メルカリと業務提携でドコモのdポイントが利用可能に?

メルカリとドコモが業務提携を行い、メルカリでドコモのdポイントが利用可能になるという報道が発表されました。しかし、メルカリとドコモはこの提携報道を受けdポイントの利用などについて「協議している」というコメントのみを出しているので詳細をご紹介します。

メルカリと業務提携でドコモのdポイントが利用可能に?のイメージ

目次

  1. 1メルカリでドコモのdポイントが利用可能になる?
  2. 2020年2月3日に報道
  3. 22月3日報道された内容
  4. メルカリの利用によりドコモのdポイントが貯まる
  5. ドコモのdポイントがメルカリの支払いで利用可能になる
  6. 3メルカリとドコモは共に否定はしていない
  7. メルカリのコメント
  8. ドコモのコメント
  9. 合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

メルカリでドコモのdポイントが利用可能になる?

メルカリトップページ

人気のフリマサービス「メルカリ」と携帯電話サービスなどで有名な「NTTドコモ」が業務提携を行い、メルカリ内でdポイントを貯めたり使ったりできるようになることが報道されました。

この報道を受け、同サービスの利用者はより2つのサービスの利用が便利になると期待感が高まっています。

メルカリ公式サイト

2020年2月3日に報道

メルカリとドコモの業務提携報道は、2020年2月3日にインターネットサイトなどを中心に様々な媒体で発表されました。これにより、多くの人がこの報道の信ぴょう性を信じたことでしょう。

しかし、その後のドコモとメルカリの発表によりこれらの記事はニュース媒体の勇み足であったことがわかりました。今回はドコモとメルカリが報道後に発表したコメントと合わせて報道の真偽をご紹介しますので、興味がある人は参考にしてください。

Thumb【2019年】「メルカリ」で出品して高く売れるもの21選!
皆さんはメルカリで出品をしていますか?メルカリでは高く売れるものが実はあるのです。そこで今回...
Thumb【d払い】2月はコンビニで10%還元!ドコモのバイクシェアで還元も開催!
d払いをコンビニで行うと10%ポイントが還元されるキャンペーンが2月から開催されます。2月か...

2月3日報道された内容

20202年2月3日に報道されたメルカリとドコモdポイントの提携に関する記事について詳しくご紹介します。ドコモとメルカリが提携することで利用できるようになるとされるサービスは以下の2つです。
 

  • メルカリの利用によりドコモのdポイントが貯まる
  • ドコモのdポイントがメルカリの支払いで利用可能になる

上記の2つはこれまで不可能とされてきたサービスなので、報道の通りドコモとメルカリが提携すれば両方のユーザーにとっては大きなメリットとなるでしょう。

メルカリの利用によりドコモのdポイントが貯まる

メルカリでdポイントが貯まる

ドコモとメルカリが提携をすることで、メルカリで商品を購入するとその購入金額に応じてdポイントが貯まるようになると報道されました。

dポイントはコンビニなど様々な場所で利用できるポイントサービスですから、人気フリマアプリメルカリでdポイントを貯められるようになることでより利用の幅が広がると言われています。

ドコモのdポイントがメルカリの支払いで利用可能になる

dポイントでの支払いが可能になる

前述したようにメルカリの利用などで貯めたdポイントは、そのままメルカリの商品購入でも利用できるようになるとされています。

メルカリで商品購入時に貯めたdポイントをメルカリでの商品購入でも使用することによって、ドコモとメルカリお互いに相乗効果が生まれるというメリットになると期待されています。

Thumb【メルカリ】「dポイント」を使う/貯める方法を解説!
今回の記事では、メルカリでdポイントを使う、もしくは貯める方法を中心に解説していきます。また...

メルカリとドコモは共に否定はしていない

2020年2月3日の提携報道を受けて、メルカリとドコモはそれぞれ個別に報道に関する公式なコメントを発表しました。ドコモとメルカリのコメント内容は微妙に異なるものになっているので、それぞれのコメントをよく確認して真偽を確かめましょう。

ここではドコモとメルカリの提携にかんするコメントをそれぞれご紹介しますので、参考にしてください。

メルカリのコメント

メルカリのコメント

メルカリによる報道に関するコメントは以下です。「本日、一部報道機関において、当社が株式会社NTTドコモと業務提携を行う旨の報道がなされましたが、これは当社が発表したものではありません。

当社グループでは、今後のサービス提供にあたり同社を含めた様々な事業者と協議していることは事実ですが、現段階におきまして決定している事実はありません。今後、開示すべき事実を決定した場合には速やかにお知らせいたします。」

このようにメルカリは「協議している」ということのみを認めていますのでまだハッキリとした確認が取れていない状態と言えます。

ドコモのコメント

ドコモのコメント

ドコモがメルカリとの提携報道を受けて各所へ向けて公開したコメントは次のようになっています。「本日一部報道において、当社が株式会社メルカリとの業務提携を実施するとの報道がありましたが当社が発表したものではありません。」

以上がコメント全文なので、ドコモは自社が発表したわけではないという1点のみを公開したことになります。「協議している」という情報や報道を否定するような内容のコメントではないので、今後の発表を待ちましょう。

合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

Thumbファミリーマートがdポイント/楽天ポイントを導入!ファミペイ連携で利用!
ファミリーマートのポイントにTポイントに次いでdポイントと楽天ポイントが導入されることが発表...
Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...
ThumbAmazonでd払い/dポイントを利用する方法!メリットは?
ドコモユーザーが利用できるd払いをAmazonで利用できることをご存知ですか? d払いをAm...
Thumb 【マクドナルド】d払い画面からdポイント払いする方法を解説!
マクドナルドでは、今のところ(2019年10月現在)d払いの利用はできませんが、d払いの画面...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano