ドコモがAndroidの最新OSであるAndroid 10への「アップデート予定機種」を公開しました。Android 10は、ダークテーマやジェスチャーナビゲーションなどが特徴となっているドコモのAndroid 10への「アップデート予定機種」をご紹介します。
ドコモが、Androidの最新OSである「Android 10」にバージョンアップ対象予定の機種を公開、全24機種のスマートフォンにソフトウェア・アップデートの提供が予定されています。
ドコモの「Android 10」にバージョンアップ対象の各製品のバージョンアップ開始時期については、別途案内予定とされています。
ドコモが、Androidの最新OSである「Android 10」では、ダークテーマやジェスチャーナビゲーションなどが特徴となっています。
Androidの最新OSである「Android 10」にバージョンアップ対象の内容についてご紹介していきましょう。
Androidの最新OSである「Android 10」にバージョンアップ内容についてですが、Android 10では、待望のダークテーマがOSで標準サポートとなっています。
OSで標準サポートされたダークテーマにいては、ステータスバーからワンタップまたはスケジューリングによって自動で見た目がダークテーマに変更となります。
ダークモードの採用により、就寝前のベッド内でスマートフォンを操作しても画面が眩しくなく、有機ELディスプレイを搭載したスマートフォンでは電池持ちが向上するとアピールされています。
Androidの最新OSである「Android 10」のアップデート内容の新機能として「ジェスチャーナビゲーション」が追加されることとなっています。
新機能として追加される「ジェスチャーナビゲーション」では、画面下部に表示される細いバーを上にスワイプするとホームに戻り、上にスワイプしたまま軽くホールドするとアプリを切り替えられることができます。
また、前の画面に戻るには、画面の左端または右端から真ん中に向かってスワイプすることで前の画面に戻ることができます。
なお、画面左右に表示されるハンドルを中央に向かってスワイプすることで、Googleアシスタントをショートカットで起動することも可能となります。
Androidの最新OSである「Android 10」のアップデート内容では、細かい大きなアップデートとしてアプリが要求する現在地情報に新しいオプションが追加されています。
これまでは「許可」か「拒否」の2択しか選択できなかったが、「Android 10」ではアプリを起動しているときのみ現在地情報の提供を許可するオプションが追加となっています。
Androidの最新OSである「Android 10」のセキュリティアップデートにおいては、1ヶ月に1回提供されるアップデートのほかに、セキュリティやプライバシーに関わる重要なアップデートをGoogle Playを通じて迅速に提供されるよう変更となっています。
バージョンアップ対象予定の機種については、ドコモが販売している「Pixel 3」「Pixel 3 XL」「Pixel 3a」は、既にAndroid 10へのバージョンアップが可能となっています。
なお、既に「Android 10」へのバージョンアップが可能となっている「Pixel 3」「Pixel 3 XL」「Pixel 3a」の3機種の「Android 10」では、アップデートはできるものの「d払い」アプリが使えず、10月末の対応アプリ配信まで待つ必要があります。
また、その他のAndroidスマートフォンで、Android 10へのバージョンアップを予定している機種は以下の通りとなっています。各製品のバージョンアップ開始時期については、別途案内されるとのことです。