【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法を解説!

この記事では、ビックカメラの”ビックポイント”をネットで確認する方法を説明していきます。公式サイトやアプリでポイント照会をおこなう流れを、この記事で確認しましょう。ビックカメラのポイントを集めている方はぜひ当記事の内容を参考にしてください。

【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ビックカメラ】のビックポイントとは
  2. ビックカメラ公式アプリ
  3. ビックカメラ各店舗で貯まる/利用できるポイント
  4. 付与率
  5. 2【ビックカメラ】のビックポイントの特徴
  6. ポイントの概要
  7. ポイントの有効期限
  8. 商品購入時の配送手続き
  9. 購入履歴
  10. 3【ビックカメラ】のビックポイントの加算タイミング/交換
  11. 支払い方法により加算のタイミングが異なる
  12. 各社サービスポイントからビックポイントへの交換が可能
  13. 4【ビックカメラ】のビックポイントカードのWeb登録方法
  14. 貯めたポイントを使うには会員登録が必要
  15. 登録手順
  16. 5【ビックカメラ】のビックポイントをネットで確認する方法~公式サイト~
  17. 公式サイトからポイント照会が可能
  18. 公式サイトから確認する手順
  19. 6【ビックカメラ】のビックポイントをネットで確認する方法~会員メニュー~
  20. 会員メニューからはビックポイント履歴の照会が可能
  21. 会員メニューから確認する手順
  22. 過去1年以上経過した履歴情報の確認方法
  23. 7【ビックカメラ】のビックポイントをネットで確認できないときの対処法
  24. ログインに失敗する
  25. パスワード再設定のメールが届かない
  26. 秘密の質問がわからない
  27. 8【ビックカメラ】のビックポイントをアプリで確認する方法
  28. 公式アプリからも確認可能
  29. 公式アプリから確認する手順
  30. アプリを起動してログイン
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!ポイントに関する記事一覧

【ビックカメラ】のビックポイントとは

【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法・アプリアイコン

この記事では、ビックカメラの”ビックポイント”の確認方法について情報を記載していきます。ビックカメラをよく利用するという方は、恐らくビックポイントを貯めている方が殆どかと思います。

そのビックカメラのポイントは、ネット上で照会(確認)することが可能です。ビックカメラのポイント照会方法をこの記事で確認し、ポイントの有効期限などもチェックしましょう。

まずは下記項目で、ビックカメラの公式アプリ、そしてビックポイントについての詳細を説明致します。事前情報としてぜひご覧ください。

ビックカメラ - 公式サイト
ビックカメラ.com | Facebook
ビックカメラ カメラと家電の専門店【公式】 (@biccamera_official) • Instagram photos and videos
ビックカメラ.com (@biccamera_com) | Twitter

ビックカメラ公式アプリ

【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法・アプリインストール画面

ビックカメラとは、皆さんもご存知のとおり電気量販店のひとつです。電気屋はビックカメラをよく利用するという方も多いのではないでしょうか。

ビックカメラは公式アプリもリリースしており、ビックカメラをよく利用している方にはメリットが高いと思います。iPhoneとAndroid両方でインストール可能のアプリですので、ぜひ利用してみてください。

下記にそれぞれのアプリストアのリンクを記載しておりますので、インストールしようと思っている方は下記からどうぞ。インストールしたらアプリを起動して、商品検索などをおこなってみましょう。

‎「ビックカメラ」をApp Storeで
ビックカメラ - Google Play のアプリ

ビックカメラ各店舗で貯まる/利用できるポイント

続いてはビックカメラの”ポイント”に関する情報記載です。ビックポイントとは、その名のとおりビックカメラでの買い物で獲得できるポイントのこと。

ビックカメラを利用することで貯めることできる上、そのポイントをまた買い物で利用することが可能です。ビックポイントをよく利用しているという方は、このポイントを活用することでお得に買い物ができるでしょう。

ネットショップ「ビックカメラ.com」も対象

【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法・ビックカメラ.comのトップページ

ビックポイントを貯めたり、使ったりすることができるのは実店舗だけではありません。ビックカメラのネットショップである、”ビックカメラ.com”も対象となっております。

公式サイトでの買い物でもビックポイントは利用することは可能なので、ビックカメラ商品を公式サイトで購入する時も”ポイント”を利用して、お得に買い物をおこないましょう。

付与率

ビックカメラの実店舗・公式サイトで商品を利用することで付与される”ビックポイント”ですが、気になるのは肝心のポイント付与率かと思います。ビックポイントの付与率について、下記で詳細を確認していきましょう。

基本は10%

ビックカメラの付与されるポイントは、基本10%とされています。ビックカメラの商品を購入することで、10%のポイントが付与されるのです。

商品によってポイント付与率は異なる

ビックカメラのポイント付与率は基本10%ですが、すべての商品が10%という訳ではありません。商品によっては付与されるポイントが異なるので、注意点として覚えておくべきかもしれません。

また、使用するクレジットカードによっては付与率を2%下げられてしまうこともあります。お得にビックカメラのポイントを貯めていきたいという方は、使用するクレジットカード等もチェックする必要が出てくるでしょう。

Thumbビックカメラのアプリにポイントカードを同期させる方法を解説!
この記事ではビックカメラのアプリにポイントカードを同期させる方法について特集していきます。ビ...

【ビックカメラ】のビックポイントの特徴

上記ではビックカメラのポイントについて、基本的な情報をお伝えしました。ビックポイントの詳細については他の電気量販店でも同じような制度を起用しています。

そこで、この項目ではビックポイントの”特徴”をお伝えしていきたいと思います。ビックポイントの概要として、ポイントの有効期限などを確認していきましょう。

まずは下記で、ビックポイントは何ポイントを1円として使えるのかチェックしていきます。

ポイントの概要

ビックカメラのビックポイントの概要として、何ポイントで1円扱いになるのか。また、付与されたポイントは何時から使うことができるのかを確認しましょう。

ポイントは1ビックポイント=1円

貯まったビックポイントは、1ポイントで1円になります。つまり、100ポイントが貯まっていれば100ポイント=100円として使うことができるのです。付与されたポイントを有効期限の間に使うことで、ビックカメラでお得に買い物ができるでしょう。

貯まったポイントは次回から利用可能

付与されたビックポイントは、付与されてから〇〇日から使えるといった制限はありません。付与されてから次回の会計で利用することが可能となっています。

ポイントの有効期限

続いては、ビックポイントの有効期限に関する情報です。ビックポイントは貯まってから永久的に利用可能という訳ではありません。有効期限が存在するので、その期限までに使い切る必要があります。

ずっと使わずにいて、そのままポイントが失効されてしまうということがないように注意しましょう。

最終利用から2年間有効

ビックカメラのポイント有効期限は、最終利用から”2年間有効”とされています。この最終利用日とは、ビックカメラにて”最後に注文(購入した日)”のことを指します。

ビックカメラを2年間、利用せずポイントを放置しているとポイントが失効されてしまいます。しかし後日、購入・キャンペーンによるポイント加算をされることで、有効期限が延長されることもあります。

有効期限に関しては、公式サイトやアプリ等で確認を取ることが可能です。確認方法は後程お伝えしますので、そちらもぜひご覧ください。

商品購入時の配送手続き

こちらはビックポイントの情報というよりは、ポイントカードの情報となりますが”配送手続き”がとても楽になります。商品購入時、ポイントカードのカード情報だけで配送の手続きが可能です。

カード情報の住所へ届けるならカードの提示だけで済む

ポイントカードに登録されている住所に届ける場合は、そのカードの提示だけで手続きが済みます。しかしポイントカードに登録されている住所以外に届ける場合は、改めて配送伝票に住所を記入する必要があるので注意しましょう。

購入履歴

ビックカメラは、購入履歴を公式サイト・アプリで手軽に確認することが可能です。購入した商品に何か不具合があれば、すぐに公式でお知らせも来るようです。

購入履歴から消耗品やアクセサリーが確認可能

公式氏後・アプリの購入履歴で、購入した消耗品やアクセサリーの確認が可能です。公式サイトからまた同じ商品を注文したい場合は、履歴から確認すれば同一商品をすぐに確認することが可能です。

ThumbビックカメラでのPayPayの使い方!注意点も解説!
今回は、ビックカメラでPayPay(ペイペイ)を使う方法・手順を紹介していきます。ビックカメ...

【ビックカメラ】のビックポイントの加算タイミング/交換

上記ではビックカメラのポイントの特徴を紹介しました。ビックカメラのポイントカードを作って、お得に買い物をおこなっていきましょう。履歴の確認方法なども要チェックです。

続いては、ビックポイントの”加算タイミング/交換”に関する情報をお伝えします。実はビックポイントは、支払い方法によって加算タイミングが異なることがあるのです。

履歴を見ればすぐに加算されているかは確認できますが、事前情報として加算タイミングを確認しておきましょう。

支払い方法により加算のタイミングが異なる

ビックカメラやビックカメラ.comでは、いくつかの支払い方法を選択できます。特に公式サイトであるビックカメラ.comでは、銀行振込等で商品を購入することも可能です。

この支払い方法の違いにより、ビックポイントの加算タイミングは異なってきます。下記でタイミングの確認をおこなっておきましょう。

受注確定後

「受注確定後」にポイントが加算される支払い方法を確認します。受注確定後は、”銀行振込・郵便振替・ビットコイン・コンビニ決済・Payやネットバンク、ATM・ショッピングローン”になります。

上記の支払い方法を選択する場合は、入金確認が出来次第のポイント加算となります。ショッピングローンに関しては、ローンの審査確定後です。

商品出荷後

クレジットカードで商品を購入した場合、ポイントが加算されるのは”商品出荷後”となります。商品が出荷されてから、2~3時間後に反映されると公式サイトでは記載されています。発送通知が出されてから数時間待ってみましょう。

配送完了後

代引きでの支払いを選択した場合は、配送完了後にポイント加算が反映されます。ただし配送完了後すぐに反映されるわけではなく、少し時間がかかるようです。公式サイト上には”配送完了後の30日以内の反映”と記載されています。

各社サービスポイントからビックポイントへの交換が可能

続いては、ビックカメラのポイントの”交換”に関する情報です。ビックカメラのポイントは買い物でも利用できますが。実は他のポイントに交換することもできるのです。下記で詳細をチェックしましょう。

JCB「Oki Dokiポイント」やUCカード「永久不滅ポイント」がある

貯まったビックポイントは、JCBのポイントややUCカードの永久不滅ポイントへのポイントに交換可能です。上記ポイントに需要を感じる方は、ある程度ポイントが貯まったら交換すると良いかもしれません。

ビックポイント から 提携先ポイント等への交換も可能

ビックポイントはその他提携先へのポイントにも交換が可能です。1,000ポイントなど、ある程度ポイントが貯まったら提携先のポイントに交換してみましょう。提携先によって、何ポイントから交換できるかは異なります。

ビックカメラの利用がそこまで頻繁でないという方は、もしかするとビックカメラのポイントカードは所持していないかもしれません。しかし提携先がよく利用するケースもありますので、一度ポイント交換が可能のサービスを確認してみると良いでしょう。

Thumbビックカメラで「d払い」を使うとdポイントの還元は?ビックカメラポイントは?
今回の記事では、ビックカメラでd払いを使うとdポイント還元はされるのか?という点を説明してい...

【ビックカメラ】のビックポイントカードのWeb登録方法

上記ではビックカメラのポイント加算タイミング、そして交換できるものの紹介をおこないました。ビックカメラのポイントカードを所持していない方は、交換先などをチェックしておきましょう。

続いては、ビックカメラの”ポイントカードWeb登録方法”を紹介していきます。ビックカメラのポイントカードをネット通販でも使いたい、またポイント照会をおこないたい…と思っている方は、会員登録をおこなう必要があります。

必要となるのはネット環境とWebブラウザ/アプリだけ。Webブラウザかアプリを起動させ、登録作業をおこないましょう。

貯めたポイントを使うには会員登録が必要

溜めたポイントを使う・ポイント照会したい…という場合は、Web会員登録をおこないましょう。会員登録とともに、カード番号などを入力してポイントカードの登録もおこないましょう。

登録手順

【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法・会員登録画面

ビックカメラの会員登録方法は、至って簡単です。ネットで公式サイトにアクセスすれば、新規会員登録の手続きが可能です。会員登録に必要になるものは、個人情報+メールアドレス+パスワードになります。

メールアドレスやパスワードはポイント照会をおこなう時などに、ログインが必要となるので登録する必要があります。

ポイントカードの登録に関しては、カード番号とPINコード、登録コードが必要となります。

パソコン

パソコンで登録をおこなう場合は、ブラウザを立ち上げて”ビックカメラ.com”にアクセスします。公式サイト内に新規登録の案内がありますので、そこから必要となる情報の入力をおこないましょう。

ポイントカードを所持している方は、カード番号の入力が必要となるので準備しておきましょう。カード番号の他にもPINコード入力欄がありますが、PINコードに関してはカードのデザインによって有無がわかれます。

PINコードを記載していないカードを所持している方は、PINコードの入力は必要ありません。

スマホ

スマホで登録したい場合は、Webブラウザからパソコンと同じように新規会員登録をおこなうか、”アプリ”から登録をおこなうかのどちらかになります。

アプリから登録する場合も、必要となる情報は上記内容と同じになります。ポイントカードを所持している方はカード番号を連携させることができるので、登録しておきましょう。

ThumbSIMフリー版iPhone「ヨドバシ/ビックカメラ」などで販売開始!
SIMフリー版iPhoneはこれまでApple直営店やオンラインストアで販売されていましたが...

【ビックカメラ】のビックポイントをネットで確認する方法~公式サイト~

ビックカメラの登録方法を上記では紹介しました。ポイントカードを連携させたい方は、カード番号やPINコードなど必要となる番号をしっかりと確認しておきましょう。

続いては、ネット上でポイント照会をおこなう方法を紹介します。ネット上で会員登録を済ませれば、後はWebブラウザやアプリでポイント照会をおこなうことが可能です。

公式サイトでポイント照会をおこなう流れを、下記で確認しましょう。

公式サイトからポイント照会が可能

【ビックカメラ】ビックポイントをネットで確認する方法・ポイント確認画面

公式サイトからポイント照会をおこなうことで、有効期限や獲得したポイントの内容を確認することができます。店舗で購入したもの、ネット上で購入したものの区別もポイント照会の画面で可能です。

公式サイトから確認する手順

公式サイトからポイント照会をおこなう方法・手順を確認していきます。まずはWebブラウザを起動させて、ビックカメラ.comを開きましょう。

ログイン

Webブラウザを起動させ、ビックカメラ.comを開いたらまずは”ログイン”をおこないましょう。先ほど登録したパスワード等でログインが可能です。

ページ上部に氏名とビックポイント数が表示される

ログインしたら、ページの丈夫に自分の指名やビックポイントの数が表示されます。詳細をチェックしたい場合は、”会員メニュー”を開くことでポイントの情報を見ることが可能です。その他にも連携しているカード番号や有効期限なども確認可能です。

Thumb【PayPay】「ビックカメラ」の還元率と注意点を解説!
便利な決済方法としても人気のPayPay(ペイペイ)は、同じく人気の家電量販店「ビックカメラ...

【ビックカメラ】のビックポイントをネットで確認する方法~会員メニュー~

上記では公式サイト上でのポイント照会方法をお伝えしました。続いては”会員メニュー”から詳細を確認する場合の情報を、さらに詳しくお伝えしたいと思います。

会員メニューからビックポイントの履歴を細かく見ることができますが、これまで獲得した「すべて」のポイント履歴を見ることができるのでしょうか?それらの情報を、下記でご確認ください。

会員メニューからはビックポイント履歴の照会が可能

上記でも述べたとおり、会員メニューから獲得したポイントの詳細を確認することができます。実際どこまで確認が可能なのか、事前情報としておさえておきましょう。

過去1年分を確認できる

公式サイトの会員メニューから確認できるポイントの履歴は、すべて確認できる訳ではありません。確認できるのは、過去の1年分だけ。数年前の情報等は確認不可能ですので、注意点として覚えておきましょう。

会員メニューから確認する手順

会員メニューから情報を確認する手順を、簡単に確認しておきましょう。手順は至って簡単で、会員メニューの「ポイント情報を見る・確認する」を選択するだけ。そのページで確認できるポイントは、以下のとおりです。

「現在の保有ポイント数」

まず上記で選択したページで、現在の保有ポイント数をチェックすることができます。今使えるポイントはどのくらい貯まっているのか、確認しましょう。

「カード番号」

自分のポイントカードを見ればすぐに分かることでもありますが、ポイント情報の箇所でカード番号を確認することも可能です。カード番号を確認したいという方は、ネット上からでも見れることを覚えておきましょう。

「ポイント有効期限」

次に確認できるのは、ポイントの有効期限です。長らくビックカメラを利用していないという方は、チェックしておくと良いかもしれません。

過去1年以上経過した履歴情報の確認方法

過去1年を経過したポイントの履歴は確認できないのか…と落胆するユーザーもいるかもしれません。もしどうしても、過去の履歴を確認したい!という方がいれば下記の方法で確認をとってみましょう。

サポートセンターまで問い合わせ

どうしても過去1年以上経過した履歴を確認したいという方は、サポートセンターに問い合わせて確認をしてみましょう。

Thumb「Paidy翌月払い」がビックカメラ/コジマなどの通販サイトへ導入!
ビックカメラやコジマの通販サイト、ヤマダ電機の公式通販サイトに「Paidy翌月払い」が導入さ...

【ビックカメラ】のビックポイントをネットで確認できないときの対処法

続いてはビックポイントの履歴を”確認できない”という時の対処法を確認します。ビックポイントの確認ができない時は、下記の内容が原因の可能性が高いです。

ログインに失敗する

Webブラウザを起動してビックカメラ.comにログインしようとしても、ログインに失敗してしまうと履歴の確認はできません。

パスワードが間違っている

ログインできない時の原因としてまず考えられるのは、パスワードの間違いです。パスワードを1文字でも間違えてしまうと、当然のことですがログインはできません。パスワードをきちんと入力しなおして、再度ログインを試みましょう。

会員ID(メールアドレス)が間違っている

会員ID(メールアドレス)が間違っていても、当然ですがログインはできません。使用しているメールアドレスに違いはないか、また一文字でも異なる点はないか確認しましょう。どうしてもログインができない時は、パスワード再設定の手続き等をとりましょう。

パスワード再設定のメールが届かない

パスワードの違いが原因と思わしき方は、パスワードの再設定手続きをおそらくとるでしょう。しかしパスワードの再設定のメールが届かない!という時もあります。

会員ID(メールアドレス)が間違っている

メールが届かない原因として、まず考えられるのは”メールアドレス”の間違いです。メールアドレスに誤字があるか確認しましょう。

登録しているメールアドレスが使われていない

誤字の可能性もありますが、登録しているメールアドレスがそもそも「使われていない」という可能性もあります。複数のメールアドレスを所持している方はご注意ください。

電話番号が間違っている

登録している電話番号に間違いがあるというケースもあります。電話番号を曖昧に覚えている方は、設定アプリを起動してプロフィールから電話番号を確認しましょう。

迷惑メールに振り分けられてしまっている

迷惑メールに振り分けられてしまっているケースも考えられます。迷惑メール設定を行っている方は、一度迷惑メールフォルダ等を確認してください。

秘密の質問がわからない

秘密の質問を登録時に設定しているはずですが、その質問の回答を忘れてしまったという方も少なからずいらっしゃいます。その場合はどうすれば良いのでしょうか。

会員本人がサポートセンターに連絡する

秘密の質問を忘れてしまった方は、会員本人がサポートセンターに連絡して問い合わせましょう。本人であることを証明できれば問題ないかと思います。

Thumb【LINE Pay】「ビックカメラ」で使う方法!ポイント2重取り方法も解説!
今回の記事では、LINE Payをビックカメラで使う方法を中心に紹介しています。LINE P...

【ビックカメラ】のビックポイントをアプリで確認する方法

公式サイト上でポイント履歴やカード番号を確認する方法を紹介しましたが、続いては公式アプリにて情報確認をおこなう方法を紹介したいと思います。

公式アプリからも確認可能

先ほど紹介した”ビックカメラの公式アプリ”でも、履歴やカード番号などの情報を確認することが可能です。

公式アプリから確認する手順

公式アプリから確認をおこなう手順を紹介致します。まずはアプリのインストールや、ログイン・会員登録が必須です。

ビックカメラ公式アプリをダウンロード/インストール

アプリストアを起動して、ビックカメラと検索をすれば公式アプリはすぐに出てきます。まずはアプリのダウンロードとインストールをおこないましょう。

アプリを起動してログイン

アプリを起動させたら、公式サイトにログインする時と同じように”ログイン”をおこないましょう。

ポイントタブに表示される

アプリにログインさえすれば、ポイントタブにポイントの履歴が表示されるようになります。あとはアプリ起動すればいつでも見ることができるでしょう。

まとめ

この記事では、ビックカメラのポイント確認方法をご紹介しました。公式サイトからならWebブラウザを起動して確認、アプリならアプリを起動して、ログインして確認。

確認方法自体は至って単純かつ簡単ですので、まだ会員登録をおこなっていないという方はポイントカードの連携などに気を付けましょう。

Thumb「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法!還元率を高める方法も解説!
ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの残高の確認方法や有効期限の確認方法・ポイントの還元率...

合わせて読みたい!ポイントに関する記事一覧

Thumbホットペッパービューティーの有効期限ポイントをくわしく解説!
ホットペッパービューティーのサービスを利用していますか。ホットペッパービューティーを利用する...
Thumb【Yahoo!】期間固定のTポイントでtotoBIGを購入する方法!
Yahoo!totoとはTポイントでtotoBIGを購入できる便利なヤフーサービスです。Ya...
Thumb【おつりで投資トラノコ】が「nanacoポイント投資」サービス開始!
【おつりで投資トラノコ】が「nanacoポイント」を利用して投資を行う「nanacoポイント...
Thumb【LINEカーナビ】ポイントが「NOながら運転」の宣言で付与!
「LINEカーナビ」において「NOながら運転宣言キャンペーン」を開始しました。このキャンペー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします