「楽天e-NAVI」にログインする方法をくわしく解説!

本日は、楽天e-NAVIにログインする方法について紹介していきます。楽天e-NAVIにログインするために必要なものや初回利用する際のログイン方法まで解説します。また、楽天e-NAVIにログインしてわかる情報やできることについても説明します。

「楽天e-NAVI」にログインする方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天e-NAVI」とは
  2. 概要
  3. メリット
  4. 2「楽天e-NAVI」にログインする方法~URL~
  5. ログインURL
  6. 3「楽天e-NAVI」にログインする方法~初回~
  7. 必要な物
  8. 初回のログイン手順
  9. 4「楽天e-NAVI」にログインする方法~通常~
  10. 必要な物
  11. 通常のログイン手順
  12. 5「楽天e-NAVI」へのログインでわかる情報
  13. わかる情報
  14. 6「楽天e-NAVI」のログインでできること
  15. できること
  16. 7「楽天e-NAVI」にログインできないときの対処法~IDとパスワード~
  17. IDとパスワードが異なるときの対処手順
  18. 8「楽天e-NAVI」にログインできないときの対処法~メールアドレス~
  19. メールアドレスを変更したときの対処手順
  20. 9「楽天e-NAVI」にログインできないときの対処法~エラーコード~
  21. エラーコードが表示されたときの対処手順
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!楽天カードに関する記事一覧

「楽天e-NAVI」とは

普段の実店舗でのお買い物やネットショッピングでのお買い物での利用で、楽天カードを使っているという人は、最近増えたのではないでしょうか。テレビのCMやネットの広告などで、楽天カードがお得だと言われていますので利用している人も増えています。

そんな、楽天カード利用者は「楽天e-NAVI」を利用すると便利になること間違いないです。そこで、楽天e-NAVIとは、どういったサービスなのかを詳しく説明をしていきたいと思います。楽天e-NAVIに、ログインして、できることはたくさんあります。

また、本日は楽天e-NAVIに、ユーザーID・パスワードを入力する。URLからログインする方法を紹介します。さらに、楽天e-NAVIにログインをしてわかる情報から利用するメリットまで幅広く説明をしていきますので、知っておくと便利です。

楽天カード: 楽天e-NAVIのご案内

概要

それでは、楽天カードを便利に使えると言われている「楽天e-NAVI」の概要について紹介をしていきたいと思います。

楽天e-NAVIにログインをすると、どういったサービスを利用することができるのか?どのような情報が分かるのか?などはっきりさせていきます。

楽天カードを持っている人であれば、絶対に楽天e-NAVIにログインして、利用をすることをおすすめします。では、楽天e-NAVI基本情報について説明させていきますので、しっかりと理解をしておいてください。

楽天カードの会員オンラインサービス

楽天e-NAVIとは「楽天カードの会員オンラインサービス」となっています。楽天e-NAVIは、完全に楽天カード会員専用のWebサービスとなっています。

楽天カードを持っている人だけが、URLにアクセスして、ユーザーIDとパスワードを入力してログインをすることができます。楽天e-NAVIでは、楽天カードのあらゆる情報がわかるようなサービスとなっていますので、楽天カード利用者は登録必須です。

そんな、楽天e-NAVIに登録しなければ、楽天カードの特典などのできることが限られてしまいますので、楽天e-NAVIに登録していないと損をしてしまいます。この記事を見終わるころには、必ず楽天e-NAVIに登録しておくといいでしょう。

メリット

楽天e-NAVIのURLにアクセスして、ユーザーIDとパスワードログインして利用するメリットとしては、楽天カードの利用明細の確認ができるメリットがあります。さらに、利用可能額の照会・変更受付を行うことができるメリットもあります。

また、楽天e-NAVIのメリットでは「住所の照会・変更」など引っ越した際にWebで対処できるというメリットもあります。そして、ネットキャッシングが行えるメリットから、リボ払いへの変更を行えるメリットなどさまざまなメリットがあります。

ETCカードの申し込みを行えるメリットもありますので、楽天e-NAVIに登録をしておけば何かあったときにすぐに変更したり、申し込みをしたりすることができるメリットがあります。このように、できることが豊富ですから、利用するメリットはあります。

Thumb【楽天ペイ】楽天カードの設定支払いでポイント5%還元キャンペーンを実施
大手インターネット通販サイト楽天が、楽天ペイでの支払い方法を楽天カードに設定することで購入分...

「楽天e-NAVI」にログインする方法~URL~

ここからは、楽天e-NAVIにログインする方法について詳しく紹介をしていきたいと思います。楽天e-NAVIにログインする方法知らなければ、登録をすることもできませんので、必ず楽天e-NAVIにログインする方法を覚えておいてください。

最初に、楽天e-NAVIにログインする方法として「URL」からログインする方法についてフォーカスしていきたいと思います。ログインURLを知っておけば、ログイン方法がとても簡単ですので、URLを知っておくことでスムーズにログインすることができます。

それでは、楽天e-NAVIのログインURLを紹介していきますので参考にして、ログイン方法を行ってみてください。

ログインURL

楽天e-NAVIのログインURLは「https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/」となっています。下のリンクの「楽天e-NAVI: ログイン画面」にアクセスをすると、楽天e-NAVIのログイン画面になりますので、このURLからログインをすることが可能です。

この楽天e-NAVIのログインURLをブックマークをしておけば、次回からはいつでもすぐに、このURLからログインをする方法が簡単になることでしょう。

楽天e-NAVI: ログイン画面
Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

「楽天e-NAVI」にログインする方法~初回~

つづいては、楽天e-NAVIのログインする方法として「初回」について説明をしていきたいと思います。楽天e-NAVIのログインすると、楽天カードのさまざまな情報がわかるとはいっても、最初に何をしていいか分からないという人もいることでしょう。

これから、楽天e-NAVIを使って行きたいという人は、どのような手順で楽天e-NAVIを利用していいのかをよく理解していないという人もいますので、しっかりとその点について紹介をしていきますので、最初にやるべきことを理解しておくようにしてください。

それでは、楽天e-NAVIのログインする場合に必要になってくる物から説明させていただきますので、注目して見ていくようにしてください。

必要な物

では、楽天カードのさまざまな情報をわかるようにするには、楽天e-NAVIを利用する際に「必要な物」について注目をしていきたいと思います。あらかじめ、何が必要になってくるのかを理解しておくとスムーズに利用をすることができるでしょう。

それでは、楽天e-NAVIを利用する場合に、必要になってくる物と初回ログインの手順について一気に説明させていただきますので、参考にして一緒に考えていくようにしてください。

楽天カード

楽天カード

楽天e-NAVIを利用する場合に、絶対に必要になってくる物は「楽天カード」となります。楽天e-NAVIは、楽天カードのためにあるようなサービスですから、楽天カードがなければ何も始まりませんので、楽天カードを持っていない人は発行しておいてください。

楽天カードのあらゆる情報がわかるようになっていますので、楽天e-NAVIを利用をするのであれば、楽天カードとセットで用意をしておくことは必須であります。

ユーザーID

つづいて、楽天e-NAVIを利用する場合に必要になる物として「ユーザーID」が必要になってきます。ユーザーIDを入力しなければ、ログインをすることもできませんので、ユーザーIDは覚えておいてください。

ユーザーIDは、楽天カードを発行した際に初期の設定により「登録時のメールアドレス」にユーザーIDが登録されている場合が多いです。ですから、ユーザーIDはご自身のメールアドレスだと考えて頂ければいいと思われます。

もし、ユーザーIDを忘れてしまった場合は、登録時のメールアドレスを思い出してください。どうしてもユーザーIDを思い出せない場合は、後で再設定が可能です。

パスワード

そして、楽天e-NAVIを利用する場合に必要になってくるものは「パスワード」です。パスワードをユーザーIDと一緒で、パスワードがなければログインをすることはできません。パスワードに関しては、登録時に必ず任意でパスワードを登録したはずです。

楽天カードを発行する場合に、パスワードを登録する必要がありますので、その登録したパスワードで楽天e-NAVIにログインをすることができます。これから。楽天カードを発行する場合は、ユーザーIDとパスワードは必ず覚えておくようにしてください。

初回のログイン手順

楽天e-NAVIの初回ログインの手順を説明をしていきたいと思います。まずは、楽天e-NAVIのログインページへアクセスをしてください。ユーザIDとパスワードを入力する欄がありますので、間違わないように入力をしていきます。

つづいて、クレジットカードの入力ページになりますので「クレジットカードの番号」を登録して進んでいきます。最後に「楽天e-NAVIトップへ」に進んでいきます。一応これで、楽天e-NAVIのサービスを利用することができます。

これで、楽天カードの情報がわかるようになりますので、確認しておいてください。

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

「楽天e-NAVI」にログインする方法~通常~

つづきましては、楽天e-NAVIにログインをする方法として「通常ログイン」について紹介をしていきたいと思います。初回ログインが終わった後は、どうやって次回からログインをしていくのかについて具体的に説明をしていきたいと思います。

楽天カードの情報がわかるので、楽天e-NAVIにログインすることは、頻繁になると思われますので、通常のログイン方法は覚えておいた方がいいです。それでは、楽天e-NAVIに通常ログインをする方法を紹介させていただきますので、参考にしてください。

必要な物

楽天e-NAVIに通常ログインをするには、あらかじめ用意する物があります。初回ログインでは、楽天カードが必要になってきましたが、次回からは楽天カードは発行していますので、必要はありません。

そこで、通常ログインでは何が必要になるのかをしっかり理解して、ログインを行ってください。

ユーザーID

まず、楽天e-NAVIに通常ログインに必要になる物は「ユーザーID」になります。ユーザーIDは、ログインする情報で必要になりますので、必ず覚えておくようにしてください。

初回ログインを行ったタイミングで、ユーザーIDなどをメモするなどをしておくと、通常ログインする際に役に立つこと間違いないでしょう。

パスワード

つづいて、楽天e-NAVIに通常ログインに必要になる物としては「パスワード」があります。パスワードもログインする場合の情報として必須になりますので、覚えておいてください。

パスワードは、楽天カードを発行する際に作成しなければなりませんので、その際にパスワードをメモするなどをしておくと、スムーズにログインをすることができます。

通常のログイン手順

ユーザーID/パスワードを入力してログイン

通常のログイン手順について説明させていただきます。楽天e-NAVIのログインページへアクセスをしてください。上の画面になりましたら、ユーザーID/パスワードを入力して「ログイン」をしていきます。これだけで、ログインをすることができます。

Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

「楽天e-NAVI」へのログインでわかる情報

ここからは、楽天e-NAVIへのログインでわかる情報について解説をしていきたいと思います。楽天e-NAVIにログインをすると、楽天サービスのさまざまな情報が分かるようになっていますが、実際どのような情報がわかるのか?を紹介していきます。

楽天e-NAVIへのログインでわかる情報は、とても大切な情報になりますので確認しておくことは重要です。

わかる情報

それでは、楽天e-NAVIへのログインでわかる情報についてフォーカスしていきたいと思います。主な、楽天e-NAVIへのログインでわかる情報を3つほど紹介していきますので、自分に必要な情報であるのかを知っておいてください。

楽天カードを持っている人であれば、絶対に欲しい情報となりますので、確認をしてみてください。

楽天カードの利用明細

楽天カードの利用明細

楽天e-NAVIへのログインでわかる情報では「楽天カードの利用明細」がわかるようになっています。利用残高や支払い内容が分かりますので、今月何を購入したのか?などを詳細に確認することができます。いつ利用したのかも明確になります。

家計簿を付けている人や確定申告を行っている人であれば、必要になる情報ですから確認をしておいてください。また、楽天カードの不正利用があった場合は、利用明細から確認できますので、楽天e-NAVIは利用するしかありません。

現在の利用可能額

つづいての楽天e-NAVIへのログインでわかる情報では「現在の利用可能額」を確認することができます。利用可能額を超えてしまうと、楽天カードで支払いをすることができなくなりますので、現在残りどのくらいまで利用できるかは確認しておくべきです。

また、利用可能額の増枠も行うことができますので、利用可能額を増やしたい人は利用してみてください。

楽天会員ランク

楽天会員ランク

そして、楽天e-NAVIへのログインでわかる情報として「楽天会員ランク」を見ることができます。楽天会員ランクは、楽天スーパーポイントの獲得状況と共に確認をすることができますので、ポイントの取得情報も見ることが可能です。

楽天会員ランクは、楽天スーパーポイントの獲得状況によってランクが変化しますので、こまめに確認をしておくといいでしょう。

Thumb「Kyash/楽天ペイ/楽天カード/ハピタス」でポイントを4重取りする方法!
今回の記事では、Kyashをはじめ、楽天ペイや楽天カード、ハピタスでポイントを4重取りする方...

「楽天e-NAVI」のログインでできること

ここでは、楽天e-NAVIのログインでできることについて注目をしていきたいと思います。楽天e-NAVIのログインでできることを知っておくことで、楽天サービスの使い方の幅が広がりますので、さまざまなことが便利になることでしょう。

そんな、楽天e-NAVIのログインでできることに関する部分を説明させていただきますので、自分が行いたいサービスがあるのかを確認してみると良いと思われます。

できること

楽天e-NAVIのログインでできることは、主に9つありますので把握をしておいてください。自分が使いたいサービスも確認をしておくと便利になります。

楽天カード会員情報の変更

では、楽天e-NAVIのログインでできることでは「楽天カード会員情報の変更」を行うことができます。会員情報の変更を行ったり、支払い銀行口座の変更を行うことができます。カード暗証番号の照会・変更も可能ですので、後から変更できます。

また、パスワードの変更やメールアドレスの変更を行うことができますので、メールアドレスなどを変更した場合は、必ず登録し直してください。

ポイントの管理

つづいての楽天e-NAVIのログインでできることでは「ポイントの管理」を行うことができます。楽天スーパーポイント残高の確認から、ポイントキャンペーンへのエントリー状況、エントリー内容の紹介などを確認することが可能です。

普段から、楽天スーパーポイントを貯めている人であれば、楽天e-NAVIで確認をしておくと便利です。

支払い方法の変更

つぎの楽天e-NAVIのログインでできることの中では「支払い方法の変更」を行えます。支払い口座の変更では、本人名義の物となっていますので、注意をしてください。

キャンペーンへの参加

つぎの楽天e-NAVIのログインでできることでは「キャンペーンへの参加」です。楽天では、さまざまなキャンペーンがありますので、自分の好きなキャンペーンに自由に参加することができます。

限度額の増額

つづきましては楽天e-NAVIでは「限度額の増額」を行うことができます。楽天カードの利用限度額が低い場合は、利用限度額を増やすことができますので、何か高い買い物をする場合は変更をしてみてください。

カードの切り替え

そして、楽天e-NAVIで行えることとして「カードの切り替え」を行うことが可能です。楽天カードの有効期限が切れた場合や、カードが破損した場合などに、カードを切り替えてくれます。

家族カードの会員登録

また、楽天e-NAVIでは「家族カードの会員登録」を行うことができます。家族カードの申込や家族カードの明細などが行えます。

楽天カードで楽天Edyアプリへのチャージ

つづきまして、楽天e-NAVIでは「楽天カードで楽天Edyアプリへのチャージ」を行うことができます。楽天Edyアプリを使っている人であれば便利になること間違いない機能です。チャージしたい金額を楽天e-NAVIに設定をすることが可能です。

このように、楽天Edyアプリを利用している人は、楽天e-NAVIにログインをしておくことで便利に使うことができますので、セットで利用してください。

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」

公共料金の支払い

最後に紹介をする楽天e-NAVIのログインでできることの中で「公共料金の支払い」をすることができることがあげられます。月々の携帯電話の支払いから電気料金の支払いなどを行えることができますので、とても便利になります。

大手の携帯電話会社、au、ソフトバンク、ドコモ。電気料金は、四国電力株式会社、九州電力、沖縄電力、陸電力株式会社、東京電力エナジーパートナーTEPCOなどに対応をしていますので、公共料金を楽天e-NAVIを通して支払ってみてください。

Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...

「楽天e-NAVI」にログインできないときの対処法~IDとパスワード~

ここからは、楽天e-NAVIにログインできないときの対処法について説明をしていきたいと思います。ログインができなくなる原因として「IDとパスワード」について注目をしていきたいと思います。

IDとパスワードが原因となった場合「ユーザID、パスワードの入力に誤りがあるか登録されていません」と表示されます。

そこで、楽天e-NAVIにログインできない場合の対処法を紹介していきますので、どのように解決するのかを確認しておいてください。

IDとパスワードが異なるときの対処手順

それでは、IDとパスワードが異なるときの対処手順を解説させていただきます。IDとパスワードが分からなくなった場合は、楽天e-NAVIのログインページへアクセスをしてください。

楽天e-NAVIにログインページになる「ユーザID・パスワードを忘れた場合」を選択していきます。ここから、ご自身のメールアドレスと氏名を入力していきます。そうすると「パスワードの再設定からユーザID」を確認することが可能です。

このように、再度ユーザーIDとパスワードを確認してから正しくログインを行ってください。

Thumb楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較
楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます...

「楽天e-NAVI」にログインできないときの対処法~メールアドレス~

つづきましては、楽天e-NAVIにログインできないときの対処法として「メールアドレス」に変更があった場合にログインできなくなる状態についての解決方法について説明をしていきたいと思います。

それでは、メールアドレスを変更してしまった場合の対処法を行っていきますので、参考にして対処をしてください。

メールアドレスを変更したときの対処手順

では、メールアドレスを変更したときの対処手順について解説をしていきたいと思います。あらかじめ楽天e-NAVIに登録をしているメールアドレスを変更してしまうと、当然ながらログインをすることができなくなってしまいます。

そこで、楽天カード会員情報の変更からメールアドレスを変更を行ってから、変更したメールアドレスをユーザーIDの欄に入力をして、そのままログインをすれば完了です。

Thumb楽天Edyリーダーの使い方!パソコンでクレジットチャージする方法も解説!
楽天Edyリーダーの使い方を知っていますか。楽天Edyリーダーを使用することで自宅でも、クレ...

「楽天e-NAVI」にログインできないときの対処法~エラーコード~

最後に、楽天e-NAVIにログインできないときの対処法として「エラーコード」が表示されてしまった場合について紹介をしていきたいと思います。エラーコードが表示されてしまうと、ますますどう対処をしていいか分からなくなってしまいます。

そこで、エラーコードの内容とその対処法を説明していきますので、原因不明なエラーコードの意味を理解して、正しく対処法をとってみてください。では、エラーコードの意味と対処法を確認しておいてください。

エラーコードが表示されたときの対処手順

それでは、エラーコードが表示されたときの対処手順について一つ一つ解説していきます。

エラーコード1

まず「このカードはサービス対象外となっております(エラーコード:1)」と表示された場合は「楽天カードが一時利用停止」になっていることが考えられます。支払いの延滞をしている可能性がありますので、確認をしておいてください。

エラーコード2

つづいて「このカードはサービス対象外となっております(エラーコード:2)」と表示されてしまった場合は「楽天カードが完全に利用停止」になっています。

エラーコード1を無視し続けた場合に、このエラーコード2が表示されるようになっております。この場合は、楽天カードが使えなくなってしまってますので、再度楽天カードが発行し直す必要があります。

エラーコードA

つづきまして「エラーコードA」は「料金の滞納が原因でキャッシング機能の停止」になっています。

エラーコードC

そして、「エラーコードC」では「内部システムエラー状態で決済しようとしている場合」に起きるエラーコードとなっています。一回のみの申し込みを何度も繰り返してしまうと起きてしまいますので、原因が分からない方は、問い合わせをしてみてください。

エラーコードM

つづいて、「エラーコードM」では「増額申請の審査に引っかかった場合」に利用停止にされることでエラーが発生します。増額申請の審査とは、ご自身の収入の問題となりますが、今後利用に差し支えることはありません。

しかしエラーコードMが表示されたきっかけで、中間審査を行ってしまったときに、何か問題が合った場合は、利用停止になります。

エラーコードG

「エラーコードG」は「原因不明なことが多い」エラーとなります。エラーコードGが表示された場合は、問い合わせを真っ先に行ってください。

まとめ

以上が、「楽天e-NAVI」にログインする方法をくわしく解説!の記事でした。楽天カードや楽天Edyアプリを普段から利用している人は、楽天e-NAVIを利用することをおすすめします。

この記事を参考にして、家族カードの会員登録やポイントの管理、限度額の増額などを行ってみてください。

合わせて読みたい!楽天カードに関する記事一覧

Thumb【楽天e-NAVI】ログインできないときの原因と対処法!
楽天e-NAVIは、楽天カードを持っている方なら頻繁に利用するサービス。今回の記事では、楽天...
Thumb【楽天e-NAVI】登録手順をくわしく解説!
楽天e-NAVIは、楽天カード会員であれば、ユーザーIDとパスワードを登録するだけで誰でも簡...
Thumb【楽天e-NAVI】登録できないときの対処法を解説!
楽天e-NAVIを利用している方で、「ログインできない…」「登録がまずできない…」といった状...
Thumb【iPhone】楽天カードアプリを機種変更で引き継ぐ方法!
iPhoneの機種変更をしたときに楽天カードアプリの引き継ぎをする方法について紹介します。機...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO