auじぶん銀行が「顔認証」機能を開始!キャッシュカードの到着前から取引可能に!

auじぶん銀行が、スマホアプリでの口座開設機能を拡充して、新たな顔認証機能を導入したことを発表しました。auじぶん銀行の顔認証機能とは、既存の機能よりもさらに早く、キャッシュカード到着前に取引が可能になるものなので、詳しい概要をご紹介します。

auじぶん銀行が「顔認証」機能を開始!キャッシュカードの到着前から取引可能に!のイメージ

目次

  1. 1auじぶん銀行で顔認証機能が開始
  2. 口座開設時に登録した顔で利用可能
  3. 2auじぶん銀行顔認証機能の概要
  4. 2020年3月18日からスマホアプリでの口座開設機能を拡充
  5. 顔認証機能自体は2019年9月から行っていた
  6. 3顔認証サービスが可能になることでのメリット
  7. キャッシュカード到着前からスマホを使って口座取引が可能
  8. スマホ決済アプリ・サービスと連携
  9. 合わせて読みたい!顔認証に関する記事一覧

auじぶん銀行で顔認証機能が開始

顔認証機能が開始

キャッシュカードなどの不正利用が増えている昨今、auじぶん銀行ではセキュリティ対策と利便性の2つから新たな顔認証機能が開始されることが発表されました。

auじぶん銀行の顔認証機能とはどんな機能なのか、取り引きをどのように便利にしてくれるのかなど、概要をご紹介します。

顔認証機能により口座開設申し込み後、最短翌営業日から取引可能に~キャッシュレス決済やATM入金に即対応できるスマホアプリ口座開設機能を拡充~ | auじぶん銀行

口座開設時に登録した顔で利用可能

auじぶん銀行の顔認証機能は、口座開設時にスマホなどで撮影して登録をした顔を認識することで利用できる機能です。

自分の「顔」を認識させて利用できるため、キャッシュカード到着前からauじぶん銀行の取引が可能になるなど利便性が向上することが期待されています。

Thumbauじぶん銀行がau PAY利用で10万ポイントを毎週50名に!
auじぶん銀行が行名変更を記念して「毎週50名に10万ポイント!チャージ&au PAY利用で...
Thumb後払いのPaidyが「顔認証」で本人確認!不正利用の対策で導入!
後払いサービス「Paidy」では、2020年1月に「Paidy」を悪用した詐欺被害が続出しま...

auじぶん銀行顔認証機能の概要

auじぶん銀行の顔認証機能の基本的な概要をご紹介します。機能について知ることで、より便利に顔認証機能を利用できますから、確認しておきましょう。

2020年3月18日からスマホアプリでの口座開設機能を拡充

auじぶん銀行の顔認証機能は、2020年3月18日より始まった機能です。2020年の2月から始まったばかりのauじぶん銀行ですが、開始から1ヵ月ほどで新たな機能を追加しました。

スマホ1つで銀行のさまざまなサービスを利用できるauじぶん銀行が、今回の顔認証機能の追加によりさらに便利になると話題を集めています。

auじぶん銀行スマホアプリをダウンロード

スマホアプリをダウンロード

顔認証機能は、スマホアプリを使った口座開設機能なので利用するにはauじぶん銀行のアプリをダウンロードする必要があります。アプリのダウンロードは、auじぶん銀行の公式サイトなどから無料で簡単に行えるので気軽にダウンロードしてください。

そして、アプリをダウンロードする際は自分が利用している端末に注意しましょう。iPhoneなどのiOS端末でauじぶん銀行のアプリをダウンロードする場合、App Storeから行います。

iOS端末以外はAndroid端末と言って、Google Playからのダウンロードになりますから覚えておきましょう。自分に合ったダウンロード方法を利用前に確認しておいてください。

じぶん銀行アプリ - Apps on Google Play
‎「じぶん銀行アプリ」をApp Storeで

顔認証機能自体は2019年9月から行っていた

auじぶん銀行では、2019年9月から口座開設時の顔認証機能は行われていました。顔認証機能が可能なことで、既存の口座開設よりもスピーディーに利用ができるとして注目されてたんです。

しかし、今回の機能拡充ではさらに早くauじぶん銀行での取引が早くなると公開されています。次はauじぶん銀行で新しく始まった顔認証機能について、メリットと言える部分をご紹介しますので参考にしてください。

Thumb【Pixel 4】顔認証で「目を開く」の設定項目が見つかる!
Googleのスマートフォン「Pixel 4」にて顔認証システムのオプションで「目を開く」の...

顔認証サービスが可能になることでのメリット

メリット

2020年3月から開始されたauじぶん銀行の顔認証機能は、既存の顔認証機能よりもメリットがいくつかあります。最後にauじぶん銀行の顔認証機能を利用することでのメリットをご紹介しますので、利用を考えている人は確認しておくと良いでしょう。

キャッシュカード到着前からスマホを使って口座取引が可能

キャッシュカード到着前から取り引き可能

これまでのauじぶん銀行の顔認証機能では、口座開設の申し込みをしてから審査が開始され、キャッシュカード発行から到着するまでは取引ができない仕組みでした。

しかし、今回の顔認証機能導入によりキャッシュカードの到着を待たずに取引が行えるようになります。これは、口座開設申し込みをしてから最短翌営業日で取引が可能になるということです。

急いでいる人には非常に便利なサービスですから、是非利用してみてください。

スマホ決済アプリ・サービスと連携

スマホ決済アプリ・サービスと連携

近年増えているスマホ決済アプリ・サービスとの連携も可能になります。LINE Pay・PayPay・メルペイなど、国内で利用者の多い主要な決済アプリ・サービスと連携できることで、よりauじぶん銀行を便利でお得に利用できますから、使ってみましょう。

合わせて読みたい!顔認証に関する記事一覧

Thumb【顔認証決済サービス】「ヤマダPay」を5店舗で導入を開始!
大手家電量販店であるヤマダ電機が顔認証を活用したスマートフォン決済サービス「ヤマダPay」を...
ThumbPixel 4の「目を閉じていても」ロック解除の顔認証!Googleが修正へ!
「Pixel 4」の顔認証機能「Face Unlock」において「目を閉じていても」ロック解...
Thumb【iPhoneX/XR/XS】顔認証(FaceID)の設定/登録方法!
【iPhoneX/iPhoneXR/iPhoneXS】の顔認証(FaceID)の設定や登録方...
Thumb【Google】顔データを通行人から5ドルで収集!Pixel 4の顔認証向け!
Googleは「Pixel 4」の顔認証のために、従業員が通行人に声をかけ顔データを5ドルで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano