【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの解決方法!

iOS12のiPhoneでブックというアプリを利用するとPDFファイルを閲覧することができます。しかしiOS12.1.3のiPhoneでブックでPDFファイルが閲覧できないというトラブルが最近発生しています。ここではその場合の対処法について紹介していきます。

【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1【iOS12】iPhoneのブックとは
  2. すぐにダウンロードして楽しむことができる
  3. 「iOS12.1.3」iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないことがある
  4. 2【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧する方法
  5. iPhoneのブック でPDFを保存/読み込む方法
  6. 3【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの解決方法
  7. PDFファイルを閲覧できないときの対処設定方法
  8. 4【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの確認事項
  9. 解決しない場合の確認事項と対処法
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iOS12】iPhoneのブックとは

iPhoneのブックというアプリを知っていますか。iOS12のiPhoneでブックでPDFファイルを閲覧できないことがたまにあります。

ここではiOS12.1.3のiPhoneででPDFファイルを閲覧できないときの対処法について紹介していきます。まずはそもそもブックとはどのようなアプリなのでしょうか。

すぐにダウンロードして楽しむことができる

iOS12のiPhoneのブックは、通常はデフォルトでインストールされています。またもし最新のブックアプリを利用したい場合は、自動でアップデートされるようになっています。

またiPhoneのブックを利用するとPDFファイルや様々なファイルを閲覧したり、保存しておくことができます。

「iOS12.1.3」iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないことがある

しかし最近iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないことが報告されています。またiPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないのは、iOS12.1.3ということもわかっています。

ThumbiPhoneのPDFファイルを直接印刷する方法!手順を解説!
iPhoneにダウンロードしたPDFファイルを印刷するときは、一度パソコンに転送してから印刷...
Thumb【iPhone】PDFファイルをKindleアプリで読む方法!
「iPhone版KindleアプリでPDFファイルを読みたい」や「Kindleで自炊の本を一...

【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧する方法

ここではiOS12のiPhoneのブックアプリを利用して、PDFファイルを閲覧する方法について紹介していきます。

iPhoneのブック でPDFを保存/読み込む方法

ここではiOS12のiPhoneでブックアプリの利用方法について紹介していきます、一番よくブックアプリを利用するのは、PDFファイルを閲覧するときです。

それではiOS12のiPhoneでブックアプリよりPDFを保存したり、読む込みにはどのような手順があるのでしょうか。

Web ページをPDFとして保存する手順

Web ページをPDFとして保存する手順

まずはiOS12のiPhoneでブックアプリよりWeb ページをPDFとして保存する方法や手順についてチェックしてみましょう。

まずSafariを起動して、Web ページを開きます。そしてPDF のテキスト保存してから、画面の上部で外観ボタンタップしましよう。

「リーダーを表示」をタップして、共有ボタンをタップするとブックアプリが表示されるので、「iBookにコピー」をタップしましょう。

メールをPDFとして保存する手順

ブックにコピー

次にiOS12のiPhoneでブックアプリよりメールをPDFとして保存する方法と手順をチェックしていきましょう。

まずメール アプリを起動して、詳細アクションボタンタップしてから「プリント」をタップしましょう。

右上隅にある共有ボタをタップ押下して、「ブックにコピー」をタップすれば、保存完了です。

PDFを表示する方法

ブックアプリを起動

iOS12のiPhoneでブックアプリに保存したPDFファイルを表示する方法について紹介していきます。

ブックマークのアプリを起動すると、保存したPDFファイルが表示されます。その中から閲覧したいPDFファイルをいつでも閲覧することができます。

Thumb【Evernote】PDFファイルの取り込み/管理する方法を解説!
PDFは広く用いられているファイル形式ですが、その管理に悩んでおられる方も多いでしょう。そこ...

【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの解決方法

それでは次にiOS12のiPhoneでブックよりPDFファイルが閲覧できない場合は、どのような対処法があるのでしょうか。

iPhone、iPad、iPod touch のブック App で PDF を保存およびマークアップする - Apple サポート

PDFファイルを閲覧できないときの対処設定方法

ここではiOS12でブックアプリよりPDFファイルを閲覧できないときの設定確認や設定変更方法について紹介していきます。

ホーム画面から「 iCloud Drive」アプリを開く

 iCloud Drive

まずiPhoneのホーム画面から「iCloud Drive」アプリをさがしましょう。iCloud Driveは基本標準でインストールされているアプリです。なのでホーム画面のどこかにあるはずです。

ホーム画面で見つからない場合は、検索して「 iCloud Drive」アプリを探してみるのもいいかもしれません。

「PDF」形式ファイルを選択する

ホーム画面から「 iCloud Drive」を起動したら、「 iCloud Drive」のアプリの「PDF」形式ファイルを選択しましょう。

閲覧画面で「iBookで開く」を選択する

iBookで開く

「PDF」形式ファイルをタップすると閲覧画面が表示されます。その中から「iBookで開く」をタップしましょう。

この手順でiBookでに保存されたPDFファイルを開くことができ、もし編集した場合は開いたファイルの上部の「iBookでコピー」をタップすると保存することができます。

ThumbiPhoneのPDFファイルの保存・作成・編集方法!操作方法を解説!
iPhone上で閲覧しているWEBページをPDFに変換して保存することができることをご存知で...
ThumbiPhoneのPDFファイルを直接印刷する方法!手順を解説!
iPhoneにダウンロードしたPDFファイルを印刷するときは、一度パソコンに転送してから印刷...

【iOS12】iPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの確認事項

今までで紹介した方法でiOS12のiPhoneでブックアプリよりPDFファイルを閲覧できないことがあります。

ここではiOS12のiPhoneでブックアプリよりPDFファイルを閲覧できない場合の確認ポイントについて紹介していきます。

解決しない場合の確認事項と対処法

iOS12のiPhoneでブックアプリよりPDFファイルを閲覧できない場合に先程の対除法で解決しない場合の確認事項と対処法について紹介していきます

アプリが最新バージョンか確認する

まずiOS12のiPhoneでブックアプリよりPDFファイルを閲覧できない場合は、アプリが最新バージョンであるかを確認しましょう。基本はブックアプリは勝手にアップデートされるようになっています。

本体の空き容量が十分にあることを確認する

またiPhoneのストレージサイズが足りないとブックアプリよりPDFファイルを閲覧できないことがあります。その場合は、不要のアプリを削除したり、ファイルを削除しましょう。

「App Store」以外からダウンロードしたアプリを削除する

またどうしてもブックアプリよりPDFファイルを開きたい場合は、「App Store」以外からダウンロードしたアプリを削除すると正常に表示されることもあります。

「スライドで電源オフ」して再度電源を起動する

またiOS12のiPhoneの不具合の場合もあるので、再起動してみるのもいいかもしれません。iPhoneを長押しして、「スライドで電源オフ」して再度電源を起動してみてください。

「システム終了」を選択して再度本体電源を起動する

iOS12のiPhoneで「システム終了」を選択して再度本体電源を起動することでも、ブックアプリよりPDFファイルを閲覧できない場合の解決法になる場合もあります。

「マルチタスク」からアプリを再起動させる

またはブックアプリの不具合もあるため、「マルチタスク」からブックアプリを再起動してみましょう。再度ブックアプリを起動して、正常にPDFファイルが表示されるかを確認してみましょう。

iOSデバイスの電源を終了して再起動する

またiOSデバイス自体の電源を終了させてから、再度起動することでもブックアプリよりPDFファイルを閲覧できない場合の解決法になる場合もあります。

最後に

iOS12のiPhoneのブックでPDFファイルを閲覧できないときの対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。

特にiOS12.1.3のバージョンを利用しているiPhoneユーザは、対処法を知っておくといいかもしれません。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う方法!
iPhoneのiOS13から対応した「カスタムフォント」の使う方法をご紹介していきます。iP...
ThumbGoogleアカウントのセキュリティキーとしてiPhoneが利用可能に!
Googleアカウントへのログインの際、二段階認証のセキュリティキーとしてiPhoneが利用...
ThumbiPhoneの動画から静止画を切り取り保存する方法
iPhoneの動画ファイルは、1枚1枚に書かれた絵の状態が動く「パラパラ漫画」の原理と同じで...
Thumb【iPhone】YouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリ10選!
YouTubeで音楽を聴きながらiPhoneで別の作業をしたい時に役立つのが、バックグラウン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。