「旅かえる」称号の効率的な獲得方法を解説!

癒されると評判の旅かえるでは、一定条件で称号を獲得することができます。旅かえるの称号は、おべんとうやおまもり、どうぐの組み合わせなどの条件ごとに獲得できるかどうかが変わってきますので、この記事ではその効率的な獲得方法を解説していきます。

「旅かえる」称号の効率的な獲得方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「旅かえる」とは?
  2. かえるに旅をさせるゲームアプリ
  3. 2「旅かえる」称号を獲得する方法
  4. 称号を獲得する手順
  5. 3「旅かえる」称号を確認/変更する方法
  6. かえるの称号の確認/変更手順
  7. 4「旅かえる」の獲得できる称号と効果
  8. 称号と効果一覧
  9. 5「旅かえる」称号の効率的な獲得のコツ
  10. 回数をこなすには近場を旅行
  11. 称号「まんじゅうこわい」の獲得手順
  12. 称号「かえらぬ旅路」の獲得手順
  13. 称号「かえるにみつば」の獲得手順
  14. 称号「かみだのみ」/「お菓子なごはん」の獲得手順
  15. 6「旅かえる」最高難易度の称号「めきき名人」の獲得方法
  16. 「めきき名人」の獲得手順
  17. マンゴー入手におすすめのおべんとう/おまもり/どうぐ
  18. 「マンゴー」入手の最適な組み合わせ/おすすめの称号
  19. 合わせて読みたい!旅に関する記事一覧

「旅かえる」とは?

旅かえるのロード画面

Hit-Pointというアプリゲーム会社から配信されているゲームアプリに、旅かえるという癒し系ゲームがあります。

かえるに旅をさせるゲームアプリ

かえるに様々な場所へ旅をさせる

旅かえるはかえるに旅をさせ、写真やめいぶつ、地元のいっぴんを持ち帰ってくるのを待つというアプリゲームです。

旅のおべんとうやおまもり、どうぐの組み合わせで旅先を一定の範囲で条件指定することが可能で、旅する場所やもちものが変わると写真やおみやげも変化していきます。アプリのインストールは下記リンク先からそれぞれ可能です。

旅かえる - Google Play のアプリ
‎「旅かえる」をApp Storeで
Thumb【旅かえる】レア写真/非レア写真の分類/もらい方をくわしく解説!
旅かえるは、旅好きな『かえる』を旅に送り出して、無事に戻ってくるのをただひたすら待ちます。旅...

「旅かえる」称号を獲得する方法

そんな旅かえるでは、一定の条件下で称号を獲得することができます。称号の獲得には難易度があり、その場合は組み合わせるためのおまもりやどうぐも入手難易度が高くなります。

称号を獲得する手順

さて、旅かえるで称号を獲得するためには、おべんとうやおまもり、どうぐの組み合わせを調整して称号獲得に必要な一定条件をクリアさせ、旅の範囲を限定していく必要があります。

一定条件を満たす

持ち物の組み合わせで旅先が変わる

おべんとうやおまもり、どうぐといった旅かえるの持ち物は一定条件を満たさなければ旅先を限定することはできません

おべんとうにしろおまもりにしろどうぐにしろ、旅先の範囲を地域で限定するためには組み合わせるための一定条件を難易度が高くなります。

Thumb【ねこあつめ】模様替え方法と条件についてくわしく解説!
ねこあつめは、えさやグッズを用意してねこが遊びに来て食べたり遊んでいる姿を見る。ただただ見て...

「旅かえる」称号を確認/変更する方法

称号の変更方法

さて、旅かえるの称号の獲得方法が分かったところで、今度は旅かえるが現在所持している称号の確認および変更をするための方法の方法についての説明に移りましょう。

かえるの称号の確認/変更手順

おうちにいるかえるをタップ

旅かえるのかえるの称号は、おうちにいるかえるをタップすることで確認・変更することができます。

かえるの名前と称号

上側はかえるの名前、下側が称号です。

現在獲得済みの称号

称号をタップすると、「しょうごう」が開きます。ここに表記されているのが現在獲得済みの称号、「????」となってグレーアウトしているのが未獲得の称号です。難易度はありますが、一定条件を満たせば解放されます。

称号を変更する場合、利用したい称号をタップすれば、かえるのパラメータが変更されます。称号は旅先のコントロールにも利用できるため、獲得数が多ければ多いほどコントロールの幅も広がります。

Thumb「ねこあつめ」のグッズのおすすめ配置を解説!
ねこあつめをしていると「グッズの配置が難しい」と思うことがあります。グッズの選び方や配置によ...

「旅かえる」の獲得できる称号と効果

さて、前述したとおり、旅かえるの称号は旅先をコントロールしたいときの一助としても十分な効果があります。旅かえるで獲得できる称号と効果、それぞれの難易度について確認していきましょう。

称号と効果一覧

2019年9月現在(Ver1.7.1)で獲得が確認できている称号の一覧となります。称号の効果については現在不明のものもありますので、その部分に関してはご了承ください。

称号 獲得できる条件 称号の効果 難易度
ひとりたび はじめての旅から帰ってくる
(チュートリアルでゲット)
かえるひとりでの写真が多くなる 簡単
きままな旅行者 かえるが10回以上旅に出る 草むらや大樹、木の枝での写真が多くなる 簡単
さすらいの旅人 かえるが30回以上旅に出る どうぐを使用している写真が多くなる やや簡単
はてなき冒険家 かえるが50回以上旅に出る かえるの旅の移動距離がのびる
(=かえるの帰宅までの時間が長くなる)
やや難しい
めきき名人 食材関係の「めいぶつ」を全種類コンプリートする 草むらや道、木、海での写真が多くなる 難しい
おさんぽ日和 30分未満で旅から帰ってくる 川や海、道での写真が多くなる 簡単
かえらぬ旅路 かえるの帰宅まで1440分以上かかる 旅行が長引く
(=遠方の名所へ行きやすくなる)
やや簡単
かえるにみつ葉 みつ葉のクローバーを10万本以上収穫する 不明 やや難しい
かみだのみ ふくびきを20回以上引く
(かえるがいる時10回以上引くとの説も)
おべんとうの効果が逆になりやすくなる やや難しい
お菓子なごはん おべんとうに金平糖を4回連続持たせて旅に出す
(累計ではないので注意)
不明 難しい
まんじゅうこわい 「温泉まんじゅう」を30個以上所持している
(おそらく累計ではなく「所持」)
温泉まんじゅうを持ち帰りやすい?(=温泉へ行きやすい?) 難しい
どさんこかえる 北海道の4つの観光地へ行く&「木彫りのくま」を入手(イベントで獲得できる称号) 不明 難しい
うちなーかえる 沖縄の4つの観光地へ行く&「海色のグラス」を入手(イベントで獲得できる称号) 不明 難しい

一部イベント限定の称号もありますので、通常時はその称号を獲得することはできませんが、恒常の称号に大きく影響するものは現時点で確認されていませんので、機会がある時に獲得するように頑張るという程度で大丈夫かと思います。

Thumb【ねこあつめ】2匹以上猫がくるおすすめのグッズを紹介!
ねこあつめをしていれば、たくさんの猫ちゃんに遊びに来てもらいたいですね。そのためには、一度に...

「旅かえる」称号の効率的な獲得のコツ

旅かえるのかえるの称号は、旅を円滑に進めるためにも、そしてアプリを楽しむためにも効率的に確立したい人も多いかと思います。そんな方向けに、旅かえるの称号の効率的な獲得のコツについて紹介していきます。

回数をこなすには近場を旅行

近場の旅行で早く効率的に回数を稼ぐ

旅かえるの称号のうち、旅の回数で獲得できる「きままな旅行者」「さすらいの旅人」「はてなき冒険家」に関しては、旅行回数で獲得できる称号となります。近場の地域を旅行して早めに獲得しておくと良いでしょう。

旅行回数で獲得できるとはいえ、旅かえるの旅行時間はかえるの気まぐれで、こちらが確定させるということは難しいです。一定条件下でその旅行時間を限定する方法はありますので、その方法を見ていきましょう。

おすすめのおべんとう/おまもり/どうぐの組み合わせ

近場の旅行を繰り返したい場合は、おべんとうなどの選択に気を遣う必要があります。近場を旅させたい場合におすすめのおべんとうは「えびづるのスコーン」「はこべのサンドイッチ」「のびるのキッシュ」です。

スコーンとサンドイッチは出かける距離が近場になりやすいのが特徴のおべんとうで、キッシュは帰りが早くなる特徴があるおべんとうです。どちらも近場で回数をこなすにはもってこいのおべんとうと言えます。

近場を旅行させるだけであればそれ以外の組み合わせは気にすることはないですが、称号は遠方に出やすい「もの、移動距離が長くなるようなものは避けると良いでしょう。

近場の旅行におすすめのお弁当

もちろん、ゆっくりのんびり称号獲得していきたいという人は近場に限ることなく、何となくおべんとうなどを組み合わせて、一定条件を満たす満たさないにかかわらず楽しむということもできますので、必ずしもそうしなければならないというわけでもありません。

称号「まんじゅうこわい」の獲得手順

旅かえるの称号の内、唯一指定めいぶつを集めることを条件とした称号があります。それが「まんじゅうこわい」という称号です。

この「まんじゅうこわい」は温泉から帰ってきたカエルが温泉まんじゅうをめいぶつとして持ち帰って来てくれます。その温泉まんじゅうを30個所持することで獲得できるのがこの「まんじゅうこわい」の称号です。

「まんじゅうこわい」の称号に必要な温泉まんじゅう

旅かえるではかえるの友達が遊びに来ますが、その際にめいぶつをふるまうと帰りにクローバーなどをお礼として置いていってくれます。

「まんじゅうこわい」を獲得までは友だちに饅頭をふるまわない

その時にこの温泉まんじゅうをあげてしまった場合、手持ちの所持が減ってしまいますので、「まんじゅうこわい」を獲得するまでは別のめいぶつを上げるようにしましょう。

温泉まんじゅうは友だち全員の好物ですので、「まんじゅうこわい」を獲得後は遠慮なくあげて大丈夫です。

おすすめのおべんとう/おまもり/どうぐの組み合わせ

「まんじゅうこわい」の称号を獲得するには、当然温泉まんじゅうをめいぶつとして持ち帰ってもらうために、旅かえるに温泉へ行ってもらう必要があります。温泉へ行こうとすると行先を少しでもコントロールする必要があります。

主な入手場所は草津温泉、信州善光寺、有馬温泉、別府温泉、道後温泉本館、出雲大社となります。温泉地へ行くと入手しやすいめいぶつですので、入手自体はそこまで難しくありません。しかし30個集めるとなると少し難易度は高いです。

その中でも、関東地方の温泉である草津温泉は関東の名所で、その関東の他の名所でもある浅草寺の雷門、鋸山の石切場跡でも温泉まんじゅうが獲得できるかもしれない場所となっていることも大きいです。

2019年9月現在、中国地方唯一の名所となっている出雲大社も獲得条件の中に入っていますが、こちらは近畿地方と被るためにコントロールが難しいため、関東地方の草津温泉を目指すのが最も効率的と言えるでしょう。

関東地方へのお弁当などの組み合わせの一定条件ですが、この場合、近場を選択するといってくれませんので、近場でない少し遠めの旅行を見越した組み合わせにする必要があります。

関東地方への旅のおべんとうとして「かぼちゃのベーグル」がおすすめ

そのため、おべんとうとしては比較的安く購入できるかぼちゃのベーグルを用意しましょう。

東国きっぷ

おまもりとして持っていくと最適なのはふくびきで獲得できる「東国きっぷ」です。ほぼ強制的に東(関東地方)へ行ってくれます。

黄色いお守り(福引で入手可能)

東国きっぷがなければ、やはりふくびきで獲得できる「黄色のお守り」をお守りに入れておきましょう。

おまもりとしてよつばのクローバーもしくは幸運の鈴を持たせる

どちらもなければよつ葉のクローバーや幸運の鈴を持たせてください。めいぶつを持ち帰る効果が高くなります。

称号「かえらぬ旅路」の獲得手順

「かえらぬ旅路」は1440分(24時間)以上の旅をすると獲得

称号の「かえらぬ旅路」は、まるっと一日以上帰ってこない、近場ではなく遠方へ長い長い旅をした際に獲得できる称号です。

こちらは何となく名所を巡っているうちに獲得できてしまう可能性の高い称号ですので難易度としてはそこまで高くないのですが、どうしても獲得できない場合は次の項目の組み合わせを試してみましょう。

おすすめのおべんとう/おまもり/どうぐの組み合わせ

旅の時間の長い長旅を目的とするためのおべんとう

長時間の長旅目的のおべんとうは「かぼちゃのベーグル」「よもぎのフォカッチャ」「あさつきのピロシキ」を利用しましょう。「のびるのキッシュ」は移動距離が遠くであっても早く帰って来てしまいますので避けた方が無難です。

長旅を目的とするためのおまもり

お守りとしては「北国きっぷ」「南国きっぷ」「青色のお守り」「赤色のお守り」を持たせると良いでしょう。こちらはふくびきで確率でもらうことができるものです。

太宰府天満宮へ行った際のかえるの写真

「北国きっぷ」と「青色のお守り」は東北地方、「南国きっぷ」「赤色のお守り」は九州地方へ旅をさせる確率を上げることができます。

長旅させるときはテントを2つもたせると効果的

移動距離を伸ばしたい場合は、「テント」をどうぐとして持たせましょう。テントは移動距離が伸びやすくなりますので、可能であればおみせで、集めたクローバーと引き換えに買っておきましょう。

称号「かえるにみつば」の獲得手順

庭のクローバー10万本収穫で「かえるにみつば」を獲得

「かえるにみつば」は、かえるの行動に左右されずに獲得することができる称号です。ひたすらお庭のクローバーを収穫した結果得られる称号です。あくまでも「収穫数」なので、かえるのお友達がお礼として置いて行ってクローバーはカウントされません。

お庭のクローバーは最大で20本生え、3時間もすれば上限に達してしまいます。約10分に1本生える計算となります。上限の20本に達するとクローバーは増えなくなりますので、こまめに収穫するようにしましょう。

称号「かみだのみ」/「お菓子なごはん」の獲得手順

おみせのふくびき

「かみだのみ」と「お菓子なごはん」は、おみせのふくびきで獲得できる入手難易度としては運任せになる称号となります。まず「かみだのみ」はふくびきを20回以上引くと獲得できる称号です。ふくびきはふくびき券5枚で一回引けます。

時折チラシについているふくびき券

このふくびき券は友だちがにわさきに訪れた際のチラシ(広告)の閲覧、友だちをめいぶつでおもてなししたお礼、かえるの旅のおみやげ、ふくびきでのハズレ(白玉)という形で集めます。

ふくびきのはずれでも福引券がもらえる

とはいえ、くじ引きをしていればおのずと獲得できるため、「かみだのみ」の難易度は「お菓子なごはん」よりは低めです。

金平糖はふくびきでしか集められない

「お菓子なごはん」はふくびきの景品である「金平糖」を4つ貯めたうえで、それをおべんとうとして4回連続で持たせて旅をさせることにより獲得できる称号となります。

ふくびきの券を集めたうえでさらに運任せというものであるため、根気強く集めるほかありません。

Thumbねこあつめの「しのぶさん」が空中浮遊で出現する方法!
ねこあつめという癒し系ゲームで今しのぶさんが注目されています。空中浮遊することもあるしのぶさ...

「旅かえる」最高難易度の称号「めきき名人」の獲得方法

旅かえるの称号の中で最も難易度が高い(※イベント系除く)のが「めきき名人」という称号になります。

「めきき名人」の獲得手順

すべてのめいぶつをそろえて「めきき名人」

「めきき名人」というのは食材系のめいぶつをすべて集めることで獲得できる称号で、ただひたすら旅をさせてめいぶつを集めるという方法をとるしかありません。

なお、「いっぴん」は食材系のめいぶつではありませんので、いっぴんに関してはコンプリートしている必要はありません。上記図の「?」の部分はまだ未獲得の名物になり、この「?」がなくなるとコンプリートとなります。

特定の場所でしか手に入らない最高難易度の「マンゴー」が必要

めいぶつの中でも特に難易度が高いのが「マンゴー」です。このめいぶつは、入手報告がかなり少ないのです。

これはほかのめいぶつにも共通しますが、その場所へ行ったからと言って必ず持って帰ってくれるとは限らないので、何度も同じところへ行かせる必要があります。

「マンゴー」入手は屋久杉の縄文杉

「マンゴー」の入手は「屋久島の縄文杉」でしか獲得できません。極端に入手報告が少ないため、根気強く何度もそちらの方面へ旅行させる必要があります。

マンゴー入手におすすめのおべんとう/おまもり/どうぐ

マンゴーを入手するためには、屋久島方面、つまり九州方面へと蛙を旅させる必要があります。そのため、南国へ行くための組み合わせにする必要があります。

おべんとうはよもぎのフォカッチャ

屋久島へ行かせたい場合は「よもぎのフォカッチャ」を持たせる

おべんとうとして最適なのは、温かい場所へ行ってくれる「よもぎのフォカッチャ」です。クローバーが100本必要、と、おみせのおべんとうとしてはあさつきのピロシキ同様一番高い物になりますが、クローバーをこつこつためれば購入も難しくありません。

おまもりは南国きっぷ

南国きっぷで九州方面へ行かせる

お守りは南国きっぷを用意しましょう。南国きっぷがなければ赤色のお守りを用意してください。ふくびきで当たらなければ入手できないため、持っていない人もいるかと思います。

どうぐはテントを2つ

テントを2つもたせて旅をさせる

どうぐとしてはテントを2つ用意しましょう。ナチュラルテントとハイテクテント、スタイリッシュテントとありますが、どれを利用しても問題ありません。

なお、器を2つでも問題ありませんし、器とテント(できれば漆の器とスタイリッシュテント)でも問題ありませんので、いずれかで対応してみてください。

「マンゴー」入手の最適な組み合わせ/おすすめの称号

マンゴーを入手する際のおすすめの称号は、長距離の旅に出てくれる可能性が高くなる「はてなき冒険家」を選択します。先ほどのおべんとう、おまもり、どうぐをそれぞれ組み合わせて旅立たせてみてください。

観音洞窟へ行った際のかえるの写真

かえるの称号を獲得するにはそれぞれの難易度に左右され、ひたすら旅を繰り返して集めて、を行っていくものです。もちろん称号を集めることにこだわりたい人は効率的な獲得方法を参考にしてもらうのが一番ですが、焦りは禁物です。

かえるは好きなように旅をしてこちらに報告してくれますので、ゆっくりのんびりと集めて、いろいろな写真やめいぶつを見ながらのほほんと癒されるくらいのペースでやるのが一番心にいいかもしれません。

合わせて読みたい!旅に関する記事一覧

Thumbauが夏の海外旅行向け「世界データ定額」無料キャンペーン実施!
auは期間限定でWi-Fiルーター不要で「世界データ定額」無料キャンペーンを実施します。「世...
Thumb「まっぷるリンク-旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち歩き」アプリの使い方!
まっぷるリンクと呼ばれる使い方も分かりやすいアプリがあります。旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち...
Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...
Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ