2019年11月19日更新
【iPhone】楽天カードアプリを機種変更で引き継ぐ方法!
iPhoneの機種変更をしたときに楽天カードアプリの引き継ぎをする方法について紹介します。機種変更したときに楽天カードアプリに不具合があるときの対処法やエラーがあったときの対処法もあり、家計簿では引き継ぎをしなければいけないので紹介していきます。
目次
楽天カードアプリとは?
楽天カードアプリは楽天カードのためのアプリで、楽天e-naviという明細などを確認することができるWEBサービスもあります。
WEBサービスなので、ログインする必要がありますが、スマホからだと使うときにやや不便ですが、楽天カードアプリを使うことで簡単に利用することができるようになります。
楽天カード会員が利用できるアプリ
スマホ用の楽天カードアプリを利用することで、e-naviのように明細などを確認することができ、家計簿などをつけることもできます。
【iPhone】楽天カードアプリを機種変更で引き継ぐ方法
楽天カードアプリの利用明細などは、e-navi上のデータなのでログインするだけでバックアップしなくても機種変更後に簡単に引き継ぐことができます。
引き継ぎの手順
楽天カードアプリでは、機種変更したときでもログインするだけで自動的に引き継ぐことができるのですが、機種変更後にバックアップされている家計簿を手動で引き継ぎをしなければいけません。
【iPhone】楽天カードアプリの家計簿データを引き継ぐ方法
楽天カードアプリはログインするだけで、引き継ぐことができるのですが家計簿は手動でバックアップの引き継ぎをしなければいけません。
家計簿の引き継ぎの手順
楽天カードアプリの家計簿は、アプリ側で設定したものなので機種変更後に手動で引き継ぎをしなければいけません。
旧iPhoneで同期ボタンでデータをバックアップ
楽天カードアプリにログインした後に、家計簿上部にある「同期」をタップしてデータの同期をしてください。
機種変更後のiPhoneにアプリをインストール
機種変更した新しいiPhoneに、楽天カードアプリをダウンロードしてログインしてください。
ログイン後にデータを同期して完了
ログインしたら、メニューボタンから歯車マークをタップして、「データ同期」をタップするだけでデータの同期をすることができます。
【iPhone】機種変更後に楽天カードアプリが使えない場合の対処法
機種変更したとき楽天カードアプリにログインできないときの対処法について紹介していきます。
ログインができないときの対処法
タッチIDでログインしようとしたときや自動ログインするときに、タッチIDで試してみようとしてもダメなときは、一度ブラウザからe-naviにログインして見るといいでしょう。
ユーザIDの確認/パスワードの再設定
機種変更したスマホで楽天カードアプリにログインできないときは、e-naviでユーザーIDを確認するか、パスワードの再設定を行ってください。
楽天カードアプリの不具合
楽天カードアプリは、メンテナンスやエラーなどの不具合によって、ログインできなかったり機種変更後にアプリが開かないといったエラーもあります。
天カードアプリのメンテナンス
楽天カードアプリにはメンテナンスをすることがあり、メンテナンス中は利用することはできません。
楽天カードアプリのエラー
メンテナンス中ではないのに、機種変更後に不具合が起きてエラーとなりログインできなくなることもあります。一度アプリを再起動したり、アップデートを確認してアップデートすると解決することがあります。
問い合わせの手順
機種変更したあとに楽天カードアプリを使うことができないときの問い合わせ方法について紹介します。
チャット
楽天カード自動応答サービスサポートを利用することでチャットでの問い合わせをすることもできます。
メール
情報紹照会や簡単な手続きであればメールでも行うことができ、メールでの問い合わせはe-naviを利用することになります。
電話
楽天カードアプリに電話で問い合わせするときは、ナビダイアルの0570-66-6910に電話するのですが、問い合わせ内容によってかける番号が変わってくるのでe-naviから手続きできないか確認しましょう。