パズドラの「闇ライザー」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

この記事では、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の評価を紹介します。「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒も紹介するので、パズドラ「闇ライザー(ダークライザー)」について知りたい人やパズドラを攻略したいという人は参考になるはずです。

パズドラの「闇ライザー」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」とは
  2. ステータス
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の特徴
  5. リーダー
  6. サブ
  7. アシスト
  8. 3パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の使い道
  9. コンボリーダーとして優秀
  10. サブの火力要員
  11. 4パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の評価
  12. 肯定的なユーザー評価
  13. 否定的なユーザー評価
  14. 5パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ超覚醒
  15. おすすめの超覚醒一覧
  16. 6パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ潜在覚醒
  17. おすすめの潜在醒一覧
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」とは

「闇ライザー(ダークライザー)」とは

この記事では、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の評価を紹介します。「闇ライザー(ダークライザー)」の入手方法やおすすめ潜在覚醒や超覚醒も紹介するので、パズドラを攻略したいという人は参考になるはずです。

まずは、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」とは何かから解説していきます。パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のステータスや入手方法など、基本情報から確認していきましょう。

ステータス

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のステータスです。「闇ライザー(ダークライザー)」のステータスは、レベル最大時とプラス297、限界突破のステータス時に分けて表記しています。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大(ステータス) 5,864 2,110 0
プラス297(ステータス) 6,854 2,605 297
限界突破(ステータス) 8,320 3,133 -

基本情報

パズドラ「闇ライザー(ダークライザー)」の基本情報も確認しておきます。
 

属性 木/闇
タイプ 体力/攻撃
レア度 7
コスト 36
最大レベル 99
必要経験値 5,000,000
アシスト設定
限界突破
最大レベル 110
必要経験値 55,000,000

所持スキル

次に、パズドラ「闇ライザー(ダークライザー)」の所持スキルです。所持通常スキルと所持リーダースキルに分けて紹介します。
 

所持通常スキル
大暴れ(所持)
  • HP50%減少
  • 敵全体に攻撃力×60倍の木属性攻撃
  • 2ターンの間、ダメージ吸収を無効化
所持リーダースキル
俺の魂が吠えている!(所持)
  • 木属性の攻撃力が4倍に増加
  • 闇属性のHPが1.5倍に増加
  • 6コンボ以上でダメージを軽減+攻撃力が4倍

入手方法

入手方法

パズドラ「闇ライザー(ダークライザー)」はどうすれば入手できるのでしょうか。パズドラ「闇ライザー(ダークライザー)」の入手方法を紹介します。
 

入手方法 ライザーから究極進化

進化素材

虹の番人

「闇ライザー(ダークライザー)」の入手方法は、ライザーからの究極進化で入手できることが分かりました。進化方法は、進化素材が必要になります。次に、ライザーの究極進化に必要な進化素材も合わせて紹介しておきます。

森の番人

ライザーからの究極進化に必要な進化素材です。
 

進化素材 森の番人
虹の番人
神化の碧面
木の希石(中)
木の希石(中)

Thumbパズドラの「降臨ダンジョン」を一覧で紹介!
この記事では、パズドラの降臨ダンジョンを一覧で紹介していきます。パズドラのさまざまな降臨ダン...
Thumbパズドラの「ぐでたま」の進化先のおすすめを紹介!
本ページでは、パズドラのサンリオコラボモンスター「ぐでたま」の進化先のおすすめを紹介します。...

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の特徴

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のステータスや入手方法など基本情報について理解したら、次に「闇ライザー(ダークライザー)」の特徴を紹介します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

リーダー

まずは、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」をリーダーとして使用した場合の特徴から紹介します。

常時倍率持ち

「闇ライザー(ダークライザー)」は木属性の攻撃力を常時4倍にする特徴があり、火力が高いです。さらに、6コンボ以上でプラス4倍の攻撃倍率がかかるため、最大256倍という高火力を発動することができます。

このように、「闇ライザー(ダークライザー)」をリーダーとして使用すると、攻撃力が高い特徴があるということが分かります。

サブ

次に、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」をサブとして使用した場合の特徴を紹介します。

2種類のキラー持ち

2種類のキラーを持っていることが「闇ライザー(ダークライザー)」のサブの特徴です。悪魔とマシンキラー(覚醒スキル)を持っているため、7コンボを組むと4倍の火力補正がかかり、キラー対象の敵であれば、さらに3倍の倍率がかかります。

アシスト

最後に、アシストとしての「闇ライザー(ダークライザー)」の特徴を紹介します。アシストとして使用すると、どのような特徴があるのでしょうか。

ダメージ吸収無効

「闇ライザー(ダークライザー)」は、2ターン継続するダメージ吸収無効というスキルを持っているので、ダメージ吸収のギミックが連続で出現するダンジョン(異形の存在)でアシスト力を発揮するモンスターです。

一方で、「闇ライザー(ダークライザー)」は、自傷効果も持っているため、パーティ次第ではアシストの相性が悪い場合が多いです。このように、アシストとして使用する場合は、アシスト力を発揮する方法を考えた上でアシストとして使用することが大切です。

Thumbパズドラの「闇メタ(極醒闇メタ)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「闇メタ(極醒闇メタ)」のテンプレパーティを紹介!ではパズドラ「闇メタ(極醒闇メタ)...
Thumb パズドラの「たまドラ」の使い道をくわしく解説!
この記事では パズドラの「たまドラ」とは何なのか、その使い道、能力覚醒の条件や「たまドラ」の...

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の使い道

ここでは、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の使い道を紹介します。パーティ編成の際に「闇ライザー(ダークライザー)」の使い道に悩んでいる人は、参考にしてみてください。

コンボリーダーとして優秀

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」は、コンボリーダーとして優秀なモンスターです。木属性の攻撃力を常時4倍という火力を持っているほか、コンボのみで攻撃倍率が発動するため、純粋なコンボリーダーとして使いやすいです。

さらに、6コンボ以上で4倍の攻撃倍率がかかるため、高火力を発動することができます。しかし、「闇ライザー(ダークライザー)」自身で操作時間延長をするスキルを所持していないため、サブやバッジで補う必要があります。

耐久も可能

コンボリーダーとして優秀なだけではなく、HPプラス軽減倍率で耐久力が高い特徴もあります。「闇ライザー(ダークライザー)」は、闇属性のHPを1.5倍にするほか、6コンボ以上で攻撃倍率と軽減倍率も発動します。

「闇ライザー(ダークライザー)」をリーダーとして使用する場合も、高HPに加え、攻撃倍率と軽減倍率も増加するため、高い耐久力を持っています。

サブの火力要員

リーダーではなく、「闇ライザー(ダークライザー)」をサブとして使用する場合、「闇ライザー(ダークライザー)」の2種類キラー所持という特徴を生かすことがポイントです。

悪魔/マシンキラーを持っているため、7コンボ以上で組めば「闇ライザー(ダークライザー)」に4倍の火力補正がかかります(キラー対象であれば、プラスで3倍)。潜在覚醒でも悪魔/マシンキラーを発動できるため、サブの火力要員として扱いやすいです。

また、「闇ライザー(ダークライザー)」はコンボ強化も2個持っているため、サブの火力要員という使い道をすると良いです。

異形の周回可能

異形の周回可能

「闇ライザー(ダークライザー)」をサブとして利用する場合、異形の存在の周回が可能になります。

「闇ライザー(ダークライザー)」は、サブとして有効的なダメージ吸収無効スキルを持っているほか、最短17ターンという比較的早いターンでスキル発動ができます。

そのため、「闇ライザー(ダークライザー)」をサブ利用すると、異形の存在などの難易度の高いダンジョンでも周回が可能になります。

Thumbパズドラの「異形の存在」のソロ周回編成/立ち回りを解説!
この記事ではパズドラのBLACK RXで「異形の存在」のソロ周回のパーティ編成について特集し...
Thumbパズドラの「木風神」の評価!おすすめの使い道も紹介!
今回はパズドラの「木風神」のステータスの性能や評価を紹介していきたいと思います。またパズドラ...

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の評価

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」の評価を確認していきます。肯定的なユーザー評価と否定的なユーザー評価に分けて紹介するので、「闇ライザー(ダークライザー)」を使用する際の参考にしてみてください。

肯定的なユーザー評価

肯定的なユーザー評価として、「闇ライザー(ダークライザー)」は、攻撃力が高いうえ、吸収無効スキルも必要ないため、パーティ編成として使用する際に有効的なモンスターであるという意見が多いです。

また、ゼラキティとパーティ編成すると異形の存在ダンジョンがやりやすくなるという意見もあります。

否定的なユーザー評価

否定的なユーザー評価として、「闇ライザー(ダークライザー)」はパーティ編成によっては、使用感が微妙という意見が多いです。

否定的なユーザー評価も参考に、自身の「闇ライザー(ダークライザー)」を加えたパーティ編成を考えてみてください。

Thumbパズドラの「たまドラベビー」の使い道!入手場所を一覧で紹介!
この記事では、パズドラのたまドラベビーの使い道について特集していきます。パズドラのたまドラベ...
Thumbパズドラの「異形の存在」の周回ポイント/攻略を解説!
今回はパズドラの「異形の存在(闘技場5)」の周回ポイント/攻略情報を紹介していきたいと思いま...

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ超覚醒

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめの超覚醒を紹介します。

おすすめの超覚醒一覧

「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめの超覚醒一覧です。
 

おすすめ超覚醒 操作不可耐性
雲耐性

おすすめ理由

操作不可耐性(超覚醒)と雲耐性(超覚醒)がおすすめの理由も合わせて紹介します。
 

おすすめ超覚醒 理由
操作不可耐性
  • 高難易度ダンジョンで頻出する操作不可ギミックの無効化が可能
  • コンボが組みやすい(コンボリーダーなので)
雲耐性
  • 高難易度ダンジョンで頻出する雲ギミックの無効化が可能

Thumbパズドラの「魔法石」の効率的な集め方!無料で入手する方法も解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは魔法石が必要になっていきますよね。魔法石とは何...
Thumbパズドラの「風神」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラの風神というモンスターを知っていますか?パズドラの風神というモンスターをテン...

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ潜在覚醒

最後に、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ潜在覚醒を紹介します。

おすすめの潜在醒一覧

パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のおすすめ潜在覚醒です。
 

おすすめ潜在覚醒 スキル遅延耐性
悪魔キラー
マシンキラー

おすすめ理由

スキル遅延耐性(潜在覚醒)・悪魔キラー(潜在覚醒)・マシンキラー(潜在覚醒)がおすすめの理由です。
 

潜在覚醒 理由
スキル遅延耐性
  • 2ターン継続するダメージ吸収無効スキルの容易化
  • 異形の存在の周回が可能
悪魔キラー キラー対象の火力を底上げが可能
マシンキラー キラー対象の火力を底上げが可能

まとめ

いかがでしたか。この記事では、パズドラの「闇ライザー(ダークライザー)」のステータスや入手方法、所持スキルなどの基本情報に加え、リーダーやサブ・アシストとして使用した際の評価についても紹介しました。

「闇ライザー(ダークライザー)」は、リーダーとして高い耐久力を持っているため、難易度の高いダンジョンでも攻略できる優良モンスターです。また、サブやアシストとしても機能するモンスターであるということが分かりました。

Thumbパズドラの「水風神」の評価!おすすめの使い道も解説!
本ページでは、パズドラの「水風神」の評価、おすすめの使い道を解説いたします。ステータス/性能...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「2Way」と「属性列強化」はどちらが強いか解説!
パズドラで攻撃力を上昇させることのできる覚醒スキルに「2Way」と「属性列強化」があります。...
Thumbパズドラの「覚醒ねね」の評価!おすすめの使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ねね」の評価を紹介します。「覚醒ねね」のおすすめの使い道も紹介...
Thumbパズドラの「2Way(2体攻撃)」とは?倍率/計算方法も解説!
パズドラとはスマホ(AndroidやiPhone)で遊べるパズルゲームです。このパズドラでは...
Thumbパズドラの「スーパーゴッドフェス」の当たりキャラをランキングで紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズルではスーパーゴットフェスというものがあり、中にはとて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123