Apple StoreのカウンターGenius Barについて解説します。Appleサポートアプリを利用すれば、機種問わずGenius Barの予約を行うことができます。Appleサポートアプリ以外のGenius Bar予約の方法も紹介します。
Apple Store(アップルストア)とは、Appleの直営店舗のことです。Apple Store(アップルストア)に行くと「Genius Bar」と呼ばれるカウンターがあります。
Appleの製品機種は問わず、さまざまなサポートを受けられるApple Store(アップルストア)カウンターのことをGenius Barと言います。
Genius BarではApple製品機種に関わらず、故障したときの修理や機種交換対応の他、機種ごとの操作方法などもサポート可能です。
Apple Store(アップルストア)のGenius Barでは、その機種の交換や修理、その機種の操作方法などさまざまなサポートを対面でしてくれます。しかし、Apple Store(アップルストア)の店舗数は日本では2020年現在10店舗です。
またApple Store(アップルストア)の店舗は、主要都市に集中している傾向があります。なかなか店舗に来店してGenius Barでのサポートを受けるのが難しい場合には、Appleのサポートセンターに電話でサポートしてもらう方法もあります。
Appleサポートへの電話番号は、0120-27753-5です。電話をすると自動音声でアナウンスが流れますので、音声に従って進みます。Appleサポートの電話受付時間は、朝9時から夜9時までです。電話番号はAppleサポートのサイトでも確認できます。
店舗であるApple Store(アップルストア)のGenius Barを利用するには、予約を入れる方がスムーズなサポートを受けられます。
Genius Bar予約の方法はこの後解説しますが、Appleサポートアプリ、電話、Webからなどさまざまです。
先ほどご紹介した通り、Apple Store(アップルストア)は日本には10店舗しかありません。Genius Barでサポートを受けたい人はたくさんいます。特に土日は混雑することが多く、予約して来店することをおすすめします。
実際には、当日枠はあるようですが、予約が入っていない時間にサポートするため、かなりの時間待つこともあります。Genius Barでは予約を必須と思っておく方が良さそうです。
Genius Barでできることは、簡単にまとめるとApple製品全般のサポートすべてです。
店舗でGenius Barを利用するには予約がほぼ必須ですが、Genius Barの予約の方法はいくつかあります。Appleサポートアプリをあらかじめダウンロードしておけば、いざというときにすぐにアプリからGenius Barの予約をすることができます。
Genius Barの予約をする前に、まずはApp StoreでAppleサポートアプリをダウンロードしておきます。アプリ名は「Appleサポート」です。Genius BarではiPhone以外のiPadやMacの製品にも対応しています。
今回は多くの人が利用しているであろうiPhoneの場合で解説します。AppleサポートアプリはiPhone内のApp Storeで検索してダウンロードできますが、下記のリンクからアプリをダウンロードすれば簡単です。
1 / 4
続きを読む