Androidスマホのスピードテストアプリおすすめ8選!

AndroidスマホでインターネットやSNSを楽しむこと、生活や仕事に役立てることが当たり前の今、通信速度というのは重要です。そこで通信速度を測定するスピードテストのアプリが人気です。今回はおすすめのAndroidスマホ用のスピードテストアプリをご紹介します。

Androidスマホのスピードテストアプリおすすめ8選!のイメージ

目次

  1. 1Androidスマホのスピードテストとは
  2. 2Androidスマホのスピードテストアプリ~ドコモスピードテスト~
  3. ドコモユーザー以外の回線でも利用可能
  4. 周辺の通信速度も測定可能
  5. 3Androidスマホのスピードテストアプリ~Speedtest.net~
  6. ワンタップで簡単操作
  7. 4Androidスマホのスピードテストアプリ~Speedcheck~
  8. 20秒以内のスピーディーな測定が可能
  9. 素早く測定したい人におすすめ
  10. 5Androidスマホのスピードテストアプリ~RBB SPEED TEST~
  11. 計測履歴を残せるのが特徴
  12. 全国平均と比べることも可能
  13. 6Androidスマホのスピードテストアプリ~Wi-Fiミレル~
  14. 電波がいい場所を探してくれる
  15. 空いている無線チャンネルを探せる
  16. 7Androidスマホのスピードテストアプリ~4Gmark~
  17. デザインがかっこいい
  18. IPアドレスなどの情報も表示可能
  19. 8Androidスマホのスピードテストアプリ~SpeedSmart Speed Test~
  20. 操作がシンプルで分かりやすい
  21. 9Androidスマホのスピードテストアプリ~Speed Spot~
  22. 測定結果の共有が簡単
  23. シンプルなデザインで使いやすい

Androidスマホのスピードテストとは

AndroidスマホでインターネットやSNSを日常的に楽しむ人や仕事のためにしている人にとって、インターネット回線の通信速度というのは重要なものです。特に画像や動画、音楽などデータ量の大きいものをダウンロードする際、アプリのダウンロードをする際などは回線の通信速度が気になります。

そこで自分のAndroidスマホの通信速度を測定するスピードテストアプリが人気になっています。

今回はAndroidスマホのインターネット回線の通信速度の測定をするスピードテストアプリについて、おすすめのアプリや使い方、特徴などについて解説します。

Androidスマホ用のスピードテストアプリを自宅や職場など身近な回線の通信速度の測定に使ってみてはいかがでしょうか。回線の通信速度が落ちている場合は対策を考えたり、スピードテストアプリを活用して快適にAndroidスマホを使っていきましょう。

ThumbAndroidでWi-Fiに繋がらない原因・対処法
Androidスマホを使っていて、Wi-Fiに繋がらなくなって困った経験はないですか?インタ...

Androidスマホのスピードテストアプリ~ドコモスピードテスト~

Androidスマホ用のスピードテストアプリのおすすめとしてまずご紹介するのは「ドコモスピードテスト」です。通信会社大手のNTTドコモが作っているスピードテストアプリなので、安心して使えます。

このAndroidスマホ用のスピードテストアプリにはユニークな特徴もあり、回線の通信速度の測定だけでなく便利に使える機能があります。

こちらがAndroidスマホ用のドコモスピードテストの画面です。「測定開始」をタップすると回線の通信速度の測定が始まります。

このアプリだけでなくAndroidスマホ用のスピードテストアプリには位置情報をオンにすることで測定結果の精度が上がりますが、位置情報をオンにしなくても回線の通信速度の測定はできるようになっています。

Androidスマホ用のドコモスピードテストで回線の通信速度を測定した結果がこちらの画面になります。

ちなみに回線の通信速度でダウンロードや下りと呼ばれるものはサイトの表示や動画を見る時などにデータをダウンロードすることです。アップロードや上りはメールなどをこちらから送信する時のことです。それぞれの通信速度の測定結果がこのように分かりやすく表示されます。

ドコモユーザー以外の回線でも利用可能

このAndroidスマホ用のドコモスピードテストは「ドコモ」と名前に付いていますが、ドコモユーザー以外の回線でも通信速度の測定ができます。安心してお使いください。

周辺の通信速度も測定可能

また、このAndroidスマホ用のドコモスピードテストの特徴としてユニークなのが、自分が回線の通信速度の測定を行った地点の周辺の平均通信速度も分かるのです。

自分の回線が平均の通信速度と比べてどうなのか、また自分の回線で通信障害などがあった際に周辺の通信速度の状況が分かると便利なのではないでしょうか。こういった機能がユニークなのがドコモスピードテストの特徴でもあります。

無料Wi-Fiスポットやドコモショップも探せる

Androidスマホ用のドコモスピードテストでは回線の通信速度の測定をするだけでなく、他にもユニークな特徴があり、そこがおすすめできる点です。

この画像でお分かりのように、周辺で無料Wi-Fiが使えるスポットの表示もしてくれるのです。地図の右下にコーヒーカップのアイコンがありますが、ここをタップするとカフェで無料Wi-Fiを提供しているお店が表示されます。

また、「ALL」をタップするとそれ以外の施設で無料Wi-Fiを使える場所が分かるようになっています。

もうひとつ、このAndroidスマホ用のドコモスピードテストでユニークな特徴は周辺にあるドコモショップの場所を表示してくれる点です。無料でスマホの充電ができたり、スマホの不具合などで困った際にはドコモユーザーにはとても助かる機能なのではないでしょうか。

このようにユニークな機能も兼ね備えたスピードテストアプリなので、回線の通信速度の測定以外の点もおすすめです。

Androidスマホのスピードテストアプリ~Speedtest.net~

続いてご紹介するAndroidスマホ用のおすすめスピードテストアプリは「Speedtest.net」です。ご覧のとおり、ダウンロード数が1億を超えており、★も4以上なので信頼できるAndroidスマホ用スピードテストアプリなのではないでしょうか。

ワンタップで簡単操作

こちらのAndroidスマホ用のスピードテストアプリの特徴はワンタップで簡単に通信速度の測定ができる点です。上の画像のように大きく測定開始のボタンがあるシンプルな操作画面です。この「スタート」ボタンをタップすることでAndroidスマホのスピードテストが開始されます。

こちらのAndroidスマホ用のスピードテストは測定結果がすぐに分かります。そしてこのアプリの測定結果の表示はこのようにシンプルで分かりやすくなっています。また、ダウンロードとアップロードの通信の安定性を色分けしたグラフでも表示してくれます。

また、このAndroidスマホ用のスピードテストアプリでは画面下の「結果」のタブから履歴の管理もでき、共有もできるようになっています。簡単操作で使いやすいという特徴のあるスピードテストアプリです。

Androidスマホのスピードテストアプリ~Speedcheck~

続いてご紹介するAndroidスマホ用のおすすめスピードテストアプリは「Speedcheck」です。こちらも使いやすく、評価も高いスピードテストアプリです。

20秒以内のスピーディーな測定が可能

このAndroidスマホ用のスピードテストアプリの特徴は20秒でスピーディーにスピードテストができるところです。「テスト」をタップするとスピードテストが開始されます。

このような測定結果が20秒ほどで素早く出るのが特徴で、おすすめのスピードテストアプリです。Androidスマホをご利用の方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

素早く測定したい人におすすめ

このAndroidスマホ用のスピードテストアプリは通信速度の測定結果が20秒と素早く出るので、スピーディーなスピードテストをしたい人におすすめのアプリです。また、シンプルなデザインも特徴で、とても見やすく使いやすいところもおすすめです。

Androidスマホのスピードテストアプリ~RBB SPEED TEST~

続いておすすめするAndroidスマホ用のスピードテストアプリは「RBB SPEED TEST」です。

こちらのAndroidスマホ用のスピードテストアプリはこのようなシンプルな操作画面で、「測定開始」をタップすることでAndroidスマホの回線のスピードテストが始まります。

Androidスマホの回線のスピードテストの結果はこのように表示されます。Androidスマホの回線の上りと下りの通信速度がそれぞれ見やすく表示されるアプリです。

計測履歴を残せるのが特徴

このAndroidスマホ用スピードテストアプリの特徴としては、画面下の「履歴」のタブをタップすることでスピードテストの結果の履歴も一覧で確認でき、管理が簡単になっています。

全国平均と比べることも可能

また、こちらのAndroidスマホ用のスピードテストアプリのユニークな特徴として、スピードテストの結果を全国平均値と比べることができるのです。まずは自分のAndroidスマホのスピードテストの結果の平均など、そういったデータが表示されます。

下にスクロールすると、このようにAndroidスマホのスピードテストの結果の全国平均が表示されます。また、Androidスマホの機種別のスピードテスト結果の平均値ランキングも分かるようになっています。

さらに下にスクロールすると、Androidスマホのキャリア別のスピードテスト結果の平均値ランキングや無料Wi-FiスポットでのAndroidスマホのスピードテスト結果の平均値ランキングも表示されます。このようにAndroidスマホのスピードテスト結果の全国平均がランキングなどで分かるユニークな点がおすすめです。

Androidスマホのスピードテストアプリ~Wi-Fiミレル~

次にご紹介するAndroidスマホ用スピードテストアプリは「Wi-Fiミレル」です。こちらは他のおすすめAndroidアプリとは違った特徴があります。

Wi-Fiミレルの特徴のひとつとして、こちらのAndroidアプリではWi-Fiの通信速度の測定ではなく、Wi-Fiの通信強度を測定します。ですので、他におすすめしているAndroid用スマホのスピードテストアプリとは少し違っていますが、とても便利なアプリです。

電波がいい場所を探してくれる

このAndroidアプリでは、Wi-Fiの電波状況がいい場所を探してくれる機能があります。建物の間取り図をカメラで撮影するなどして読み込み、その中でのWi-Fiの電波強度を測定して、電波のいい場所を図で見て分かるようにしてくれるのです。

こちらのAndroidアプリで間取り図を読み込んだら、よくAndroidスマホを使用する場所や電波状況を知りたい場所に行き、その地点で電波強度を測定することでその建物内のWi-Fiの電波状況が分かるような図を作成してくれます。ちなみに間取り図がない場合は手書きやパソコンで作成したもので大丈夫です。

このようにWi-Fiの電波強度を色分けして分かりやすく視覚化してくれるAndroidアプリです。スピードテストではないですが、Androidスマホの通信速度が気になった時などに活用してみるといいのではないでしょうか。

空いている無線チャンネルを探せる

また、こちらのAndroidアプリではWi-Fiの混雑状況が分かる機能もあるので、空いている無線チャンネルが分かります。

混雑しているチャンネルを使用しているとAndroidスマホの通信速度も落ちてしまうので、こちらのAndroidアプリでWi-Fiの混雑状況を測定することで空いているチャンネルを探して接続し直すといったことができます。

また、このようにAndroidスマホで使用しているWi-Fiの回線の情報も一覧で表示してくれるところもこのAndroidアプリの便利なところです。

Wi-Fiの電波状況を知っておこう

Wi-Fiの電波はWi-Fiルーターの性能や設置場所によっては電波が届く場所と届きにくい場所というものができてしまいます。Wi-Fiの電波は壁やドア、家具などの障害物で遮られたり、周波数帯域によってはコードレス電話機や電子レンジなどの家電製品からの電波の干渉にも弱い場合があります。

また、ひとつのWi-Fiルーターに対して接続している端末の台数が多い場合に通信速度が落ちてしまうこともあります。

こちらのアプリでは建物の中で電波強度の強いところ、弱いところを把握できるようになるので、インターネット回線の接続状況の見直しにも役に立つアプリといえます。

Wi-Fiルーターの設置場所を変えるだけでも通信速度は変わりますし、Androidスマホの通信速度が遅いと感じた時にはこちらのアプリでWi-Fiの通信状況を確認して、接続環境を見直してみましょう。

Androidスマホのスピードテストアプリ~4Gmark~

続いてご紹介するAndroidスマホ用スピードテストアプリは「4Gmark」です。

デザインがかっこいい

こちらのAndroidアプリはご覧のとおり、デザインが黒を基調としたかっこいいデザインが特徴です。また、デザインがいいだけではなくスピードテストとしてもユニークで、Androidスマホのダウンロードとアップロードのスピードテストに加えてYouTubeを再生する際の通信時間やWebサイトを表示させる際の通信時間も測定してくれます。

「FULL TEST」をタップするとYouTubeやWebサイトの通信時間まで測定してくれますが、「SPEED TEST」をタップするとAndroidスマホの通信速度の測定だけを行ってくれます。

テストのボタンをタップすると、このように屋内、屋外、車内、電車内といったロケーション条件の選択ができます。どういった場所でAndroidスマホを使用しているかを選択してタップしてください。

こちらはFULL TESTの測定結果の画面です。画面上部に通信速度が表示され、それらをスコアとしてポイント化しています。YouTubeとWebサイトはそれぞれを読み込むのにかかった時間が表示されますが、この画像ではYouTubeが1.5秒、Webサイトが2.47秒という測定結果です。

ちなみに画面の下のほうに表示されていますが、Webサイトはいくつかのサイトをアプリ内で読み込み、その平均値を表示しています。

IPアドレスなどの情報も表示可能

現在こちらのAndroidアプリではIPアドレスの表示はないです。ここに表示されているのは現在地の緯度や経度などになります。

ThumbYouTubeに繋がらない・接続できない時の原因・対処法【iPhone/Android/PC】
皆さんが利用しているYouTube、それがいきな繋がらない状態になったらどうしましょうか?で...

Androidスマホのスピードテストアプリ~SpeedSmart Speed Test~

続いてご紹介するAndroidスマホ用のスピードテストアプリは「SpeedSmart Speed Test」です。

操作がシンプルで分かりやすい

こちらのAndroidスマホ用のスピードテストのアプリの特徴は、操作がとてもシンプルです。画面もこのようにシンプルでおしゃれです。「Start Test」をタップすると通信速度の測定が始まります。

こちらのAndroidスマホ用のスピードテストアプリは、測定結果の画面もとてもシンプルで分かりやすいものです。フォントもおしゃれな雰囲気なのが特徴です。その他に、履歴の管理や共有といった機能もあります。

Androidスマホのスピードテストアプリ~Speed Spot~

そして8個目のおすすめアプリです。こちらのAndroidスマホ用のスピードテストアプリは「SPEEDCHECK Speed Test」です。「Speed Spot」とは名前が違うのですが、同じ会社のアプリです。

こちらのAndroidアプリでスピードテストをし、表示される測定結果の履歴の下にこういったボタンがあり、そこに「SPEEDSPOTアカウント」とあることから、同じ系列のアプリのようです。というのも、Play Storeで「Speed Spot」「SpeedSpot」と検索しても現在では表示されないのです。

上の項目でご紹介した「Speedcheck」も同じ会社のアプリなので、こちらのアプリと操作画面や表示が同じでした。こちらの会社ではこういったAndroidスマホ用のスピードテストのアプリを作っているようです。いずれも評価は高いので、安心して利用できるといえます。

測定結果の共有が簡単

こちらのAndroidアプリでは回線の通信速度の測定結果がこのように表示されます。この画面は「Speedcheck」と同じ作りになっています。ダウンロードとアップロードの通信速度と通信の安定性もグラフで表示してくれるので、データがとても分かりやすいです。

また、回線の通信速度の測定結果の共有も「共有」をタップすることで簡単にできるようになっています。SPEEDCHECK Speed Testは画面の見やすさと操作のしやすさが特徴です。

シンプルなデザインで使いやすい

SPEEDCHECK Speed TestはSpeedcheckと同じくこのようにシンプルなデザインで操作も分かりやすくなっています。「テスト」をタップすると回線の通信速度の測定が始まります。簡単でシンプルなアプリなので、おすすめです。

もうひとつ、おすすめしたいスピードテストアプリ

おすすめ8選というタイトルでおすすめのAndroidスマホ用のスピードテストアプリをご紹介してきましたが、もうひとつおすすめしたいスピードテストのアプリがあります。こちらはアプリとWebサイトがあり、どちらでも利用できるので便利です。また、使い方も簡単でシンプルで、デザインもシンプルでおしゃれなものです。

そのAndroidスマホ用のスピードテストアプリというのがこちらの「FAST Speed Test」です。映画やドラマ、アニメなどの配信でお馴染みのNetflixが作っているスピードテストアプリです。評価も高く、レビュー数も多いので、安心して使えるのではないでしょうか。

こちらのAndroidアプリの操作はとても簡単で、まずアプリを起動させるとボタンなどのタップなどは必要なく、すぐに通信速度の測定が始まります。そして数十秒でまずダウンロードの通信速度が表示されます。

その下に「詳細を表示」と小さく書かれたボタンが表示されるので、それをタップしましょう。そうするとアップロードの通信速度などの詳細が表示されるようになっています。

画面下にはFacebookとTwitterへの共有ボタンがあり、このスピードテストの結果を簡単に共有できます。操作はこれだけの、とてもシンプルなスピードテストアプリです。

また、こちらのFAST Speed TestはアプリだけでなくWebサイト版もあります。https://fast.com/ja/に直接アクセスするか検索をしてみてください。画面のデザインや使い方はアプリ版と同じです。

Webサイトにアクセスすると、何の操作も必要なくすぐに通信速度の測定が始まります。そしてアプリ版と同じくダウンロードの測定結果が表示され、下に「詳細を表示」というボタンが表示されるので、そちらをタップしてください。

そうするとアップロードなどの詳細な測定結果が表示されます。アプリ版もWebサイト版も数十秒で測定ができ、また共有も簡単にできるようになっています。おすすめアプリ8選と併せてこちらもぜひ使ってみてください。

今回はAndroidスマホ用のスピードテストアプリについておすすめのアプリをご紹介しました。Androidスマホで利用できるスピードテストのアプリやWebサイトはたくさんありますので、回線の通信速度を知りたい時や、なんとなく通信速度が遅いと感じた時などに、おすすめしたアプリなどをぜひ試してみてください。

また、解説したようにWi-Fiの通信速度はWi-Fiルーターの設置状況や接続環境によって変化しやすいです。

自宅や職場など、接続環境を改善できる場合はスピードテストの結果を参考にして、見直してみてください。ご紹介したスピードテストのアプリを活用して、快適にAndroidスマホを使用してください。

ThumbLINEが重い?重い/遅い時の原因・対処法【iPhone/Android】
素早くやりとりできるはずのLINEが重いと、トークや画像、スタンプの読み込みが遅い、データが...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング