2019年12月29日更新
【荒野行動】iPhoneのおすすめボタン配置/変え方を解説!
荒野行動はパソコンでもスマホでも遊べますが、スマホ(iPhoneなど)での操作は難しいのが特徴となっています。この点はボタン配置の仕方も影響してきます。そこで今回はiPhoneで荒野行動をより遊びやすくするためのボタン配置について触れていきます。
目次
【荒野行動】iPhoneのボタン配置とは
荒野行動とはパソコンでもスマホでも遊べるバトルロイヤルゲームです。ただし、スマホ(AndroidやiPhone)での操作は難しいのが特徴となっています。
とはいえ、iPhoneで荒野行動を遊ぶ場合、ボタンの配置を初期設定から自分に合う配置方に調整することも可能です。今回はそんなiPhoneで荒野行動をより遊びやすくするために自分に合うボタン配置にする方法について触れていきます。
変え方も簡単なのでぜひ試してみてください。
2本指のメリット/デメリット
荒野行動をiPhoneで遊ぶ場合、指の使い方が重要になってきます。指の使い方は2本指や3本指、4本指など、それぞれ利点があるので確認していきましょう。まずは2本指のメリットやデメリットについてです。
操作が安定する
2本指のメリットとしては、操作が安定するという点があります。左手の親指で移動、右手の親指はエイムをするという形で役割を決めて操作することになるので、比較的操作が簡単で安定しやすいのがメリットです。
複雑な動きが瞬間的にできない
一方、2本指の場合のデメリットとしては複雑な動きが瞬間的にできないという問題が挙がってきます。荒野行動をiPhoneで操作する場合、移動やエイム以外にも必要な操作があるので単純な操作しかできない(しずらい)というわけです。
3本指と4本指のメリット/デメリット
では荒野行動をiPhoneでプレイするときに3本指と4本指で操作するとどのようなメリットやデメリットがあるのか、続いては3本指と4本指のメリットやデメリットについて触れていきます。
同時に複数の動きができる
荒野行動をiPhoneで遊ぶときに3本指と4本指で操作した場合、同時に複数の動きができるというメリットがあります。これは2本指よりも使う指の本数が多いので別の操作もできるようになります。
操作難易度が高い
荒野行動をiPhoneで遊ぶときに3本指と4本指で操作した場合のデメリットとしては、2本指に比べて操作難易度が高いという点が挙がります。
敵と対峙したときに必要な操作は様々ですが、2本指に比べ複雑な操作を前提とした3本指と4本指での操作は反応がやや遅れてしまうといった点が問題点となっています。
自分に合う操作方法とははたしてどちらなのか、これから記載していくiPhoneで荒野行動を遊ぶ際のおすすめボタン配置などをぜひ参考にしてみてください。
【荒野行動】iPhoneのおすすめボタン配置
ではさっそくiPhoneを使って荒野行動を遊ぶ際のおすすめボタン配置について解説していきます。
おすすめのボタン配置場所
iPhoneを使って荒野行動を遊ぶ場合のおすすめのボタン配置場所としては次のような場所がおすすめとなっています。
- 右側下部の配置
- 右側上部の配置
- 左側下部の配置
- 左側上部の配置
自分に合うボタン配置は各スマホのサイズによっても異なります。一つひとつ試してみてください。
右側下部の配置
iPhoneで荒野行動を遊ぶときの右側下部の配置でおすすめなのがリュックです。右側に配置することで左側の指を使わずにすむので、止まることなくリュックを操作できるようになります。
また、ジャンプボタンも右側にしておくことをおすすめします。左側に配置してしまうと動きが止まってしまうので、左右前後に動くことを前提とすると右側での設定が妥当と云えます。
右側上部の配置
iPhoneで荒野行動を遊ぶときの右側上部の配置としてはスコープボタンがおすすめです。4本指で遊ぶ場合、右上に操作頻度の高いスコープボタンを配置することでスムーズに操作できるようになります。
左側下部の配置
iPhoneで荒野行動を遊ぶときの左側下部の配置としては、伏せるのボタンがおすすめです。設定ボタンやボイスチャットのボタンも使う頻度が少なめなので、合わせて配置しておくといいかもしれません。
左側上部の配置
iPhoneで荒野行動を遊ぶときの左側上部の配置でおすすめなのが、射撃ボタンです。4本指で遊ぶ場合、左上に射撃ボタンを配置することで離れた敵に攻撃しやすくなります。
自分に合う配置を微調整する
iPhoneで荒野行動を遊ぶ場合、ボタン配置はプレイ時の勝敗に直結する重要な設定となっています。自分に合うボタン配置は自分で確かめていくしかありません。今回紹介したボタン配置が自分に合うかどうか、ぜひ試してみてください。
同時に行いたい動作を別に配置する
今回のようにiPhoneで荒野行動を遊ぶときのボタン配置を考える場合、同時に行いたい動作を別に配置するというのがボタン配置設定のコツです。
左側のボタンで何をするのか、右側のボタンでは何をするのか、配置した設定が自分に合っているのか、焦らず一つひとつ試していくとより荒野行動を楽しめるようになるでしょう。
【荒野行動】iPhoneのボタン配置の変え方~ボタン移動~
ここからはiPhoneで荒野行動する場合のボタン配置の変え方について解説していきます。まずはボタン移動についてです。
設定画面の呼び出し
iPhoneで荒野行動するときにボタン配置を変えるには、まず最初に設定画面の呼び出しを行います。
設定画面は画面上部の歯車のマークをタップすることで開けます。
画面レイアウトを選択
続いて画面左部のメニューから操作設定のタブをタップ、その後画面レイアウトを選択してください。
カスタマイズの項目内に「戦闘画面」という項目があるので、この「戦闘画面」をタップしてみてください。
「戦闘画面」をタップすればボタン配置の操作が可能となります。
ボタンの移動
ボタン配置操作が可能になったらさっそくボタンの移動をしてみましょう。前述したおすすめのボタン配置などを参考に、自分に合ったボタン配置を行ってみてください。
保存
ボタン配置を終えたら「セーブ」ボタンをタップしてみましょう。これでボタン配置のデータ保存が完了となります。
【荒野行動】iPhoneのボタン配置の変え方~透明度/サイズ~
荒野行動は各ボタンの透明度やサイズを変更(拡大)することも可能です。ここでは各ボタンの透明度の変更方法とはどのような手順で行うのか、サイズの変更(拡大)方法も合わせて解説していきます。
透明度の変更
透明度はボタン移動と同様画面レイアウトの画面から行います。まず、透明度を調整したいボタンをタップしてください。その後、画面上で「透明度」の調節が可能となります。
画面の視認性に影響
iPhoneで荒野行動をする場合、透明度を調整することで画面が見えやすくなったりします。画面を見やすくしたい場合は透明度を上げてみるのがおすすめです。
ボタンサイズの拡大
iPhoneで荒野行動する場合、ボタンサイズの調整(拡大)も可能です。透明度調節(拡大)のすぐ上に「サイズ」の項目が表示されています。この「サイズ」からボタンのサイズ調整(拡大)させることが可能です。
よく使用するボタンは拡大しておく
荒野行動で遊ぶ場合、よく使用するボタンは拡大しておくと戦闘しやすくなるのでおすすめです。慣れてきたらどの程度の大きさがベストなのか一つひとつ調節してみてください。
【荒野行動】iPhoneのおすすめボタン配置/変え方を解説!~まとめ~
今回は荒野行動をiPhoneで楽しむための方法として、ボタン配置の方法について解説してみました。iPhoneで荒野行動をプレイする場合、2本指で操作する以外にも3本指・4本指で操作する方法があります。
2本指で操作すれば操作も安定しますが、複雑な動きを瞬時に行うのは難しくなります。一方、3本指や4本指なら同時に複数の操作が可能です。それぞれ一長一短なので自分に合う方法で操作していくことになります。
iPhoneで荒野行動をプレイする場合、ボタンの配置を自由に変えることが可能です。上下左右好きな場所に配置できるうえ、透明度やボタンサイズも変更することができます。
変え方は設定画面から操作設定、画面レイアウト、戦闘画面の順にタップしていくことでボタン配置設定画面に進める形です。ぜひ自分に合ったボタン配置場所を見つけていってください。