「メイクアップクイーン」ゲームの攻略をくわしく解説!

メイクアップクイーンはモバゲーが提供しているお化粧をテーマにしたゲームです。メイクには複数の種類があり、メイクをする際には早い遅いなどのタイミングが重要です。合コンに合うお化粧をつくるための攻略や裏技など、モバゲーのメイクアップクイーンについてまとめました。

「メイクアップクイーン」ゲームの攻略をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「メイクアップクイーン」ゲームとは
  2. 合コン向けメイクのでき具合を楽しむゲーム
  3. メイクの種類
  4. 合コンは月/水/金の3回
  5. 2「メイクアップクイーン」ゲームの攻略~メイク~
  6. メイクのタイミング
  7. メイクは4段階
  8. メイクの攻略
  9. 3「メイクアップクイーン」ゲームの攻略~合コン~
  10. 合コンの攻略
  11. 4「メイクアップクイーン」ゲームの攻略~裏技~
  12. 裏技はバカ殿メイク
  13. バカ殿メイクの攻略
  14. 合わせて読みたい!モバゲーなどゲームに関する記事一覧

「メイクアップクイーン」ゲームとは

メイクアップクイーンはモバゲーによるサービスです。スマホもしくはPCで遊ぶことができるお化粧をテーマにしたゲームで、1度のプレイも5分程度で遊ぶことができるため気軽に遊べるおすすめのゲームです。

攻略情報やタイミングによって決まるメイクの種類、裏技などモバゲーのメイクアップクイーンについてまとめました。少しの待ち時間や手持ち無沙汰なときにぜひ遊んでみてください。

Synk かんたんゲーム

合コン向けメイクのでき具合を楽しむゲーム

メイクアップクイーン 遊び方

まずはメイクアップクイーンというゲームの概要からです。メイクアップクイーンはその名の通りメイクをしていくゲームになります。

短いながらストーリーもあり、普段は忙しくしている主人公が合コンに向けてメイクをしなければならないシチュエーションとなっています。

合コンに向けてしっかりメイクをし、ゲームの中でつくったお化粧でそのまま合コンに行きそこで採点される流れになっています。

クリック/タップのタイミングが攻略ポイント

メイクアップクイーンはレビューなどでタイミングゲーと呼ばれる通り、クリックもしくはタップのタイミングが攻略のキーとなります。

具体的な仕様は後にまとめてありますが、タイミングをはかれるかどうかがこのゲームの全てとなっているため最初から高得点を取るのは非常に難しいと言えます。

逆に何度もプレイして慣れた後であれば、高得点を連続で重ねていくことも難しくはありません。

メイクの種類

化粧 種類

モバゲーによるメイクアップクイーンはではお化粧の種類が複数用意されています。自分で選んでゆっくり時間をかけてメイクしていくものではなく、自分がクリックもしくはタップしたタイミングによって、どんなメイクをするかが決まるシステムです。

ナチュラル系/お姉系/姫系/キャバ嬢系の4種類

メイクアップクイーンでのお化粧の種類はナチュラル系、お姉系、姫系、キャバ嬢系の4種類となっています。この種類はゲームの中でも言及され「今日はお姉系でいこう」などの指示が入ります。

この並びはそのままゲームのタイミングにも関係しています。ナチュラル系が最も薄く、キャバ嬢系が最も濃いメイクとなっています。

合コンは月/水/金の3回

メイクアップクイーン 曜日

メイクアップクイーンでは合コンは月水金の3回となっています。合コン=メイクの日となるため、1回のゲームプレイで3回プレイすることになります。

高得点で火/木/土もプレイ可能

高得点を取ると次の日にも合コンが入ります。追加の合コンの日は火木土となっています。合コンの日が増える=メイクの日も増えるため、結果的に得点も大幅に加算されます。

月曜日は85点、水曜日は90点、金曜日は95点を上回れば次の日に追加の合コンが入ります。逆に月曜日に95点を取ったからといって木曜日の合コンが入ったりはしません。

Thumbモバゲーの「マイページ」についてくわしく解説!
SNSとしての側面も所持しているモバゲーにはYahoo!モバゲーと通常のモバゲーとがあります...

「メイクアップクイーン」ゲームの攻略~メイク~

ゲームの概要が分かったところで、続いてメイクアップクイーンの攻略情報に移っていきます。メイクアップクイーンで気にするべきところは何といってもタイミングです。

メイクのタイミング

メイクアップクイーンではメイクのタイミングによってメイクの種類が決まるため、あらかじめ目指すメイクの種類を気にしながらプレイする必要があります。

タイミングを逃して1度濃いメイクまで行ってしまうと、セカンドチャンスはありません。メイクのタイミングを逃さずにキッチリとクリックもしくはタップする必要があります。

薄いメイク(ナチュラル系/お姉系)はタイミングが早い

ナチュラル系とお姉系が薄いメイクになります。メイクのタイミングで早めにクリックもしくはタップすることで薄いメイクに仕上げることが可能です。

1度早いタイミングを逃して薄いメイクを通り過ぎてしまうと濃いメイクまで行ってしまうため後戻りができません。薄いメイクは濃いメイクに比べてタイミングが若干取りにくいと言えます。

濃いメイク(姫系/キャバ嬢系)はタイミングが遅い

姫系とキャバ嬢系は濃いメイクに分類されます。メイクの際に遅いタイミングに合わせてクリックもしくはタップすることで濃いメイクに仕上げることが可能です。

姫系もしくはキャバ嬢系を指定されたときは遅いタイミングを意識する必要があります。しかし早いタイミングに合わせる薄いメイクに比べて、濃いメイクは幾分タイミングが取りやすいです。

メイクは4段階

メイクアップクイーン 段階

メイクアップクイーンではメイクは4段階に分かれています。上でまとめた通り、タイミングによってメイクの種類も決まってきます。

ナチュラル系、お姉系が属する薄いメイクと姫系、キャバ嬢系が属する濃いメイクはそれぞれ以下のような早い遅いのタイミングで選び分けることができます。
 

ナチュラル系 1段階目
お姉系 2段階目
姫系 3段階目
キャバ嬢系 4段階目

メイクの攻略

系統によってメイクの種類が分けられていることが分かりました。早く押せば薄いメイクに、遅く押せば濃いメイクになってしまうことからタイミングをしっかりテンポよくおさえていくことが成功のカギとなります。

タイミングを数えながらクリック/タップ

タイミングを数えながらメイクアップクイーンで高得点をとる秘訣になります。目や爪などそれぞれメイクするパーツごとにタイミングをとる必要があります。

しかしナチュラル系であれば全てのパーツでナチュラル系をとればいいため、急にタイミングをずらされるということはメイクアップクイーンでは起こりません。リズムでタイミングを取っていくことが大切です。

Thumbモバゲーで「サブアカウント」を作る方法をくわしく解説!
様々なゲームで遊ぶことができるモバゲーですが、サブアカウントの作成方法を知りたい、という人も...

「メイクアップクイーン」ゲームの攻略~合コン~

メイクアップクイーンではタイミングを数えながらしっかりとクリックとタップを重ねていくことが大切だと分かりました。次は高得点をゲーム内で取るとどのように次に影響するかです。

合コンの攻略

自分の取ったスコアはランキングボードに登録することができます。高得点を取るには指定されたメイクをしっかりと完成させることが重要です。早い遅いなどのタイミングを、メイクの種類を元にしっかりと体に馴染ませていけばそれほど難しくありません。

全曜日に参加

高得点を取ると通常月水金の3回であるところが火木土の最大3回プラスされます。倍のチャンスを得れるため、高得点を目指すにはもちろん月火水木金土の合計6回プレイできるに越したことはありません。

高得点を取りボーナスの火木土で更に高得点をとるよい循環が生まれれば、最終スコアも高くなっていきます。

Thumbモバゲーの退会方法をくわしく解説!
この記事ではモバゲーの退会方法について焦点を当てて特集をしていきます。モバゲーの退会方法とし...

「メイクアップクイーン」ゲームの攻略~裏技~

メイクアップクイーンでは普通にプレイしていては気付かないようなちょっとした裏技もあります。昔のゲームのような裏技ですが、高得点にも結び付くためハイスコアに挑戦する人は見逃せない内容です。

裏技はバカ殿メイク

化粧 バカ殿

裏技はバカ殿メイクとなっています。本筋の「かわいさ」とはかなりそれますが、なんと規格外の200点を固定で出すことができます。

バカ殿メイクの攻略

裏技であるバカ殿メイクの作り方についてです。裏技とは言えど難易度が高いものではなく、毎回メイクの作り方自体は固定であるため、1度タイミングに慣れてしまえば比較的簡単です。

ファンデーション/眉は最大段階まで

バカ殿メイクは基本的に本物のバカ殿の見た目に忠実につくられています。早い遅いなどのタイミングもバカ殿に合わせて選んでいきます。ファンデーションと眉は最大段階まで待機し、バカ殿の印象的なおしろいを再現させます。

アイラインは目の下に2本

アイラインは目の下に2本出た段階で止めます。ここで待ちすぎてしまうとアイラインが強くなりすぎてしまい、失敗してしまいます。1本2本と段階的に増えていくため、すぐに押せる準備をしておきます。

「大体このくらいで2本引き終わるんだな」というタイミングを何回かプレイすることで覚えておくのがおすすめです。見てから反応するのは意外と難しく、初見で完成させるのは至難の業です。

ポイントタウン

最後は連打

アイラインの引き終わり以降は全て連打で問題ありません。それ以外に髪型や髪色、マニキュアなどでいじる要素がないためです。こちらも元々のバカ殿のメイクを再現しています。

バカ殿の髪型は特徴的ですが、こちらも気にせず連打で大丈夫です。メイクの段階ではちょんまげのような髪型になっていませんが、結果発表の合コンの場ではしっかりとちょんまげになっています。

気にするのはアイラインのタイミングだけ

メイクアップクイーンの裏技であるバカ殿メイクですが、気にすべきタイミングはアイラインです。他のパーツに比べてアイラインだけは微妙なタイミングで止める必要があります。

しかし逆にアイラインさえ引けてしまえば、バカ殿メイクは他の通常メイクよりも簡単です。ファンデーションと眉は最大段階のため、単純に待てばミスなく成功します。

アイライン後は連打でOKのためこちらも失敗することはありません。200点をとれることを考えるとバカ殿メイクは簡単なため、スコアが伸びているとき、確実に成功させたい最後に入れるのがおすすめです。

合わせて読みたい!モバゲーなどゲームに関する記事一覧

Thumb【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選を紹介!
iPhone・Androidユーザーのどちらも楽しめる無料パズルゲームアプリはたくさんありま...
Thumb【モバゲー】足跡をつけない方法をくわしく解説!
モバゲーにログインしている状態で日記や挨拶を確認しても足跡は尽きませんが他のプレイヤーのプロ...
Thumbモバゲーのアカウントの削除方法!再登録はできる?
様々なゲームで遊んだり、いろいろな人と交流したりできるモバゲーですが、そのアカウントの削除を...
Thumb【Mobage(モバゲー) 】一撃でログアウトする方法を解説!
この記事ではMobage(モバゲー)で一撃でログアウトする方法についてを中心に特集を進めてい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

人気のあるまとめランキング