パズドラの「超転生ラー」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラの超転生ラーのテンプレパーティを紹介しています。パズドラの超転生ラーをリーダーとしてサブモンスターにどのような役割を担ってもらうかなど、テンプレ編成に必要な内容を盛り込んでおりますので、是非参考にしてみてください。

パズドラの「超転生ラー」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「超転生ラー」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. スキル上げ対象モンスター
  10. 2【パズドラ】「超転生ラー」のテンプレパーティ編成のコツ
  11. パーティ編成のコツ
  12. サブに編成すべきモンスター
  13. 相性の良い覚醒
  14. パーティの弱点
  15. 3【パズドラ】「超転生ラー」のテンプレパーティ
  16. 起用モンスターと役割
  17. 恩恵がある覚醒スキル
  18. おすすめの覚醒バッジ
  19. パーティの特徴
  20. おすすめの継承スキル
  21. 4【パズドラ】「超転生ラー」のテンプレパーティのサブ候補
  22. 陣役
  23. 吸収無効役
  24. 覚醒無効回復役
  25. 追加攻撃
  26. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「超転生ラー」とは

パズドラの超転生ラー

パズドラの超転生ラーは、エジプトの太陽神をモチーフとしたモンスターで、リーダーサブともに評価の高いパズドラのモンスターです。この記事では、その超転生ラーをリーダーとしたテンプレパーティ編成についてを紹介していきます。

基本情報

パズドラの超転生ラーのテンプレ編成の紹介の前に、基本情報やステータス、所持スキルなどについてを紹介していきます。まずは基本的な情報から紹介します。

属性

パズドラの超転生ラーの属性は下記のとおりです。
 

属性 光/闇

タイプ

パズドラの超転生ラーのタイプは下記のとおりです。
 

タイプ 悪魔/神/体力

レアリティ

パズドラの超転生ラーのレアリティは下記のとおりです。
 

レアリティ ★9

コスト

パズドラの超転生ラーをパーティへ編成する際に必要なコストは下記のとおりです。
 

コスト 55

最大レベル

パズドラの超転生ラーの最大レベル及び限界突破に関しては下記のとおりです。
 

最大レベル Lv99
限界突破 可能(Lv110)

ステータス

次に、パズドラの超転生ラーのスタータス値を紹介します。HP・攻撃・回復の3点のステータス値をそれぞれ紹介しています。最大レベルや+297時のステータス等も併記しています。

HP

パズドラの超転生ラーのステータスのうち、HPは下記の表のとおりとなります。
 

  Lv99 Lv99+297 Lv110+297
HP 6107 7097 8013

攻撃力

パズドラの超転生ラーののステータスのうち、攻撃は下記の表のとおりとなります。
 

  Lv99 Lv99+297 Lv110+297
攻撃 2908 3403 3839

回復

パズドラの超転生ラーののステータスのうち、回復は下記の表のとおりとなります。
 

  Lv99 Lv99+297 Lv110+297
回復 26 323 327

リーダースキル

パズドラの超転生ラーが所持しているリーダースキルは下記の表のとおりとなります。
 

リーダースキル名 スキル内容
太陽神の真魂 5色同時攻撃で攻撃力が7倍、1コンボ加算。
6コンボ以上でダメージを軽減※、攻撃力が3倍。
※軽減率は25%

スキル

パズドラの超転生ラーが所持しているスキルは下記の表のとおりとなります。
 

スキル名 スキル内容 ターン数
サンバーストナックル 敵全体に77777の固定ダメージ。
1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。
11→7

覚醒スキル

パズドラの超転生ラーが所持している覚醒スキルは下記の表のとおりとなります。
 

覚醒スキル バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
チームHP強化
チームHP強化
超コンボ加算
ガードブレイク

入手方法

パズドラの超転生ラーは、下記の進化の流れを上から順にたどって進化させていくことで入手可能です。別の進化系統も併記しています。
 

ラー
太陽神・ラー
暗黒太陽神・ラー 極光太陽神・ラー 覚醒ラー
- - 転生ラー
- - 超転生ラー

進化素材

パズドラの転生ラー

パズドラの転生ラーから超転生ラーへ神化させるために必要な素材は下記の表のとおりとなります。
 

進化素材 イベントメダル【虹】の希石
静夜の語り手・シェヘラザードの希石
光の宝玉
ダイヤドラゴンフルーツ
古代の三神面

スキル上げ対象モンスター

パズドラの超転生ラーは、スキルを目的としてサブ運用する場合もあるため、スキルレベルは上げておきましょう。スキル上げに利用する対象モンスターは下記のとおりとなります。
 

ヒカピィ ニジピィ

Thumbパズドラの「転生ラー」の使い道/評価について解説!
今回の記事では大人気ゲームアプリパズドラの転生ラーの使い道/評価についてご紹介していきます。...

【パズドラ】「超転生ラー」のテンプレパーティ編成のコツ

ここからはパズドラの超転生ラーのテンプレパーティを編成するにあたって注目するべきコツなどを紹介していきます。

パーティ編成のコツ

まずは、パズドラの超転生ラーのテンプレパーティを編成する際に注目すべきコツから確認していきましょう。

陣を多く編成する

超転生ラーは、5色同時攻撃が攻撃倍率の発動条件です。そのため、盤面には常に5色のドロップを組めるよう、5色以上の陣を組めるスキル持ちのモンスターを多く編成して、その状況を補助する必要があります。

フレンドには76盤面リーダーを起用する

通常の盤面だとドロップの欠損が起きやすいのが実情です。ドロップの数が増える分安定して倍率を出すことができるため、フレンドに76盤面リーダーを採用するのもコツの1つです。

また、76盤面であればコンボも組みやすいため、パズドラの超転生ラーのリーダースキルのもう一つの要件である6コンボや覚醒スキルのコンボ強化系のスキルの要件も満たすことができる分、火力も上がりやすくなります。

耐久力の確保を行う

パズドラの超転生ラーは、攻撃力こそ高いのですが、6コンボ時のダメージ軽減以上の耐久力がない、という弱点もあります。軽減率も25%とあまり高くないので、HPを底上げして耐久力の確保をすることもコツの一つになります。

サブに編成すべきモンスター

さて、上記の編成時のコツを踏まえた上でパズドラの超転生ラーのテンプレ編成に入れるべきサブモンスターはどのようなモンスタ―なのかという話に移りましょう。

火/水/木のサブモンスター

パズドラの超転生ラーは、自身で光と闇の属性を所持していますが、5色同時攻撃のためには他の属性も必要です。そのため、火・水・木の属性をサブモンスターで揃える必要があり、それがサブモンスターの最大の役割だと言えます。

相性の良い覚醒

パズドラの超転生ラーのパーティに組み込む場合に、サブモンスターが所持していると相性が良い覚醒スキルについての紹介に移りましょう。

コンボ強化

まず1つ目はコンボ強化です。リーダースキルの要件に6コンボがあり、5色同時攻撃で1コンボ加算されます。追加で1コンボは倍率条件と相まって必ず稼ぐとして、通常のコンボで6コンボになれば総合計7コンボです。

これはコンボ強化と条件が同じですので、コンボ強化と組み合わせた場合の火力上昇に繋げられます。

操作時間延長

パズドラの超転生ラーは、多色リーダーかつコンボが必要でありながら操作時間延長スキルは1つも所持していないという弱点があります。

安定した盤面操作を行うためにも操作時間延長は必要不可欠ですので、アシストなりサブモンスターなりで操作時間を確保して、その弱点のカバーを行いましょう。

パーティの弱点

パズドラの超転生ラーのテンプレパーティ編成時に出てくる、パーティの弱点についても紹介していきましょう。

耐久力がやや低い

超転生ラーの紹介時にも説明しましたが、自身の耐久力がリーダースキルのダメージ軽減25%のみになります。

また、お邪魔や毒といったギミックに対する対策も超転生ラー自身が所持していないため、意識しないと耐久力がやや低めのパーティとなりますので気をつけましょう。

Thumbパズドラの「覚醒ラー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
皆さんパズドラの覚醒ラーの評価/使い道/潜在覚醒をご存知ですか?スキル上げや入手方法、リーダ...

【パズドラ】「超転生ラー」のテンプレパーティ

さて、ここからはパズドラの超転生ラーのテンプレパーティの紹介に移りたいと思います。相性の良いモンスターとその役割など、組み合わせにも意味がありますので是非参考にしてみてください。

起用モンスターと役割

パズドラの超転生ラーのテンプレパーティ編成に起用するモンスターとその役割は下記のとおりとなります。
 

  モンスター 役割
リーダー 超転生ラー 操作時間延長、アシストでのギミック対策
サブ 究極アンナ 覚醒無効回復
サブ ヘキサゼオン 5色陣、HPの確保
サブ 極醒闇カーリー 6色陣、消せないドロップ対策
サブ 光シェリング ダメージ無効貫通、追加攻撃
フレンド 超転生ラー 操作時間延長、アシストでのギミック対策

フレンドには超転生ラーを起用

パズドラの超転生ラーは、リーダーフレンドで起用することにより、最大倍率が441倍というかなり高い倍率になります。ここにコンボ強化が合わさればより火力は上がりますので、今回はそちらを主としてのテンプレパーティになっています。

陣役にはヘキサゼオン/極醒闇カーリーを起用

超転生ラーのリーダースキル倍率の条件である5色以上のドロップの供給は、ヘキサゼオンの5色陣、極醒闇カーリーの6色陣を役割として入れています。通常盤面で欠損しがちという弱点を補うスキルです。

恩恵がある覚醒スキル

上記のテンプレパーティにおけるモンスターが所持している覚醒スキルについてを確認していきましょう。

パーティ全体

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティにおいてパーティ全体にかかる覚醒スキルとその個数等は下記のとおりとなります。
 

覚醒スキル 個数 倍率等
スキルブースト 10 10ターン分
封印耐性 6 100%
操作時間延長+ 1 1秒
チームHP強化 4 20%
暗闇耐性 1 20%
お邪魔耐性 1 20%
毒耐性 1 20%

モンスター単体

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティにおいてモンスター単体にかかる覚醒スキルとその個数等は下記のとおりとなります。
 

モンスター 覚醒スキル 超覚醒スキル
超転生ラー
  • バインド耐性(2つ)
  • 超コンボ強化
  • ガードブレイク
コンボ強化
もしくは
チームHP強化
究極アンナ
  • バインド耐性(2つ)
  • コンボ強化(2つ)
  • L字消し攻撃(2つ)
L字消し攻撃
ヘキサゼオン
  • バインド耐性(2つ)
  • スキルチャージ
操作時間延長+
極醒闇カーリー
  • バインド耐性(2つ)
  • コンボ強化(3つ)
操作時間延長+
光シェリング
  • バインド耐性+
  • コンボ強化(2つ)
  • スキルチャージ(2つ)
  • 追加攻撃
雲耐性
超転生ラー
  • バインド耐性(2つ)
  • 超コンボ強化
  • ガードブレイク
コンボ強化
もしくは
チームHP強化

おすすめの覚醒バッジ

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティにつけるのにおすすめの覚醒バッジは下記の表のとおりとなります。
 

操作時間延長系 HPアップ系

操作延長

おすすめの覚醒バッジ1つ目は操作時間の延長系の覚醒バッジになります。多色のドロップを組んでコンボするためには操作時間に余裕が必要です。そのため、操作延長系の覚醒バッジで不足がちな操作時間を伸ばしましょう。

HPアップ

パズドラの超転生ラーのテンプレパーティで耐久力に不安が残る場合におすすめの覚醒バッジがHPアップです。HPアップ系の覚醒バッジで耐久力の弱点を補えるため、操作延長に余裕があるようであればこちらを付けても良いでしょう。

パーティの特徴

上記のテンプレパーティの内容についてわかったところで、このテンプレパーティの特徴についての説明に移ります。

ギミックに対して強い

ヘキサゼオンは、暗闇・毒・お邪魔に対する耐性を1つずつ所持しています。それによりギミック対策で積むアシスト枠を緩和できるため、ギミックに強い編成が可能になっているのが特徴です。

厄介な覚醒無効やダメージ無効に関しては前者はアンナで、後者は光シェリングでカバーしていますので、そちらに関する対策もできている部分も特徴と言えます。

その上、極醒闇カーリーで消せない状態の解除もできており、雲対策も超覚醒などを利用すれば可能なため、総じてギミック対策を重視している特徴が強いテンプレパーティと言えます。

火力が高い

リーダーフレンドで超転生ラーを配置しているため、5色攻撃での2コンボと合わせて8コンボ以上出せば超転生ラーの超コンボ強化が発動します。操作時間が短めという短所はありますが、パズルがしっかり組めれば火力の出やすいという特徴があります。

吸収対策はダンジョンに応じて変更

ほとんどのギミックに対応できていますが、上記のテンプレパーティではダメージ吸収系には対応できていません。ダンジョンによってはその対策が必要となるので、必要に応じてダメージ吸収無効スキルを所持したモンスターと入れ替えて対応してください。

おすすめの継承スキル

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティのモンスターに継承するアシストモンスターとしておすすめするものは下記の表のとおりとなります。
 

ミラボ装備 エアリス装備
衛宮士郎装備 アンナ装備
グレート装備 蜥蜴郎

ミラボ装備

覚醒スキルに毒耐性を2つ、お邪魔耐性を2つ所持しています。エアリス装備・衛宮士郎装備と組み合わせることで毒・お邪魔・暗闇への耐性を100%にできるため、アシスト装備としておすすめです。

エアリス装備

覚醒スキルに暗闇耐性を2つ、毒耐性を2つ所持しています。ミラボ装備・衛宮士郎装備と組み合わせることで毒・お邪魔・暗闇への耐性を100%にできます。覚醒無効+6色陣のスキルもパーティとの相性が良いという特徴のあるアシスト装備です。

衛宮士郎装備

覚醒スキルに暗闇耐性を2つ、お邪魔耐性を2つ所持しています。ミラボ装備・エアリス装備と組み合わせることで毒・お邪魔・暗闇への耐性を100%にできるため、アシスト装備として継承するのにおすすめの装備モンスターです。

アンナ装備

アンナ装備ではギミック対策として操作不可耐性を付与できます。覚醒無効回復のスキルを所持しているため、究極アンナにアシストするとよりその役割を果たせます。

グレート装備

覚醒スキルで操作時間延長+と売却キラーを付与できるアシスト装備モンスターです。一部のダンジョンでは役立つ覚醒スキルですが、スキルは3色陣と上記のテンプレパーティとは相性が良くないため、スキルがたまらないよう気を配る必要があります。

蜥蜴郎

4色陣スキルは超転生ラーのリーダースキルと噛み合っていませんが、お邪魔や毒の目覚めを上書きできるため、役立つ部分がないわけではありません。チームHP強化と回復強化の覚醒スキルで耐久力・回復力の底上げとして活用できます。

Thumbパズドラの「ラー」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ラー」についてを紹介しています。パズドラの「ラー」には幾つか進化形...

【パズドラ】「超転生ラー」のテンプレパーティのサブ候補

最後に、パズドラの超転生ラーのテンプレパーティに組み込むサブモンスターとしておすすめのものを紹介していきましょう。

陣役

まずは陣役です。安定した盤面操作のために重要なため、陣役は5色陣以上のスキルのモンスターを選びたいです。

究極電王

覚醒無効を全回復できる6色陣スキルを所持しているため、究極電王はギミック対策含め相性の良いモンスターです。コンボ強化を3つ持っているため、コンボを中心とする超転生ラーの性能との相性も抜群です。

オパチョ

5色陣+属性吸収無効スキルを所持しているモンスターです。属性吸収無効は存外厄介なギミックなので、陣のスキルとともに役立つモンスターと言えます。チームHP強化で耐久力の底上げができるのも嬉しい部分です。

その他の候補

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティのモンスターに代用できる陣役のモンスターとしてその他におすすめするモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

結城理 花嫁雷神
テオール ラグドラ
光イデアル ジンオウガ
極醒シェリアスルーツ 影ナル者
究極雷神 闇ウルカ
アルフォンス  

吸収無効役

ここで紹介するのは、属性であったりダメージであったり吸収系のギミックへの対策として入れるモンスターとしておすすめのモンスターです。

学園ウルカ

最短11ターンで使える6色陣+属性吸収無効スキルが超転生ラーととても良い相性です。コンボ強化を2つ所持しているため火力底上げとしても相性が良いモンスターです。

リクウ神威

スキルブースト3つで少々重めな吸収無効系のスキルの補助、コンボ強化2つで火力の底上げができます。スキル使用に伴う回復力半減は少々痛いものの、回復倍率の調整をスキルなどでしておくことで対策は可能です。

その他の候補

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティのモンスターに代用できる吸収無効役のモンスターとしてその他におすすめするモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

オパチョ リーチェ(進化前)
究極サンクレッド 究極水着風神
ジンオウガ 究極風神
水ウルカ 花嫁パネラ
究極豪鬼 レオナハイデルン

覚醒無効回復役

覚醒スキルが重要となるパーティとも言えるため、覚醒無効はできるだけ防いでおきたいギミックです。

究極恐山アンナ

3ターンの間回復力を2倍にしながら覚醒無効状態を全回復できるため、サポートとして非常に優秀なモンスターです。コンボ強化とL字消し攻撃で火力の底上げができます。

オデンぐでたま

オデンぐでたまは、覚醒スキルに操作時間延長を3つ、7コンボ強化を2つ所持しています。操作時間の延長でパズル操作の安定につながるため、嬉しい覚醒スキルです。光の列変換と覚醒無効回復を同時に行える珍しいスキルも有用です。

その他の候補

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティのモンスターに代用できる覚醒無効回復役のモンスターとしてその他におすすめするモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

究極正月ツクヨミ 究極電王
雨宮蓮 闇ミル
カナン ヴァルキリーハンター
究極セフィロス ルビー

追加攻撃

ダンジョンに出てくる敵のうち、根性系の敵に対する対策として、追加攻撃枠も必要となってきます。

花嫁雷神

覚醒スキルにスキルブースト+を1つ、コンボ強化を1つと、追加攻撃以外にも役立つ性能を所持しています。落ちコンしなくなるデメリットはあるものの全ドロップのロック解除+6色陣はドロップのロック対策としても有用です。

究極エファ

追加攻撃に加えて神/悪魔/ドラゴンの3種のキラーを覚醒スキルも所持しているため、火力要員ともなるモンスターです。こちらも全ドロップのロック解除+5属性の陣+右端縦1列を回復ドロップ(=実質6色陣)のスキルが超転生ラーとの相性が良いです。

その他の候補

パズドラの超転生ラーの上記テンプレパーティのモンスターに代用できる追加攻撃役のモンスターとしてその他におすすめするモンスターは下記の表のとおりとなります。
 

アルフォンス ハーデス高杉
アマツマガツチ 雨宮蓮
光シェリングフォード  

Thumbパズドラの「超転生ラー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
当記事では、パズドラの「超転生ラー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介を中心に、情報を記載して...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極光ヨグソトース」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「究極光ヨグソトース」は高耐久で難易度の高いダンジョンでも使用できると評価の高いモン...
Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのヘパイストスドラゴンのテンプレパーティをご紹介します。パズドラのヘパイストスドラゴ...
Thumbパズドラの「光パイモン」のテンプレパーティを紹介!
今記事では大人気パズルゲームアプリパズドラの光パイモンのテンプレパーティをご紹介していきます...
Thumbパズドラの「暁丸装備」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの暁丸装備ハンター(暁丸ハンター)のステータスや評価、おすすめの潜在覚醒や超覚醒、入...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。