YouTubeが新型コロナ関連の動画の「収益化」を一部で認める!

YouTubeが新型コロナウイルス関連の動画の収益化停止を一部認めると発表しました。新型コロナウイルス関連動画の収益化を無効にする方針を一部変更して、報道機関など一部のYouTubeチャンネルについて収益化すると認めます。

YouTubeが新型コロナ関連の動画の「収益化」を一部で認める!のイメージ

目次

  1. 1新型コロナウイルス関連の「YouTube」動画でも収益化を認める方針を発表
  2. 2YouTubeで新型コロナウイルス関連動画が収益化無効になった背景
  3. 3収益化を有効にする「YouTube」チャンネルとは
  4. 4YouTubeで「新型コロナウイルス」で検索すると情報ページへのリンクが表示
  5. 5正確な情報を提供しているYouTubeクリエイターに支援をする
  6. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

新型コロナウイルス関連の「YouTube」動画でも収益化を認める方針を発表

動画でも収益化を認める方針を発表

YouTubeが、新型コロナウイルス関連の動画を非収益化していることを認めることが最近発表されていました。突然収益化が無効になってしまっているとの報告がYouTubeのクリエイターから多くの声があり注目になっていました。

そこで、2020/3/12時点でYouTubeは、新型コロナウイルス関連動画の収益化を無効にする方針を一部変更を行って、報道機関など一部対象チャンネルについて収益化を有効にするように再度発表をしています。

Thumb【学習アプリ】「N予備校」が無償提供!新型コロナの休校要請で3月から!
新型コロナウィルスの世界的流行を受けて、文部科学省は全国の小中高に3月からの休校要請を行いま...

YouTubeで新型コロナウイルス関連動画が収益化無効になった背景

新型コロナウイルス関連対象動画が収益化無効になってしまったYouTube動画では「銃乱射といった多数の人命が失われる凶悪で残酷な行為」「世界的な健康危機」「悲劇的なできごと」といった命が失われるような動画に対して収益化制限が設けられました。

YouTube動画は、ニュースが速報される傾向が強いため「新型コロナウイルスに関する正しい情報が右往左往する」ことが考えられるため、収益化無効によりデマ対策になることが期待されていました。

新型コロナウイルスという言葉を動画内で話しただけで、YouTubeの動画が非収益化されるような仕様に最近までなっていました。

Thumb【医療相談アプリ】LEBERで無料のコロナウイルス相談ができる!
医療相談アプリの「LEBER」にて期間限定で無料のコロナウイルスについての相談ができるように...

収益化を有効にする「YouTube」チャンネルとは

今回の新型コロナウイルス関連対象動画の収益化を有効にする「YouTube」チャンネルを明らかにしました。

収益化を有効にする「YouTube」チャンネルとは「「Self-Certification」(動画に性的な内容や卑劣な言葉などが含まれるかをクリエイターが自己申告する)プログラムで適切な自己申告を行っているクリエイターと、報道機関のパートナー」を対象にしています。

自己申告を行ったユーザーから、順次収益化を拡大するためのポリシーと施行プロセスを用意すると発表をしています。

ThumbソニーがMWCの出展を中止!ドコモも新型コロナウイルスの影響で!
ソニーやNTTドコモは2月24日〜27日に開催される「MWC」の出展を中止することを発表しま...

YouTubeで「新型コロナウイルス」で検索すると情報ページへのリンクが表示

今現在、新型コロナウイルスの影響は長期化しており、YouTube上で「コロナウイルス」「新型コロナウイルス」といった単語を検索すると、公的機関により新型コロナウイルスの情報ページへのリンクが一番上に表示するような仕様になっています。

新型コロナウイルスの正しい情報を理解しておくためにも、新型コロナウイルスの公式な情報ページに目を通しておくことをおすすめします。

正確な情報を提供しているYouTubeクリエイターに支援をする

YouTube側では信頼できる情報元からの新型コロナウイルスの情報収集を推奨しています。そのことから、正確な情報を提供しているYouTubeクリエイターを支援していくと発表をしています。

報道機関やクリエイターが高品質な動画を今後も制作を行っていくためにも、新型コロナウイルス関連の動画の収益化を有効にした背景があります。

コロナウイルス関連の問題について、正確な情報を発信してきた限られたクリエイターについて収益化をに有効にしたいとYouTube側は考えています。信頼できるコンテンツを見極める力が今現在必要になっています。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbLINEの公式が新型コロナウイルスの疑問に答えるアカウントを開設!
「新型コロナウィルス」が世界中で猛威を振るっています。そんな中、「新型コロナウィルス」の疑問...
ThumbTwitterで新型コロナウイルスの「正しい情報」の取り組みを表示!
Twitterでユーザーが新型コロナウイルスに関する用語を検索した際の「正しい情報」の取り組...
Thumb【ウェザーニュース】スマホアプリで「天気痛予報」を開始!
スマホアプリ「ウェザーニュース」において、天気の変化が原因で起こる体の不調「天気痛」の情報を...
Thumb【モバイルPASMO】Android向けアプリを3月18日開始!
Android向けアプリ「モバイルPASMO」が、2020年3月18日から開始することが発表...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO