パズドラの「正月ヨミ」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラの正月ヨミのテンプレパーティについて特集します。パズドラの正月ヨミのテンプレパーティに加えて、編成のコツ、サブモンスターの候補からアシスト、パーティでの役割やフレンド、弱点についても解説していきます。

パズドラの「正月ヨミ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「正月ヨミ」とは
  2. 遊歩の夜月神・ツクヨミ
  3. ステータス
  4. つけられる潜在キラー
  5. スキル
  6. リーダースキル
  7. 覚醒スキル
  8. 超覚醒スキル
  9. パズドラ公式サイトとアプリ
  10. 2【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレパーティ編成のコツ
  11. サブに編成するモンスター
  12. 相性の良い覚醒
  13. パーティの弱点
  14. 相性の良いフレンド
  15. 3【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレパーティ~超転生ヴィーナス編成~
  16. モンスターと役割
  17. ステータス
  18. 覚醒スキル
  19. パーティの特徴
  20. 4【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレパーティ~ドロ強マシマシ編成~
  21. モンスターと役割
  22. ステータス
  23. 覚醒スキル
  24. パーティの特徴
  25. 5【パズドラ】「正月ヨミ」のおすすめアシスト
  26. おすすめのアシスト
  27. 6【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレサブ候補
  28. 陣/変換役
  29. サポート役
  30. 無課金で使えるサブ
  31. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「正月ヨミ」とは

まずはパズドラの正月ヨミとはどのようなモンスターなのかということから解説を進めていきます。

遊歩の夜月神・ツクヨミ

パズドラ起動画面

今回紹介するのは、遊歩の夜月神・ツクヨミになります。パズドラで登場するモンスターで、自由に編成して周回することができます。

ステータス

次に、パズドラの正月ヨミのステータスについて紹介します。ステータスにはタイプや属性、HP、攻撃、そして回復の項目がありますのでまとめて記載します。
 

タイプ 属性 HP 攻撃 回復
神・バランス 光・闇 5672 2036 405

つけられる潜在キラー

次に、パズドラの正月ヨミに付けられる潜在キラーについて紹介します。以下の表に一覧という形で記載します。
 

潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー 攻撃キラー
マシンキラー バランスキラー 体力キラー 回復キラー

スキル

次に、パズドラの正月ヨミが所持するスキルについて紹介します。通常スキルの名称と効果について以下の表にまとめておきます。
 

スキル 効果
煌月の世界 全ドロップを強化し、覚醒無効状態を5ターン回復する。また3ターンのドロップ操作時間を5秒延長する

リーダースキル

次に、パズドラの正月ヨミが所持するリーダースキルを紹介します。スキル同様に名称と効果を以下の表に記載します。
 

リーダースキル 効果
ちゃんと前を見て歩かぬか 強化ドロップを含めた5個消しで属性の攻撃力が6倍になる。また6コンボでダメージを軽減し、攻撃力も3.5倍になる

覚醒スキル

次に、パズドラの正月ヨミの所持する覚醒スキルを紹介します。複数ありますので以下の表に一覧という形で記載します。
 

覚醒スキル
操作時間延長+2 光ドロップ強化2
L字消し攻撃 コンボ強化2
封印耐性 スキルブースト

超覚醒スキル

次に、パズドラの正月ヨミの超覚醒スキルを紹介します。以下の通りです。
 

超覚醒スキル
バインド耐性+
L字消し攻撃
操作不可耐性

パズドラ公式サイトとアプリ

パズドラ公式サイト

ここで、パズドラの公式サイトとアプリについて紹介します。以下のリンクからいつでもアクセスすることができます。情報収集のためにも定期的にチェックすることをおすすめします。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「極醒リューネ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「極醒リューネ」のテンプレパーティ「汎用型」「クロユリ擬似ループ」を紹介しま...

【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラパーティ編成

パズドラの正月ヨミのステータスなど紹介しました。ここからは、パズドラの正月ヨミのテンプレパーティ編成のコツについて解説していきます。

サブに編成するモンスター

パズドラの正月ヨミのテンプレパーティ編成のコツとして、サブに編成するモンスターを挙げておきます。テンプレの強い点、弱点などバランス良く理解すると周回が効率的です。

決戦火力の補助スキルを所持する

コツとして、テンプレのサブに編成したいモンスターは、決戦火力の補助スキルを所持しているモンスターです。弱点としては無効貫通が組みにくいためサブで補う必要があります。

相性の良い覚醒

テンプレ編成のコツとして次に、パズドラの正月ヨミを起用したテンプレと相性が良い覚醒を紹介します。

強化ドロップ覚醒

パズドラの正月ヨミのテンプレと相性が良い覚醒は、強化ドロップ覚醒になります。弱点としては無効貫通が組みづらいためテンプレのサブで補う必要があります。

パーティの弱点

次にパズドラの正月ヨミのテンプレパーティにおける弱点を紹介します。パーティ編成の際に注意しておきたい点を挙げておきます。

倍率条件がかなりキツイ

パズドラの正月ヨミの弱点として今回紹介するのは、倍率の条件がかなりきついということです。倍率条件を満たすのが大変ですのでスキルで積極的にテンプレをサポートする必要があります。

相性の良いフレンド

次に、パズドラの正月ヨミと相性が良いテンプレフレンド候補を紹介していきます。超転生ヴィーナスを始め、多くのモンスターが存在します。

究極ティファ

パズドラの正月ヨミと相性が良いフレンド候補として最初に紹介するのが、究極ティファになります。
 

フレンド候補 ポイント
究極ティファ 光の強化スキルを多数所持しており、高火力が期待できる

超転生ヴィーナス

パズドラの正月ヨミと相性が良いフレンドとして次に、超転生ヴィーナスを紹介します。超転生ヴィーナスは、以下のようなポイントで活躍します。
 

フレンド候補 ポイント
超転生ヴィーナス 3ターンでスキルを使用でき、操作時間延長を駆使することでコンボを狙える

正月ヨミ

次にテンプレで相性が良いフレンドとして、正月ヨミを紹介します。
 

フレンド候補 ポイント
正月ヨミ 5個のドロップ消しで活躍する。攻撃倍率を狙ったパーティで活躍

光ミル

最後に紹介するフレンドモンスターは、光ミルになります。
 

フレンド候補 ポイント
光ミル 陣スキルに加えて、追加攻撃も使用でき、時間止めも便利

Thumbパズドラの「バレンタインファセット」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「バレンタインファセット」のテンプレパーティとして無課金編成などの評価につい...

【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレパーティ~超転生ヴィーナス編成~

テンプレ編成のコツを紹介しました。ここからはパズドラの正月ヨミのテンプレパーティとして超転生ヴィーナス編成を紹介していきます。モンスターや役割について見ていきます。

モンスターと役割

テンプレで起用するモンスターは以下の通りです。役割についても記載します。
 

リーダー サブ フレンド
正月ヨミ 究極ハニー 究極ガウリイ アテナアナザー 光シェリング 超転生ヴィーナス
役割
ドロップ強化 無効貫通 コンボ火力 暗闇耐性 無効貫通 L字消し

ステータス

このテンプレのステータスについては以下の通りになります。
 

HP 攻撃 倍率
59895 6341 336倍

覚醒スキル

このテンプレの覚醒スキルについては以下の通りです。
 

覚醒スキル
スキルブースト 封印耐性 L字消し攻撃
操作時間延長 コンボ強化 ガードブレイク
2体攻撃 ダメージ無効貫通 スキルチャージ
光ドロップ強化 追加攻撃 暗闇耐性
毒耐性 悪魔キラー マルチブースト

パーティの特徴

次に、パズドラの正月ヨミを使用したこのテンプレの特徴について紹介します。

条件を満たすと火力安定

このテンプレの特徴としてまず挙げるのは、条件を満たすと火力が安定しているということです。倍率条件を満たすことで十分な火力を出せます。

耐久力は少しある

次に紹介する特徴が、耐久力が少しあるということです。超転生ヴィーナスのおかげで高難度ダンジョンに行ける程度の耐久が期待できます。

無効貫通を駆使する

次に紹介するのが、無効貫通を駆使するということです。無効貫通での突破がポイントです。

ドロップ強化の補強が必要になる

次に紹介する特徴は、ドロップ強化の補強が必要だということです。光ドロップ強化をアシスト装備で補います。

Thumbパズドラの「覚醒スピカ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの覚醒スピカのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの覚醒...

【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレパーティ~ドロ強マシマシ編成~

ここからはパズドラの正月ヨミのテンプレとして、ドロ強マシマシ編成を紹介します。

モンスターと役割

このドロ強マシマシ編成のモンスターは以下の通りです。
 

リーダー サブ フレンド
正月ヨミ 光パイモン 嫁エスカマリ 嫁エスカマリ クリスマスイルミナ 正月ヨミ
役割
ドロップ強化 追加攻撃 ドロップ強化・生成 ドロップ強化・生成 固定ダメージ ドロップ強化

ステータス

ドロ強マシマシ編成のステータスは以下の通りです。
 

HP 攻撃 倍率
53517 5681 441倍

覚醒スキル

次に、このドロ強マシマシの覚醒スキルについてまとめます。
 

覚醒スキル
スキルブースト 封印耐性 光ドロップ強化
操作時間延長 コンボ強化 チームHP強化
ダメージ無効貫通 L字消し攻撃 追加攻撃

パーティの特徴

次にこのドロ強マシマシ編成の特徴を紹介します。

ドロップ強化で攻撃的な編成

このドロ強マシマシ編成のテンプレの特徴としてまず挙げるのが、ドロップ強化で攻撃的な編成をしているということです。ドロップ強化を24個積んだ編成で余裕を持ったパズル操作ができます。

目覚めで攻撃色を確保する

このテンプレの特徴として次に挙げるのが、目覚めで攻撃色を確保できることです。花嫁エスカマリ2体で目覚め状態で連続戦闘が可能です。

Thumbパズドラの「覚醒ウズメ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「覚醒ウズメ」というモンスターを知っていますか。またパズドラの「覚醒ウズメ」を利用...

【パズドラ】「正月ヨミ」のおすすめアシスト

ここで、正月ヨミのアシストに関して解説していきます。

おすすめのアシスト

パズドラの正月ヨミのテンプレでのアシストモンスターは以下の通りです。
 

アシスト
ブラキディオス装備
エグゼイド装備
アマツガツチ装備

Thumbパズドラの「覚醒アマテラス」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「覚醒アマテラス」のテンプレパーティの無課金や2体攻撃染めの編成例や立ち回り...

【パズドラ】「正月ヨミ」のテンプレサブ候補

ここからは正月ヨミのテンプレサブ候補を紹介していきます。

陣/変換役

まずパズドラの正月ヨミのアシストとしてテンプレで陣・変換役となるモンスターを紹介します。

光パイモン

まずは光パイモンを紹介します。特徴を下に記載します。
 

サブ ポイント
光パイモン 非常に高い倍率を出すことが可能

クリスマスイルミナ

次に紹介するのは、クリスマスイルミナになります。以下に記載します。
 

サブ ポイント
クリスマスイルミナ 7×6のダンジョンで高倍率が出せる

その他の候補

陣・変換役となるその他の候補は以下の通りです。
 

陣・変換役その他
花嫁ゼラ 光明智光秀
光エスカマリ 究極ガウリイ

サポート役

ここからはパズドラの正月ヨミのテンプレで、サポート役になるモンスターを紹介します。

光槍型オデドラ

パズドラの正月ヨミのテンプレでサポート役として最初に紹介するのは、光槍型オデドラになります。
 

サブ ポイント
光槍型オデドラ スキルブーストに加えて、操作時間延長も所持

花嫁イザナミ

パズドラの正月ヨミのテンプレでサポート役として次に紹介するのは、花嫁イザナミになります。
 

サブ ポイント
花嫁イザナミ 穴埋めでの使用向き。火力底上げや軽減スキルを所持

その他の候補

パズドラの正月ヨミのテンプレでサポート役となるその他モンスターを以下に記載します。
 

サポート役その他
花嫁ソティス 転生アマテラス
小金井薫 アルスノウァ

無課金で使えるサブ

ここからはパズドラの正月ヨミのテンプレで、無課金で使用できるサブモンスターを紹介します。

ミル

パズドラの正月ヨミのテンプレで無課金で使えるサブは、ミルになります。
 

サブ ポイント
ミル パーティでは2体攻撃と追加攻撃を使用できる

オルファリオン

次に紹介するサブモンスター候補は、オルファリオンになります。
 

サブ ポイント
オルファリオン ターン数が少ない上に覚醒スキルが優秀

その他の候補

ここからは、無課金のテンプレで活躍するその他候補を紹介します。
 

無課金その他
転生ヴァーチェ ヴァルキリーアナ

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「転生ウズメ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「転生ウズメ」のテンプレパーティと役割について紹介します。パズドラの「転生ウ...
Thumbパズドラの「宙天丸(イナ)」を究極させるべきか解説!
皆さんパズドラの宙天丸(イナ)を究極させるべきかご存知ですか?共通性能や特徴、イナ装備、リー...
Thumbパズドラの「光(転生)アザゼル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「光アザゼル(転生アザゼル)」のテンプレパーティでは光染め・木染め編成について紹介...
Thumbパズドラの「アニ」の究極進化のおすすめを紹介!
パズドラの「アニ」とは、「進撃の巨人コラボガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパズドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini