三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任!新執行体制で連携強化!

楽天モバイルでは1月6日付で三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任し新たな執行体制になったことが発表されました。今後は三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任し新執行体制となることで楽天との連携を強化しサービス提供を行っていく方針とのことです。

三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任!新執行体制で連携強化!のイメージ

目次

  1. 1三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任したことを発表
  2. 2楽天モバイルの「新執行体制」について
  3. 3楽天モバイルが「新執行体制」に変更した目的について
  4. 4楽天モバイルのこれまでの経緯
  5. 5MNO事業を4月から本格的にサービスを開始
  6. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任したことを発表

楽天モバイル

楽天モバイルでは1月6日付で三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任し、今後、新執行体制にてサービス提供を行っていくことが発表されました。

今回、発表された楽天モバイルの新執行体制により、現代表取締役会長である三木谷氏がCEOを兼任することとなりました。

今後は三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任し、新執行体制となることで楽天G内の連携を強化しサービス提供を行っていく方針とのことです。

Thumb【楽天モバイル】DMM mobileなどMVNO事業を買収!
楽天が運営する楽天モバイルが「DMM mobile」の買収を発表しました。楽天モバイルは「D...

楽天モバイルの「新執行体制」について

1月6日付で三木谷氏が楽天モバイルのCEOに就任し、今後、楽天G内の連携を強化し、サービス提供を展開していく楽天モバイルの新体制については以下の通りとなっています。
 

CEO チーフエグゼクティブオフィサー 三木谷 浩史氏 代表取締役会長兼務
  取締役 タレック・アミン氏 CTO兼務
EVP エグゼクティブバイスプレジデント 百野研太郎氏 取締役
CFO チーフフィナンシャルオフィサー 廣瀬研二氏 取締役
CCO チーフコンプライアンスオフィサー 東林 知隆氏 現監査役
  代表取締役社長 山田 善久氏  
  代表取締役副社長 徳永 順二氏  
  取締役副会長 平井 康文氏  
  監査役 内田 貴秀氏  
  監査役 今枝 真一氏  

Thumb楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売!
楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売することを発表しま...

楽天モバイルが「新執行体制」に変更した目的について

楽天モバイルが「新執行体制」に変更した目的については、「楽天グループ」の総力を結集することで、これまでよりも更に経営スピードの加速を図ることが目的として挙げられています。

また、楽天モバイルは「新執行体制」に切り替えることで、事業運営オペレーションの強化を図る方針についても説明を行っています。

「新執行体制」では、楽天の取締役であるタレック・アミン氏が、楽天モバイルでも取締役となることで、楽天グループと楽天モバイルの一体的な事業運営を実現し、今後は、従来よりもスピーディな意思決定ができると見込んでいます。

なお、代表取締役会長兼務の三木谷氏がCEOとして業務執行を統括することにより、従来よりも素早い楽天モバイルの意思決定を行っていくことになるとしています。

Thumb【楽天モバイル】第4の携帯キャリアへ参入!10月からサービス開始!
楽天モバイルは2019年10月1日(火)より第4の携帯キャリアへ参入し、サービスの受付を開始...

楽天モバイルのこれまでの経緯

「楽天モバイル」のこれまでの経緯についてご紹介しておきましょう。「楽天モバイル」は、2019年10月からMNOの商用サービスの提供を開始しています。

2019年10月に開始したMNOの商用サービスでは、試験的なサービスとして、ユーザーを5000人に限定し「無料サポータープログラム」として提供を行っています。

Thumb楽天が「Rakuten Ready」モバイルオーダーの提供を開始!
楽天がモバイルオーダーを開始したことで注目を集めています。楽天のモバイルオーダーは「Raku...

MNO事業を4月から本格的にサービスを開始

楽天は1月6日に、「楽天モバイル」の携帯キャリア(MNO)事業について、4月から本格的にサービスを開始することを公表しました。

「楽天モバイル」の「無料サポータープログラム」は、サービス提供機関を3月31日まで延長継続し、2020年4月から本サービスを提供する予定となっています。

Thumb楽天モバイルのiPhoneのAPN設定方法!手順を詳しく解説!
楽天モバイルのSIMカードが到着したら、iPhoneのAPN設定をしましょう。本日は楽天モバ...

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【楽天ウォレット】楽天ポイントを仮想通貨に交換できるサービスを開始!
楽天ウォレットが「楽天スーパーポイント」を仮想通貨に交換できるサービスを開始すると発表しまし...
Thumb【楽天ペイ】5%還元キャンペーン第2弾は2020年1月1日から実施!
楽天ペイの5%還元キャンペーン第2弾は2020年1月1日から実施することを発表しました。20...
Thumb「楽天e-NAVI」にログインする方法をくわしく解説!
本日は、楽天e-NAVIにログインする方法について紹介していきます。楽天e-NAVIにログイ...
Thumbファミリーマートがdポイント/楽天ポイントを導入!ファミペイ連携で利用!
ファミリーマートのポイントにTポイントに次いでdポイントと楽天ポイントが導入されることが発表...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫