モンストの運極の作り方!一番簡単な作り方を解説!

モンストの運極の作り方として、ステータスに表示されているクローバーのマーク(ラック)の数値がマックスまでに溜まった状態のことを言います。今回はこのモンストの運極の作り方や、一番簡単な作り方がどんな方法があるのかコツなどを紹介します。

モンストの運極の作り方!一番簡単な作り方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【モンスト】運極とは
  2. 運のステータスがマックスの状態
  3. 運極のメリット
  4. 運極を作成できる条件
  5. 2【モンスト】運極の作り方
  6. サンクチュアリドラゴンを入手する
  7. レチリードの運90を作成する
  8. 初心者でも作れる運極とは
  9. 3【モンスト】運極の一番簡単な作り方
  10. ダークドラゴンを使って運極を作成する手順
  11. 効率よくクエストを周回するコツ
  12. 4【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧
  13. SSランク
  14. Sランク
  15. Aランク
  16. Bランク
  17. Cランク
  18. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】運極とは

【モンスト】運極とは

今回はこのモンストの作り方や、一番簡単な作り方(サンクチュアリドラゴン・レチリード)や運極の作り方(合成)などについて確認していきましょう。

運のステータスがマックスの状態

モンストの運極の作り方とは、ステータスに表示されているクローバーのマーク(ラック)の数値がマックスまでに溜まった状態のことを言います。

他にはモンストで運極を作るにはどんな条件が必要なのでしょうか。確認していきましょう。

モンスターの合成が必要

モンスターの合成が必要

モンストの運極とは、99体集めて合成すると表示が「極」に変わります。運極になると、達成ボーナスが増えるほかに報酬追加やアイテムが発生しやすくなる効果がありますが、同じモンスターを99体を合成する作業はとてつもなく大変です。

他にも効率の良い運極の作り方があるので、順を追って確認していきましょう。

運極と運90の違い

まず、モンスト・運極とは、キャラの運(ラック)が99になった状態のことを言います(☆6)これはモンストの重要なゲーム要素で「運極」のキャラをパーティの先頭に編成し、クエストに勝利するとラックボーナスとして宝箱を2個必ずもらうことができます。

運90ですが、運(ラック)の数値を☆5のモンスターに上限に達するまで上げることを言います。

運極のメリット

モンスト・運極のメリットは以下の通りです。(比較:ラック50)
 

メリット 運極 ラック50
クリア後の宝箱報酬 2個確定 まれに1個入手
アイテムの出現のしやすさ
運極達成ボーナス ×

取得できる宝箱が増加

取得できる宝箱が増加

モンスト・運極モンスターがいることによって、上記のように取得できる宝箱が必ず2つ、さらにはすべてのドロップ率もよくなります。

高難易度クエストへの挑戦権

高難易度クエストへの挑戦権には、挑戦に必要な条件があります。爆絶クエストには「運極5体」、轟絶クエストには「運極10体」が必要になりますので、高難易度のクエストへ挑戦するために運極を作成しましょう。

キャラ強化が可能

モンスト・運極では、紋章やラックスキルでキャラを強化することに可能です。運極を作成することでソウルスキルを装着する際に必要な紋章力を稼ぐことができます。

ラックスキルは、ラックが高いほど発動しやすいキャラのボーナススキルです。キャラごとに「クリティカル」や「シールド」が異なりますが、どのスキルも発動すればクエストを有利に進めることができます。

運極を作成できる条件

モンストで運極を作成できる条件としては、レア6以上(レア5から進化)のモンスターを合成する必要がありますし、単純に「極」にするには99体合成する必要があります。

合成すること自体の作り方は簡単なのですが、同じモンスターを手に入れる必要がありますので大変な作業になります。

【モンスト】運極の作り方

【モンスト】運極の作り方やコツとして、以下の方法がありますので確認していきましょう。

  • サンクチュアリドラゴンを入手する
  • レチリードの運90を作成する

サンクチュアリドラゴンを入手する

サンクチュアリドラゴンを入手する

【モンスト】運極の作り方として、サンクチュアリドラゴンを入手しましょう。サンクチュアリドラゴンは、一体入手で最初から運極になっています。ですので、他の運極効果と同じ仕様で使うことができます。

おすすめのダンジョン

モンスト・サンクチュアリドラゴンを入手するためのおすすめのダンジョンは、「初陣」→「鉄盾の道」→「痛苦の壁」→「重力の檻」→「歪みの穴」→「地雷の谷」となっています。

上記の手順でサンクチュアリドラゴンを入手し、運極にできるとかなり効率も良いです。

レチリードの運90を作成する

次に運極を作るためのコツとして、レチリードの運90を作成する必要があります。これから作る運極は、ラックが低いモンスター自体が手に入りません。レチリードがおすすめの理由は以下から確認しましょう。

レチリードがおすすめの理由

モンスト・レチリードがおすすめの理由としては、一番簡単に育てられることと、極運を作ることが挙げられます。

初心者でも作れる運極とは

初心者でも作れる運虚の方法としては、アビリティが被らないようにすることとが重要になってきます。以下から紹介します。

最初のモンスターが重要

モンストで運極を10体作っても、似ているようなアビリティのモンスターでは意味がありません。最初の何体のモンスターは、様々なクエストに対応できるようにアビリティを被らないように作成することを意識しましょう。

【モンスト】運極の一番簡単な作り方

【モンスト】運極の一番簡単な作り方やコツを以下の内容でまとめましたので確認しましょう。

  • ダークドラゴンを使って運極を作成する手順
  • 効率よくクエストを周回するコツ

ダークドラゴンを使って運極を作成する手順

ダークドラゴン

モンストで一番簡単な運極モンスターはダークドラゴンですが、その運極作成手順などを確認していきましょう。

ダークドラゴンがおすすめの理由

モンストで一番簡単な運極モンスターは、ダークドラゴンですが、そのおすすめ理由としてはクエストの周回がかなり楽だということと、ドロップ率が非常に良い点が挙げられます。

効率よくクエストを周回するコツ

モンストで効率よくクエストを周回するコツについて、以下から確認しましょう。

オーブでスタミナを回復しながら回す

モンスト・運極は効率よく作りたいものですが、一番のポイントはオーブを使いスタミナを回復させることです。スタミナ回復を待っていても効率が悪いですし、最低でも50周くらいは周回する可能性が高いので、オーブを惜しみなく使うようにしましょう。

マルチプレイに参加する

マルチプレイに参加する

もう一つの効率の良い方法としては、クエスト募集掲示板を使って誰かのクエストに参加し、スタミナを使わずに周回することです。

モンストのクエストによって運極指定もありますが、運90から参加できる掲示板もあるので運90レチリがいると参加ができるようになります。

【モンスト】マルチなんでも掲示板 - GameWith
Thumbモンストの「追憶の書庫」とは?詳細を解説!
モンストの「追憶の書庫」とはどのようなものかご存じですか?本ページでは、モンストの「追憶の書...

【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧

【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧ではランクごとにモンスターを紹介します。以下から確認しましょう。

SSランク

まずは、【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧のSSランクです。
 

運極を作りやすいモンスター一覧
キャラ 入手方法・使い道
サンドラ ・ノマクエエリアで運極入手可能
・亀やタス集めに有用
・運極作りの起点にできる
入手クエスト なし(ミッション報酬)

Sランク

次に【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧のSランクです。

運極を作りやすいモンスター一覧
キャラ 入手方法・使い道
ダークドラゴン ・1周約2〜3分
・ギミックはダメージウォールと重力
・サンクチュアリ編成で周回可能
入手クエスト
・ダークドラゴン(究極)
一寸法師 ・1周約3〜4分
・ギミックは重力とワープ
・周回が楽なクエスト
入手クエスト
・一寸法師(究極)
エールソレイユ ・1周約2〜3分
・ギミックはダメージウォールと重力
・装甲を伝う友情が強力
入手クエスト
・エールソレイユ(究極)
紀伊 ・1周約3〜4分
・ギミックは重力とダメージウォール
・電撃や跳弾友情で周回が早くなる
入手クエスト
・紀伊(究極)
デスアーク ・1周約3〜4分
・ギミックは重力と地雷
・シールドを貫通する友情が活躍
入手クエス

Aランク

【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧のAランクです。

運極を作りやすいモンスター一覧
キャラ 入手方法・使い道
ジライヤ ・1周約3〜4分
・ギミックはワープと地雷
・地雷対策が必要
入手クエスト
・ジライヤ(究極)
滝夜叉姫 ・1周約3〜4分
・ギミックは重力とドクロ爆発
​​​​​​・強友情で遠距離からシールド処理
入手クエスト
・滝谷夜叉姫(究極)
徳川慶喜 ・1周約3〜4分
・ギミックはワープと蘇生
・敵のHPが低いため高速周回可能
入手クエスト
・徳川慶喜(究極)
ディーガー ・1周約3〜4分
・ギミックはダメージウォールと重力
・装甲を伝う友情が協力
入手クエスト
・ティーガー(究極)

Bランク

【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧のBランクです。

運極を作りやすいモンスター一覧
キャラ 入手方法・使い道
シュライミ ・1周約3分
・ギミックはワープのみ
・ダメージウォールだけ対策必須
入手クエスト
・シュライミ(究極)
クイバタ ・1周約3〜4分
・ギミックはダメージウォールと地雷
・ダメージウォールだけ対策必須
入手クエスト
・クイーンバタフライ(究極)
赤穂浪士47 ・1周約3〜4分
・ギミックは重力とサソリ
・ホーミング対策で高速周回
入手クエスト
・赤穂浪士47(究極)
ツチノコ ・1周約3〜4分
・ギミックはワープと反射制限
・星5制限でクエストで適正が入手しやすい
入手クエスト
・ツチノコ(究極)

Cランク

最後に【モンスト】運極を作りやすいモンスター一覧のCランクです。

運極を作りやすいモンスター一覧
キャラ 入手方法・使い道
パイン ・1周5〜6分
・ギミックはブロックのみ
・どんな運枠キャラでも編成しやすい
入手方法
・パイン(究極)
リーベ ・1周5〜6分
・貫通制限から出現
・ロボット耐性が優秀
入手方法
リーベ(究極)
ジュラザウラー ・1周5〜6分
・ギミック対策必要なし
・神キラーが優秀
入手方法
・ジュラザウラー(究極)
ヤマタノオロチ ・1周5〜6分
・重力と地雷を対策
・反風とAWのアビリティが優秀
入手方法
・ヤマタノオロチ(究極)

Thumbモンストの「ルキウスティベリウス」の運極の使い道!適正クエストも紹介!
モンストに出てくるモンスター「ルキウスティベリウス」の運極の使い道についてご紹介します。運極...
Thumbモンストの不動明王の「運極」は作るべきかくわしく解説!
モンスト・「不動明王」の進化前と進化のアビリティやステータス、SSとの友情コンボや進化素材、...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「追憶の書庫」とは?詳細を解説!
モンストの「追憶の書庫」とはどのようなものかご存じですか?本ページでは、モンストの「追憶の書...
Thumbモンストの「秘泉の神殿(水の修羅場1)」の周回適正キャラ/ギミックについて解説!
モンストの「秘泉の神殿(水の修羅場1)」の攻略情報をご存じですか?本ページでは、モンストの「...
Thumb【モンスト】「経験値たんまりタスの巣窟」で経験値(最大)を得る方法を紹介!
モンストの経験値たんまりタスの巣窟で最大の経験値を得る方法をご紹介していきます。モンストの経...
Thumb【超絶】モンストの「毘沙門天」の攻略について解説!
本記事はモンストの降臨クエスト「毘沙門天」の攻略について解説した内容となっています。モンスト...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。