YahooでiPhoneやAndroidの「Yahoo!ニュースアプリ」にて新たにダークモードに対応可能となりました。以前からのユーザーの声に対応しダークモードにiOS版やAndroid版「Yahoo!ニュース」アプリが対応となった内容についてご紹介します。
Yahooがサービス提供を行っているiPhoneやAndroid端末で利用可能な「Yahoo!ニュースアプリ」にてダークモードに対応可能となりました。
Yahooの「Yahoo!ニュースアプリ」にて、新規に追加されたダークモードに対応する対応OSについては、iOS 13以上のiPhoneやiPad及びAndroid 10以上となっています。
そもそも「ダークモード」とは、iPhoneやAndroid端末の端末にて表示される背景の色やメインカラーを黒または濃いグレーなどを背景色やメインカラーに設定を行い、白や明るい色のテキストとアイコンを使用したデザインに変更をすることです。
「ダークモード」は、ユーザーが利用している端末によって呼び方が違っており、「ダークテーマ」や「ナイトモード」、「ハイコントラスト」と名前がついています。
「ダークモード」に設定を行うメリットについては大きく3点のメリットがあげられています。
バッテリーの節約ができる:iPhoneやAndroidなどのスマートフォン端末に利用されている有機ELディスプレイを搭載したデバイスでは、背景の色が黒い「ダークモード」の方がバッテリー消費が少ないとされています。
なお、VA/IPS方式の液晶を使用したデバイスについても、背景の色が黒い「ダークモード」の方が消費電力が低くなるという結果がでています。
次に、「ダークモード」のメリットとして、「ダークモード」では、画面を白背景のライトモードに設定している場合と比較すると眼への負担が軽くなるとされている点があげられます。
ユーザーの多くは、夜、寝る前に電気を消した状態でスマートフォンを見る人も多いのではないでしょうか?「ダークモード」に設定しておくことで画面の眩しさを感じない点がメリットとなります。
また、「ダークモード」は、画面の背景が黒系の色となっており、テキストやアイコンが明るい色系を採用したデザイン展開となるので、文字が読みやすいこともメリットとなっています。
「Yahoo!ニュース」アプリがダークモードに対応した経緯については、iPhoneやAndroid端末の端末にて登場してから多かったユーザーの声に対応した変更点となっています。
iPhoneやAndroid端末でも「ダークモード」が対応アプリが増えて来る中で、「Yahoo!ニュースアプリ」にも対応してほしいとのユーザーの声がTwitterにも多く投稿されていました。
他にも、「Yahoo!ニュースアプリ」が「ダークモード」に対応し、「見やすくなった」とのユーザーの声もTwitterにも多く投稿されています。
iPhoneやAndroid端末で「ダークモード」を設定する方法についてご紹介していきましょう。
「ダークモード」の設定方法については、iOSではiOS 13のバージョンにて対応となっており、iPhoneの端末では、「設定」アプリから「画面の表示と明るさ」ヘ進み、外観モード部分の「ダーク」をタップします。
Androidを利用しているユーザーは、「ダークモード」Android 10以降の端末で設定可能となっており「設定」画面から「ディスプレイ」へ進み「ダークテーマ」をオンにすることで設定ができます。
そのほかにも、Yahoo!ニュース アプリでは、ユーザーの声を受け、記事の文字サイズの設定が変更しやすくなっているのをご存知ですか?
1 / 2
続きを読む