パズドラの「ミナカ」評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!

この記事ではパズドラ実装のミナカの評価について特集していきます。人気ゲームパズドラで実装されたミナカの評価と、究極前や装備など分岐究極進化のおすすめ、リーダー、サブ、アシストについても使い道を紹介していきます。初めての方に向けてアプリについても触れておきます。

パズドラの「ミナカ」評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ミナカ」の基本情報
  2. 2019年11月11日に実装
  3. 基本ステータス
  4. パズドラの公式サイト
  5. パズドラアプリ
  6. 2パズドラの「ミナカ」の入手方法
  7. 龍楽士ガチャ
  8. 3パズドラの「ミナカ」の評価
  9. ユーザーの評価
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 4パズドラの「ミナカ」の使い道
  13. 究極前は組み合わせてサブ使用がおすすめ
  14. 5パズドラの「ミナカ」のおすすめ分岐究極進化
  15. ミナカ装備
  16. 究極ミナカ
  17. ミナカ
  18. 6パズドラの「ミナカ」をスキル上げするコツ
  19. スキルレベルアップダンジョン
  20. スキル上げ素材の入手場所
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ミナカ」の基本情報

この記事では、パズドラのミナカの評価についてを中心に特集を進めていきます。本題に入る前にパズドラのミナカの基本情報についてから解説をしてきます。まだ聞いたことがない方はこちらをチェックしておいてください。

2019年11月11日に実装

パズドラのミナカは、2019年11月11日に実装されるようになりました。システムのアップデートによりミナカが利用できるようになりました。新しく開始されたガチャによってミナカをゲットすることができます。詳しくは後程説明します。

基本ステータス

ここからはパズドラのミナカのステータスについて紹介していきます。通常スキルと、リーダースキルについてそれぞれ解説します。これからミナカをパズドラでパーティに利用したいという方は、以下でまとめたステータスを事前に確認してください。
 

属性 タイプ HP 攻撃 回復
ドラゴン 3615 3625 1229

通常スキル

まずは通常スキルを解説します。パズドラで実装されたミナカのスキルは「清廉の輪連」です。木のタイプのドロップを水に変化させ、また光のドロップを回復ドロップにに変化させるスキルを持っています。1ターンだけダメージを半分にできるスキルもあります。

リーダースキル

次にミナカのリーダースキルを紹介します。リーダースキルとしては「継界龍奏・ミョウハク」を持っています。ドラゴンタイプであればHPそして攻撃を倍増させてくれます。ドロップの操作時間を5秒だけ延ばすスキルもあります。コンボを狙いやすくなります。

パズドラの公式サイト

パズドラホームページ

パズドラ実装のミナカのステータスと通常スキル、そしてリーダースキルを解説してきました。次はパズドラをこれから始めてみたいっという方に向けてパズドラの公式サイトを紹介します。定期的に情報更新がありますのでこまめに見ておくことをおすすめします。

これからパズドラを開始する方だけでなく、新しく実装されるキャラや、ガチャ情報なども随時更新されていきますので必ずチェックをしてからプレイすることが大切です。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラに魅力を感じた場合はさっそくプレイしてみてください。パズドラのアプリを用意する方法についても解説しておきます。まずはお使いのスマホを用意してください。無料でダウンロード・インストールできますので安心してください。

iPhone

パズドラiPhoneアプリ

iPhoneを持っている方はApp Storeからパズドラのアプリをインストールしていきます。下記のリンクにアクセスしてください。表示されたiPhone版のパズドラアプリをiPhoneに無料でインストールすることで簡単に始められます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

Android

パズドラAndroidアプリ

次にAndroidのスマホを持っている方に向けたインストール方法です。AndroidではGoogle Playからパズドラをインストールします。下記のリンクにアクセスして表示されたパズドラアプリの「インストール」ボタンをタップして追加してください。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「異形の存在」をラオウでソロ周回する編成/立ち回りを解説!
この記事では、パズドラの「異形の存在」似てラオウでそろ周回するということについて特集していき...

パズドラの「ミナカ」の入手方法

パズドラのアプリのインストールを端末別に解説しました。ここからは、パズドラのミナカの入手方法について解説していきます。まあミナカをもっていない方は以下を参考に操作してください。すでに入手しているという方は次に進めてください。

龍楽士ガチャ

パズドラガチャイメージ

パズドラで実装されたミナカを入手するためには、ゲームアプリ内で展開されているガチャをする必要があります。龍騎士ガチャと呼ばれるガチャに挑戦して、その結果ミナカを貰えるという流れになります。まだの方は是非ガチャに挑戦してみてください。

交換も可能

実装されたガチャ以外の入手方法として交換も可能になっています。レアガチャをしなくてもモンスター交換をすることで入手できますのであきらめずに交換できるタイミングを探してみましょう。入手できましたらさっそくミナカを使ってみてください。

Thumbパズドラの「リーチェ装備」の評価!おすすめのアシスト進化先も解説!
この記事ではパズドラのリーチェ装備の評価やおすすめのアシストについて特集していきます。パズド...

パズドラの「ミナカ」の評価

ミナカの入手方法について解説してきまいした。パズドラのミナカはレアガチャによって入手するということが分かりました。ここからは、いいいよ本題に入っていきます。ミナカのパズドラにおける評価について解説していきます。参考にしてください。

ユーザーの評価

実際に実装されたミナカを使用したユーザーなどの声をまとめましたので、参考にチェックしてください。実装後どのような点でミナカは評価されているのかを把握しておいてください。

リーダー評価

最初にリーダーとしてのミナカの評価を説明します。パーティでミナカをリーダーにした場合には以下のような項目が評価できます。チェックした後で編成しているパーティに相性が良いかどうかを判断して適切な編成ができるようにしてください。

コンボリーダーは最大20倍

ミナカのリーダー評価として最初に紹介するのは、コンボリーダーが最大で20倍だということです。コンボを駆使した攻撃では便利な使い勝手です。攻撃などを重視してパーティを編成したい場合の主力候補にミナカはなれる役割です。

パズルの操作時間を延長

ミナカのリーダー評価として次に紹介するのは、パズルの操作時間の延長です。コンボを狙うためにはパズルの操作時間が少しでも長い方が有利です。じっくりコンボの配列を考えてドロップを消去することが今まで以上に楽になります。

回復ドロップ強化による復帰力

ミナカのリーダー評価として最後に紹介するのは回復ドロップ強化復帰力です。攻撃重視になってしまうと回復が盲点になることがありますが、回復についてもそれほどリスクなく立ち回りができるのがミナカの魅力でもあります。このような面でも評価があります。

サブ評価

ミナカのリーダー評価について3種類の項目を解説しました。ここからは、ミナカのサブ評価について解説を進めていきます。リーダー評価だけでなくサブ面でも評価されているポイントが複数あります。パーティ編成の参考にしておいてください。

英雄変換/ダメージ半減スキル

ミナカのサブ評価として最初に紹介するのは、英雄返還とダメージ半減スキルです。強力な相手から受けるダメージを半減できるのは、場合によっては役立つスキルでもあります。攻撃だけでなく、バランスよく役割を配置できます。

回復ドロップ強化など豊富なサポート力

また、サブ評価はそれだけではありません。回復ドロップ強化などの豊富なサポート力を兼ね備えています。攻撃パーティの中で回復役になるモンスターを効率よく配置することで、耐久戦にも非常に優位になります。この点も評価できるポイントです。

攻撃的な覚醒は1つもない

ただし、サブ評価としては攻撃的な覚醒が1つもないということも挙げられます。ただし、そもそもの攻撃力が高めに設定されていますので使い物にならないというわけではありません。火力としては期待しにくい評価がありますが、他には良い評価ばかりです。

Thumbパズドラの「ヴァルキリーCIEL」の評価/使い道!
この記事では、パズドラのヴァルキリーCIEL(シエル)について焦点を当てて特集をしていきます...

パズドラの「ミナカ」の使い道

ミナカのリーダー評価とサブ評価についてそれぞれ紹介してきました。ここからはパズドラのミナカの使い道について説明を進めていきます。どのような面でミナカが使えるのかということを知識として覚えておきながらパーティを編成してください。

究極前ミナカの状態と、究極前以外の状態についても触れておきます。

究極前は組み合わせてサブ使用がおすすめ

ミナカ究極前についてから説明しておきます。基本的に究極前に関しては組み合わせでサブの使用をおすすめします。自分の編成でサブ以外で組み合わせたいという場合はそのままで結構です。究極前についてはアシストも含め以下の3つを確認しておいてください。

ミナカとココのテンプレはSSランク

まずはミナカとココのテンプレについて説明します。ミナカとココのテンプレについてはSSランクとされています。変換の役割も兼ね備えていますので、立ち回りをする際に良い組み合わせになります。スキルブーストを使用して周回してください。

ミナカとココのテンプレを実際に利用しているユーザーからも高く評価されていることが分かります。

ミナカとイヴェルカーナのテンプレはSランク

次にミナカとイヴェルカーナのテンプレについても触れておきます。ミナカとイヴェルカーナのテンプレについては、Sランクとされています。ドロップの操作時間を長くしてくれる役割がありますので、さらに効率よくコンボを狙うことも可能です。

水パーティのサブがなければアシスト進化を検討

アシスト進化を使うべきタイミングもあります。水パーティのサブがいなければアシスト進化も検討に入れてみてください。また、覚醒後のミナカを使用してスキルアップをしても結構です。現時点でのパーティ編成に合わせてアシスト進化を考えてください。

Thumbパズドラの「ミラボレアス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ミラボレアス」について特集していきます。パズドラで登場するミラボレア...

パズドラの「ミナカ」のおすすめ分岐究極進化

ミナカの使い道を紹介しました。究極後ではない場合はサブで使用し、効率の良いテンプレを編成させることがコツです。水のサブがいなければアシスト進化をしてください。ここからは、おすすめの分岐究極進化について解説していきます。参考にしてください。

ミナカ装備、究極ミナカ、究極前ミナカについて解説します。

ミナカ装備

ミナカのおすすめ分岐究極進化として最初に紹介するのは、ミナカ装備です。ミナカ装備をリーダーとして編成するのであれば抜群の効率を発揮できる分岐究極進化です。迷ったらミナカ装備に分岐究極進化させてみてください。

また、ミナカ装備をアシストして使用する場合におすすめのモンスターは、究極ミナカやアマツマガツチといったモンスターになります。まだアシストとして使用することを考えていない場合は是非アシスト役として使用してください。

究極ミナカ

分岐究極進化として次におすすめするのは、究極ミナカです。最大で12倍の攻撃が発揮できる強みがあります。効率よくドロップを消去できるだけでなく、回復についても効果がありますので、こちらもおすすめの分岐究極進化として挙げられます。

ミナカ

最後に紹介する分岐究極進化は、ミナカです。究極前のミナカにはリーダーとしても大きな役割を果たします。究極ミナカはドラゴンのタイプであればHPが2倍と変化します。Maxで20倍まで使用できますので、便利です。

また、究極前ミナカはスキルブーストも使用できますのでサブとしての役割も大きく果たします。究極ミナカ究極前ミナカ、ともに用途を考えて最適な方に進化させてください。

Thumbパズドラの「ハロウィンマドゥ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラでのキャラクター「ハロウィンマドゥ」のテンプレパーティについて特集して...

パズドラの「ミナカ」をスキル上げするコツ

ミナカのおすすめ分岐究極進化について3種類紹介してきました。最後はパズドラのミナカをスキルアップさせるためのコツを紹介しておきます。これからパーティ編成でミナカを使用していく予定のある方は以下を参考にして効率よくスキルアップさせてください。

スキルレベルアップダンジョン

パズドラのミナカをスキルアップさせるためのコツとしてまず紹介するのがスキルレベルアップダンジョンです。スキルレベルアップダンジョンを積極的に活用することで、効率よくミナカのスキル上げができるような仕組みになっています。

スキルレベルアップダンジョンは、ガチャなどで入手したモンスターのスキルレベルを上げるためのダンジョンとしてパズドラのゲーム内で用意されています。ダンジョンを突破することでスキルを上げることができるようになっています。

スキル上げ素材の入手場所

次にスキル上げ素材の入手場所を解説しておきます。ミナカをスキルアップさせようと考えている方は、より効率よくアップさせられるように適切な操作をしてください。ミナカのスキル上げ素材を入手できる場所は限られていますので注意しが必要です。

ピィのみ

ミナカのスキル上げ素材の入手ができるのは、ピィのみとなっています。究極ミナカのスキル上げ素材では、ミズピィやニジピィが重要な要素になります。裏異形の存在などのダンジョンなどで利用できますので、スキルアップさせる際は覚えておいてください。

Thumbパズドラの「バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「バーバラ&バージュリ」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極ゼラ」のおすすめ潜在覚醒は?評価も解説!
皆さんはパズドラを行ったことはありますか?パズドラの中の究極ゼラというモンスターをご存知です...
Thumbパズドラの「コマさんS」の評価/使い道を解説!
妖怪ウォッチでお馴染みのパズドラの「コマさんS」の使い道や評価から入手方法について紹介してい...
Thumbパズドラの「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介!
この記事では主にパズドラ「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介しています。他にもステータ...
Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のテンプレパーティの紹介記事になります。パズドラ「緑ソニアフィオ」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini