dアニメストアが「タテヨコ」動画の東京事変×神風動画を配信!

「dアニメストア」は2020年3月21日12時から、東京事変と神風動画コラボの「タテヨコ動画」を「dアニメストア」会員限定で配信します。「タテヨコ動画」とは、スマホの向きを変えるだけでタテとヨコの映像が切り替わり2つの異なるコンテンツを楽しむことができます。

dアニメストアが「タテヨコ」動画の東京事変×神風動画を配信!のイメージ

目次

  1. 1dアニメストア、東京事変✕神風動画コラボの「タテヨコ動画」配信
  2. 2「タテヨコ動画」視聴方法
  3. 3「鬼滅の刃」のマルチアングル視聴も可能に
  4. 合わせて読みたい!dアニメストアに関する記事一覧

dアニメストア、東京事変✕神風動画コラボの「タテヨコ動画」配信

「dアニメストア」は2020年3月21日12時から、東京事変のシングル曲「能動的三分間」のミュージックビデオと、コラボした神風動画のオリジナルアニメーションがスマホで一緒に楽しめる「タテヨコ動画」を「dアニメストア」会員限定で配信します。

「タテヨコ動画」とは、スマートフォンの向きを変えるだけでタテとヨコの映像が切り替わるコンテンツで、例えばタテはアニメ版、ヨコは実写版など2つの異なるコンテンツを楽しむことができます。

第1弾の「タテヨコ動画」コンテンツとして、東京事変とアニメーション制作の「神風動画」とのコラボミュージックビデオが3月21日から配信されます。

今回2009年にリリースされた東京事変の代表曲である「能動的三分間」をモチーフに、「神風動画」が「ゾウの時間ネズミの時間」をテーマに掲げて新しい解釈でアニメーションを制作しています。

今回の「タテヨコ動画」配信では、タテ画面は東京事変の楽曲「能動的三分間」のミュージックビデオと連動したオリジナルアニメーションで、ヨコ画面は東京事変の楽曲「能動的三分間」のミュージックビデオ動画となっています。

ヨコ画面の「能動的三分間」のミュージックビデオの世界に、タテ画面のオリジナルアニメーションを重ねることで、視聴者が楽曲の世界観の広がりや新しい解釈などを発見することができるでしょう。

dアニメストア「タテヨコ動画」特設サイト
Thumb【PC/スマホ】YouTubeの動画の反転/閲覧方法をくわしく解説!
YouTubeの動画を反転して閲覧する方法をご紹介します。スマホアプリやPCからサイトにアク...

「タテヨコ動画」視聴方法

「タテヨコ動画」はジャイロセンサーを活用して、映像を再生中にスマホの向きを変えるだけでタテとヨコの映像が切り替わります。

「タテヨコ動画」は、AndroidスマートフォンおよびiOSデバイス上の「dアニメストア」アプリ上から視聴が可能で、端末の画面回転ロックをオフにすることで楽しむことができます。パソコンやテレビからの視聴はできません。

「dアニメストア」とはNTTドコモが運営するアニメ見放題サービスで、月額400円(税別)で3100以上の作品を視聴することができます。「dアニメストア」とはドコモユーザー以外でも加入することが可能です。

「dアニメストア」は今後も様々な作品やアーティストと連携し、「タテヨコ動画」を体験できるコンテンツを追加していく予定です。

Thumb動画を反転/回転させる方法をくわしく解説!
動画を反転したり、回転する方法について紹介します。動画を反転/回転するにはアプリとソフト、オ...

「鬼滅の刃」のマルチアングル視聴も可能に

また、2020年3月18日から6月30日の期間、「dアニメストア」で舞台「鬼滅の刃」のレンタル販売作品を購入すると「新体感ライブ CONNECT」上でマルチアングル視聴が可能となります。

「新体感ライブ CONNECT」とは、NTTドコモが「新体感ライブ」として提供してきたアプリに「8KVR」映像を配信する「8KVRライブ」機能を追加したサービスです。

「鬼滅の刃」を購入した際に入手できるライセンスキーを「新体感ライブ CONNECT」サイト上で登録することで、劇場内に設置された正面や左右、主人公を追うカメラを含め合計9台のカメラにより撮影されたマルチアングルを楽しめます。

マルチアングルでは、6つのアングルを同時に視聴したり好きなアングルを自由に選んで視聴したりすることができます。こちらはパソコンでも視聴可能です。

【ライブはもっと、もっと自由になる】新体感ライブ CONNECT
Thumb【ドコモ】5Gで8KVRの体感ライブを配信!Snow Man/SixTONESの出演も!
ドコモは8KVRの体感ライブ「新体感ライブCONNECT」を配信することを発表しました。ドコ...
Thumbアニメ「鬼滅の刃」のゲーム化でスマホアプリが年内配信へ!PS4は2021年!
アニプレックスがアニメ「鬼滅の刃」のスマホアプリとPS4用ゲームを開発していることを発表しま...

合わせて読みたい!dアニメストアに関する記事一覧

Thumb【dアニメストア】テレビに接続して見る方法を解説!
dアニメストアをテレビで見ていますでしょうか。最近はdアニメストアをテレビで見ている方も多い...
Thumb【dアニメストア】無料期間中に確実に解約/退会する方法!
dアニメストアにおける無料体験を無料期間中に確実に解約する方法を解説します。また、無料期間中...
Thumb「dアニメストア」の登録方法!アカウント作成から完了まで解説!
dアニメストアはドコモと契約していない人でも登録できる動画配信サービスです。dアニメストアに...
Thumb「dアニメストア」の評価/評判!レビューも紹介!
dアニメストアは月額400円でアニメが見放題になる、アニメ好きにはありがたいサービス。今回の...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw