「ナンプレ」の解き方のコツをくわしく解説!

上級者向けのナンプレもスイスイ解けるように、ナンプレの解き方のコツを詳しく解説します。ナンプレをやってみたものの、途中でわからなくなり、投げ出した経験は一度や二度はあるものです。でも解き方のコツを掴んでおけば、どんなに難しい問題でも解けるようになります。

「ナンプレ」の解き方のコツをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ナンプレ」とは
  2. 数独と呼ばれる数字を使ったパズル
  3. 世界的に有名なパズル
  4. 2「ナンプレ」の基本ルール
  5. 基本ルールの概要
  6. 3「ナンプレ」の解き方のコツ~基本編~
  7. 基本の攻略法
  8. 4「ナンプレ」の解き方のコツ~応用編~
  9. 応用の攻略法
  10. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「ナンプレ」とは

3×3マスが縦横3つに並び、マスごとに数字が刻まれています。空いているマスに数字を入れてパズルを完成させるのが、ナンプレです。

数独と呼ばれる数字を使ったパズル

「ナンプレ」は、「数独」とも呼ばれています。数字を使ったパズルとなっていますが、計算が苦手な人でもコツを掴んでいれば、上級者向けの問題も簡単に解ける筈です。

世界的に有名なパズル

ナンプレの知名度はワールドクラスで、日本語が全くできない外国人に「SUDOKU」が通じるほどです。アメリカのTVドラマ等で、登場人物がナンプレパズルを解いている姿を度々見かけます。

Thumb「ナンプレ-古典的ロジックゲーム」のレビュー!序盤攻略方法も解説!
王道のパズルゲームのアプリ「ナンプレ-古典的ロジックゲーム」は、暇つぶしや気分転換に最適です...

「ナンプレ」の基本ルール

解き方のコツに入る前に、ナンプレの基本ルールについて取り上げます。基本ルールを抑えるだけでも、初級者レベルの問題は解けるようになります。

基本ルールの概要

マスにある空欄を埋めていく

ナンプレは、3×3のマスが縦に3つ、横に3つ並んでいます。マスに入る数字を埋めるのが、ナンプレの基本的なルールです。

同じマスや列に同じ数字は入らない

横一列に同じ数字が入ることはありません

横一列には1~9までの数字が入ります。同じ数字が同じ横一列に入ることはありません。

縦一列に同じ数字は入りません

縦一列には、1~9までの数字が入ります。同じ縦列に、同じ数字が入ることはありません。

3×3のBOX内に同じ数字は入りません。

ナンプレでは、3×3のBOXに太い線で区切られています。3×3のBOX内には1~9までの数字が入り、同じ数字が同じBOX内に入ることはありません。

Thumb「一生ナンプレ(数独)-無料アプリで脳をストレッチ」アプリを紹介!
「一生ナンプレ(数独)-無料アプリで脳をストレッチ」とは、数独ができる脳トレアプリです。隙間...

「ナンプレ」の解き方のコツ~基本編~

ナンプレの基本ルールだけでも把握すれば、初級者レベルの問題は簡単に解ける筈です。ただ中級者レベルとなると、厳しい部分が出てきます。そこで中級者向けに、ナンプレの基本的な解き方のコツについて紹介します。

基本の攻略法

ナンプレの基本的な攻略法は、繰り返しになりますが、同じ列行3×3のBOX内に同じ数字は入りません。つまり違う別の数字が入ることになります。

1方向をチェックする

ナンプレの解き方のコツとしては、行か列どちらか1方向をチェックすることです。マスに入るのは、同じ行や列に入っている数字以外の数字です。

枠内に入るマスのいずれかは「2」が入ります。

枠内にある空欄マスの数字のいずれかには、「2」が入る可能性があります。

1方向をチェックしてみると「2」が入らないマスがわかる

1方向をチェックしてみると、数字が入らないマスが判明します。

唯一「2」が入るマスについて

数字が入らないマス以外の数字が、マスに入る数字です。

2方向をチェックする

ナンプレの解き方のコツとしては、2方向からチェックする方法もあります。

縦と横にある数字をチェックする

縦と横にある数字を確認して下さい。縦列に同じ数字が2つ、横行に数字が1つ並んでいたら2方向でチェックします。

1方向からチェックする

1方向からのチェックでは、マスのどこに数字が入るのかがわかりません。

マスに入る数字が判明する

別の方向からチェックすると、マスに入る数字が判明します。

同じ縦/横の列/3x3の各Boxの足りない数字を探す

横一列、縦一列、同じBOX内に同じ数字が入ることはありません。つまり横、縦、同じBOX内に無い数字を探し当てれば、入るべき数字がわかります。

マスに入る数字は「4」「7」「9」のどれか

マスに入る可能性がある数字の目星をつけておきます。今回は3×3のBOX内から入る可能性のある数字を割り出します。

列を確認する

列を確認すると、マスに入る数字が判明します。マスに入る数字が判明しなくても、ある程度候補は絞られる筈です。

行を確認する

列をチェックしても入る数字がわからなければ、行をチェックします。行をチェックすれば、入る数字は完璧にわかる筈です。

一行/一列/Boxから数字を消去する

ナンプレの解き方のコツとして、一行一列BOXから数字を消去する方法もあります。

一行から数字を消去する

まずは行から、入る可能性がある数字候補をはじき出します。

列から入る数字が何かわかる

同じ列にある数字から、マスに入る数字候補を削除すれば、答えは見えてくる筈です。

同じBOX内にある数字から入る数字を探す

同じBOX内にマスに入る数字候補があれば、削除します。すると、空欄のマスはどんどん埋まるはずです。

一行/一列から足りない数字を探す

一行一列から入る数字候補を割り出す

ナンプレがある程度進んできた場合の解き方のコツとしては、一行一列から足りない数字を探すことです。

マスに入る数字の候補をメモする

マスの中に入る可能性がある数字をメモ

ナンプレの解き方のコツとして抑えておきたいのは、入る可能性がある数字をマスごとにメモをすることです。問題が難しくなればなるほど、メモが重要な手がかりになります。

Thumb「コンセプティス ナンプレ」アプリをくわしく紹介!
120門が無料で遊べるアプリ「コンセプティス ナンプレ」をご紹介します。おすすめポイントや「...

「ナンプレ」の解き方のコツ~応用編~

上級者向けのナンプレとなると、基本の攻略法だけで解くのは難しくなります。そこで上級者向けの問題にチャレンジするためにも、一歩踏み込んだ解き方のコツについて取り上げます。

応用の攻略法

上級向けのナンプレでは、マスに入る可能性がある数字候補が、初級者向けと比べると多くなります。しかしマスに入る数字候補をじっくり観察すれば、入る数字は自ずとわかる筈です。

少し難しくなるものの、マスに入る数字候補から割り出すのも、ナンプレの解き方のコツです。

同じ数字の候補をもつマスをブロックする

上級者向けのナンプレとなると、同じ数字の候補を持つマスがいくつか出てきます。同じ数字の候補を持つマスをブロックすると、入るべき数字がわかるはずです。

6か8のいずれかの数字が入るマスが2つ

右下端の3×3BOX内、右から数えて1列目と3列目のマスには、「6」か「8」いずれかの数字が入る可能性があります。

6と8をブロックしたら残りの数字は3になる

同じ数字の候補(6と8)を持つブロックすると、右から数えて2列目、下から数えて3列目のマスには「3」の数字が入ります。

同じ数字の候補を持つマスから数字を消去していく

同じ数字の候補を持つマスから数字を消す

同じ数字の候補を持つマスを消すと、入る数字がわかります。上から2列目横列マスには「7」か「9」の数字が入る可能性があります。

空いているマスに入る数字は5と3

「7」と「9」の数字を消去すると、空いているマスの中には「5」と「3」が入ることがわかります。

隠れた数字の候補のペアを探して数字を消去していく

隠れた数字のペアを見つけて消去する

隠れた数字のペアを見つけて消去するのも、ナンプレの解き方のコツです。真ん中縦列では、「8」と「9」がペアになっていることがわかります。

8と9のペアを消去すると入る数字がわかる

ペアになっている「8」と「9」の数字を消去すると、「1」が入るマスは上から2番目マスと1番下にあるマスのいずれかです。

上2マスには「8」と「9」が入る

上2マスは「8」と「9」のいずれかの数字が入ることが確定しているので、「1」が入ることはありません。

下マスに入る数字は「1」です。

1番下マスに入る数字は、「1」であることがわかります。

対角線の理論を用いる

対角線の理論を用いる

ナンプレの難易度が上がると、対角線の理論を用いて解くことになります。それぞれの4隅には「5」の数字が入ります。

縦2列に5が入ることはありません

左から1列目と2列目の縦列には「5」が入らないことがわかります。

左から3列目に入る数字は「5」が確定

左から数えて3列目縦列1番下にあるマスの中には、「5」が入ることがわかります。

縦横ラインに5が入ることはない

下から1番目と3番目の横列、右から4番目の縦列には「5」が入らないことがわかります。

マスに入る数字は5になります。

下段中央3×3マス、真ん中左端のマスに入る数字が「5」であることがわかります。

仲間外れの数字を見つける

仲間外れの数字を見つける

仲間はずれの数字を見つけるのも、ナンプレの解き方の1つです。左下端3×3マスに入る可能性がある数字の候補の内、「2」が入るマスは下から3番目、左から2列目のマスしかありません。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb「iPad Pro」のスペックを活せるおすすめゲームアプリ7選!
皆さんはiPad Proをお持ちですか?iPad Proのスペックは非常に高くゲームアプリも...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...
Thumb「謎解きメール - 無料で遊べる暇つぶしクイズゲームアプリ」を紹介!
「謎解きメール -無料で遊べる暇つぶしクイズゲームアプリ」は、合計100種類以上もある問題の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たんたん
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング