイライラしますよね。このような場合にはGPS機能だけでなく、案外違った部分の設定に問題があることが多いです。併せて確認していきましょう。

Googleマップの表示言語を英語にする方法 | アプリワールドのサブタイトル
Googleマップは地図に表示された場所や建物などの名称を、自動的に判断し言語を設定してくれ...

Googleマップの現在地がおかしい不具合の対処法①GPS設定の確認

Googleマップなど位置情報を利用するツールでは、GPS機能を使用しているというのは皆さんご存知だと思います。なのでこういった不具合の際にはまずはGPS設定の確認をすると良いでしょう。正しい表示が出ないといったバグはそれで解決することが多いです。
 

位置情報サービスがオンになっているか確認

スマートフォンを利用していると、「GPSの位置情報を許可しますか」って表示をよく見ると思います。Googleマップで不具合が起きたらまず確認してみることをおすすめします。

スマートフォンの設定から簡単に位置情報サービスをオンにすることができるので、確認してみてください。

渋滞(交通)情報をGoogleマップで表示して渋滞を回避!混雑傾向も時間帯別で確認! | アプリワールドのサブタイトル
Googleマップでは道路の渋滞情報・交通状況を地図上に表示させることができます。ルートのリ...

Googleマップの現在地がおかしい不具合の対処法②ネット環境の改善

Googleマップの動作が重い、フリーズなどのバグについては、インターネット環境の問題が大きいと考えられます。

Google
マップなどの位置情報をフルに活用するツールでは、デバイス内のデータのやり取りが非常に多くなるため、インターネット回線が整っていないと負荷に耐えきることができずにバグが生じることがあります。

建物の外に出る

ネット環境が原因かなと思ったら、一度建物の外に出て電波の確認をしてみてください。案外建物内の電波が多いところは多いので、これですぐに治ってしまうことあります。

高層ビル街などでも電波が届きにくいところがあるので知識として知っておくと良いでしょう。

LTEでなくWi-Fiを使う

位置情報が違う、正しい現在地が出ないといったバグが生じた場合には、GPS機能の確認を済ませただけで解決しようとしてしまう人がいます。

しかし、それだけで治らないことが多いので、GPS機能を確認したら次にWi-Fiを利用してGoogleマップを開いてみてください。ネット回線を変えるだけで直ることもあります。

付近のWi-FiやBluetoothから位置情報を取得

Wi-fiがないとGoogleマップが使えないという意味ではなく、Wi-fi設定をオンにすることで近くのWi-fiスポットを把握して、大体の現在地をつかむことができるようになります。

わかりやすくイメージしてもらうと、GPSの機能にWi-fiを組み合わせて、より早く正確な位置情報をつかむことができるようになるといった感じです。

なので、
GPSがオフになっていて、その設定を変えるだけで済むのならいいですが、そのような場合でなかった時にはWi-fiの設定も一度確認してみることを勧めます。

Googleマップを開いてみたけど位置情報が違う・正しい現在地が出ないといったバグが生じた場合にはこの設定を変更するだけで、案外すんなり解決してしまうといったパターンが多いようです。

Googleマップの現在地がおかしい不具合の対処法③スマホの操作

Wi-Fiを利用するなど、ネット環境の改善を図っても治らなかった場合にはスマホを操作して改善を図ってみましょう。アプリの不具合とかって一度電源を切って治ったりすることがありますよね。なので少し面倒ですが、試してみてください。

スマホ(iPhone/Android)を再起動してみる

スマートフォンを一度再起動してみましょう。少し面倒に感じるかもしれませんがこれで直ったという経験がある人は案外多いはずです。

一度、スマートフォンをリセット状態にすることでアプリの不具合が解消されることがあります。案外これが一番の対処方法なのかもしれませんね。

Googleマップのアプリを再インストールする

関連するまとめ

この記事のライター
t.matsumoto

人気の記事

新着まとめ