「旅かえる」の友だちの増やし方!メリットも解説!

旅かえるで友だちの増やし方をご存知ですか?友だちが増えることでアイテムをたくさんもらうことができて、プレイがより快適になります。それに何より、見ていて和みます。今回はそんな旅かえるでの友だちの増やし方やメリットについて解説していきます。

「旅かえる」の友だちの増やし方!メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1「旅かえる」の友だちとは
  2. 庭さきに遊びに来てくれるキャラクター
  3. 友だちを増やすメリット
  4. 2「旅かえる」の友だちの増やし方~出現条件~
  5. 友だちの出現条件と好き嫌い
  6. 3「旅かえる」の友だちの増やし方~訪問時の行動~
  7. おもてなし
  8. ちらしを見る
  9. 4「旅かえる」の友だちのメリット
  10. 「おかえし」をくれる
  11. 5「旅かえる」の友だちの増やし方のポイント
  12. ポイント
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!旅かえるに関する記事一覧

「旅かえる」の友だちとは

それでは「旅かえる」の友だちの増やし方やメリットを解説していきます。その前に簡単に「旅かえる」というゲームそのものや、「旅かえる」における友だちとはどういうものか説明しておきます。

「旅かえる」はネコあつめで有名なHitPoint社がリリースしたゲームで、「かえるに日本各地を旅させる」ゲームになっています。

この旅をしていく中で、かえるさん(愛知県在住)のおうちに遊びに来てくれるのが友だちです。友だちについてやその増やし方は次の項目以降で解説していきます。

庭さきに遊びに来てくれるキャラクター

かえるさんは愛知県に家を構えており、ゆったりした庭でクローバーの栽培をしています。家も吹き抜け式の広々としたおうちで、そこでゆったりした時間を過ごしているかえるさんを見ると癒される事間違いなしです。

ただかえるさんも友だちが何人(匹?)がいます。この友だちは庭さきにやってきてくれて、かえるさんに様々なメリットを与えてくれます。

友だちを増やすメリット

「旅かえる」における友だちを増やすメリットはおかえしをくれることです。あとメリットといえるかどうかは正直微妙かもしれませんが、友だちとかえるさんの絡みをみていてほっこりした気持ちになれるのもメリットといえます。

「おかえし」をくれる

「旅かえる」における友だち達はかえるさんのおうちにやってくると、ゲーム上の理由でめいぶつを「ふるまう」必要があります。

同じめいぶつでもそれぞれも友だちによって反応が違うので注意が必要です。「ふるまう」をした後は、友だちが反応に応じてポストに「おかえし」をくれます。

「おかえし」でくれるもの

「旅かえる」における友だちがおかえしでくれるものは「クローバー、よつ葉、ふくびき券」です。くれるもののなかでもふくびき券は入手条件が厳しいので、ぜひともGETしたいところです。

ですが、友だちがくれるものはランダムなのでふくびき券がでたらラッキーぐらいでプレイされることをお勧めします。

Thumb「旅かえる」で「おみやげ」をもらえないときの対処法!
旅かえるではかえるが旅先で得たでおみやげをもらえますが、たまにもらえない時があります。おみや...

「旅かえる」の友だちの増やし方~出現条件~

「旅かえる」の友だちは適当にプレイしているだけでは出てきてくれません。友だちは出現条件があり、この条件をクリアすることで、かえるさんのおうちに立ち寄ってくれるようになります。

友だちの出現条件と好き嫌い

「旅かえる」の友だちの出現条件はいっぴんの収集度合いによります。いっぴんを集めれば集めるほど現れる友だちが増え、最大3人(匹?)の友だちがおうちにやってきてくれます。

いっぴんはかえるさんが旅にでないと手に入らないので、未入手の一品をめざして全国を旅させる必要があります。

また友だちによってめいぶつに対する好き嫌いがあります。この好き嫌いはお返しでくれるものに影響してきますので、好きなものを積極的に与えるほうがいいです。

まいまい

旅かえる友だち増やし方まいまい

最初のともだちはカタツムリのまいまいです。こいつはいっぴんを持っていなくても初めから出てきてくれます。
 

まいまい
出現条件 最初から登場
喜んでいます 温泉まんじゅう、こめ、牛乳、チーズ
嬉しそうです きりたんぽ、焼きまんじゅう、五平餅、きゃべつ、たまねぎ、にんにく、らっきょう、とうがらし
おなかがいっぱいです 南部煎餅、ういろう、五色豆、瓦せんべい、かた焼き、やせうま、かるかん、いちご、かき、バナナ、マンゴー、みかん、りんご、みず
もう食べられません くり、茶葉

ぶんぶん

旅かえる友だち増やし方ぶんぶん

次に蜂のぶんぶんです。こいつはいっぴんを3つ以上集める必要があります。
 

ぶんぶん
出現条件 いっぴんを3つ以上集める
喜んでいます 温泉まんじゅう、五色豆、いちご、マンゴー、もも
嬉しそうです ういろう、かるかん、かき、くり、バナナ、みかん、りんご、みず
おなかがいっぱいです 無し
もう食べられません 南部煎餅、きりたんぽ、焼きまんじゅう、五平餅、瓦せんべい、かた焼き、やせうま、きゃべつ、たまねぎ、にんにく、らっきょ、茶葉、こめ、とうがらし、牛乳、チーズ

ぷかぷか

旅かえる友だち増やし方ぷかぷか

最後に亀のぷかぷかです。こいつはいっぴんを6つ以上集める必要があります。
 

ぷかぷか
出現条件 いっぴんを6つ以上集める
喜んでいます 温泉まんじゅう、茶葉
嬉しそうです 南部煎餅、かた焼き、らっきょ、かき、くり、りんご、みず
おなかがいっぱいです 無し
もう食べられません ういろう、かるかん、五色豆、バナナ、みかん、きりたんぽ、焼きまんじゅう、五平餅、瓦せんべい、やせうま、きゃべつ、たまねぎ、にんにく、いちご、こめ、とうがらし、牛乳、チーズ

「いっぴん」の数で決まる

ご覧の通り、出現条件はいっぴんの数で決まります。

Thumb「旅かえる」の「小ネタ/小技/裏技」をくわしく紹介!
かえるを旅に出してお土産などを持って帰ってくるかえるを待つ放置ゲーム「旅かえる」の小ネタは小...

「旅かえる」の友だちの増やし方~訪問時の行動~

ではいっぴんを集めていって、「旅かえる」の友だちがおうちにやってきた時にどうすればいいでしょうか。

旅かえる
‎「旅かえる」をApp Storeで
旅かえる - Apps on Google Play

おもてなし

旅かえる友だち増やし方おもてなし

「旅かえる」では友だちをおもてなしする必要があります。

「めいぶつ」をふるまう

旅かえる友だち増やし方ふるまう

おもてなしはめいぶつをふるまうことを指します。めいぶつをふるまうことで、友だちがおかえしをくれます。このお返しは友だちの反応により変化します。

「おかえし」の受け取り

旅かえる友だち増やし方おかえし

めいぶつをふるまうことで得られるおかえしはポストに入っているので、おもてなしをしてから受け取ります。

ちらしを見る

「旅かえる」の友だちはおかえし以外にもくれるものとして、ちらし(広告)があります。

ポストから広告を受け取る

旅かえる友だち増やし方受け取る

広告は友だちの訪問時でポストに入っています。広告を受取りにはまずポストを開きます。そこからポストの中に入っている広告をタップすると他ゲームの広告が始まります。

広告を見る

旅かえる友だち増やし方広告

広告をみることでくれるものは「ふくびき券」です。こちらは友だちの反応に左右されませんし、ふくびきはかえるさんの旅をより豊かにしてくれるアイテムなのでぜひ広告を見ましょう。

Thumb「旅かえる」称号の効率的な獲得方法を解説!
癒されると評判の旅かえるでは、一定条件で称号を獲得することができます。旅かえるの称号は、おべ...

「旅かえる」の友だちのメリット

「旅かえる」の友だちはおかえしをくれると説明しましたが、それには友だちの反応が影響してきます。

「おかえし」をくれる

おかえしをくれるにあたって、めいぶつをふるまうことになりますが、友だちは4段階でそのめいぶつの反応を分けています

「おかえし」でくれるもの

おかえしでくれるものはその反応次第で、量が増減します。おかえしは「旅かえる」の友だちの滞在時間中におもてなしすることで、友だちがポストに入れておいてくれます。

Thumb【旅かえる】レア写真/非レア写真の分類/もらい方をくわしく解説!
旅かえるは、旅好きな『かえる』を旅に送り出して、無事に戻ってくるのをただひたすら待ちます。旅...

「旅かえる」の友だちの増やし方のポイント

「旅かえる」の友だちの増やし方にはいくつかポイントがあります。

ポイント

友だちはいつでもかえるさんの家にいるわけではありません。友だちの滞在時間中におもてなしすることで初めておかえしをもらうことができます。

反応が良いものほどおかえしも良くなる

おかえしは友だちの反応が良いものほど、良くなり、量も増えていきます。

友だちの滞在時間

友だちがおうちにいる滞在時間は大体3~4時間ほどです。この滞在時間中におもてなしをする必要があります。

滞在時間を終えると友だちは帰りますが、そのあと別の友だちが来ることがあります。そこから滞在時間を終えると、再度友だちの来訪判定が行われます。ですので場合によっては友だちがしばらくやってこないこともありえます。

滞在時間中にゲームがプレイできた場合は、その滞在時間中に友だちをしっかりおもてなしすることが望ましいです。

「温泉まんじゅう」が万能

上記の表を見てもわかる通り、温泉まんじゅうはみんなが大好きなめいぶつです。温泉まんじゅうは草津温泉にかえるさんが旅にでると手に入れる可能性があります。

最後に

いかがでしたでしょうか。この記事で「旅かえる」の友だちの増やし方やメリット」を少しでも知っていただけたら幸いです。最後まで閲覧いただきありがとうございました。

合わせて読みたい!旅かえるに関する記事一覧

Thumb【旅かえる】序盤の攻略方法/レビューを紹介!
【旅かえる】の序盤攻略方法、レビューについての紹介記事になります。【旅かえる】の序盤攻略やレ...
Thumb「旅かえる」の友だちのおもてなし/好き嫌い傾向を解説!
当記事では、「旅かえる」の友だちに送るおもてなしに関する情報を記載します。友だちにはそれぞれ...
Thumb【旅かえる/初心者】ふくびき券の効率的な集め方!
旅かえるを楽しむためにはぶくびき券の効率的な集め方が重要です。ふくびき券は5枚集めるとふくび...
Thumb【旅かえる】ふくびき券をもらう方法/使い方をくわしく解説!
この記事では、旅かえるのアプリで、ふくぶき券をもらう方法について焦点を当てて、特集していきま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング