【ゆうちょPayアプリ】口座残高の確認機能を追加!

ゆうちょ銀行がサービス提供を行っているスマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリに口座残高の確認機能を追加することを発表しました。スマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリで口座残高の確認機能を追加する内容についてご紹介します。

【ゆうちょPayアプリ】口座残高の確認機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1スマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリに口座残高の確認機能を追加
  2. 2「ゆうちょPay」アプリについて
  3. 3スマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリの利用方法について
  4. 4「ゆうちょPay」の残高確認機能について
  5. 5ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」とは
  6. 6ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」をダウンロードする方法について
  7. 合わせて読みたい!電子決済サービスに関する記事一覧

スマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリに口座残高の確認機能を追加

ゆうちょ Payアプリ新機能追加

ゆうちょ銀行が、2月3日より、スマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリに口座残高の確認機能を追加することを発表しました。

「ゆうちょPay」アプリに口座残高の確認機能を追加となることで、「ゆうちょPay」アプリにて設定登録を行っている口座の残高を確認することができます。

「ゆうちょPay」アプリでは、アプリ画面左下に表示されている「残高確認」の項目から、リアルタイムに表示される口座残高の確認が可能となります。

‎「ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済」をApp Storeで
ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済 - Apps on Google Play

「ゆうちょPay」アプリについて

ゆうちょ Pay

「ゆうちょPay」アプリとは、ゆうちょ銀行がGMOペイメントゲートウェイ社との連携により開発されたスマホ決済サービスとなっています。

「ゆうちょPay」アプリは、ユーザーが普段利用しているスマホ端末とゆうちょ銀行の口座のみで利用開始することができ、厳しい審査や年齢制限もないのが特徴といえます。

「ゆうちょPay」では、支払い時の手数料や登録手数料は不要となっており、利用代金については、「ゆうちょPay」に紐付けしたゆうちょ銀行の口座から即時に引き落とされます。なお、登録できる口座は1つまでとなっています。

Thumb【ゆうちょ通帳アプリ開始】残高照会アプリのサービスは終了!
ゆうちょ銀行の口座内容をいつでもどこでも確認することができる「ゆうちょ通帳アプリ」が開始され...

スマホ決済サービスの「ゆうちょPay」アプリの利用方法について

「ゆうちょPay」アプリの利用可能なデバイス環境については、iOS10.0以降のバージョンもしくは、Android5.0以降のバージョンが対応可能となっています。

なお、「ゆうちょPay」アプリの利用開始の際には、アプリダウンロード後、ゆうちょ口座の紐づけなど初期設定が必要となります。

また、紐づけ可能な口座の設定は、ゆうちょ銀行のご本人さま名義の総合口座(通常貯金)のみに対応可能となっており、お支払口座として設定できる口座数は、1つのログインIDにつき1口座に限定されます。

「ゆうちょPay」を利用して、お店での買い物の決済するには、スマホに表示したバーコードを店員さんに見せて読み取ってもらう方法と、ユーザーがお店の専用コードを読み取り、支払いを行う方法があります。

ThumbゆうちょPayとは?特徴と仕組みをくわしく紹介!
ゆうちょPayとは、ゆうちょ銀行がGMOペイメントゲートウェイ社と連携して誕生したスマホ決済...

「ゆうちょPay」の残高確認機能について

「ゆうちょPay」の残高確認機能は、「ゆうちょPay」アプリとひも付けを行っている総合口座(通常貯金口座)の口座残高をリアルタイムに表示する機能となっています。

注意点として、総合口座にセットすることができる担保定期貯金や担保定額貯金などの他の口座残高の表示はできないので注意が必要となります。

また、「ゆうちょPay」アプリと紐づけした口座であっても、入出金明細表示には対応していません。

ThumbゆうちょPayとゆうちょPay-easy(ペイジー)の違いをくわしく解説!
ゆうちょPayとゆうちょPay-easyは似ているようで違います。スマホ決済サービスであるゆ...

ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」とは

ゆうちょ銀行公式アプリ

ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」とは、ゆうちょ銀行のインターネットバンキングに対応している「ゆうちょダイレクト」の残高照会・入出金明細照会などの一部機能に特化して便利に利用できるアプリとなっています。

ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」では、利用開始の際にお客さま番号等を入力することで、次回からは指紋認証もしくは、アプリ専用の起動パスコードである4桁数字を入力し、認証することができます。

「ゆうちょダイレクト」の特徴として、月ごとの収支をグラフで確認できるので、家庭内のお金の管理が効率的に利用できるようになっています。

ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」をダウンロードする方法について

入出金明細照会画面

ゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」をダウンロードする方法については、お使いのスマホからアプリストアにアクセスし、「ゆうちょダイレクト」でアプリを検索し、ダウンロードすることができます。

なお、このゆうちょ銀行の公式アプリ「ゆうちょダイレクト」は、無料で利用可能となっています。

ゆうちょダイレクト残高照会アプリ - Apps on Google Play
‎「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」をApp Storeで
Thumb【ゆうちょPay】他のスマホ決済との違いを解説!
ゆうちょPayとは、他のスマホ決済と比較してどのような違いがあるか紹介して行きたいと思います...

合わせて読みたい!電子決済サービスに関する記事一覧

ThumbゆうちょPayの使い方は?メリットも解説!
ゆうちょPayとはQRコード決済をベースとしたスマホ決済アプリです。ゆうちょPayの使い方は...
Thumbファミマが「au PAY・ゆうちょPay・J‐Coin Pay」に対応!
ファミリーマートでは「au PAY」「ゆうちょPay」「J‐Coin Pay」の3種類が利用...
ThumbゆうちょPayは請求書支払い機能追加!コンビニ払込票バーコードで決済!
「ゆうちょPay」に、6月7日から、バーコードを読み取りすることで決済をすることができる請求...
Thumbau PAYアプリ発表!名称変更でスーパーアプリへ!
「au WALLETアプリ」は名称を「au PAYアプリ」に変更しスーパーアプリを目指すこと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫