パズドラの「プレーナ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラの「プレーナ」の使い方や究極進化はどちらにすべきか悩んでいる方のために、パズドラ「プレーナ」のステータスや評価、おすすめの究極進化先などを解説します。火プレーナと闇プレーナの性能比較も行っているので、是非参考にしてください。

パズドラの「プレーナ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「プレーナ」とは
  2. 基本的なステータス
  3. 所持スキル
  4. 入手の方法
  5. スキル上げの方法
  6. 2パズドラの「プレーナ」の評価~火~
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. 総合評価
  10. 3パズドラの「プレーナ」の評価~闇~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 総合評価
  14. 4パズドラの「プレーナ」の究極進化先のおすすめ
  15. おすすめの究極進化先
  16. 各究極進化先の特徴
  17. ユーザー評価
  18. 各究極進化先の所持数
  19. おすすめの超覚醒スキル
  20. 闇プレーナ
  21. 火プレーナ
  22. 5パズドラの「プレーナ」の究極進化先の性能比較
  23. 各究極進化先の性能比較
  24. おわりに
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「プレーナ」とは

回想の時女神・プレーナ(究極進化前)の画像

「プレーナ」の使い方やどう進化させるべきか悩んでいるパズドラユーザーの方がいるのではないでしょうか。今回はそんな悩みを解決するためにパズドラの「プレーナ」について解説します。

基本的なステータス

パズドラの「プレーナ」のステータスは以下の通りです。
 

闇プレーナのステータス
HP 8205
攻撃 2305
回復 220
火プレーナのステータス
HP 5105
攻撃 3305
回復 550

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

所持スキル

パズドラの「プレーナ」の所持スキルについて説明します。

通常のスキル

闇プレーナと火プレーナの通常スキルを表にしました。
 

闇プレーナが所持している通常のスキル
所持スキル名 時空変速陣・火闇命
効果 1ターンの間3コンボ加算される
全ドロップのロックを解除し、火、闇、回復ドロップに変化
火プレーナが所持しているスキル
所持スキル名 時空加速陣・火闇命
効果 1ターンの間3ターン加算される
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化

リーダースキル

闇プレーナ、火プレーナそれぞれのリーダースキルを分かりやすく表にまとめました。
 

闇プレーナのリーダースキル
スキル名 黒針の神時計
効果 6コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍
闇か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍
火プレーナのリーダースキル
スキル名 逆進の神時計
効果 火か闇を6個以上つなげて消すとダメージ軽減、攻撃力4倍
回復ドロップを消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍

覚醒スキル

パズドラの火プレーナと闇プレーナに付けられる覚醒スキルを表にしました。
 

キャラ 付けられる覚醒スキル
火プレーナ ・バインド耐性2個
・スキルブースト1個
・スキルブースト+1個
・操作時間延長+1個
・火属性強化2個
・闇属性強化2個
闇プレーナ ・バインド耐性2個
・スキルブースト1個
・スキルブースト+1個
・操作時間延長3個
・追加攻撃1個
・7コンボ強化1個

超覚醒スキル

パズドラの火プレーナに付けられる超覚醒スキルは、7コンボ強化、ダメージ無効貫通、回復L字消しの3つです。闇プレーナに付けられる超覚醒スキルは、火プレーナと同様、7コンボ強化、ダメージ無効貫通、回復L字消しの3つとなっています。

潜在覚醒スキル

パズドラの「プレーナ」に付けるおすすめの潜在覚醒は遅延耐性と、HP強化の2つです。
 

おすすめ潜在覚醒スキル 性能
遅延耐性 敵にスキルターンを減少された際、1個につき1ターン防ぐ
HP強化 キャラのHPを上昇

パズドラの「プレーナ」のスキルは強力なので、遅延耐性を利用してスキル遅延を防ぎましょう。また、HP強化系をプレーナに付けることで、タンクとしての活躍が期待できます。

入手の方法

フェス限ヒロインガチャの画像

停滞の時女神・プレーナは、フェス限ヒロイン交換とフェス限ヒロインガチャで入手できます。

進化用の素材

闇プレーナに進化させる場合に必要な進化素材と、火プレーナに進化させる場合に必要な進化素材を表にまとめました。
 

進化先 必要な進化素材
闇プレーナ ・ルビリット1体
・サファリット1体
・エメリット1体
・トパリット1体
・アメリット1体
火プレーナ ・ダイヤドラゴンフルーツ1体
・アメリット4体

スキル上げの方法

パズドラ「プレーナ」をスキル上げするためには、必要な素材があります。

必要な素材

闇プレーナをスキル上げするのに必要な素材は、ヤミピィ1体のみです。火プレーナはをスキル上げするには、赤魔猫の弟子・ニャオ1体が必要です。

パズドラの「プレーナ」の評価~火~

火プレーナのリーダー評価サブ評価について解説していきます。

リーダー評価

火プレーナのリーダー評価をみていきましょう。

パズドラの火プレーナをリーダーとして利用すると闇染になりそうとの声がありました。「闇染」とは闇属性のみのパーティのことを言います。火プレーナは、火の6個消しでも火力を出せるので火属性との相性がいいです。

高火力

火プレーナには悪魔タイプ、神タイプ、バランスタイプの3種類の潜在覚醒があり、潜在覚醒を付けることによってより火力を出せるキャラです。アタッカーとしての活躍が期待できます。

複数の攻撃倍率

火プレーナには「火か闇を6個つなげると攻撃力が4倍」や「回復を1コンボ以上で攻撃力が4倍」といった攻撃倍率を出せる条件が複数あります。火プレーナは、初心者の方やドロップ操作が苦手な方には少し扱いが難しいでしょう。

複数のダメージ軽減を所持

パズドラの火プレーナは攻撃力だけでなく、軽減倍率を出すことも可能なキャラです。軽減倍率は、攻撃倍率を発動させるときの条件と全く同じ条件です。高難易度ダンジョンを周回する際に、とても役に立つスキルです。

殴り合いは不向き

火プレーナのリーダースキルは、攻撃倍率の条件を満たさないと軽減倍率が発動しないため、殴り合いには向いていません。HPも少なく軽減倍率を発動させるのも難しいので、サブに軽減倍率を持つキャラや、耐久力に優れたキャラを編成する必要があります。

サブ評価

リーダー評価が分かったところで、火プレーナのサブ評価をみていきましょう。

「火プレーナをサブに編成して、極限の闘技場をノーコンクリアした」という声がありました。火プレーナは、サブとして利用した方が強いと言えます。リーダーとして使う場合、盤面操作が難しいという声がありました。

3コンボの加算が可能

パズドラの火プレーナのスキルは、3ターンの追加と全ドロップを火、闇、回復に変化させる性能をもっています。十字消しや列消しでスキル発生というようなコンボしにくいキャラがリーダーだった場合に活躍できるでしょう。

優秀なスキル

火プレーナが持っている覚醒スキルは闇属性と火属性を強化する性能を持っているので、闇の列消しで高火力を出すことが可能です。

また、スキルブースト+と操作時間延長+も持っているので、実質覚醒スキルを11個持っていることになります。バインド耐性2個持ちということで、バインド攻撃にも備えることができます。

スキルターンが重い

火プレーナのスキルの重さの画像

火プレーナがスキル発動するまで、24ターンです。スキルブーストを使用しても、16ターンと重すぎるのがデメリットです。

無駄になり易い属性強化

パズドラの火プレーナをサブとして起用する場合、火と闇の属性強化は両方ともほぼ使用しません。火プレーナにある属性強化をほぼ利用せずダンジョンを周回することになり、無駄になりやすいです。

総合評価

リーダー評価とサブ評価を総合的に見て火プレーナはドロップ管理、軽減倍率の発動条件がとても難しいので、リーダーには不向きと言えます。

Thumbパズドラの「火プレーナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「火プレーナ」の評価、潜在覚醒、超覚醒のおすすめ紹介記事となります。ここではパズドラ...
Thumbパズドラの「火プレーナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「火プレーナ」は、サブに火と回復を同時生成できるモンスターを多く組み込むとドロップ...

パズドラの「プレーナ」の評価~闇~

闇プレーナの画像

火プレーナの評価がわかったところで、次に、闇プレーナの評価を説明していきます。

リーダー評価

闇プレーナのリーダー評価をみていきましょう。

十字消しによる高倍率

闇プレーナのリーダースキルは、6コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍、闇か火の5個十字消し1個につき3.5倍の攻撃倍率が発生という性能を持っています。うまくドロップを操作し、最大倍率を発生させると高火力を発生させることが可能です。

復帰力が高い

高いHPを持つ闇プレーナの画像

リーダーフレンドに闇プレーナを選んだ場合、6コンボ以上で9倍の回復倍率が発生します。闇プレーナのHPも高く、大きなダメージを受けた際にすぐに復帰させることが可能です。

高いパズル難易度

火プレーナと違って、闇か火のドロップを5個十字消しといった難易度の高い条件なので、ドロップ操作が苦手な方や、パズドラの初心者の方は扱いにくいキャラでしょう。

サブ評価

闇プレーナのサブ評価をみていきましょう。

闇プレーナのスキル、全ドロップをロック解除が評価されていました。ロック解除を受けると、コンボ数が稼げなくなる上にスキル発動しにくくなってしまう場合があるので、闇プレーナの全ドロップをロック解除できるスキルはとても便利なスキルです。

高耐久

闇プレーナを限界突破させると、HPが1万以上になり、高耐久パーティを作ることが可能になります。全モンスターと比較してみると、HPの数はトップ並みに高いキャラです。

3色陣を所持

闇プレーナは、盤面を火、闇、回復ドロップに変化させるスキルを持っています。スキルを発動することで、追加攻撃をすることが可能です。アタッカーとしての活躍が期待できます。

使い易いスキル

闇プレーナには、コンボ強化、ダメージ無効貫通という覚醒スキルを持ちながら、火力を出せるキャラです。ドロップ操作を邪魔する敵にも対応しながら、高火力を出せるので、非常に優秀で使いやすいキャラと言えます。

総合評価

リーダー評価とサブ評価を比較してみてみると、闇プレーナはサブに編成するのが適していると言えるでしょう。リーダーとして起用する場合は、ある程度ドロップ操作が得意でないと火力をだすことが難しいです。

Thumbパズドラの「闇プレーナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
大人気ゲームアプリパズドラの闇プレーナの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめについてご紹介してい...
Thumbパズドラの「闇プレーナ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、大人気ゲームアプリパズドラの闇プレーナのテンプレパーティ編成のコツをご紹介しま...

パズドラの「プレーナ」の究極進化先のおすすめ

パズドラの「プレーナ」のおすすめの究極進化先を紹介します。

おすすめの究極進化先

パズドラの「プレーナ」には火プレーナと闇プレーナの2種類がいます。究極進化させる場合、火プレーナと闇プレーナ、どちらに究極進化させるといいのでしょうか。

基本的に闇プレーナがおすすめ

プレーナを進化させる場合、基本的に闇プレーナに進化させることがおすすめです。

火プレーナはパズル操作が難しく、扱いにくい上にサブとして起用すると属性強化が無駄になりやすいというデメリットが目立ちます。したがって、進化させる方向は、闇プレーナを推奨します。

汎用性の高いサブ

闇プレーナはスキルも使いやすく追加攻撃、コンボ強化などの覚醒スキルも優秀なため、サブとして幅広く使えるキャラです。

火プレーナは高火力

火プレーナはのリーダースキル「火か闇を6個以上つなげると攻撃力4倍」「回復を1コンボ以上で攻撃力4倍」という性能は、最大16倍の高火力を出すことができます。リーダースキルを発動させる条件を満たすのは少し難易度が高いです。

各究極進化先の特徴

火プレーナと闇プレーナのステータスの特徴を表にまとめました。
 

闇プレーナのステータスの特徴
レベル HP 攻撃 回復
レベル99 8205 2305 220
レベル99+297 9195 2800 517
レベル上限解放+297 10426 3146 550
火プレーナのステータスの特徴
レベル HP 攻撃 回復
レベル99 5105 3305 550
レベル99+297 6095 3800 847
レベル上限解放+297 6861 4296 847

ユーザー評価

プレーナのスキル性能が評価されている一方「使いにくい」という声もありました。

各究極進化先の所持数

火プレーナ、闇プレーナそれぞれ何体所持しておくべきなのでしょうか。各究極進化先の所持数について説明します。

闇プレーナ

闇プレーナは高難易度ダンジョンで体力の底上げとしての活躍が期待できるため、2体所持しておくのがおすすめです。

火プレーナ

火プレーナは、闇・火の列パのキャラが不足していた場合のサブとして運用できます。また、副属性の列強化も持っている為、1体所持しておくことが無難です。

おすすめの超覚醒スキル

火プレーナ、闇プレーナそれぞれおすすめの超覚醒スキルを紹介します。

闇プレーナ

闇プレーナに付けられるおすすめの超覚醒スキルは7コンボ強化です。
 

おすすめの超覚醒スキル 効果
7コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍

コンボ強化で火力の向上

闇プレーナの超覚醒スキルに7コンボ強化を付けることで、7コンボ強化2個持ちになり普段の火力と覚醒スキルによって起こる火力の倍率をあげることが可能です。

火プレーナ

火プレーナにおすすめの超覚醒スキルは、ダメージ無効貫通です。
 

おすすめの超覚醒スキル 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ、ダメージ無効を貫通する

ダメージ無効貫通が有効

火プレーナのスキルの3コンボ加算が、ダメージ無効貫通と相性が良いので、火プレーナに超覚醒スキルのダメージ無効貫通を付けてダメージ無効の対策をしましょう。

基本的に必要無し

火プレーナは超覚醒スキルとの相性が良くないので、基本的に何もつけなくて良いキャラです。

パズドラの「プレーナ」の究極進化先の性能比較

ここからは、火プレーナと闇プレーナのステータス、覚醒スキル超覚醒スキルを比較していきます。

各究極進化先の性能比較

火プレーナと闇プレーナの性能にはどのような違いがあるのか、比較して説明します。

ステータス

まずは、火プレーナと闇プレーナのステータスの比較をします。
 

ステータスの比較 火プレーナ 闇プレーナ
リーダー 83 80
サブ 84 92
HP 5105 8205
攻撃力 3305 2305
回復 550 220

リーサー評価、攻撃力、回復力の面では火プレーナが優れており、サブ評価、HP面では闇プレーナが優れていることが分かります。

覚醒スキル

火プレーナと闇プレーナに共通して含まれている覚醒スキルはバインド耐性2個、スキルブースト1個、スキルブースト+1個の3種類です。

火プレーナは、闇プレーナと共通している覚醒スキルに加えて、操作時間延長+が1個と火属性強化2個、闇属性強化2個が付けられます。闇プレーナには、ス操作時間延長が3個、追加攻撃1個、7コンボ強化1個が付けられます。

超覚醒スキル

火プレーナと闇プレーナに付けられる超覚醒スキルを比較しました。
 

比較するキャラ 付けられる超覚醒スキル
闇プレーナ ・7コンボ強化
・ダメージ無効貫通
・回復L字消し
火プレーナ ・7コンボ強化
・ダメージ無効貫通
・回復L字消し

闇プレーナに付けられる超覚醒スキルと、火プレーナに付けられる超覚醒は同じです。

おわりに

今回はパズドラの「プレーナ」の評価やおすすめの究極進化先だけでなく、プレーナのステータスや所持している覚醒スキルなどを説明しました。

どちらも、ドロップ操作が苦手な方にとっては少し扱いづらく感じるかもしれません。慣れればいろいろな場面で役に立つので、是非プレーナを使用してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ラー」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ラー」についてを紹介しています。パズドラの「ラー」には幾つか進化形...
Thumbパズドラの「ドットライトニング」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ドットライトニング」とは「ライトニング」からのドット進化で入手できるモンスターで...
Thumbパズドラの「ユウキ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ユウキ」とはコラボガチャで入手できるキャラモンスターで、可愛い見た目と高い攻撃力...
Thumbパズドラの「メル」の効率いいスキル上げ方法を解説!
この記事では、パズドラのモンスター「メル」のスキルを効率よく上げる方法を解説致します。パズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
宇野 舞美
趣味はゲーム、植物を育てる事、読書です。ライターとしては未熟者ですが、皆様が分かりやすく、読みやすい記事を執筆でき...